大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop









--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








アリからみると


アリからみると アリからみると
栗林 慧、桑原 隆一 他 (2004/06)
福音館書店

この商品の詳細を見る


これは息子の大興奮した一冊です。
男の子だもんね。
いえ、男の子じゃなくたって女の子も大人も衝撃をうけるでしょう。

アリからみると・・・。
アリの視点からみた写真絵本です。
始まりのアリの巣穴からみた絵。
青空がきれい。

とにかくすごいんです。
アリからみると・・・。
虫の足だって巨大道路工事のような景色です。
毛(?)が生えてたり、うろこのような文様があったり。
正面からみた昆虫の顔。
口なんてあんなんですね。
カマキリやクワカミキリの迫力のあること・・・。
正面からだけでなく、後姿やパーツだけなどの写真は興味深いです。
草も空も海も、アリからみると・・・。

視点を変えると見えないものがみえる。
普段の生活も姿勢を落としてみると
違ったものになるのかな?
(ホコリしか見えそうにないけど・・・)

かなりオススメの一冊です。

←ポチっと応援お願いします






ジャンル:育児 テーマ:オススメ☆絵本&児童書
2006⁄11⁄20 13:30 カテゴリー:4~6歳にお勧めの絵本 comment(14) trackback(0)
▲pagetop












コメント


珍しい!
うっちゃん、珍しく一番のりさせていただきま~~す♪
栗林さんだぁ~~☆
テレビで撮影風景をやっていたことがあるんですけど、ご自身オリジナルのカメラを駆使して、撮り方も独特なんですよねー。
尊敬している方です。
もっともっと、世の昆虫ファンのために素敵な作品を撮り続けて欲しいですね!!
2006/11/20 14:19URL | わかな[ 編集]


おはつで~すww
ホームページ作ってみた
ガンガッて きょうも更新明日も更新
ほぼ毎日更新するんで…
見てくれたら うれしいかもww

http://bigsio.jp/~459/

2006/11/20 16:51URL | [ 編集]


わー。すごい面白そう。絶対読んでみたい~。
今日は雨降ったりして忙しくって
図書館いけませんでした。
うっちゃんさんはいつもどこで絵本を入手しているのですか?
まさか全部持っているわけではないですよねー?!
ものすごいレパートリーでいつも感心です。
2006/11/21 00:02URL | hanako[ 編集]

良かったよ。
他の方の紹介を見て、図書館で借りて見たけど、良かったよ。
すごい視点だよね。
大きいものを眺めるのってこんな感じなんだぁ~って感動したよ。
この表紙がまたいいよね。アリからみるとバッタも王様みたいに悠々とした雰囲気にうつるんだね(笑)
2006/11/21 00:44URL | @みかづき[ 編集]


わ~おもしろそう♪
子供の目線に落とすだけでも部屋の感じが
全く違って見えたりするのにさらに巨大化するんだものね!
うっちゃんのレビューだけでもわくわくしてきましたよん
↓のあかぎつねも気になるし
さっそくチェックしてみます
ちょっと表紙の虫?が怖いんだけどね…
2006/11/21 00:48URL | maruko[ 編集]


ひゃー、出ましたね!
ムシもの弱いうっちゃんも、息子くんお気に入りとあらばね・・・。
これを見ていると、なんだか自分がありになった気分になって、妙に落ち着きません(笑)
おはなし会でも大好評の一冊でしたよー。
2006/11/21 01:53URL | フラニー[ 編集]

先週読んだばかり
この絵本、わたしも大好きですv-238
下からの視線で昆虫見ると、大きいせいか迫力ありますねv-405
本当にありから見ると、こんな感じなのでしょうね。
人間なんて、脅威を感じることでしょう。

↓のエリックカールの絵本を初めてしりました。
おもしろそうなので、探してみます。
2006/11/21 05:47URL | アテナ[ 編集]

先週読んだばかり
この絵本、わたしも大好きですv-238
下からの視線で昆虫見ると、大きいせいか迫力ありますねv-405
本当にありから見ると、こんな感じなのでしょうね。
人間なんて、脅威を感じることでしょう。

↓のエリックカールの絵本を初めてしりました。
おもしろそうなので、探してみます。
2006/11/21 05:47URL | アテナ[ 編集]


おはようございます☆
『アリからみると』とも、『こんにちはあかぎつね』も私好みだわ~♪
息子も絶対気に入りそう。
絵本って知らないの多いですね☆
2006/11/21 06:58URL | さやぽん☆[ 編集]

コメントありがとう♪
☆わかなさんへ
ワタシもそのテレビ番組見ました。
たしかアトラスオオカブトをマイケルが撮りに行ってましたよね。
録画しました。
至近距離でスズメバチを撮ってる姿はすごかったですよね。
迫力満点!
もっともっとこの方の写真をみてみたいと思います。

☆hanakoさんへ
お疲れ様でした。こちらも昨日は冷たい雨がふりました。
冬になるのかな?と思っていたのに上がると夏に戻ったような暑さで驚き・・・。
絵本はほとんど図書館で借りてます。
だからジャンルも問わずてきとーに選んでます。これがいい絵本との出会いに繋がってるかな?
週に2回もhanakoさんは図書館に言ってるんですよね。えらいです。

☆@みかづきさんへ
バッタが王様のように悠々と映る。
すばらしい表現でございますっ!
本当にそうだ。
これ、みんなが絶賛してるから一度借りて見たいと思ってたけど、夏の間はやはり貸し出し中が多くてなかなか借りれなかったの。
すごい人気だね。

☆marukoさんへ
うんうん。怖いよー。
結構人気のある本だったから一度読みたいと思ってたけど、ね。虫がね・・・(^^;)
けど、これは気持ち悪いという感情よりもすごいって圧倒されて終わるので私でも見れました。
子供の視点・・・・。忘れておりました。反省。

☆フラニーさんへ
おはなし会で読まれたんですね。
確かに子供の反応はすごいですよね。
うちの息子なんて口が開きっぱなしでしたから。
「ううっ」ってなるページもありましたが、写真はきれいですよね。
芸術性が高いというか。
けど、買えない・・・。(^^;)

☆アテナさんへ
アテナさんも先週読んだばかりなんですね。
女の子ばかりなのにこの絵本を選ぶなんて意外です。
女の子達の反応はいかに?
本当、アリからみたら人間なんて驚異でしょうね。
人間はアリが驚異ですよね。噛まれたらメッチャ痛いですもの。

☆さやぽん☆さんへ
この絵本もしたのエリック・カールさんの絵本もうちの息子とさやぽん☆さんの息子さんは同級生だもの、絶対気に入ると思いますよ。
科学を絵本で知ることができます。
絵本って本当にたくさんあって知らないものばかりですよね。
読みたい絵本でパンクしそうです。
2006/11/21 10:51URL | うっちゃん[ 編集]

おもしろそう!
いやぁ、話聞くだけでも迫力満点な感じ。
きっと気に入るだろうなぁ。
相変わらず図書館行くと電車コーナーへ直行なんで、
他のは親が出してこないとなかなか。
2006/11/21 11:31URL | 圭[ 編集]

圭さんへ
電車コーナーへ直行ですか(笑)
電車も奥が深いよね~。南海ラピートくらいならわかるけど・・・。
電車って電車にまつわる絵本なのかな?それとも図鑑系?
うちの息子も工事車両系の本やかえるの本ばかりだったことがある。
かえるの図鑑を4冊はきつかったよー(涙)
2006/11/22 09:23URL | うっちゃん[ 編集]

両方あるよ
電車の本は図鑑がほとんどだけど
古い本にはお話のもあるよ。
江ノ電とかSLが走る大井川鉄道は路線に風情があってお話になりやすいみたい。それ以外にも案外いろいろあるもんだと感心もする。
かえるの本4冊!きつそー(^^;)
2006/11/22 10:46URL | 圭[ 編集]

圭さんへ
わぁ。さっそくのお返事。
ワタシと同じく今がパソコンタイム?
江ノ電かぁ。
海岸線なんて風情があるかもね。
きのう高知でSLが走ったので息子の保育園が見に行ったの。
SLの名前は「一豊&千代号」という寒いものなんだけど子供たちは「ゴードンだ(トーマスのキャラ)」って大喜びだった。
今うちの近所はSLを撮るカメラマンでいっぱいです。
2006/11/22 12:05URL | うっちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
