大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








こんにちはあかぎつね!


こんにちはあかぎつね! こんにちはあかぎつね!
エリック カール (1999/10)
偕成社

この商品の詳細を見る


我が家は今、大騒動なんです。
犯人はこの絵本。
もう、びっくり!

この絵本は、かえるのぼうやのおたんじょう日のお話です。
そして、反対色もしくは補色のことがわかる本でもあります。

<絵本の表紙より>

表紙がおかしいとおもいませんか?
緑のきつねなのにあかぎつねなんて。
この絵本はゲーテの「色彩論」をうまく使ったしかけ絵本です。
しかけといっても紙を切ったりしたものではありません。
色残像によってみどりがあかにみえるのです。
よくわからないと思うんですが、
人間はある色を見た後の残像が反対色(補色)であるそうです。
(蛍光灯をボーっと見た後に壁をみると残像がのこってますよね。
 白い輪が黒い輪になってる。あれです。あれ。)

みどりのきつねをじーっとみて隣の白いページをみると
あら、不思議!あかぎつねになってる。
青の猫はオレンジに!(正確にはぼんやりとしたシルエットです)
425310-X-M.gif


緑 →赤
黄色→紫
青 →オレンジ
息子は補色なんてウンチクよりも残像に興味シンシン!
「どうして見えるが?(土佐弁)」と聞かれてワタシは
「色の魔法」とお茶を濁しました。
説明って・・・?

ところで、ワタシは始め全く見えませんでした。
二日かかりました(^^;)
もう、「見えた!」「見えない!」の大騒ぎです。
いつも絵本はワタシが読む一方通行なことが多いのですが
これは親子で楽しむことができました。

しかし、「色彩論」から絵本を創ったなんて
エリック・カール氏はすごいですね。
ノウミソ刺激されまくりました。

余談:どろんこハリーがでてくるよ。見つけてね。

←ポチっと応援お願いします

<昨夜読んだ絵本>
CIMG1149.jpg

*ミロとまほうのいし
*アリからみると
*ゆかいなかたかな カキクケコ
*こんにちはあかぎつね
*くすのきだんちへおひっこし
↑くすのきだんちへ・・・は、今週息子が保育園で借りてきたもの。
毎回ママ好みを考えてるそう。
どうも、息子が思うママ好みとは
動物や小さい子どもが登場するものがおおいみたい。
そのイメージを壊さないようにしなくちゃ・・・(笑)
スポンサーサイト





ジャンル:育児 テーマ:オススメ☆絵本&児童書
2006⁄11⁄18 23:23 カテゴリー:4~6歳にお勧めの絵本 comment(13) trackback(0)
▲pagetop












コメント



最近、カールの絵本を読んだばかりなので、ますます読みたくなっちゃった。色残像を絵本に使っちゃう仕掛けなんて素敵!! 私も盲点とかの仕掛けがまったく苦手なので3日くらいかかっちゃうかもしれないけど、うーん、見てみたいです。早速、探そうっと☆
2006/11/19 00:06URL | 京女。[ 編集]


そうだそうだ、残像でしたね!
わたしもなんだかとてもテキトーに説明していた気がします。
色の魔法・・・いいですね。
ほんとこの絵本は騒動のもとで、しかも娘のほうがよく(しかも早く)見られるものだから、悔しくって・・・。
エリック・カールさん、すごいですね!

そういえば、図書館で「カイくん・・・」貸し出し中で、泣く泣く「いどにおちたぞうさん」だけ借りたんですよー。
ぞうさん、ねずみさん来たところで笑ってるのね。
・・・と思ったら、前から微妙に笑っていて、ひきあげてもらってるのにおもしろいの、って思ってしまいました!
2006/11/19 01:50URL | フラニー[ 編集]

そういえば!
そういえば昔、エリックカール展
っていうのを見に行って、
飾ってある同じ絵を見た気がするっ。
なんかどこかで見た事があると
思ったんですよね~!
それで、私は見えたんだっけ???
覚えてない・・・。
見えるかどうか、ぜひ見たいですっ♪
応援ポチ☆
2006/11/19 02:07URL | りくたんママ[ 編集]

すごい!!
さすが、エリックカールさんは、考えることが違うなーー!
子ども心がわかってると言うか、なんか、その発想がすごい。

パソコンの画面でも、出来たよ~!!

おもしろいね。

うっちゃんの「色の魔法」って言い方、好きだな~
最高の言葉じゃない!
子どもは魔法にかけられるのが大好きだもん。
なんで?どうして?を自分で考えられる、素敵な言葉よ。

この絵本は、借りるより、買いたい絵本だな~!!
小学生でも、大人でも楽しめるからね!!
2006/11/19 06:54URL | あき[ 編集]

できるかな~?
うっちゃん、おじゃましまぁす♪
今日はなぜか、FC2ブログへの書き込みがエラーが出てしまい、できません。
うっちゃんのところではできるかな・・ドキドキ。

この絵本、アイディアがすごいですよね。
少し上の子向けでもあり、小さい子でも別の楽しみ方があって。
私も好きです♪
息子ちゃんとの会話をいっぱい楽しめて、良かったね☆
2006/11/19 10:21URL | わかな[ 編集]

>色の魔法
うっちゃん、こんにちは。
エリック・カールのおもしろそうな絵本ですねー!
私は、仕事柄、色彩検定というもんを取得していて、そういうの勉強したした...。
でもね、それを絵本にしちゃうってすごい。そういうの、思いつかないですよね、普通。
買い、な絵本ですね。
うっちゃんの“色の魔法”って良い言葉だなー!
まさしく、その通り☆
2006/11/19 11:44URL | ペンギンブルー[ 編集]

重ね重ね・・・・(-_-;)
こんばんは。
うっちゃん、先日は木村さんの記事にコメントくれてありがとう。
でも例の障害がまた発生して
うっちゃんのコメントが見れなくて
レスも出来ない状態に陥っています。
もうなんと言って謝っていいか。。。
しばらくは自分のブログの更新はやめておきます。コメントくれるお友達に迷惑かけるだけだものね(;_;)
ほんとうにごめんね。
しばらくの間は更新しないけど
コメントしに来るからね。よろしくね♪

さて気分を換えて
この絵本すっごーい。
残像!これ学生時代に実験でやったことある!ある!
赤いきつねが見えるの!?形が?!
わー楽しそう!!これチェックです。
紹介ありがとうね。

2006/11/19 19:07URL | らぴ~♪[ 編集]


すごい・・・・
残存色なんて。じーーと見てみたけど
赤にならなかった私って変かい?
でも、みんなで「見えた!見えない」
大騒ぎなの楽しいでしょうね☆
親子で楽しめるって最高な
時間でしょうね~♪
2006/11/19 23:39URL | モニョモニョ[ 編集]

おもしろいね
PCの画面でも見れました☆うれし~。
オレンジのきつねが、目を動かすと一緒についてくるよ~。わぁ、面白いね。
他のも見たくなっちゃいました♪

子供たちも好きそう。一緒に楽しめるのが良いよね☆
探してみま~す。
2006/11/20 10:44URL | @みかづき[ 編集]


ええ~、すごいな、この絵本。オトナになって忘れてしまっていたことを、いろいろ思い出させてくれるもんですねえ、絵本。残像かあ。
ほんとに、絵本って侮れないよねえ。子供のためにと目を向け始めたけど、今では私自身が読みたくて、いろいろ探してるぐらい。
絵本日和にはいつもお世話になってます!


2006/11/20 11:05URL | araia[ 編集]

悔しい・・・
みなさんのコメント読んで、みなさんPC画面上でも色が補色に変わった!って言われてるので、なんだかムキになって何度もやってみましたが、ダメ・・・・。
目も老化してるのだろうか・・・。(T_T)
それでも、すごく楽しい絵本を紹介してくれてありがとう。
2006/11/20 14:37URL | ひろのしん[ 編集]

こんな本があるんだ
補色を利用した絵本なんて、びっくり!
皆さんのコメント読んで、私もPCで「じ~っ」とやってみたけど、ダメでした~(笑)
「目も老化」(byひろのしんさん)・・・ううっ(^^;)
今度図書館か本屋さんで見つけたら、本物でチェックしてみまーす。
2006/11/20 15:35URL | ayano[ 編集]

コメントありがとう♪
☆京女。さんへ
わぁ。京女。さんもエリック・カールさんの絵本を読んだところなんですね。
こういう偶然ってうれしい。
京女。さんも盲点なんてわかりにくいタイプですか。ワタシもです。
コツを掴むってことが苦手なんです。(^^;)
ぜひ、読んでみてください。何日かかったか報告を!

☆フラニーさんへ
「いどにおちたぞうさん」を借りたんですね。うれしいです。
今フラニーさんがぞうさんが笑ってるなんて言うから見直したら、本当!痛くないんでしょうかね(^^;)
そこまで見てなかったです。さすがフラニーさん!
そしてこちらの絵本。
フラニーさんのところでもお子さんのほうが早く見つけちゃうんですね。
くやしいですよねー。大人げ無いんですが・・・(^^;)

☆りくたんママさんへ
エリック・カール展に行かれたんですか。
すごいなぁ。こちらではそんな機会も恵まれず、うらやましいかぎりです。
この原画が見れたということですよね。すごーい。
原画で色残像をしてみたいです。
贅沢~~~。

☆あきさんへ
美術系のあきさんならきっと食いつくと思った!!(^0^)
これ買い!だよね。
え?パソコンでもできた?うそ。
あ、本当だ。さすがあきさんだね。
「色の魔法」って言葉だけど、絵本の最後の解説に「魔法の力が働く」と書いてあってそこから盗みました。ハハハ。
子供って魔法って言葉に弱いよね。確かに。

☆わかなさんへ
え?fc2への書き込みができなくなってるんですか?
最近fc2のトラブルを聞きますね。登録数もすごいからでしょうか?
わかなさんのコメントは大丈夫。がっちり受け取りました。
ああ、でも、障害発生しそうで怖いです。アップロードしなくっちゃ。

☆@みかづきさんへ
みかづきさんは見えました?すごいなぁ。ちょっと尊敬していしまう。
ワタシって要領がわるいのね。きっと。
オレンジのきつねがついてくる、なんてめっちゃ残像が濃いですよ。すごーい。
これ、ぜったい@みかづきさん親子はハマルと思うの。ゼヒゼヒ。

☆ペンギンブルーさんへ
まさにペンギンブルーさんの言うとおり!
残像を取り入れた絵本を創ろうなんて発想は普通できないですよね。
だから大騒動になったの(笑)
これは息子が図書館でどうしても!借りたいって言ったんだけど、息子のセレクトのすばらしさに驚いちゃった。
色の魔法←やや盗作ですが、その通りだよね。

☆らぴ~♪さんへ
らぴ~♪さん!!!大変だね。
せっかくエラーのない快適なブログを求めて引越ししたのに、いきなりの障害・・・。
みんな色々障害にあってるみたいですが、大変そう・・・。
疲れるでしょう?
でも、きちんと記事は見てるからね!
で、テスト投稿だからって削除しちゃダメ!色付きの文字昨夜娘ちゃんと読んだ記録だもの、それもとっておかなくっちゃ。
直にコメントできなくって残念。
メールフォームもないし。
本当に消しちゃダメだからね!!

☆モニョモニョさんへ
あ、いた。ここに一人「見えない人」(^^)
同じだ☆悔しいよね。
ワタシもコツを得るまで2日かかったもん。
オレンジがババーんと見えるのではなくて、ぼんやりとうすーいオレンジっぽいのが見えるだけ。
まさに残像です。
しかしすごい現象に着眼したもんだ。

☆araiaさんへ
わかる!自分の為に絵本を探すって気持ち。
子供向けとはいえ忘れてたものを思い出させてくれるし、いろんなメッセージが生活に刺激を与えてくれるよね。
ワタシは絵本は買わない主義だったのに、気がついたら最近買ってます。
自分の為に!

☆ひろのしんさんへ
またまたいました。「見えない人」(^^)
ワタシも見えなかったとき目の老化を考えましたよー(^^;)
乱視なのがいけないのか・・・とか。
けど、コツです。
ぜひ図書館でお暇なとき(ないですよね・・・)にチャレンジを!

☆ayanoさんへ
三人目発見!「見えない人」(^^)
目の老化は疑うよね・・・。
最近外ではサングラスが必要かもと思うようになってきた(白内障予防のため)あ、行きすぎか・・・(笑)
見える人には何てこと無い絵本かもしれないけど、見えない人はムキになって手元から離せなくなる。
色残像を使って絵本をつくるなんて着眼点がすごいよね。
2006/11/21 10:35URL | うっちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。