大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop









--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








まっくろネリノ


まっくろネリノ まっくろネリノ
ヘルガ=ガルラー、やがわ すみこ 他 (1973/01)
偕成社

この商品の詳細を見る


まっくろネリノは、なぜかまっくろ。
四人の兄さんたちはきれいな色なのに。
ネリノはまっくろだから兄さんたちは遊んでくれません。
ネリノは自分が黒いことを悩んでいました。
が、あまりにきれいなばかりに兄さんたちが捕まってしまったとき、
ネリノは自分が黒いということを活かして
兄さんたちを救出しました。

「人と違うことが欠点ではなく、それが長所になる」
という、道徳的なお話かもしれませんが、
まだまだ四歳。
そんなところまで話を深読みできていませんが、
とってもきれいな色使いの絵と、
テンポのよい文章を楽しんでいるようです。

ところで、まっくろネリノって
「となりのトトロ」にでてくる「まっくろくろすけ」に似てませんか。
かわいいですよね

<昨夜読んだ絵本>
*「さる・るるる」 五味太郎 絵本館
*「だじゃれどうぶつえん」 中川ひろたか文 高畠純絵 絵本館
*「まっくろネリノ」 ヘルガ=ガルラー作 偕成社


                
ランキングに参加しています。
ポチっとお願いします 
 






ジャンル:育児 テーマ:オススメ☆絵本&児童書
2006⁄05⁄31 12:27 カテゴリー:4~6歳にお勧めの絵本 comment(3) trackback(0)
▲pagetop












コメント


ネリノ、みつけたっ!!
思う思う!!「あ、まっくろくろすけ」って
ズバリ
うちの息子は言ってますよ。。。
TBさせてもらいます!よろしくおねがいします♪
2006/06/08 14:54URL | こるく[ 編集]


TBありがとうございますっ!!!

こちらからさせてもらおうかと思ってたところ、
このコメントに大興奮v-411

まだTBの仕方がよくわからないんですよね。
てへへ。

2006/06/08 15:36URL | うっちゃん[ 編集]


倖田來未 大塚愛 リア・ディゾンなど
プレミアム会員 なら これまでの貴重なライブ動画
最新のライブなど 見放題!!
------------------------------------------------
まずは、会員登録
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
http://bigsio.jp/~99bb

2006/10/10 11:08URL | [ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
