大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop

スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








かいくんのおさんぽ


かいくんのおさんぽ かいくんのおさんぽ
荒井 良二、中川 ひろたか 他 (1998/04)
岩崎書店

この商品の詳細を見る


以前友人関係で息子が(いや私が)悩んでいるといいましたが
おかげさまで改善したようです。
というのも、大親友のかいくんを他のお友達に取られていたのが
運よく(いいのか?)そのお友達が転園になり、
再びかいくんと仲良くできるようになったのです。
息子は本当にかいくんが好き。

だからこの絵本(笑)
ワタシが「かいくんの絵本だよ」って渡すと
息子ったらテレちゃって
「なんだよ?。つまんなそうな絵やんかぁ」って
言ってましたが、しばらくは離しませんでした。

この絵本、とってもユーモラスなんですよ。
だって作者があの中川ひろたかさんに荒井良二さん。
そりゃ、一筋縄ではいきません。
お散歩に出たかいくん。
川や海やお店からいろんなものが飛び出してきて
かいくんにくっつくのです。
イカはネクタイ、ドーナツはめがねに。
それをみた動物たちはそれを欲しがります。
で、すんなりあげちゃうやさしいかいくん。
でも、動物たちの思うようには行きません。
めがねだったドーナツはネックレスになったり
帽子だったお魚はネコの尻尾に。
で、最後に動物たちが欲しがったものは・・・?
こればかりはどうしてもかいくんはあげれません。
さて、何だったでしょうか?
最後はホンワカするおはなしです。

お話もユーモアですが、それをもっと魅力的にさせているのが
荒井良二さんの絵!
ほら、表紙からかいくんのあたまのうえがぐるぐるしてる。
そして、よく見て欲しいのが、かいくんがお散歩しているところ。
なんと、中国・インド・日本・オランダ!!
日本の絵なんて笑ってしまいます。
だってちょんまげの男性に髪を結った女の人。どの時代じゃい?
なんてグローバルなお散歩でしょう。

ところで、息子の大親友のかいくんはとってもかわいいのです。
毎日・毎日・毎日!お手紙をくれるのです。
CIMG1148.jpg


そのお手紙を持って下駄箱で息子を待つ姿はいとおしい!
毎日同じ絵ですが、よく見ると夏は花火を持ってるし
防火パレードが終わった後は肩にワッペンもついてる。
名札はきちんと二人の名前。
これ、絵は延長保育の先生が描いてくれてるようです。
そしてそれにかいくんが色をつける。
かいくんのはまりごとだと思いますが、かわいくって仕方ありません。
で、息子も手紙を書いてもっていくのです。毎日。
文通?
先日も参観日がありましたが、やっぱり二人は一緒。
仲いいんだなぁって思ったら???????
なんと息子がかいくんにパンチ
こっ!こらぁ????!
ワタシのかいくんに何すんだいっ!

←ポチっと応援お願いします

<昨夜読んだ絵本>
アリからみると アリからみると
栗林 慧、桑原 隆一 他 (2004/06)
福音館書店

こんにちはあかぎつね! こんにちはあかぎつね!
エリック カール (1999/10)
偕成社

ぞうさんとねずみくん ぞうさんとねずみくん
なかえ よしを、上野 紀子 他 (1982/01)
ポプラ社

ミロとまほうのいし ミロとまほうのいし
マーカス フィスター (1998/09)
講談社

それとアンパンマンの紙芝居一つ。

昨日は図書館へ行ったのでたくさん読まされました。
スポンサーサイト





ジャンル:育児 テーマ:オススメ☆絵本&児童書
2006⁄11⁄17 13:06 カテゴリー:2~4歳にお勧めの絵本 comment(9) trackback(0)
▲pagetop












コメント



荒井良二さん
大好きです^^

可愛いです。

その絵の可愛さに
思わずできもしないのに
タロットカードを買ってしまいました^^;
2006/11/17 13:32URL | もん[ 編集]

最後の一言に思わず・・^^
うっちゃん、おじゃましまっす♪
あ~面白い!
うっちゃんの最後の一言、ウケました!
『いどにおちたぞう』も、記事面白かった~(笑)
どんどんウデをあげていらっしゃるのを感じて、私もあやかりたい~~☆

でね。
『もりへ』も『かいくんのおさんぽ』も、来年春の特集に入れようと思っています♪
かいくんの散歩風景が外国だなんて、気づきませんでした!!
インドのところは沖縄かと思ってたし。
でも、確かにオランダだよね~。
中国も、そうだ。
お父さん、思いっきりメキシカンだし(爆)
たぬきが化けてるのも面白いね♪
記事を読んでもう一回読み返して、楽しめました、ありがとう☆
2006/11/17 13:37URL | わかな[ 編集]


おぉ~!! とうとうこの絵本の紹介をされましたね。息子さんの大親友もかいくんだったんですね。実は、娘の大好きな男の子もかいくんなんです。ウフフ。この絵本読む時、私も「かいくんの絵本だよ~」と言ったら、娘は照れてましたよヽ(´▽`)/
2006/11/17 13:47URL | 京女。[ 編集]

かいくん
そっかぁ~、息子くんの親友はかいくんなんだぁ。ピッタリの絵本だね☆
その照れている息子くんの様子がまたなんともいいね~。可愛いわ♪
子供同士の関係って簡単そうで難しいんだよね・・・感情がストレートだから・・でもまた仲良くなれてよかったね☆

面白そうな絵本ね。
今度図書館へ行ったら、チェックしてみよ!!
2006/11/17 20:47URL | @みかづき[ 編集]


うっちゃん、無事復活できました、ありがとう!
大事なお友達と同じ名前の絵本なんて、ちょっとインパクト大ですね~。
わたしもかいくん絵本、読んでみたいです。
イカがどんなふうにネクタイになるのか、その絵が想像できないもの・・・(笑)
うっちゃんもかいくんのことを大事に思っているというのが、最後の一言でよーく伝わってきましたよっ。
笑っちゃったけどね・・・。

「アリからみると」とても衝撃大でした。こわいくらいだったけど、息子くんは好きそうだね・・・。
「・・・あかぎつね」もね、わたしはちっとも色が変わって見えなくて、娘に先を越されてました。
この枠も好きなので、ついつい反応してしまいました。(^^;
2006/11/17 21:36URL | フラニー[ 編集]

可愛いっ!!
つまんなそうな絵やんかぁって
言いいながらしばらく本を離さない息子さん、めちゃ可愛いっ!!
毎日会ってるのに文通したり、お友達って本当いいですね~♪
なんかとっても楽しそうなお話なので、ぜひ娘に読んであげたいですっ。


2006/11/18 07:15URL | ルーリーママ[ 編集]

コメントありがとう♪
☆もんさんへ
荒井良二さんのタロットカード!
そんなものがあるんですね。
では悪魔なんてどんな絵なんでしょう?
荒井良二さんのタロットで占ったら不思議いっぱいの楽しい結果になりそう。
今度ブログで紹介してね。

☆わかなさんへ
お笑いがとれてよかったです(笑)
座布団をどうぞください。

この絵本、かいくんのお散歩が世界一周でしかもタイムスリップしてるんですよ。
おかしいですよね。
メキシカンなのにカレー作ってるパパもおもしろい。
不思議世界を作らせたらこの二人にはかないませんね。

☆京女。さんへ
噂の娘さんの好きな男の子もかいくんなんですね。
ならば、うちの息子のテレ具合よりももっと恥ずかしがったんでしょうね。
不思議とわが子が好きな子って親の私たちも好きになったりしませんか?
娘さんの恋の行方が気になります♪

☆@みかづきさんへ
以前の友人関係の記事のときは励ましてくれてありがとう。
おかげさまで毎日楽しく保育園にいくようになりました。
友達の力ってすごいね。
これから長い人生の中で息子もこんな経験を何度か繰り返していくんだろうね。
この絵本、かわいいのでぜひ一度見てね♪

☆フラニーさんへ
いやはや。むすこが好きな子ってなぜか親のワタシも好きになってたりします。不思議ですね。
そしてその子の親御さんとも仲良くなれて嬉しいことばかりです。
絵本のチェック!さすがです。
さっそくアップしてます。
フラニーさんが言う通りの感想ですよー。

☆ルーリーママさんへ
まだ5歳なのにそんなに大事に思える友人をもてたことが何よりうれしいです。
この絵本、たくさんの動物がでてくるので小さな子供も喜ぶと思います。
絵がとってもかわいいのっ!
おすすめです。
2006/11/18 23:41URL | うっちゃん[ 編集]


うっちゃん、飛んで来ました!!
な~んて、可愛いこと書いてあるんでしょ。
へぇ~、小さくても、しっかり友情なんですねぇ。
そんなベストフレンドが見つかるなんて。
うっちゃんちのお子ちゃんがいい子だから、そんないい子の友達ができるんだよねぇ。いいなぁ。
そっかぁ。
うっちゃんちのお子ちゃんにとっては、お友達”かいくん”の絵本なんですね。
そういうのって、なんだか聞いていて、うれしくなっちゃいます!!
来年になっちゃうかもですが、TBさせていただきまーす。0

2006/12/31 14:51URL | ペンギンブルー[ 編集]


ふふ。今は帰省中かしら(^^)
ペンギンブルーさんと同じ絵本でTBできるなんて嬉しいなぁ♪
もちろん帰省後もお疲れでしょうから、TBは急ぎません。
どうぞ、ごゆっくりしてくださいね。
かいくんからは早々に手書きの年賀状が届きました。
もちろん息子も送ってます。相思相愛。うらやましい。
2007/01/03 08:48URL | うっちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
