大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








いどにおちたぞうさん


CIMG1147.jpg



先日図書館に行ったとき、息子が
「ママ!ママ!大変だっ!」って言うもんだから
何だろうって急いで駆け寄ったら
「もりのなか、またもりへの続きがあったでー」・・・とな。
確かに同じ作者さんの絵本だ。
表紙も似てますが内容は違ってました。
「大きなかぶ」を連想させるようなお話です。

ぞうさんは物干しの紐で遊んでいたら
鼻に紐が絡まっていどに落ちてしまって
どうしてもぬけません(なぜか絵本でこの台詞の字が大きいの)
そこでいろんな動物がやってきてぞうさんを引っ張るのです。
うま→うし→やぎ→ぶた→こひつじ→いぬ
そして最後はネズミ(大きなかぶと同じですね)
みんなちっぽけなネズミが来たから笑ったのだけど
なんとネズミがきてぞうさんは無事抜けたのです。

おおきなかぶもいどにおちたぞうさんも
どんどん動物が増えていって、繰り返される同じ台詞。
単純で楽しい絵本です。

「もりのなか」や「またもりへ」と同じように
白黒の版画風の絵ですが、動物達の表情も豊かで
次に出てくる動物がページの上の小屋の前に小さく出ていて
(これがわかりにくいんです)
息子は「次はやぎだよ」「つぎはぶただよ」と
その小さな隠された絵を探すのが楽しいようです。
でも、あひるさんだけは出なかったね。
ここもエッツさんの遊び心なのかもしれない。
おそらく版画だと思いますが、感心するくらい動物が表情豊かです。

で、息子。
読んでるときはあんなに絵本にのめりこんでいたのに、
終わって一言
「井戸って何?」
・・・・・!
本当に話にのめりこんでいたのだろうか?疑問。

←ポチっと応援お願いします

<昨夜読んだ絵本>
いどにおちたぞうさん / マリー・ホール・エッツ、たなべ いすず 他

かぼちゃスープ
かぼちゃスープ
ヘレン クーパー (2002/05)
アスラン書房

かいくんのおさんぽ かいくんのおさんぽ
荒井 良二、中川 ひろたか 他 (1998/04)
岩崎書店

チャレンジ ミッケ!2 ゆめのまち チャレンジ ミッケ!2 ゆめのまち
ウォルター・ウィック (2006/02/28)
小学館

↑ミッケをミッケられない時があるんですが、私だけ?
スポンサーサイト





ジャンル:育児 テーマ:オススメ☆絵本&児童書
2006⁄11⁄15 11:17 カテゴリー:0~2歳にお勧めの絵本 comment(16) trackback(0)
▲pagetop












コメント


あは
最後の一言にわらっちゃったーー!
そこかい!(笑)

でも、おもしろそうな絵本だねーー!

動物の表情の豊かさは、すごいなって思う!
じっくりみてると、ホントに味があるのよね~。
今度読んでみよう♪
2006/11/15 13:46URL | あき[ 編集]

続編があったで!
うっちゃん、こんにちは。
「続編があったで!」ふふ、かわいーなぁ。
小さい子の関西弁はかわいい。やっぱ自分が関西人だからそう思うのかなー。
「もりのなか」や「またもりへ」どちらも読みましたよ。
ヨカッタです!白黒なのも想像力働きますね。
これも読んでみたいなぁ。
>感心するくらい動物が表情豊か
楽しみですね。
>井戸って何?
私もこの一言に、一票です(笑)^◇^/
ちなみに「大きなかぶ」、なつかしい..!
幼少時代の親しみ本です。
2006/11/15 16:54URL | ペンギンブルー[ 編集]


私も最初見たとき、「続編」って思っちゃいました♪
5才児と反応一緒です(笑)

そして息子君の反応面白い♪
ついつっこみ入れたくなっちゃうね。

カウプレ参加了解です。
エントリーはながく受け付けておりませんので♪
20000がHITできるかどうかもお楽しみください。っていつになるかわからないけど(笑)
2006/11/15 17:23URL | さやぽん☆[ 編集]

お久しぶりです
遊びに来るのがお久しぶりになってしまった・・・
そしたらまたなんだか面白うそうな絵本!
大きなカブっぽいの、大好きですよねー。
また図書館で予約しなきゃあ!笑
うっちゃんのチョイスはいつも子供たちに好評なの♪
ありがとうございまーす。
2006/11/15 20:14URL | hanako[ 編集]

繰り返し
ゾウが落ちる井戸って・・
めちゃめちゃデカイ井戸なのか・・・って変な突っ込みしてごめんね(笑)
こういう、繰り返しの本って子供好きだよね。もちろんうちの子達も好き。
読んだことないけどとっても面白そう!!
2006/11/15 23:00URL | @みかづき[ 編集]

くいついた!!
うっちゃん、こんばんは
息子ちゃん面白いねー
最後にそういうオチがあったのかー
いいなーいい味だしとりますぞ~~息子ちゃん( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
でも今の子は井戸とか知らないのも仕方ないよね。

おおきなかぶっぽいというだけで食いついてしまうな~
しかも『もりのなか』と同じ著者だもんね。読んでみたい。
2006/11/16 01:02URL | らぴ~♪[ 編集]


あ↑同じゾウさん持ってるよ(^^)
この絵本は持っていないんだけど、版画の絵本ってホっとするような懐かしいような。
絵本を読んでいてそんな気分になります。
しかも年賀状の季節。。。。版画でもやってみようかしらね~~。

2006/11/16 08:36URL | りんご[ 編集]


かわいいゾウさん発見♪
ほんとだ、続編みたいだね~
うっちゃんの息子さん続編みつけるの上手だね(さんぼもそうだったよね)
かくれてる絵をさがすのって楽しいよね~私もそういうの大好き!
荒井良二さんも発見♪
2006/11/16 08:59URL | maruko[ 編集]

続編みたいだよねー
私も図書館で最初に見かけた時、「続きだ!」って思いました。
「ママ!ママ!大変だっ!」って走ってきた息子ちゃん。カワイイねー。ほんと一大事って思うよね。←思ったよワタシ・・・(笑)

おおきなかぶと同じ系統で、子どもはこういうの喜ぶだろうなー、って私も思いました。
でも次に出てくる動物が隅っこに出てるなんて、そういうの細かいワザなんてちっとも気が付きませんでした!
やっぱり図書館でぱらぱら見ただけじゃダメよね。借りてみようっと♪
2006/11/16 09:50URL | ayano[ 編集]


ぷぷぷっ、息子くん最後になかなかいい一言でしたね!
そっかー、今は井戸も知らないんだもんね。
小さい頃、遊び場になっていた野球場に井戸があって、さんざん水をくんで遊んだけれど、今は昔ですね・・・。
でも、絵を見ただけでぴぴっ!とくるあたり、さすが息子くんだわ。

このエッツの絵本、読んだことない気がします!
おおきなかぶのようだなんて、楽しい繰り返しなのね。読んでみなくては!
同じエッツの「あるあさ、ぼくは・・・」というのもなかなか楽しくて、「もりのなか」「またもりへ」好きにはいいかもしれないです。
エッツいいよね、大~好き♪
2006/11/16 12:35URL | フラニー[ 編集]

コメントありがとう♪
☆あきさんへ
そこだよっ。(^0^)
もう、ガクっときたもん。
え?お話けっきょくわかんなかったの?みたいなね。
この絵本、「味」あるよ。
薄味だけどもう一度味わいたい味だね。

☆ペンギンブルーさんへ
関西人というか、ただの土佐っ子です(^^;)
もりのなか、またもりへを読んだのですね。
確かに黒白だからこそ想像力も膨らむのかも。
これも白黒なのにきちんと牧歌的な雰囲気が伝わるいい絵本でした。
おおきなかぶって懐かしいよねー。

☆さやぽん☆さんへ
さやぽん☆さんもそう思いました?
ワタシも息子に言われた瞬間は思いました。
5歳児と同じです(笑)
カウプレ参加ありがとうございます。
やったーっ(^0^)
って、当たった気になってます。結果発表楽しみにしています。

☆hanakoさんへ
お引越し大変でしたね。
そんな事態になってたこと全然しりませんでした。
そういえば「うんち」も借りてくれたんですよね。
ああ、ワタシも図書館行かなくっちゃー。
返却期限すぎてるのよー(><)

☆@みかづきさんへ
そ、そうきたかっ!!
いや、本当だ。
ゾウが落ちるほどデカイ井戸なのか?
気になってきた。
それより、なぜゾウさんは物干しのロープで遊んだのか?
こちらも突っ込みたいね(笑)
基本的に絵本って突っ込みたい所だらけだよね。

☆らぴ~♪さんへ
そう。今の子なんて井戸知らないもんね。
だからこの絵本は他の絵本よりも知名度が低いのかもしれない。
単純に「穴に落ちたぞうさん」でもいいかもしれない。
そしたらどうしてそこにそんな穴があったのか?ってことになるか・・・。
おバカなこと考えてしまった。

☆りんごさんへ
さっすが。りんごさん!
年賀状を版画でつくろうなんて。
ワタシは毎年「筆まめ」「筆まめ」です(笑)
芋版画くらいしてみようかな。
いや、流行の消しゴムはんこはどうだろう?無理か・・・(^^;)
同じゾウさんもってるよね。
このシリーズの電車をりんごさんが持ってるの見たことあるもの♪
ちなみに図書館のシール隠し(市町村名がデカデカと・・・)

☆marukoさんへ
探したというよりは図書館で面出ししてあって目立ってたの。
でも面出しするセンスの司書のかたに脱帽です。
荒井良二さんを見ましたか。
いつも隅々までチェックしてくれてありがとう。
これね、次にアップなの。ヘヘヘ。
最近絵本が乱読派になってきた・・・。

☆ayanoさんへ
ayanoさんも続編だって思った?
思うよね。この表紙。ゾウさんだもん。
ワタシは先日エッツさんの絵本ってこんなにあるのねって図書館でびっくりしたところ。
ayanoさんは図書館で手に取ったものの借りなかったなんて落選したのか・・・。
繰上げ当選を祈ってます。

☆フラニーさんへ
遊び場に井戸がありました?すごいですね。
ワタシは近所に井戸があるいえがあってキィ~コキィ~コするのが楽しかったです。
今は井戸がある家なんてないですよね。水質の関係かしら?
「あるあさ、ぼくは・・・」って初耳です。今からネット検索しますっ(笑)
エッツ大~好き♪
2006/11/16 15:34URL | うっちゃん[ 編集]

発見した喜び♪
ほんと~表紙だけみると続編?って感じがしますよね。
息子くんの喜びと驚きが重なってお母さんにも知らせきゃ!って思ったのかな?

「井戸って?」
そうかぁ~少なくなっていますもんね。
2006/11/17 08:22URL | 魔女っ子[ 編集]

ありがとう
うっちゃん、おはよう
先日は温かい励ましのコメントありがとうね。自分の記事が消えたのなら書き直せばいいのだけど
お友達がせっかく時間を割いてかいてくれたコメントが消えるなんてあんまりな仕打ちだったけどうっちゃんがかけてくれた言葉でずいぶん気持ちが軽くなったよ。本当にありがとう。
まだまだどうなるか判らない状況なのでしばらく様子をみてみるね。
今日はひとまずお礼まで。

P.S.
かぼちゃスープ息子ちゃん気にいってるみたいね。
もう購入したのかな。うちも手元に欲しいんだよね(*^。^*)
2006/11/17 11:45URL | らぴ~♪[ 編集]

コメントありがとう♪
☆魔女っ子さんへ
井戸って知らないみたいですね。
そして、どうやって説明していいかわかんないの。
一応トトロでさつきとめいが洗濯してたシーンで説明しましたけど・・・。
今は井戸なんてないですもんね。

☆らぴ~♪
大変だったね。
ワタシも解決策を考えて見たけど、パソコンの知識が薄くて・・・。
友達のコメントが消えたことがつらかったなんてらぴ~♪さんはやさしいね。
コメントはこれからどんどんしていくから大丈夫だよっ!
かぼちゃスープはまだ買ってません。
欲しいんだけど欲しい絵本だらけで、何から買っていいのかわからない状況。
らぴ~♪さんも買っちゃう?
2006/11/18 22:10URL | うっちゃん[ 編集]

こんにちは!
先日は訪問ありがとうございました!
こちらの絵本をチェックしているのですが、まだ図書館にいけてないんです。
エッソの作品好きなので、読んでみますね!

ところで同じ方が作ったテンプレート使ってますよね!便利ナビって名前の通り、便利で見やすいですよね!

また遊びきま~す♪
2006/11/22 07:36URL | 杏[ 編集]

杏さんへ
わぁ。コメントありがとうございます。
エッツの作品がすきなのですか。同じでーす。
杏さんの読んでらっしゃる絵本こそ興味深いものがあります。
これからもよろしくお願いしますね。
あ、テンプレの作者が同じなんですね。
確かに見やすいですよね。そしてかわいい。同じ趣味の方と思ったらうれしいです。
2006/11/22 09:28URL | うっちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。