大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop

スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








くもりのちはれ せんたくかあちゃん


息子のだいのだいのだーい好きな「せんたくかあちゃん」です。

せんたくの だいの だいの だいすきな
かあちゃんが いました

4-8340-0897-5.jpg

こちらは以前記事にもしましたが、リベンジ。
気風のいいかあちゃんが「きょうもいいてんきだねぇ」といって
タライに洗濯板でアナログ洗濯。
その洗濯のスケールのでっかいこと!!
ねこや犬やソーセージ、こどもも下駄もぜんぶ洗ってしまう。
森中に張り巡らされた物干しのページは圧巻!
しまいに落ちてきたかみなりさんまであらっちゃうんだもの
せんたくかあちゃんっに度肝を抜かされます。
洗って干されたかみなりさんったら、
汚れどころか顔もなくなっちゃってるんですよ。
最後はかわいくなったかみなりさんを見て、世界中のかみなりさんが
せんたくかあちゃんのところに「洗ってくれ」とやってきた
その人数たるやすごいのです。
なのにかあちゃんったら
「よしきた まかしときぃ」なんですよ。さっすが!


ehon710.jpg


せんたくかあちゃんに続編がでた!
なんとせんたくかあちゃん出版から30年後のこと。
2002年ですって。
作者のさとうわきこさんが
「氷雨が降った日に、せんたくかあちゃんなら
どうやってせんたくものを干すんだろうと
ふと思って作った」らしいです。

さすがさとうわきこさん。
せんたくかあちゃんに託した雨の日の洗濯物の干し方は
スケールがでっかいんです。
「くもの上ならはれている」から
大凧をくもの上まであげてひもにずらーっと洗濯物をつるすのです。
まったくせんたくかあちゃんはすごい。
そしたらくものうえのあの!かみなりさんたちがびっくりして
「おもしろそうだ」「おれたちもやってみたい」となって
降りてきて、せんたくかあちゃんに洗ってもらって
大凧に干してもらうのです。まあまあ。
そしたら乾きすぎちゃってバリバリのかみなりさんに・・・。
せんたくかあちゃんはどうしたと思いますか?
お風呂につっこんじゃった。五右衛門風呂ですよ。アナログですね。

くもりのちせんたくかあちゃんでは
くものうえでかみなりさんたちが小学校と思われるところで
お勉強をしているのですが、これが息子大好きなんです。
小学校に憧れがあるんでしょうね。

余談?
ふとい うでで せんたくを はじめました」
ここ↑めっちゃ親近感がわくうっちゃんでした。
余談?
今日は洗濯に失敗した。ティッシュ一緒に洗っちゃった。
ドンマイ。

←ポチっと応援お願いします
スポンサーサイト





ジャンル:育児 テーマ:オススメ☆絵本&児童書
2006⁄11⁄14 11:33 カテゴリー:4~6歳にお勧めの絵本 comment(17) trackback(0)











コメント



私も似たような失敗よくする!
ティッシュは気をつけていても、本当よくやる~(>+<)
なけてきます。

我が家もせんたくかあちゃんの豪快さが大好きよ♪
だから1作目の方がお気に入りかも^^;
雲の上に干すという発想が息子には??だったみたいです。

ボリボン読んでみたい♪
でもその前にラチとらいおんが我が家の本棚に加わってほしいなあ~。

そうそブログでカウプレなるものやります♪
コーヒー&チョコが嫌いでなければ参加くださいませ♪



2006/11/14 15:54URL | さやぽん☆[ 編集]

さすが!
さとうきわこさんらしくて、面白いね。
せんたくかあちゃんは知っていたけど、続編は知らなかった!!
私も洗濯魔で、何でもかんでも洗ってよく主人の反感をかいます^_^;
置いてあるものは何でも洗いたくなっちゃう!!
せんたくかあちゃんみたいでしょ。
でも洗濯機だから洗うんだよね。こんなゴギゴシは出来ない。一日中洗濯してなきゃいけないよね~、無理無理。

ティッシュ一緒に洗濯しちゃった時悲しいよね・・・そんな時に限って急いでいたりするから、ガクッてしちゃうかも・・・うっちゃん、ファイトォ!
2006/11/14 17:28URL | @みかづき[ 編集]

“おっかさん”だよね(笑)
うっちゃん、おじゃましまぁす♪
『くもりのちはれ』は、さささ~っと読んでしまい、またじっくりと読みたいと思っていました。
ご紹介、ありがとう☆
随分以前になりますが、元祖『せんたくかあちゃん』を記事にしているので、TB送ります。
2006/11/14 17:45URL | わかな[ 編集]

力強いなぁ。
うっちゃん、こんにちは。
子供が生まれてから、”洗濯ばっかしてるなー”と自分のコト、”せんたくかあちゃん”だと思っていた私は、とっても甘かった!!
すごいウワテがいたもんだぁ。手洗いだもんね。
落ちて来たかみなりまで洗っちゃうなんで、すごいですよね。
力強いかあちゃん、堪能してみたいです。
2006/11/14 18:19URL | ペンギンブルー[ 編集]


ドンマイ!(笑)
私はおむつをよく一緒に洗うから~~(汗)

パンパンおむつに驚きよ(笑)

せんたくかあちゃん、大好きな絵本だったな~。
その続編だなんて。。。!!読まなきゃ~~

あ、キャラ弁ブログのほうにも、コメントいつもありがとうね。
すっごく嬉しいんだぁ!
うっちゃんは、ブログ立ち上げ当初からの友達だから、本当に心の友って感じ!(笑)
うっちゃんのコメント見ると、安心するんだよ。
いつも励まされてる私です!
アリガトネ(^-^*)
2006/11/14 18:47URL | あき[ 編集]


ばばばあちゃん、大好きです。
ばばばあちゃん→いじわるばあさんの道が究極の目標なの(笑)
わたしも洗濯して干すの大好きだけれど、ばばばあちゃんには負けますよね。
(たたむところまで好きだけど、しまうのがきらいなの)

おぉ、タイムリー!うちもおむつを一緒に洗ったと書いたばかりで・・・
気があうなぁ(^^;
あのゼリーが飛び散っちゃって悲惨でしたよー。
2006/11/14 21:23URL | フラニー[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/14 23:38 | [ 編集]

コメントありがとう♪
☆さやぽん☆さんへ
カウプレのご案内ありがとう♪
さっそく飛んでいって応募したのだけど、もしかして締め切ってた?
でも、おこぼれでもいいので参加させてください!
この絵本、息子さんには?だったのね。
確かに想像外のできごとかも。

☆@みかづきさんへ
そう、急いでた。出勤前で・・・。
悲しいやら悔しいやら、もう朝からイライラしちゃった。
@みかづきさんもせんたくかあちゃんなのね。
何でも洗いたくなる・・・。何を洗いたくなるんだろう?
洋服以外でだよね。
ワタシは靴も一緒に洗いたいなぁって思うときがある。

☆わかなさんへ
いつもTBありがとうございます。
まだわかなさんの記事を読んでいないので、今から読ませていただきます。
それからこちらからもTBおくらせてくださいね。
くもりのちはれ・・・、は、はやりさとうわきこさんの年齢を感じるというか、せんたくかあちゃんが落ち着いた雰囲気になってますよね。
でも、スケールのでかさは倍増したような・・・。

☆ペンギンブルーさんへ
本当、子供ができてから洗濯ばかりしてるような気がするね。
夫婦二人のときは正直2~3日に一回でも問題なかったのに(うちだけ?)
今となっては一日に2~3回ってこともよくあるよね。
シーツやマットも頻繁に洗うし。
ペンギンブルーさんもせんたくかあちゃんなのね。フフフ。

☆あきさんへ
そんな。いつもあきさんのブログを楽しみにしてるのよ。
これからも襲撃しちゃうから!よろしくね。
そして、ワタシこそお礼をいいたい。
いつもきちんとコメントくれるし、記事でリンクもしてくれる。
感謝・感謝なのだよー。

ところでオムツ。
それはテープでキチンと止めてあったからパンパンですんだんだよ。
あれ、テープが止まってないと悲惨だよー。
恐るべき高分子吸収体。

☆フラニーさんへ
そう、おむつってゼリーが飛び散っちゃうんですよね。
「こんなん、どうやって処理すんのっつ?」って悲鳴ものです。
ワタシも洗濯するまでは大好き。とくに青空の下はためく洗濯物は美しいとさえ思うもの。
ワタシはフラニーさんより上手よ。
たたむのから苦手だったりするから、取り込んだ洗濯物の山が・・・。
ばばばあちゃん→いじわるばあさんの道が究極の目標<いいかも!私も人生の目標にしようかしら(笑)
2006/11/15 09:34URL | うっちゃん[ 編集]


へえ!続編が出たんですね。
知りませんでした。
せんたくかあちゃんの豪快さにはホントおどろきですが、今回はどんな感じだろう?

みなさんの洗濯失敗話にすごく共感!
うれしいなあ、お仲間がこんなにいらっしゃるなんて。
私もティッシュは何度かやったし、10円玉とかボールペンとかまめおがポケットにいれたままのガラクタや、ガラスの破片なんかもあった。(危ないし、ちゃんと確認しないのも悪いんだけど・・・)
一度はカッターもガラガラ音を立ててまわってたことが。
よく服が切れなかったなと感心しました。(^_^;)
2006/11/15 10:08URL | ひろのしん[ 編集]

おっかぁ
私もこの本好きでした~^^
なんでも洗っちゃうところが子供心に火を付けるんですよねv-41
これを読んだ次の日、母に「これも洗って~」と、当時買っていたヒヨコv-521を差し出し激怒された思い出があります・・・

続編出たならいざ立ち読みへv-19
↑はい。セレブじゃない証拠ですv-219
2006/11/15 11:08URL | イオママ[ 編集]

またきちゃった^_^;
一回羽織っただけの服とか、ね。あと家中のカバー。クッションカバーやらカーペットとか(笑)だから、家で洗濯可のものしか買わないかも。カーペットのクリーニング高いし持ち込むの大変そうだしね、あはは。

温かいコメントありがとう。
いつもうっちゃんのブログに刺激を受けてます♪うっちゃんもがんばってね!!
私も力まずがんばっていこう!!と思いました☆
2006/11/15 22:56URL | @みかづき[ 編集]

続編も!
知らなかったー。それも30年後だなんてすごいよね。
私この本(えーと最初のやつ)は、うっちゃんの記事で読んで本屋さんで探して読んで、おぉ~♪っと思ったのですが、いまだコドモには借りてやっておりません。
それは私がお洗濯好きじゃなくって、いつも乾燥機のお世話にもなっちゃってるもんで、コドモに「どうしてうちは洗濯物お外に干さないのー?」なんて突っ込まれるのがイヤなのー。汗っ。(^^;;;
2006/11/16 09:43URL | ayano[ 編集]

コメントありがとう♪
☆ひろのしんさんへ
本当。ワタシのティッシュから話は膨らんでるね(笑)
それにしても、カッター!!
ひえっ!でしたね。
本当によく服がきれなかったと思うし、洗濯物を干すひろのしんさんに怪我がなかったもんだと思います。
ワタシはUSBメモリーを洗ってしまって、データーまでキレイに洗い流したことがあります。テヘヘ。

☆セレブなイオママさんへ
ヒヨコって生きてるヒヨコっすか?
それは、それは、怒られるでしょう。
でも、きっとお母さんにしたら面白かったでしょうね。
でも、この洗濯かあちゃんはそんなヒヨコだって洗っちゃうんだよ。
ありえなーい。
セレブに立ち読みしてくださいね。

☆@みかづきさんへ
わかる。わかる。なんでもウォッシャブルを買うよね。
うちは洗濯機が小さいのでカーペットは近所の大型コインランドリーで洗ってる。
コタツ布団だって洗っちゃう。
だって、きったないもん。
最近晴天続きでせんたくかあちゃんになってしまうよね。

それから、今@みかづきさんのところのワタシのコメント読み返したら、とりとめのない内容だったね。
お互いマイペースでいきましょう♪
2006/11/16 09:48URL | うっちゃん[ 編集]

初めまして!
こんにちは^^
コメントさせていただくのは初めてです。
さっそく私の知っているお話を見つけました。
せんたくかあちゃんにはびっくりですよね。
洗濯板での洗濯は本当に疲れます。
手まで擦ったりしたら・・・もう 痛いです(/_<。)ビェェン
こんなパワフルなかあちゃんになりたいなあ。
ところで せんたくかあちゃんのお母さんてばばばーちゃんかなあ。
似てますよね~^^
2006/11/16 15:26URL | sin[ 編集]

sinさんへ
さっそくの訪問&コメントありがとうございます。
実はワタシもsinさんのブログはときどきおじゃましていたのですが、今回エイっ!と勇気を出してコメントさせていただきました。
洗濯板での洗濯って確かに当たると痛いんですけど、最近洗面台に沿うようにはまるシリコン製の洗濯板がありますよね。
息子の汚れ物を洗うのにとっても助かってます。靴下とかね。
せんたくかあちゃんってばばばあちゃんのおかあさんかな?
ばばばあちゃんの若い頃ともとれますよね。
こんな女性に憧れます。
2006/11/17 01:38URL | うっちゃん[ 編集]

TBお願いしまーす
わたしも以前、せんたくかあちゃんをアップしましたので、TBお願いしますv-222
せんたくかあちゃんといい、ばばばあちゃんといい、豪快で気持ちがいいので大好きですv-10
きっとさとうわきこさんご自身もパワフルな方なのかなって思ってしまいますv-353
2006/11/17 18:51URL | アテナ[ 編集]

アテナさんへ
TBありがとうございます。
さっそくですが、こちらからも送らせていただきます。

アテナさんが言われるように、せんたくかあちゃんやばばばあちゃんにさとうわきこさんの姿を重ねてしまいますね。
実際そんな方なのか、理想の女性なのか?
ワタシは理想の女性です(笑)
2006/11/18 21:59URL | うっちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
