大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop

スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








音楽バトン


パンと絵本とかわいい娘さん達がほのぼのしている
ひなたぼっこのmarukoさんから音楽バトンをいただきました。

これ、今までのバトンで一番ハードでした。
一番「素」がでると聞いていたのでかなり緊張。
でも、本気で答えました。
なのでワタシの「素」が垣間見れる?
年齢もバレますね。

恥ずかしい!
ので閉じておきました。
できれば読まないでください。

では、スタート。


1.初めて好きになったアーティストは?

  アーティスト?
  芸能人ならマッチ(笑)かピンクレディ
  歌うグループならC-C-B
   
2.初めて買ったCDは?
 
  初めて買ったのはCDじゃないの?(><)
  そういう年代です。LPでした。
  たしか杉山清隆だった。

3.今持っているCDの枚数は?

  2年前の引越しでほとんど処分してありません。
  けど、今夫の実家をリフォーム中で片付けてたら
  なんと夫の秘蔵のレコードが!!
  キョンキョン(小泉今日子)だった。

4.今一番好きなアーティストは?

  平井堅←マジはいってます

  
5.一番最近買ったCDは?

  平井堅の「歌バカ」
  昨冬に息子がスノボデビューをして、
  ゲレンデに通う車で家族三人で聞いてました。
  
6.普段言わないけど、好きなアーティストは?

  ORANGE RANGE とか? わかんない・・・。
  比較的男性アーティストが多いかもしれない。
   
    
7.解散して残念だなぁ?って思うアーティストは?
  
  ピチカート・ファイブ
  鼻にかかったような歌声が苦手だったワタシに対し
  夫は大ファンで、よく車でかける音楽でケンカしたものです。
  今となっては懐かしい思い出ですが・・・。

8.初めに思いつく一人のアーティストは?

  aiko 女性アーティストでは一番好き。
     飾り気の無い人柄と同年代だから。
 
9.初めに思いつく2人のアーティストは?

   他の方の音楽バトン読んでて思い出したのだけど
   「カーペンターズ」と「ワム」
   大学時代に英語の授業で90分間エンドレスで
   「トップ・オブ・ワールド」や「ラスト・クリスマス」が
   流れて、歌詞を書き取るというハードな授業をしたことがある。
   そのあとの民法等の授業中も音楽が離れなかった(笑)
   きっとみんな。

10.初めに思いつく3ピースのアーティストは?

   ELT
   ボーカルの持田香織のファッションに憧れてました。
   今は遠いなぁ・・・。

11・初めに思いつく4人のバンドは?

   ユニコーン。あれ?4人だっけ?
   深夜番組「夢で会えたら」のテーマソングの
   「大迷惑」が好きかな。
   高知では放送してなかったんだって(驚)
 
12・初めに思いつく5人のバンドは?
 
   5にん?フィンガーファイブとか?
   ええっと。SMAP?
   個人的には香取慎吾くんの慎吾ママが好きなんだけど
   「おっはー」ってもう死語だよね。
 
13.好きなサウンドトラックは?
 
  「LONG VACATION 」おなじみロンバケです。
  「天空の城 ラピュタ」宮崎駿監督のアニメ
  「MAGIC MONKY」西遊記 
    ・・・すみません、これらを結婚式のBGMで流しました(恥)
   この中の一番は「天空の城 ラピュタ」のパズーの吹く
   ハトの音楽。ああ、マニアック。

14.最近一番よく聴いている曲は?
   
   ケツメイシ 何でだろう?
   あとは息子の鼻歌(レミオロメンの粉雪を歌っている)

15.音楽を聴く時使っているプレーヤーは?

   車かな。しかもラジオ(笑)
  
16.好きな名前のアルバムorシングルは? 

   名前?タイトル名ということ?
   「愛のために」奥田民生とか?
   「TRUE LOVE」藤井フミヤとか?
   タイトルというより歌詞かな?もう、わかんないよ?(汗)
   

17.今までで、一番気になるアーティストは?
   
   津軽三味線の吉田兄弟 
     先日高知ライブがあったのだけど、行きたかった?。
   東儀秀樹
     この方の笙の音は幻想的
   
   
18.今までに一番良く聴いたアルバムは?

   B'Zかもしれない。
   十代のころファンだったから。

19.一番好きな曲は?

   曲ね。
   ならば「大きな古時計」
   小学校の頃大好きで朝の歌の時間に毎日リクエストしてた。
   それを平井堅が歌っちゃったもんだから感動しました。

20.バトンをまわす5人
   
   最近バトン続きでこれ以上回すのも気が引けます(^^;)
   だれか拾って?!




なんか大変だった。音楽なんて疎いから。
ああ、恥ずかしい????!!
洋楽なんて無縁な音楽バトンでした(笑)

marukoさん、JAZZについてかけなかったよ?。ごめんね。
(大学時代にJAZZ喫茶で三年バイトしてました)
耳では聞いてたけど、タイトル名とかわかんないの。
でも、ひとついえるのは
エネルギッシュなボーカルやサックスのJAZZよりも
ピアノのみのJAZZのほうがすき。
なんていうジャンルかしらないけど(笑)
その当時、JAZZよりも閉店後マスターと
全国の銘酒を飲み比べる事に熱中してたかも。飲んださー。
ワタシは花酒というのにはまった。飲んだよー。
スポンサーサイト






ジャンル:育児 テーマ:ママのひとりごと。
2006⁄11⁄11 01:54 カテゴリー:バトン comment(12) trackback(0)
▲pagetop












コメント


ほほう!
確かにハードそうなバトンですね。
うっちゃんさんの、素顔を見ちゃいました!
私もB'z大好きですよ~♪
そうそう、私も色バトンまわさなくちゃ。
2006/11/11 16:46URL | りくたんママ[ 編集]

りくたんママさんへ
りくたんママさんもB'zが好きなんですね。
学生時代のアーティストが今も現役でトップレベルで頑張ってるとうれしいですよね。
ベストアルバムとかついつい欲しくなりませんか?
あ、色バトン。ごめんなさい。そちらに回りましたよね。
でもこうやってりくたんママさんと繋がってたんですね。
2006/11/11 21:33URL | うっちゃん[ 編集]


うぅ~懐かしいっ!!
杉山清隆&オメガトライブ…
懐かしいっす。
このバトン受けたら、年齢がバレバレになってしまいそうですね。
ある意味、怖いバトンです。。。
2006/11/11 23:37URL | 京女。[ 編集]

へぇぇ
ほぉぉと読ませていただきました。
音楽って、感性を表現するものだから
確かに好みには地が出るかもね。
わたしなんて最近の音楽には全然ついていってないな。
最近聴いてるのなんてもっぱら癒し系だし。

JAZZ喫茶でバイト。そりゃぁ、飲む方に
走るでしょう。
わたしは大学でJAZZ研に入るまではJAZZって耳障りとしか思ってなかったよー。


2006/11/11 23:47URL | 圭[ 編集]

コメントありがとう♪
☆京女。さんへ
おお、オメガトライブをご存知とは。
もう年齢バレバレ。
圭さんが言ってるように感性をしめすとなるとかなり素がでてるようで恥ずかしい。
ま、年齢はこれでオープンになったね(笑)

☆圭さんへ
え?JAZZ研!
意外な経歴が・・・。
ワタシなんて3年以上あの店にいたのにJAZZなんて無知です。
ええ、飲みに走ってました(笑)
日本酒から焼酎まで。
2006/11/12 00:46URL | うっちゃん[ 編集]


バトンありがとうございました~楽しかったよぉ♪
C-C-B!私初めてロバートの馬場ちゃん見たときにダブったんだよね~
あの曲もドラマも好きだったな♪私もシングル持ってましたよん
ピチカート!野宮さん以前のオリジナルラブの人(田島氏)がボーカルの時よく聞いてました~←マニアっぽいな…
ジャズ、オットもピアノ系が好きらしいです
花酒のリンクページ、なんだかおもしろいね、好きな感じです
それにしても魅力的なお酒だね…


2006/11/12 01:49URL | maruko[ 編集]

おもしろかった~
へぇぇ!
私も音楽には疎いから、うっちゃんの方が全然いい!
JAZZなんて、まったくダメ。
だから、全然疎くないよ~~

それにしても、結婚式に流したBGM。。。なかなか出来ない選曲だわ~。
ハトの音楽、私も好き!!
高校の時、自分でメロディーを組み立てて、携帯の着メロにしてたわ~
あの頃は単音だったからねーー(笑)

あ、うっちゃんからもらったバトン、まだやっていないんだったー!!
他の友達からも もう一つバトンもらってるんだぁ~
やらなきゃ~~~

このバトンは、忘れた頃にやるかもしれないし、やらないかもしれない・・・いや、ホントに音楽には疎いのよ~~(笑)

パパのおかげで、レミオロメンとか、バンプオブチキンとか聞いてるもんー。
イチバン好きなのは、スピッツだけど!
2006/11/12 06:48URL | あき[ 編集]

おもしろーい
ほほー^^
東儀さん私も好きです♪
人間的にも音楽のセンスもとっても憧れますv-10
しかーし!!!
ウチの主人の会社の先輩が東儀さんの親戚で(もちろん名前も東儀さん)
あの方のイメージをかなり壊してくれちゃいました 苦笑

そして私の携帯の着メロは「TAKE 5」ですv-341
全然詳しくナイけどジャズ好きです~v-344


2006/11/12 12:05URL | イオママ[ 編集]

こちらでも
私の好きなアーティストや曲名が出てきてうれしいです。
自分のバトンでは書けなかったけど、ピチカート・ファイブ(野宮マキさんの方)の曲も案外好きだったし、平井堅の「歌バカ」、私も初回生産のを買いましたよ♪
おまけについ最近、ブラスのJAZZCDも買っちゃったよ。
「A列車で行こう」とか「スウィング・スウィング・スウィング」など100曲入りです。かなり衝動買い・・・。
2006/11/13 00:53URL | ひろのしん[ 編集]


わ~、うっちゃんおつかれさまでした!
人様の読むのはとっても楽しい&リラーックスですね♪
わたしも、少しはかぶるところもある世代でよかった・・・(^^;
杉山清貴なつかしいし、ピチカートファイブもね。
aikoのまっすぐな歌声も好きだよー。
うっちゃんと平井堅、とてもイメージぴったりしました。納得!
息子くんの鼻歌が粉雪っていうのもすごいなぁ。いまどきの園児はすごいのね。
いや~、楽しかったです♪
2006/11/13 01:30URL | フラニー[ 編集]

ふふ。
懐かしいアーティスト名がずらり・・全部わかるよってやっぱり年齢わかるね(笑)
ラピュタの音楽、私も好きよ~。宮崎アニメは音楽もいいよね、心に残るのが多いです!!

うっちゃんはJAZZも聴くのね~。私も嫌いじゃないけど、全然アーティスト知らないよ・・流れていて、あっこの曲好き!!とかはあるけどね☆
2006/11/13 08:06URL | @みかづき[ 編集]

コメントありがとう♪
☆marukoさんへ
大爆笑!!!ロバーツの馬場ちゃん!
それって髪の色だけじゃんって突っ込みいれながら、C-C-Bネタが通じる人がいて嬉しい。
うちの夫はオリジナル・ラブが好きなんだけど、そこからピチカート・ファイブにいったみたいよ。
「金スマ」の主題歌になってたね。
花酒←これ、やっばいよ~。
名前の通りとっても香りがいいのだけど、すんごいアルコール度。
JAZZについてかけなくてごめんよー。釣りとバイクとJAZZと酒の好きなマスターと遊んでばかりだった。テヘヘ。
バトンありがとう。楽しかったです。

☆あきさんへ
おお。ハトの音楽をご存知で!!
昔は携帯の着メロを手で入力してたよね。
ワタシは「かえるのうた」。単純でしょう。
スピッツいいねぇ。めっちゃんこ好きです。
なんか胸が温かくなる歌声だよね。
ベスト何枚かあるよー。

☆イオママさんへ
東儀家のお知り合いが!!やっぱりイオママはセレブ疑惑だね。
高貴なあの方のイメージを崩すような東儀家の人物って・・・。
東儀秀樹さん自体はとっつきにくそうな雰囲気なんだけど。やっぱり「酒」ですか?

☆ひろのしんさんへ
本当ですか?ひろのしんさんの好きなアーティストが出てますか?よかった。
いや、もう。音楽なんて疎いからはずかしいです。
平井堅は初回版ですか。やりますね。
ピチカート・ファイブは主人も野宮さんのほうがすきなようです。
けっこうCDもってます。
JAZZのCDを衝動買いですか。ボサノバとかもすきなんですよね。
私にはどっちがどっちかわかんないんですが・・・(^^)
ひろのしんさんは音楽の奥が深いなぁ。

☆フラニーさんへ
そうですよね。終わった後に他の交野を読むとリラーックスですよね。
フラニーさんが先にバトンをしてたので焦りました(^^;)
アーティストがかぶるなんてうれしいなぁ。
ね。年齢ばれるでしょう?テヘヘ。
平井堅がワタシとイメージぴったりなんて光栄でっす。

☆@みかづきさんへ
本当?全部わかる?ならばきっと同じ年頃だね。フフフ。
まず@みかづきさんとBOOWYネタで盛り上がれたもの、ぜったい同級生疑惑なんですけど(笑)
ね、BOOWYに狂った後はB’Zじゃなかった?ワタシだけ?
JAZZはほとんどききませーん。
飲んでただけです(笑)
2006/11/14 10:45URL | うっちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
