大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop

スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








かぼちゃスープ


10月31日です。今日はハロウィンだそうですね。

ハロウィンなんてなじみのうすーいわたしですが、
ジャックランタンを作ってみました。
京女。さん作ったよ☆
丁寧に作り方を教えてくれてありがとう。
CIMG1063.jpg

不細工だよね?(笑)

CIMG1059.jpg    CIMG1061.jpg

中にろうそくを灯すと↑「ホラーです」  小さいかぼちゃ↑で作ったよ

かぼちゃが小さくてろうそくが入らないので、
ろうそくを小さくカットしたり
ろうそくを灯すとかぼちゃの中がこげちゃったりで
ハプニングもありましたが、楽しかったです。
製作はわずか10分未満。もっと丁寧に作れって?(笑)

ということで今回は「かぼちゃスープ」の絵本です。
かぼちゃスープ かぼちゃスープ
ヘレン クーパー (2002/05)
アスラン書房

この商品の詳細を見る


世界一おいしいかぼちゃスープをつくる
三人組のねことりすとあひるは
いつも役割か決まっています。
ねこはきりわけ
りすがかきまぜ
あひるがしおであじつける

なのにあるひあひるが「かきまぜる」といったものだから
喧嘩が始まった。
ついにあひるはとびだして・・・。

かぼちゃ色の美しい色彩の絵本です。
とても描写が細やかで、
あひるぬきで作ったかぼちゃスープがしょっぱくて
なみだが ぽたぽた スープにおちて
もっと しょっぱい スープに なった

と、ねことりすが涙を流しているシーンはグっときます。

友情や役割分担の大切さを教えてくれる一冊です。
この絵本でも食べ物は心を温めてくれるツールとなっていますね。

かぼちゃスープの湯気が漂うよに流れる文章と
うつくしい色彩の絵を楽しんでください。
*1999年 ケイト・グリーナウェイ賞受賞作品

これもブログ友達のらぴ?♪さんが紹介してて
どうしても読みたくなったものです。
みなさん、とてもいい絵本を紹介してるものだから
読みたい絵本がどんどん増えて、嬉しい悲鳴をあげてます(笑)

←ポチっと応援お願いします

昨夜は絵本を読みませんでした。
わたしが酔っ払って寝てしまいました。ハハハ。
スポンサーサイト





ジャンル:育児 テーマ:オススメ☆絵本&児童書
2006⁄10⁄31 11:33 カテゴリー:4~6歳にお勧めの絵本 comment(24) trackback(0)
▲pagetop












コメント


はじめて・・かも?
うっちゃん、こんにちは!
うっちゃんの記事にコメント一番のりって、初めてかもしれません。
いつも、ちょこちょこ遊びにきてるのに、もう大入り満員状態で(笑)

さて。
この絵本はやっぱりTBでしょう^^
我が家も、友人が送ってくれた手作りのおばけかぼちゃ(紙製・←詳しくは11月9日にアップする記事に書きました♪)に子どもが顔を下書きし、親が切り抜きまして、今夜灯りを灯します☆
さあ、どうなるでしょうか?!

本当に、ブログでいろいろなことを勉強させてもらうよね~。
ハッピーハロウィーン♪♪♪

2006/10/31 16:37URL | わかな[ 編集]


ハッピィハロウィーンi-185
ジャック・オ・ランタンすごいね!
切るの大変なんだよねー。
最近私は絵本ネタからどんどん遠ざかっていってるよー。
なかなかゆっくりと絵本選びもできません。
ココ来て満足しちゃってるからかな?(^^)
2006/10/31 17:40URL | りんご[ 編集]


ホッコリした読後感が窺われる、ステキな絵本紹介でした。
なんというか、秋にふさわしそうですよね。夕暮れ時に静かに読みたいですねえ。

本もいいんだけど、食卓のお料理がおいしそうでおいしそうで、目が釘付けに…!!

このステキな絵本、うっちゃんは紹介で知ったのですか。そして私はうっちゃんのブログでいろいろステキな絵本を知り。ありがたい輪ができてますねえ。感謝感謝♪
2006/10/31 17:52URL | araia[ 編集]

コメントありがとです♪
図書館で6冊借りられるので、
それは最低全部読みたいみたいで、
その他に、色々読まされると大変なんです。
なので、借りるのは、短い本が多いんです(笑)
大きい本は、幼稚園でよく読んでるんですけど、
やっぱり子ども達は喜びますねぇ♪
そっかー、今日はハロウィン!
忙しくて忘れてました。
ジャックランタンすごく可愛い!
私も作って、ろうそくつけてみたいなぁ。
応援ぽち☆

2006/10/31 20:50URL | りくたんママ[ 編集]

スープ♪
すっかり忘れていたハロウィン。
今夜の我が家の夕飯は、さつまいもの入りのシチューでした。これでハロウィン気分になってくれたかな?
2006/10/31 20:59URL | 魔女っ子[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/31 21:46 | [ 編集]

欲しい本。
とりあえず図書館に借りに行ったら、「貸出し中」でなかったんです。ハロウィーンには間にあわなかったわ(T_T)
でもとっても良い絵本みたいだし、購入したい絵本になりました☆

ハロウィーンはあまり日本にはなじみがないけど、子供たちは楽しいみたいだね。今度の祭日が子供たちにとっては「ハロウィーンパーティ」。楽しみ♪
2006/10/31 22:13URL | @みかづき[ 編集]


ジャックランタン、ぶきみ可愛くて最高です(^^♪ そんな短時間で出来るんですか?
かぼちゃで作ったのはピラフですか?肉が乗ってるように見えるし、あまりに美味しそうで、お腹すいてきましたよ~(笑)
かぼちゃスープの絵本、記事を読んだらとっても読んでみたくなりました!!
2006/10/31 23:42URL | ルーリーママ[ 編集]


ハッピーハロウィン♪
(馴染み薄だけど、一応言ってみました)
すごいすごい!火が灯った感じがまた絶妙にいい雰囲気のジャックランタンですね~。
お料理メニューが、わたしも気になる(笑)
きれいな盛り付けで、おいしそうです!
かぼちゃスープ、今わたしも借りてきてますよぉ。うれしいな。
続編の「こしょうできまり」もまたまたどたばたで楽しくて・・・。
この絵には、どうしたって惹き付けられますよね~。
2006/10/31 23:58URL | フラニー[ 編集]

わたしも載せました
わたしも以前アップしたのです。
なので、TBお願いしますv-363

↑のかぼちゃ、雰囲気ありますねv-410
ハロウィンを楽しんでいる感じがつたわりますよv-353
我がブログには幼稚園のハロウィンパレードをアップしましたv-219
よかったら覗いてください。

↓の絵本、読んでみたかった1冊です。
ジョン・バーニンガムの絵本って幅が広くていつも楽しませてくれるので、大好きですv-344
2006/11/01 00:12URL | アテナ[ 編集]


うっちゃん、こんばんわ。
ハロウィーンパーティしたんですねぇ!ジャックランタン、良いデキですね。
面倒がらずにこういうコトができるのって、生活を楽しんでいるなぁって感じがします。
>ろうそくを灯すとかぼちゃの中がこげちゃったりで
これ、リアルですね。作ったことないけど、なんとなく想像できる...。
酔っ払うほど、楽しいハロウィンでよかったですね!!
2006/11/01 00:13URL | ペンギンブルー[ 編集]

かぼちゃ~
この絵本、表紙の絵がすっごく好き!!
キレイな色よね!!
暖色系なのもまた、温かい!

内容もいいね。

酔っ払って、寝ちゃったなんて、かわいいうっちゃん~~
ジャック・オ・ランタン作ったんだぁぁ!!かわいい!!
雰囲気でてるぅ~~

我が家は風邪っぴきが一人・・・
ハロウィンだけど
何にもしなかったーーー(T-T;)
2006/11/01 04:38URL | あき[ 編集]


わーい、リンクを貼ってくれてありがとう☆
とってもジャックランタンかわいいですよ~☆
そうそう、キャンドルを灯すとホラーになります。
そして、しなびてくるとさらにホラー度が増します。。。。( ̄Д ̄;;

かぼちゃスープの絵本、とても素敵。今度、かぼちゃスープを作るのでその時に読んでみたいな。
2006/11/01 05:30URL | 京女。[ 編集]

出遅れたっ!!
うっちゃん、おはよう~~
名前を出してくれてありがとう。
なんだか照れるけど嬉しいわァ(*^。^*)
ほんとに温かくてかわいい絵本だもんね。今の時期にピッタリ★
あ、TBさせてもらおうっと。

さてジャック・オ・ランタンすごく上手だよー
\(◎o◎)/!びっくりよ!そんなに短時間でできちゃうなんて!
私も来年はチャレンジしようかな。
2006/11/01 06:44URL | らぴ~♪[ 編集]

ハロウィンか~
うちの幼稚園は仏教教育なのでそんな行事はないんです・・・
家でやれば良かったな~
絵本でお話しながら。
ブログ、ちょっと見ないうちにかわいくなりましたね。
応援していきま~す★
2006/11/01 11:03URL | かぴこ[ 編集]

すごいすごい!!
1日早くハロウィンパーティやってきましたv-476
ムチュメはもちろんのこと私も生まれて初めてハロウィンを満喫しました~☆
で、我が家でもかぼちゃくりぬいてみたかったけど、やり方もわからず断念・・・
うっちゃんスゴイなぁ~
すっごいステキなお料理v-344
ご近所だったら大きいシャモジ持って突撃するんだけどな~v-271
2006/11/01 13:10URL | イオママ[ 編集]


ジャックオランタン作ったなんて・・結構力いるでしょ?ろうそく灯すとたしかにホラーだわ。でもそれだけ上手く作れてるってことよね。
この絵本、立ち読みしたけど、ぐぐぐ~~っと引き込まれるものがありました。絵がとっても温かくて印象深い。
日本のかぼちゃは黄色のイメージがつよいけど、かぼちゃはオレンジって感じなのかな。


2006/11/01 15:33URL | まつりか[ 編集]


うっちゃん、忙しいのにごめんなさいね。実はバトンを勝手に回しちゃいました。もし、お時間がある時でネタがない時に受け取っていただければうれしいな。負担になるなら回避してね。
2006/11/01 23:34URL | 京女。[ 編集]


ほんもののジャックランタンすごーい♪
そしてちょっとこわーい♪←ほめてるのよ~
いいな、食卓がいっぺんで盛り上がっっちゃいますね
ところでかぼちゃ固いのに、けがとかなかった?
不器用な私ならぜったい血を見そうです…

「かぼちゃスープ」あの湯気がたまらないですね~
2006/11/02 00:52URL | maruko[ 編集]

コドモに見せたいー♪
・・・と真っ先に思ってしまいました。ジャックランタン(の暗闇バージョンの写真)。
今晩見せよう。怖がるかな~。楽しみだな~。(をぃ)
でもほんと怖くてかっこいいねー。こういうの作れるってスゴイ!

かぼちゃスープの絵本、表紙がきれいで雰囲気があって素敵!
今日は図書館に行く日なんで探してみまーす。
ハロウィン直後なんでまだ貸し出し中かなぁ・・・。
2006/11/02 10:09URL | ayano[ 編集]

ぽちぽち
うっちゃん応援隊でっす(笑)
2006/11/02 11:13URL | あき[ 編集]

コメントありがとう♪
☆わかなさんへ
え?11月9日の記事に書きましたって、ずいぶん先の記事を書いているんですね。
特集も半年先まで視野にいれているし、とても念入りな作業をされているんでしょうね。
わたしなんて当日行き当たりばったりな記事で恥ずかしいです。
すごいなぁ。ソンケー。

☆りんごさんへ
なにをおっしゃるのかしら。
ときどきサイドバーの絵本を変えてるでしょう?
チェックしてますよ★
「あ、そらいろのたねだぁ」なんてうきうきしながらみてます。
それにりんごさんのような絵本の紹介ができたらなぁ。って思います。
こちらはどうも乱文で・・・(^^;)

☆araiaさんへ
秋の夕暮れに読むかぁ。いいねぇ。そんなしっとりとした夕暮れなんて最近迎えてないなぁ。
ああ、洗濯物取り込まなくちゃだとか、ご飯作らなくちゃとか、そうしてたら息子がぐずるし。
みなさん同じかなぁ?同じだよねっ!
温かい輪←いい言葉。

☆りくたんママさんへ
ええ?6冊借りたなら6冊全部読みたいんですか。
いや、気持ちはわかりますが付き合っているりくたんママさんを尊敬していしまいます。
わたしは「3冊といったら3冊」的な態度なので、息子も怖がってそれ以上欲を言いません(^^;)
かぼちゃを切るのは以外に簡単でしたよ。ゼヒ!

☆魔女っ子さんへ
さつまいものクリームシチューv-10
うん。うん。秋っぽい。
じゃがいもをさつまいもに変えただけで、どうしてこう高級感がでるんでしょう?
うちも作ってみます!

☆@みかづきさんへ
ハロウィンパーティ!!いいなぁ。
仮装とかしちゃうのかなぁ。
衣装も作ったの?
この絵本とってもきれいなんです。
あ、買っちゃう?(^m^)
@みかづきコレクションがまた増えるね★

☆ルーリーママさんへ
いえ、かぼちゃ料理なんて何も出てないです。
夫が作った豚バラチャーハンです。
それをアテにアルコールが・・・。
わたしが豚になりそうです。
この絵本、とってもかわいいです。
女の子なら喜ぶと思います。

☆フラニーさんへ
「こしょうできまり」も読みたかったんですが、町内の図書館に蔵書されてなくて(だから田舎は嫌なんだぃ!)読んでいないのです。
ドタバタ・・・。なんとなくわかるような(^^)
本当にこの絵の深さにはひきつけられます。
料理ね(^^)夫が料理しました。
そして酔っ払ったわたしは片付けもせず爆睡。ダメ嫁です・・・。

☆アテナさんへ
TBありがとうございます。
嬉しくてこちらからもさっそく送ってしまいました。よろしくです。
娘さんの幼稚園はいろんなイベントがあるんですね。
前回のもちつきといい、いろんな経験をさせてくれるいい幼稚園ですね。

☆ペンギンブルーさんへ
いえ、ハロウィンパーティなんてしてないんです。
どうやってしていいかわかんないし・・・(^^;)
ただ、一人酔っ払っただけです(笑)
わたしもまさかろうそくを灯すと中が焦げるとは思いませんでしたが、それはそうだよね!って妙に理解してしまいました。
家では異臭騒ぎでしたけど(^^)

☆あきさんへ
そう、酔っ払っちゃった~~~。
よく酔っ払っちゃううっちゃんです。
おもしろいよ。フフ。今度一緒に☆
風邪引きさんの具合はどうでしょう?
今体調管理が難しい時期で放ってるからね。お大事に。
「うっちゃん応援隊」うれしい。
じゃ、あきさんは隊長に任命します(笑)

☆京女。さんへ
丁寧に作り方を教えてくれてありがとう。
おかげで抵抗感なく作れました。
小さいほうがいいって助言が助かりました。
確かに大きいと無理かも(^^;)
ホラー度が増したジャックランタンは見ましたよ~。
バトン受け取りました。
難題ですなぁ。でも、このお題だからこそ京女。さんに答えてもらいたいです。

☆らぴ~♪さんへ
素敵な絵本を教えてくれてありがとう。
やっと記事にできました。
表紙以上に中がきれいな絵本で驚いた♪
ジャックランタンは京女。さんの文字をクリックすると作り方へ飛びます。
京女。さんのブログです。ゼヒ参考に!

☆がぴこさんへ
うちは公立保育園なので仏教もキリスト教も関係ないです(^^;)
ワタシも葬式仏教なのでイマイチなじみが薄いのがハロウィンです。
けど、絵本読みながらハロウィンのお話しするのもいいですね。
応援ありがとうございます。

☆イオママさんへ
(爆)!!!それじゃぁ「突撃!隣の晩ご飯」のヨネスケじゃん!!
ぜひヨネスケスタイルで来てね。お待ちしてます。
作りは方は京女。さんのブログで見れますよ。
この記事の京女。さんをクリックするとリンクになってます。ゼヒ。

☆まつりかさんへ
かぼちゃの色ってどうなんでしょうね?
日本は緑ですけど、この絵本のかぼちゃも緑でした。
でもハロウィンとなったらオレンジ。
今回はおばあちゃんが作ったかぼちゃがたまたまオレンジでもらってきました。
味は普通のかぼちゃでした。

☆marukoさんへ
お褒めの言葉(笑)ありがとう。
かぼちゃでは手を切らなかったけど、昨年の今頃、ホームベーカリーにはまってた時にバターを切ってて(冷蔵庫から出したばかりで堅かった)すべって(それはすべるだろう・・・)左の指先を(指先だよっ!爪の際!)6針縫いました。(夜間の救急センターで)
これ、我が家の伝説です。marukoさんも気をつけてくださいね。

☆ayanoさんへ
コドモに見せたーいって絵本かと思ったらホラーなかぼちゃね(笑)
作ってるときは「ぶっさいくー」って思ったけど、ろうそく灯すとそれなりだった。良かった。
図書館へ行ったの?帰ってきて早々なのに元気だね。
で、何借りたんだろう。気になるので遊びに行きます。





2006/11/02 14:06URL | うっちゃん[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/02 16:06 | [ 編集]


☆io magic様
はじめまして。コメントありがとうございます。
英語が全くわからないのでなんて書いてらっしゃるのかわかりませんが、コメントくださったことがとてもうれしいです。
2007/01/08 00:16URL | うっちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
