大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








ふしぎなナイフ


ふしぎなナイフ ふしぎなナイフ
福田 隆義、中村 牧江 他 (1997/02)
福音館書店

この商品の詳細を見る


一本のナイフがテーブルの上に置かれています。
なんだか冷たそうな印象の一本のナイフ。
それからこんな展開が待ち受けているとは!
ふしぎなナイフが・・・
「まがる」「ねじれる」「きれる」「ほどける」「とける」
もう、息子はページをめくるたびに
「えーーーっ!!」とすごいリアクション。
それもそのはず。
とても写実的に描かれたナイフの絵が現実味を与えて
ぐんぐん絵本の中へ引きずりこまれていくのです。
「きれる」なんて千切りですよ。んな馬鹿な。
そして、最後はダイナミック!! 

最近目の調子が悪くて、文章の短い絵本に頼っていたワタシ。
これは文章が単純な割りに、息子が食い入るように
楽しんでくれて助かった一冊です。

ナイフ一本でこれだけ発想しちゃうなんて。
ナイフ一本でこれだけ夢中になっちゃうなんて。
本当、ふしぎなナイフですね。

ちなみに、うちの息子は読み終わった後
「ところで、ナイフって何?」と聞いてきました(驚)
そっか。危ないし、ナイフを使って食べる料理なんて
我が家に出ないもの、知らないよね(^^;)
実物見せたら「これがー?うそだー」と再び笑ってました。

←ポチっと応援お願いします

<昨夜読んだ絵本>
バムとケロのそらのたび バムとケロのそらのたび
島田 ゆか (1995/10)
文溪堂

くものこどもたち くものこどもたち
ジョン・バーニンガム、たにかわ しゅんたろう 他 (1997/04)
ほるぷ出版

うみべのハリー うみべのハリー
ジーン・ジオン、マーガレット・ブロイ・グレアム 他 (1967/06)
福音館書店
スポンサーサイト





ジャンル:育児 テーマ:オススメ☆絵本&児童書
2006⁄10⁄30 00:36 カテゴリー:2~4歳にお勧めの絵本 comment(18) trackback(0)
▲pagetop












コメント


お久しぶりです
こんにちはー☆
すすす、すごいですね、この絵本!
是非是非私が読んでみたくなりましたー。

2006/10/30 02:17URL | hanako[ 編集]

☆hanakoさんへ
宵っ張り同士、同じ時間に起きてますね(笑)
この絵本、本当にすんごいです。
買い!かもしれません。
独創性があります。ゼヒゼヒ読んで見てくださいね。
2006/10/30 02:40URL | うっちゃん[ 編集]

おもしろそう!
久しぶり~~だよね?
最近忙しすぎて><
更新も出来ない日々が…(TДT)
二つのブログ、どっちを更新していないのか、それすらもわからなくなってきたぞ(笑)

この絵本、おもしろそうだねーー!
ナイフなんて、我が家にはないけど…
でも読んでみたいなぁ
息子は、包丁で野菜を切るのは好きなんだけどなぁ(笑)
そうそう、
この前、たまねぎを切らせたら、目がからかったみたいで、一生懸命、顔を洗いに行ってたわ(^m^)

あ、
テンプレ、変えたのね!!
冬だねぇ~!
私も そろそろ かえようかなぁ。
かわいいの、あるかなぁ。
2006/10/30 05:45URL | あき[ 編集]


復活したんですね!よかったよかった(^^)
そしてテンプレが新しい!
かわいい~(^^)

この絵本、ナイフで千切り?(笑)
それはスゴイっ!
どんなふうなのか読んでみたいです
2006/10/30 08:31URL | りんご[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/30 08:33 | [ 編集]


テンプレ、秋らしくていいですねえ。
実は私もこのデザインをダウンロードしてキープしてます…(笑)

ところで
>ちなみに、うちの息子は読み終わった後
「ところで、ナイフって何?」と聞いてきました(驚)
そっか。危ないし、ナイフを使って食べる料理なんて
我が家に出ないもの、知らないよね(^^;)
実物見せたら「これがー?うそだー」と再び笑ってました

実物を知ると、面白さが違うもんですよね。大きさ、質感、触感、などなど…たとえば絵本で知った動物を実際に目の当たりにしたときの驚き!大きさ、匂い、音…うちのまんじゅうは初めてウマを見たときに、凍り付いていました。

そう考えると、本を見せることで子どもは二回楽しめるんだなと思いました。
なんか取りとめなくてゴメンナサイ(^^;)
2006/10/30 10:08URL | araia[ 編集]

テンプレート替えたんだ☆
うっちゃん、おじゃましまぁす♪
ご心配ありがとう。
大丈夫ですよ!できることはするし、できないことはしない。
みんな回復してきましたしね♪

この絵本は、長男も大好きです。
TBさせてくださいね。

2006/10/30 10:12URL | わかな[ 編集]

不思議よね。
最近、娘の中ではナイフを使って食べ物を切るのが流行のようで・・いつもナイフを棚から取り出してきては食事の時ギコギコやってます(笑)
この絵本、いいよね。うちの子達も大好きですよ☆

後ほどTBさせていただきます♪

テンプレ、暖かい感じになったね。
2006/10/30 10:48URL | @みかづき[ 編集]

??
何度もごめんなさい(>_<)
どうしてもTBがはいらないので諦めました(笑)

ごめんなさいね~・・・
2006/10/30 10:55URL | @みかづき[ 編集]


絵本でナイフを知ったというのが、笑えましたv-218
長女と次女は自分の包丁を持っていますが、三女は持っていません。
三女には、おもちゃの包丁を持たせて柔らかいものを持たせていましたが、固いものが切れないことが最近わかったよう。
それから、姉の包丁を持たせて食材を切らせています。

そうそう、この絵本、子どもたちが不思議~を連発しながら見入ってましたv-405


2006/10/30 11:04URL | アテナ[ 編集]

コメントありがとう♪
☆あきさんへ
ブログを二つも管理するなんて大変だよ。
わたしなんて一つでてんやわんやの大騒ぎ。
あきさんはきちんとコメント返信をして訪問もしてるものすごいよ。
時間の工面が上手なんだね。
たまねぎは痛いよね。うちの息子もたまねぎのせいでキッチンへ立つのを嫌がった時期があった・・・。

☆りんごさんへ
そう、これは奇想天外!奇奇怪怪!
読むほうは文章が短くて楽な上に、こどものはまり具合はすごくて、お得なほんです。
ぜひ、これ読んで親子で笑ってね。


☆araiaさんへ
え?そうなの?araiaさんもこのテンプレをキープしてたの。気が合うね。
ところで、まんじゅうちゃんのお馬さんの話、すごい。
というかaraiaさんの文章力がすごい。
本を見せることで子どもは二回楽しめる←名言です。
大きさ、質感、触感、匂い、音。
絵本は五感を刺激するっていうけど、実物との兼ね合いがあって生まれるのかもしれないね。

☆わかなさんへ
よかった。そうそう、できないことはしない!
できるときにしましょう(笑)
ポジティブなわかなさんのコメントって大好きです。
TBありがとうございます。

☆@みかづきさんへ
え?TBおくれてないの?本当だ。残念。
でも、送ってくれてありがとう。
ならば、こちらから送ります★
ところで、@みかづき家ではいつもナイフを使うような夕食なのか・・・?(笑)
こどもって意外なものにこだわったりしますよね。

☆アテナさんへ
包丁は知ってるんですが、食事に使うナイフという存在を知らなかったようです。
あるんですけどね・・・。
いつも包丁で切ってから食卓へだしているので知らなかったみたい。
それにしても、お子さん達のエピソードがほほえましい!
おもちゃの包丁では切れないから、お姉ちゃんにお願いしちゃうなんて、姉妹の信頼関係もバッチリですね。
2006/10/30 11:33URL | うっちゃん[ 編集]


はじめまして♪
コメントありがとうございます(^▽^)
「ふしぎなナイフ」本当にふしぎな絵ですよね。うちはまだ娘には読んであげた事がないんですが、最近絵本に興味を持ち始めた感じなので、今度読んであげようと思います(o^v^o)
絵本を読んだ時に、子供のリアクションが返ってくるとすごくうれしいですよね♪
2006/10/30 13:12URL | sunny[ 編集]

印象的な表紙
うっちゃん、こんにちは。
なんだか、印象的な表紙、これ本屋で見掛けた事があります。
そうかぁ、こんなお話なんですね。
写実的な絵がまたまた、面白みを与えてるんだなぁって、思いました。チェックです。
ブログ、模様替えですね。
シックでメルヘンな感じが可愛いです!
あ、そうそう、ウチにコメントくれた「くものこどもたち」の件、全然OKですよ。
わざわざご連絡いただいて...お気遣い、どうもありがとうございます!
2006/10/30 16:00URL | ペンギンブルー[ 編集]

探してみようかな
だいぶ前にある雑誌で紹介されてたのですが、ほんとに意外な展開で驚くよね。
硬く冷たい印象のナイフがこんなにも
しなやかに変わるという発想がすごい。
物質の変化のパターンを短くわかりやすい言葉で表現してるし、奥が深い感じがします。
2006/10/30 16:42URL | 圭[ 編集]

意外性
私、この絵本の題名を最初見たとき、「え!?ちょっと凶器のイメージが強いこういうものを、絵本に!??」とあまり印象よくなかったのが、いざ開いてみると、「なんだあ!そういうことかあ!」とにやついてしまいましたよ。
ぐにゃりとやわらかくなるナイフとか、子どもが見たらどう感じるのかなあ?と思ってたら、そうか、うっちゃんちの息子くんの反応は「うそだー」なんですね?(^^♪
楽しそう!

あ、テンプレ。これにしたんですね。
もう1つの、先にいただいてごめんね。
2006/10/30 16:51URL | ひろのしん[ 編集]

可愛い♪
コメントありがとうございました!
ピンクの文字が、なんか嬉しかったです♪
入院は・・・ホント大変でした。
うっちゃんさんは、早く回復してよかったですね!
テンプレ可愛くて、素敵な感じでいいなぁ★
この本は、読んだことないんですけど、
りくたんがいつも、ナイフで切るお手伝いを
してくれてるので、読んであげたいなぁ。
応援ぽちぽちっ☆

2006/10/30 22:01URL | りくたんママ[ 編集]

コメントありがとう♪
☆sunny さんへ
さっそくコメントありがとうございます♪
絵本を読んでリアクションが返ってくるとうれしいです。
そして、驚かせたくて絵本のセレクトにも力が入ります(笑)
でも、男子なので過激なほうが好みます・・・。

☆ペンギンブルーさんへ
「くものこどもたち」の件、ありがとう。
もし、迷惑なら・・・。と思って(^^;)
まえ、そちらで言ってた「過激な絵本」というのはこれです。
反応が過激なんです(笑)
興奮して眠れません。
ぜひ一度見てください。

☆圭さんへ
おお、すばらしいコメント。
圭さんの文章力に驚きます。
この絵本の全てを語ってくれてる・・・。
雑誌で掲載されてたんだ。へぇ・・・。
こどものともで話題沸騰してハード化した本らしいね。
もちろん要望は親からだったらしい。

☆ひろのしんさんへ
ふふ。そういうことでこちらのテンプレにしました。
3つ候補があってね、ひとつはアレ。そしてもうひとつは夫の勧めでなぜか「スーパーファミコン」の柄。
選ぶ基準は字の大きさだったりする(笑)
これで冬を乗り切ります(^^)
ところで、まめまめブラザーズの反応はどうだったんだろう?
わたしは「ほどける」に衝撃をうけました。
自分のカチカチ頭では発想できないもの。
ほどけたいねぇ。

☆りくたんママさんへ
ピンクの文字でしたね(笑)
派手かましかったことでしょう・・・(^^;)
久々のテンプレ変更です。
優柔不断でなかなか決定できないまま月日が過ぎてしまって・・・。
月1くらいで変更してる人ってすごい。
りくたんはお手伝いしてくれるんですね。
親子でいいコミュニケーションをとっているんですね。
2006/10/31 10:02URL | うっちゃん[ 編集]


☆goodyear assurrance tires サマ
コメントありがとうございます。
全く英語が分からないのでなんて書いてあるのか分かりません。
すみません。
2007/01/08 00:18URL | うっちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。