大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop

スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








やきいもの日


やきいもの日 やきいもの日
村上 康成 (2006/09)
徳間書店

この商品の詳細を見る


お芋掘りの時期になりましたね。
息子の保育園では、
火曜日はいもほり、木曜日は焼き芋パーティでした。
なぜ一日空くのか、それは火曜に持ち帰ったお芋を
水曜あたりに家庭で食べたであろうから・・・。
我が家ではスウィートポテトになりました。

今回のこの絵本。
芋ほりのこの時期に合わせて9月30日に出版されたばかりです。

お話は・・・。
公園で遊んでて喧嘩になっちゃった女の子二人。
喧嘩はつまらない。
公園の落ち葉の中に寝転んだら、落ち葉のにおい。
どんどん寂しくなっちゃう。
家に帰るとそこにはお友達が・・・。
おじいちゃんが落ち葉を集めて芋を焼いてくれた。
そのお芋を二人で食べたら・・・。
涙がでちゃう。おいしい焼き芋。
それから二人で公園に行って落ち葉に寝転んだ。
二人なら落ち葉のにおいもいいにおい。

おいしいたべものは人を幸せにしてくれる魔法がありますね。
誰かが「食べ物は愛情」って言ってたなぁ。
作るのも愛情。愛情があるからおいしくって、
おいしいから愛情を感じる。
おいしいもの食べたら、嫌なこともわすれますものね。

二人の仲を暖めたお芋の存在。
息子はどうしてお芋食べたら泣くの?って聞いてきました。
お芋食べたら素直な気持ちになれたんだよね。
おじいちゃんのさりげない気遣いがいいなぁ。

←ポチっと応援お願いします

<昨夜読んだ絵本>

いどにおちたぞうさん いどにおちたぞうさん
マリー・ホール・エッツ、たなべ いすず 他 (2000/07)
富山房

かぼちゃスープ かぼちゃスープ
ヘレン クーパー (2002/05)
アスラン書房

そうべえまっくろけのけ そうべえまっくろけのけ
田島 征彦 (1998/07)
童心社

↑今週息子が保育園から借りてきた絵本。
スポンサーサイト





ジャンル:育児 テーマ:オススメ☆絵本&児童書
2006⁄10⁄21 04:18 カテゴリー:2~4歳にお勧めの絵本 comment(14) trackback(0)
▲pagetop












コメント


おーはーー☆
↑はい、もうすでにテンション高めです(笑)
コメントも一番乗りだぁ~~!
わ~ぃ♪

この絵本、いいね~
心もほかほかするなっ
読んだ後に、焼き芋食べたくなるね!!

食べ物って、
ある意味癒しよね。
特に、この時期食べる、温かいもの。
心までほんわか。
みんなで囲む食卓を思うと、それだけで胸いっぱいになるなぁ。

子ども達と、「おいしいねっ」っていいながら食べる。
最高の幸せだわ。

最近娘も、言葉が増えて、
「ママ、おぃしぃねぇ~」って言ってくれるようになって。。。
ますます可愛いわ!!!!!
この記事を読んで、思わず、子ども達のことを思い出したわ。
いい絵本ね。
2006/10/21 05:48URL | あき[ 編集]

反省
>誰かが「食べ物は愛情」って言ってたなぁ。
>作るのも愛情。愛情があるからおいしくって、
>おいしいから愛情を感じる。

ここ数日ムスメの離乳食を手抜きしていた私にはとーっても耳が痛い・・・
心の底から反省しましたv-435

小学校の頃やった芋掘り楽しかったな~
芋じゃないものほってみたり、芋をえぐっちゃったり 笑
ツルを辿って行ったら友達の芋だったりねv-344

ムスメがもうちょっと大きくなったら新潟のおばあちゃんの畑を襲撃する予定ですv-319
2006/10/21 11:48URL | イオママ[ 編集]


うわー、表紙の色みがあったかい・・・秋の絵本って感じだなぁ。
うちも先週保育園の芋ほりで、大きなさつまいもを3本お土産に持って帰ってきました。
まだ料理できずにそのままになってます(^^;)

スイートポテトなんて・・・素敵すぎるー。
うちはたぶん、「煮て食う」「蒸して食う」のどちらかと思われます(笑)

しかしうっちゃん、こんな夜遅くまで起きてて大丈夫?
(・・・それとも、「朝早い」んだろうか?)
2006/10/21 11:55URL | ayano[ 編集]

素敵な絵本だね。
表紙の色合いがまさに秋一色だね。
女の子の表情もケンカしちゃってちょっと困ったようなすねたような微妙さが伝わってくるよ
図書館にあるかな~きっと順番待ちしないと借りれないだろうなー季節モノだしね。
おいもは女性の大好きアイテムだもんね
これで癒されるの判るっ♪
2006/10/21 12:05URL | らぴ~♪[ 編集]


お芋のようなあったかそうな色と、ぱっちりお目目、
少し結んだ口が印象的な表紙ですね!
今まさに手にとりたいお話ですね~。
うっちゃんもスイートポテトを作ったのね。
わたし、大好物ですっ♪ いいないいな。
園のナイスとりはからいに、妙に感心してしまいました。

昨夜の3冊、バリエーション豊かですね!
さすがー・・・うっちゃん’s息子さん。
かぼちゃスープでもりあがって、そのまま上昇気流ですねー。

2006/10/21 20:01URL | フラニー[ 編集]

こちらでも
たった今marukoさんとこへ行ってきたばかり。
あちらでもスウィートポテトの話題が出てましたので、あら、ビックリです。
焼き芋ってふかし芋とはまた違った香ばしい味がなんだか懐かしいんですよね~。
でも最近焼き芋食べてないなあ・・・。

これは女の子のケンカのその後なんですね。
男の子版で「けんかのきもち」っていう絵本があったけどあっちはぎょうざじゃなかったかな?
けんかした二人をつなぐものって。
こんなところにも食育があるんだね。
2006/10/21 21:35URL | ひろのしん[ 編集]


こんばんわ~
今日の絵本の表紙はとっても綺麗ですね☆
うっちゃんの作ったスイートポテト
きっと美味しいんでしょうね~
食べたいですぅ・・・・
先日は励まし&心配ありがとう(〃∇〃人)
何とか復帰です~♪
2006/10/21 22:56URL | モニョモニョ[ 編集]


新刊のご紹介どうもありがとう。
落ち葉の中で目を見開いてたっている子の表情がいいですね。
お友達とケンカか・・ケンカして寂しい、お芋でほっこり。いいおはなしですね。
2006/10/22 02:07URL | まつりか[ 編集]

おはよう!
ポチッと応援~♪
2006/10/22 07:30URL | あき[ 編集]

食欲の秋ですね。
…って思うのは食いしん坊v-7魔女っ子です。
スイートポテトもいいけどタルトもいいなv-10なんてね。

突然ですいませんが…リンクをいただいていいですか?v-219ポチッv-266
2006/10/22 09:06URL | 魔女っ子[ 編集]


なんて素敵な絵本なんでしょう。娘に読ませたくなっちゃいました。
落ち葉の匂い、焼き芋のあたたかさ、美味しいものを友達を食べるホッとしたひととき…喧嘩をした後の嫌な想いを忘れてしまうとっても素敵な演出ですね。
あぁ~子供たちを怒ったあとにこんな風に焼き芋食べれたらいいのにな~と思っちゃいましたよ。
が、我が家の近所では焼き芋(落ち葉での)禁止なの。消防法でNGなんだって…。ちょっぴりさびしいな~
2006/10/22 09:52URL | 京女。[ 編集]

秋だねぇ~(しみじみ)
表紙の女の子いいね。きっと大きな木の根元に座っていて、上から落ちてくる葉っぱを眺めているんだろうなぁ~って感じ。

「焼いも」かぁ。ここら辺は、焚き火は禁止だろうし、近所から苦情きそうだし、自分で作った焼いもなんてずーーと食べたことないよ。美味しいものは確かに幸せにするよね♪
それにしても秋の食べ物には、理性が効かずにこまるわ(笑)芋、栗の甘い系がわんさか・・こんなの我慢できないよ!!って今日もケーキを食べてしまいました。
2006/10/22 15:53URL | @みかづき[ 編集]

コメントありがとう♪
@みかづき さん。
京女。 さん。
魔女っ子 さん。
あき さん。
まつりか さん。
モニョモニョ さん。
ひろのしん さん。
フラニー さん。
らぴ~♪ さん。
ayano さん。
イオママ さん。
コメントありがとうございます。
なにぶん体調が整いませんので、後日返事を書かせていただきます。
いつも、ありがとうございます。
2006/10/23 09:21URL | うっちゃん[ 編集]

コメントありがとう♪
お返事が遅くなりました。

☆あきさんへ
あらぁんi-178
「ママおいしいね」なんて言われちゃったら
嬉しくって逆立ちして踊りたくなるね。
確かにあきさんの作るお料理は愛情たっぷりでおいしいんだろうなぁ。
見た目ヨシ。栄養価ヨシ。味ヨシ(なはずだ!)
いつも思うけど、あきさんのようなお母さんになりたいなぁ。

☆イオママさんへ
そうそう。芋のつるをたどっていったら友達の芋に繋がってたなんて
そんな楽しい思い出わすれてたよー。
コドモもそんな楽しいひと時を過ごしてきたのかな。
むちゅめちゃんもきっとそんな楽しいことがたくさんあるんだよね。
新潟のおばあちゃんもよろこぶだろうね。

☆ayanoさんへ
ええ、夜遅いんです(笑)
朝が早いのはあきさん。
彼女が起きた時間に寝てる私です。
夫が夜勤でいない夜は独りの時間を楽しんでいます。
蒸して食うかぁ。
私にしたら蒸し器を出すほうが大変です・・・。
あ、黒米かいました。フフ。

☆らぴ~♪さんへ
図書館にあるといいね。
ワタシも「今日入荷した絵本」で面だしされてたのを
一番乗りで借りちゃった♪ラッキー。
確かに女性は芋が好きなんだよね。
また、ホカホカと温かい芋が癒されるんだよね。

☆フラニーさんへ
ええ、かぼちゃスープで上昇気流に乗ってテンションも上がりましたよ!
なんて美しい絵本なんでしょう。
今記事の文章を考えてます。(すぐにかけないのです・・・。ワタシ。)
昨夜読んだ絵本に反応してくれてうれしいです。
本来はこれをメインにしたかったブログなんです。

☆ひろのしんさんへ
なんと、marukoさんのところでも話題になってたのね。
実はこの記事のあとに目を傷めてしまって、失礼ながらまだおじゃまできていないのです。
ああ、いかなくっちゃ。教えてくれてありがとう。
「けんかのきもち」は読んだことがありません。
男の子は餃子かぁ。確かにうちの息子は大好きだ。
この絵本から食育へ結びつけるなんて、さすがひろのしんさんです。
食育・・・。ワタシはできてるのかなぁ。

☆モニョモニョさんへ
いえいえ。励ますなんてとんでもないです。
お気遣いありがとうございます。
そしたら、次は私がダウンです。
トホホ。お恥ずかしい。
とはいえ、少し回復していますので
これからもよろしくお願いします。

☆まつりかさんへ
新刊が図書館にあった瞬間ゲットしてしまいました(^^)
「おおきな おいも」も書きたいのですが、現物が手元に無くて残念。
さすがに図書館では貸し出しされていました。
あと「さつまのおいも」も。残念。

☆魔女っ子さんへ
わぁ。タルトかぁv-10ジュル。
けど、作れませ~ん。
スウィートポテトでいっぱいいっぱいです(^^;)
リンクありがとうございます。
さっそくこちらからも貼らせていただきます。
これからもよろしくおねがいします。

☆京女。さんへ
消防法・・・。そういうのがあるんですね。
確かにそちらは歴史的にも重要な建物が多くて「火」にはうるさいのかもしれませんね。
こちらは田舎なので野焼きは頻繁におこなわれてます。
(結構煙が迷惑かも、洗濯物とか・・・)
でも、いまどき落ち葉で焼き芋ってできないですよね。(保育園に感謝です)
コドモをしかった後にこんなホッカホカのお芋食べたらいいですね。(^^)

☆@みかづきさんへ
そうそう。「食欲の秋」とはまさにこのこと!
ワタシも車で20分かけて、隣村の芋専門のお菓子屋さんに行って
紫芋のモンブランを買ってきましたよ。
昨日はラフランスを大量に買ってしまいました。
これから冬に向けて栄養を貯めまくってます。
いえ、冬も栄養をつけてしまうんですけど・・・。
これから鍋もおいしいよねー。



2006/10/26 23:18URL | うっちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
