大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








もりのへなそうる


もりのへなそうる もりのへなそうる
やまわき ゆりこ (1971/12)
福音館書店

この商品の詳細を見る


また「もり」です(笑)

この本は保育園でお昼寝のときに読んでくれたそうです。
息子はとってもとっても気に入ったらしく
家に帰ると「てつたくんとみつやくんがね」と話してくれました。
息子が保育園で読んでもらった絵本を
こんなに興奮した様子で話してくれたのは初めて。
だから、買いました。

買って大正解。
とても長いので(150ページ)各章ごとに読んでいましたが
「あー、あしたはカニとりだよ。たのしみだなぁ。」って言うし、
保育園に行く前に「今晩はカニとりなんだよね」って
待ち遠しい様子。
続きを待つ楽しさを味わうものいいのかも。

お話はてつた君5歳とみつや君3歳の兄弟が
森に探検にでます。
(二人は作者の息子さん達なんですよ)
そうしたら大きな不思議なたがも(たまご)が・・・。
たがもから産まれたのはなんと愉快な恐竜へなそうる。
小さなみつや君はまだ言葉が下手。
「たがも」「どうつぶ」「しょっぴる」「ちじゅ」「チューインマグ」
いい間違えてる言葉が面白くて、息子も大笑い。
それを直すお兄ちゃんのてつたくん。ちょっと得意げです。
でも、それよりもっと幼いのがへなそうる。
三人のやりとりがとっても楽しいんです。

出てくるてつた君と息子は同じ5歳だからかな。
とても親近感を持った様子です。

息子は保育園で目を閉じて聞くように言われていたというので
音読を夫にお願いして、ワタシも目を閉じて聞いてみました。
これ、目を閉じて聞いたほうが面白いです。
子供達が走り回っている森の情景や、子供達の声、
みんな目に浮かぶようにわかるんです。

この本、わたなべしげおさんが「もりのなか」を読んで
感銘を受けて生まれた本だそうです。
もっと自然に子育てを・・・。
「家でつくったものをたべさせる 
 夜は早くねさせる
 外であそばせる 汚れたら洗ってやればいい」
だから、出てくるお母さんは寛大で温かいですね。
小さな子供を森へ探検にだすのに持たせた
いちごのサンドイッチ、たらこのおにぎり。愛情があふれてます。

←ポチっと応援お願いします

<昨夜読んだ絵本>
ちびくろ・さんぼ ちびくろ・さんぼ
ヘレン・バンナーマン (2005/04/15)
瑞雲舎

ノンタンはっくしょん! ノンタンはっくしょん!
大友 幸子 (1989/12)
偕成社

よるくま よるくま
酒井 駒子 (1999/11)
偕成社






実はここに記事をかいていましたが
なんだか愚痴っぽいので消しました(^^;)
でも、書いてすっきり。
やさしいコメントもあったし、
ここらへんで消去しました。
(なら、載せるなよ・・・)

え??何?という方。
TOPIXを見てね。

ええ、睨み付けてやりました。
しかも「髪切ったの?・・・・まぁ・・・」という
反応にすこし満足しました。
あー、ワタシって性格わるーい。
スポンサーサイト






ジャンル:育児 テーマ:オススメ☆絵本&児童書
2006⁄10⁄18 13:26 カテゴリー:4~6歳にお勧めの絵本 comment(21) trackback(0)
▲pagetop












コメント



わーい!へなそうる♪
いつかな~って楽しみにしてましたよ~
そうなのそうなの、おかあさんが持たせてくれるおやつ(お弁当?)
すごーく魅力的で♪
みんなで分け合って食べるのがまたいいのよね

ところでうっちゃん、その上司ってもしや以前
血液型でやなこと言ってた人と同じ人?
あ~なんて人だろう…
私は(自戒もこめてですが)人って苦しい時やつらい時にこそ
そのほんとの姿が現れると思うので
そういう時に自分の感情のはけ口として他人を傷つける言動をするような人は
軽蔑してしまいます(きっぱり!)
「ありがとう、大変だけど頑張ろうね」
「お疲れ様、たすかるわ」上司ならそういう言葉を
口にするべき(万が一そう思ってないとしても)

うっちゃん、でもおてんとさまは見てるよ
うっちゃんの頑張りを知ってるよ
ショートボブですっきりなうっちゃんはきっと
きらきらでとってもプリティー(なはず)よん♪
2006/10/18 15:07URL | maruko[ 編集]


わーい、へなそうる!これまた大好き~(・・・っていつも同じでごめんね)
おいしそうなおべんとに、やっぱり楽しいみつやくんの言葉。
うちにもみつやくんばりの娘がいて、トマトはついこの間まで「ママモ」でしたよ♪

上司のお話、まったくもって、marukoさんに同感!
いや~、わたしはその上司の方にほど近い年だけど、
人のふりみてわがふり直そうと強く思いました。
うっちゃんの誠実さは、文にもにじみ出ているもの。みんな、わかってますよ~。
髪切っての抵抗、よくぞ!がんばりましたねー。
そんなことばっかりしてると、きっといつか自分に返って来ちゃうと思うな>上司
2006/10/18 17:18URL | フラニー[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/18 21:25 | [ 編集]

冒険したいな
私が子供の頃は毎日冒険だった気がする。楽しくて楽しくて1日中遊んでいたのに、今うちの子供たちは、1週間のうち2日くらいしか遊ぶ時間が無い生活をしています。。
好きでやってる習い事ばかりとはいえ、時々「これでいいんだろうか」と親として悩みます。
へなそうるに会えるような自然の中で何かを学びとるような冒険をさせてあげたいわ。
東京じゃ無理よね。。。悲しいわ。
2006/10/19 00:18URL | @みかづき[ 編集]

おぉ、気になってた絵本!
どんな絵本なんだろう~って、気になってたんだぁぁ!!
おもしろそうだねーー!!

何日かかけて、少しずつ読み進めていくのも、楽しそう!!
絵本タイムがさらに楽しみになるねー!!

目を閉じて、読み聞かせ!!
それってすごい!
言葉がきれいに耳に入ってくるね。
自分の想像の世界に浸れる!!!
物語に、自分も入っていける。
うっちゃんの息子ちゃんは、体験豊富だから、さらに想像の世界が膨らみそうだね!!

それ、いいなぁ。。。!

自然に子育てかぁーー。
自由に遊びまわれる環境って、子どもにとっては最高よね!
親が寛大であることが大切なこと。。。
私も寛大でありたいなぁ

あ、続きの話、実はしってるのよ。
昨日、7時過ぎに記事をみて、コメントしようとした私。。。
息子がとっても眠そうだったから、途中で きっちゃった(^^;)

あの後、記事を
削除しちゃったのね。
でも、ちょっとコメントさせてね。

上司の方、ちょっと、
てか、かなり!!いやみ~~!
そういう人って、何かにつけて文句を言いたがるのよ。
人のあらを見つけて、言うなんて、最低だよ!
うっちゃんは、全然、落ち込むことなんてないよー!!
このブログ見てて、うっちゃんは、
人との関わりをとっても大切にしてるし、温かい心を持ってるからこそ、こんなに人が集まってくるんじゃない~!!

どのサイトより、温かくて、賑わってる感じがするよ!

髪を切って、すっきりしたのね!!
いいじゃん!!
それで、相手の反応を楽しむのもまたOK!!

うっちゃんは素敵な人よ。
私はそう思ってるからね!!!


と、興奮した後に(笑)
報告です。
「なーんだなんだ」の絵本。
この前、図書館からかりて読んでみたのーー!
そして、記事にしたわ!!
だから、TBしたよ!
よろしくね!!

2006/10/19 05:11URL | あき[ 編集]


そういうお話なのですねv-237
読んでみたくなりました。
実はうちの↑に住んでいる方からお子さんのこの絵本をいただいたのです。
まだ読んでいませんでした。

うっちゃんさんの紹介する絵本は、幅が広いですねv-237
いつも楽しみにしていますよv-353
2006/10/19 06:57URL | アテナ[ 編集]

気になってました!
「もりのへなそうる」、うっちゃんのブログで「今日は○章まで読んだ~」としょっちゅう書いてあって、気になってました。
そうかぁ、こういう絵本だったんだね。
わたなべしげおさんが「もりのなか」を読んで感銘を受けた本だなんて・・・わーん、すごく気になります。
早速図書館or本屋さんチェックだわ。
それにしても、毎晩少しずつ読みすすめるのっていいなぁ。
子どもが大きくなったらそういう楽しみ方もできるんだなーって、ちょっとワクワクします(笑)。

上司・・・詳しいことはわからないけど、睨みつけて仕事してるうっちゃんを想像すると、ちょっと痛快! あはは。
2006/10/19 11:04URL | ayano[ 編集]

コメントありがとう♪
あれ?コメントの返事を何回書いても消えてしまいました。
またゆっくり書きます。
せっかく書いたのにざんねーん。
2006/10/19 14:19URL | うっちゃん[ 編集]


うっちゃん、こんにちは。
「もり」特集ですね。いいなぁ、うっちゃん家は、良い環境ですね。
私の生まれ育った町にも、近所に本当に小さいですが、山があって、よくその森で遊んでました。
思い出します。やっぱ、子供にはそういう環境がいいですね。
お買い上げのこの本、目を閉じて聞くって、目からウロコです。
そうですよねぇ、絵本って見るものだと思ってたので、
それは、新しい発見。
でも、情景が浮かんで来るのは、文章が素敵だってことですね!!
2006/10/19 14:54URL | ペンギンブルー[ 編集]


この絵本初めて拝見しました。
へなるそう、いや、へなそうるって何だ???と思ったら恐竜でしたか(笑)!!
パパが読んでくれて息子さんと目をつむって聞くなんて、めちゃめちゃ温かい家族ですね~!!
『森』が近くにあるうっちゃんさんの環境、なんだか親近感がわいてきました~(笑)
 ブログを通してうっちゃんさんの温かい人柄が伝わってきますよ~。
2006/10/19 22:27URL | ルーリーママ[ 編集]

あらら
コメント返信書いたのに、消えちゃったの?
ナゼだろう~~。

大変だったでしょ><

また今度。

では、ぽちっと応援!
2006/10/20 03:34URL | あき[ 編集]


もりのへなそうる…我が家にもあります。でもね、長くて読み聞かせは無理かな~とあきらめていました。うっちゃんすごいね。息子ちゃんもちゃんと覚えながら聞いているなんてすごい、すごい。

ちなみに、私も上司でも旦那でも髪型をけなされると嫌な気分になっちゃいます。子供だけはok。

2006/10/20 03:35URL | 京女。[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/20 03:37 | [ 編集]

こんにちは!
わわわ!本当にもりだ~!笑
うっちゃんはそういう環境に住んでいるんですね^^。
私の写真が都会に見えるはずだわ~。笑
もりのへなそうる、
息子さんがそんなに楽しみにするなんてすごい!
私も是非是非よんでみたくなりました~。
2006/10/20 11:10URL | hanako[ 編集]


やまわきゆりこ、大好きで~す♪
一番はやっぱり 「そらいろのたね」 かな(*´ー`*)
2006/10/20 20:21URL | いろりん[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/20 22:35 | [ 編集]


うっちゃんさ~んv-81
元気をありがとーv-22

この間のコメントもうそうですが、うっちゃんブログはホント癒されるるるるる~~~~~
息子くんの保育園の先生もきっとステキな方々なんでしょうね
「目を閉じて」ってところがドキューンv-360ときました^^
2006/10/20 22:55URL | イオママ[ 編集]

コメントありがとう♪
コメントが消失する事件が発生してますので、少しずつ書いていきますね。

☆marukoさんへ
わぁー。marukoさん、ワタシの暗くてイヤーな記事にこんなにやさしいコメントをありがとう。
そう、あの血液型の人です。
はっきりと軽蔑まで言ってくれるなんて、いやもうすっきりします(^^) ふぅ~。
今回は色々反省点もあります。
けれどこうやって温かく見守ってくれる友人がいて心強いです。
さ、負けないで仕事しなくちゃね。
ワタシを待ってる人がいるし。
そう、ショートボブなワタシはかわいいはず!だ。
ただ、髪が短くなると寝癖がひどい・・・。
寝相が悪いだけなのかな・・・?
ありがとう!marukoさん。

☆フラニーさんへ
フラニーさんまで!ありがとう!
本当は年齢まで書いたこととかすごく反省してるんです。
そんなこと今回のこととは何にも関係ないのにな・・・、って。
かなり卑屈になってた自分を反省しています。
それなのにやさしいコメントありがとう。
もう少し強いにんげんにならなくっちゃね。
髪を切って色んなもの落としてきました。
それから、かっ!かわいい!「ママモ」!!
とっても甘そうなトマトですね(^^)
こういう小さな子供の言葉って楽しませてくれますよね。
うちも「ディズニーランド」が「ネズミーランド」というヤツがおりますよ。

☆@みかづきさんへ
東京には東京のすばらしさがあるじゃないですか。
水族館やテーマパーク、美術館やショッピングモール、こういうのこちらには無くて寂しいです。
体験の種類は違いますが、そちらでもいろんなものに触れられる。うらやましい限りです。
習い事も新しいことへのチャレンジだし経験です。
お子さんの習い事へ積極的に参加している@みかづきさんの姿勢は見習いたいことばかりです。

☆あきさんへ
強力なコメントありがとう(^^)
もう、うれしいなぁ。あの記事読んでくれたんだね。
本当に復活するまで時間がかかちゃった。
でも、体調を・・・、崩しているかもしれない・・・。
そんなときに応援ポチが励みになります!
なーんだなんだの記事よんだよー。
ありがとう。そうやって私のことかいてくれるのうれしい。
いつもありがとう。あきさん。

☆アテナさんへ
いえ、ジャンルが広いのではなくて、好みの絵本のジャンルが定まっていない時期なのだと思います。
こうやっていろんな方のブログの絵本の紹介記事を読むと、どれも読みたい本ばかりで
気がついたら絵本を乱読している感じです。
でも、たくさんの絵本と出会えて楽しいです。
この絵本、めちゃくちゃ長いので気合がいります(^^;)

☆ayanoさんへ
はは。痛快でしょう。
きった翌日の彼女の顔をみてすっきりしちゃった。
ああ、ワタシって嫌な性格~。
そう、この本は「もりのなか」から生まれたんだって。
この方は影響を受けた絵本があって、そこから違う絵本を生み出してるらしいです。
詳しくは忘れちゃった(^^;)






2006/10/21 02:09URL | うっちゃん[ 編集]

コメントありがとう♪
☆ペンギンブルーさんへ
いえ、この本は絵本というより児童書にちかくて絵が少ないんです。
字のみのページが何ページも続きます・・・。ゾっ。
だから保育園の先生も寝かしつけにつかったのかな?
実は眠たくて読むのを交代してもらって、目を閉じて見たらよかったというだけなんですけど・・・(^^)

☆ルーリーママさんへ
温かいコメントありがとう。だいぶ元気になりました。
森が近くにあるうちに親近感というと、ルーリーママさんも同じような環境なのかしら?
そちらは寒いんですよね。これからが大変ですね。
目を閉じたのは眠たかったからというだけです(^^;)
そういう人です~。ワタシ。

☆京女。さんへ
確かに読み聞かせには気合と根性がいります・・・。
そのうちこういう長い本も自分で読むようになるのかな?
4歳からって書いてますが、あまりの長さにびっくりしました。
「いやいやえん」もおなじような感じですね。
そう!髪型をけなされてokなのはコドモだけですね。
コドモは悪意がないから・・・。

☆hanakoさんへ
ええ、そうです。hanakoさんのお住まいの環境がどれほど羨ましいことか・・・。
いのししやはくびしんが出る所からすると、大都会です(笑)
これは長いので覚悟を決めてから手にしてくださいね。150ページ。ほとんど絵が無いです。

☆いろりんさんへ
「そらいろのたね」!!!うんうん。いい。いい。
あ、記事にしていない。
やまわきゆりこさんが恐竜を書くと、もう!かわいいのなんの。
へなそうるのおバカなキャラクターを見事に書いています。
わたしもこの方の絵は好きです。

☆イオママさんへ
ドキュ~~ンv-354
そんな癒すだなんてとんでもない。
こちらが皆からエネルギーをもらって元気になってます。
ワタシも頑張りますー。イオママも元気になってよかった☆
2006/10/21 02:28URL | うっちゃん[ 編集]

思い出した・・・・。
うっちゃんの記事を読んでいると、想いがいろいろな所へ飛ぶよ。
今回は、去年の冬に長男が2月の生活発表会の出し物「西遊記」に向けて、分厚い上・中・下巻に分かれている『西遊記』を一生懸命毎日楽しみに1章ずつ読んでいたことを思い出しました。
彼は、その劇で主役の孫悟空をやったんですが、当日だけでなく、その準備期間に私もこの本を通じて存分に楽しむことができました。
いつも、絵本と関係ないコメントで、ごめんね^^;
でも、本当に過去に想いを馳せることのできるうっちゃんの記事、大好きです。
2006/10/24 18:51URL | わかな[ 編集]

わかなさんへ
わぁ。孫悟空役ですか。
主人公じゃないですか。すごいですね。
クラスではとても人気のある息子さんなんでしょうね。
そして、その役作りの為にお子さんと一緒に読書に励むわかなさんは素敵なお母様ですね。
いつもやさしいコメントありがとうございます。
こんな幼稚な文章で恥ずかしいかぎりですが、
わかなさんの言葉に勇気付けられます。
お仕事大変でしょうけど、無理をなさらずにね。
2006/10/26 15:43URL | うっちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。