大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop

スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








わたしのワンピース


わたしのワンピース わたしのワンピース
にしまき かやこ (1969/12)
こぐま社

この商品の詳細を見る


下の記事にこの絵本を載せたとき、
この絵本について書いてないことに気づきました。

この絵本は息子が3歳から4歳のころに
とても気に入っていた絵本です。
ええ、男子の息子だって好みますよ。この絵本。
図書館に行くと必ず借りて、毎回借りて、更新もして、
気づいたら4?5ヶ月家にありました。
そこまで貸し続けてくれた図書館に感謝です。

まさにファンタジー中のファンタジーです。
まっしろなきれがふってきて
ミシンでカタカタワンピースを作った。
お散歩に出たら真っ白ワンピースが
出会うもの達のもようになっちゃた。
そのもようが総柄でとってもかわいい。
ワタシは「ことりのもよう」が好きだけど
息子は「くさのみもよう」が好きなんだって。
男子だねぇ。そういうところは。

ミシンカタカタ ミシンカタカタ
ラララン ロロロン

言葉にリズム感がありますよね。
ワンピースの模様がかわっていくのが面白くて、
ページをめくるのが楽しいんです。
「わたしに にあうかしら」
こう聞かれたら、普段いじわるな息子も
「にあう!にあう!」とお返事しています。
なんども繰り返されていくワンピースの変化を
親子で楽しんでくさださい。

しかし、ワンピースって響きがかわいい。

「わたしのワンピース」で検索したらこんなの出てきました。↓
ほしいっつ!
わたしのワンピース―ポストカードブック わたしのワンピース―ポストカードブック
にしまき かやこ (1999/06)
こぐま社

この商品の詳細を見る


←ポチっと応援お願いします

<昨夜読んだ絵本>
うんち したのは だれよ! うんち したのは だれよ!
ヴォルフ エールブルッフ、ヴェルナー ホルツヴァルト 他 (1993/11)
偕成社

おひさまパン おひさまパン
エリサ クレヴェン (2003/07)
金の星社

でんしゃでいこうでんしゃでかえろう でんしゃでいこうでんしゃでかえろう
間瀬 なおかた (2002/01)
ひさかたチャイルド

この絵本を読むとこちらを連想して↓
「とんねるをぬけると」片山健 作・え 福音館書店
           (こどものとも 年少版2005年11月)

http://www.fukuinkan.co.jp/magadetails.jsp?goods_id=1082420060515113143.jpg

スポンサーサイト





ジャンル:育児 テーマ:オススメ☆絵本&児童書
2006⁄10⁄10 11:50 カテゴリー:2~4歳にお勧めの絵本 comment(15) trackback(0)
▲pagetop












コメント


踊りだしたくなりますね♪
うっちゃん、おじゃましまぁす♪
息子ちゃん、この絵本喜んだのですね~。
素敵。
ウチの長男は、イマイチでした。
次男はどうかなーって、ちょっと楽しみ☆
女の子なら、絶対に食いつきますよね。
にしまきかやこさんの絵は、すっごいなーっていつも思ってしまいます。
ララランロロロン♪
2006/10/10 12:08URL | わかな[ 編集]


我が家のトピックスのお話、かわいいですね。

自分たちが子供の頃も
そういうことしてたんでしょうね。
2006/10/10 12:21URL | 寅右衛門[ 編集]


うっちゃん、こんにちは。
私もこの絵本すきです。真っ白なワンピースが、その時の景色や気分を表すように、柄が変わっていくんですよねー。
なんて可愛くいいの!!って思いながら読みました。
私もおすすめでーす!!
2006/10/10 14:54URL | ペンギンブルー[ 編集]


この絵本、上の子も好きだったし、下も今まさに大好きで、
よ~く読んでますよ~。
ラララン ロロロンでおどっちゃってます。
男の子だって魅了される楽しさが満載なんですね!
好きなのが、くさのみってところが渋くてすてき。
鳥が集まってくるところもいいのかな。

2006/10/10 15:14URL | フラニー[ 編集]

男の子でも
しっかり聞いてくれるものですよね。
うちもまめおが2歳の頃から読んであげた絵本ですが、フレーズの繰り返しとお話の繰り返しが子どもは大好きなので、楽しいみたいです。
絵がやさしいし、夜とんでるシーンはホント、眠くなるような静けさが訪れますよね。
2006/10/10 15:23URL | ひろのしん[ 編集]

ワンピースの、似合わないかーこ・・・
フゥ~~~すっかり、ワンピースの似合わないお年頃になったかーこ。
この絵本で、空想の世界に逃げ込もうとするかなあ・・・
はたまた、かわいい柄のワンピースを、男の子顔な、姫たちに着せてみて、親ばか決行するか?
いずれにしても、男の子が、はまっちゃうくらいのファンタジー、姫たちも、気に入ってくれそう!
まずは、図書館直行してみます。

2006/10/10 19:37URL | がみがみかーこ[ 編集]

三角ワンピース
うちの娘もこの本大好きです。男の子でもはまるのわかります、夢がありますもんね~!!
私も幼い頃よく読み、うさぎさんに大きく三角ワンピース(ポッケ2個つき)を書いてお絵かきしてました(笑)。
ラララン ロロロン 
私もことりもようがお気に入りで~す(^^♪
2006/10/10 22:33URL | ルーリーママ[ 編集]


ミシンカタカタ…のリズムが大好きです。
この足踏みミシンのなんともいえないスローな雰囲気がいいですよね。
今のミシンってカタカタではなくって、ガーッて感じだから、ちょっぴりさびしいね。

2006/10/11 00:02URL | 京女。[ 編集]


ウチには私が子供の頃から家にある絵本があります。
30年近く前のだからもうボロボロ。(^^;)
でも、自分の絵本を娘に読んでもらえるって
なんだかすごく幸せですよね~
2006/10/11 00:18URL | hanako[ 編集]

うちのも大好き!
にしまきかやこさんの大傑作だよね~。大好き!
うちの、最初は保育園で読んでもらってたみたい。
で、連絡帳に「うさぎさんのワンピースの柄がくるくる変わるところで、目を丸くして見てました」と書いてあったの。
買ってあげたら、もうしばらくの間超ヘビーローテーションだったよ。
今でも大好きみたいで、時々持ってくるよ。

ちなみにうちのは反抗期真っ最中(?)なので、「・・・にあうかしら」のところで、「にあわない!」と間髪入れて叫びます(笑)。
そんなこと言いながら、「(ゆ)ちゃんもこのワンピース欲しいーーー」と、ベッドの上で地団太踏んで身もだえするのだ。
複雑な3歳児です。
2006/10/11 04:49URL | ayano[ 編集]


この、出会うものによって柄がかわるっていうの、なんだか「おばけのパーティ」に通じるものがあるような気がする。固定されないで、自由に変化するものが好きなのかな、息子くん♪

一人寝宣言、かわいいね~
でもやっぱりママのところがいいなんて、ますますカワイイねえ♪
大きくなってもママ大好きなんだね~
2006/10/11 10:10URL | araia[ 編集]


繰り返す言葉が心地いいですねi-185
よく長女に読んであげた1冊です。
男の子も好きなんですねi-178

にしやま かやこさんの「ふんふんなんだかいいにおい」もかわいいお話で大好きですi-178
2006/10/11 13:20URL | アテナ[ 編集]


わたしも自分が幼少のころ大好きだった絵本です。男の子も好きなんですね~
「にあうにあう」って反応してくれるなんて、嬉しいですね。
TBさせてもらいますね。よろしくお願いします
2006/10/12 02:33URL | まつりか[ 編集]

すきすき!
私の息子もすきよ~!
可愛い絵本だけどね(^m^*)

こんなワンピース、あったらほしい!
ポストカードブックもほしい!!!
こんなのあるんだぁぁ。
いいね~~

あ、TB送ります!!
2006/10/12 05:58URL | あき[ 編集]

コメントありがとう♪
☆わかなさんへ
長男さんはイマイチだったんですね。
それは「虫」博士の息子さんですもの。
わかなさんのブログをちょいと垣間見た息子は絶叫ですよ。
「すげー、すげー、虫の本たくさんやー」って。
ワタシも知らないものばかりで参考になります。
次男さんの反応も楽しみですね。

☆寅右衛門さんへ
ありがとうございます。
私達が子供の頃もきっとしてたんでしょうね(笑)
子供らしくて笑えました。
そして、次の日以降に一人寝宣言はありませんでした(笑)

☆ペンギンブルーさんへ
ペンギンブルーさんもオススメですか!よかった。
本当にかわいいですよね。
うさぎさんの表情もかわいい。
言葉もかわいい。
息子が喜んでくれてよかったです。

☆フラニーさんへ
そうですよね。下の娘さんがちょうど好む年頃ですよね。
姉妹で同じ絵本を好むなんていいなぁ。
絵本も幸せモノですね。
あのくさのみってこちょこちょして遊べるねこじゃらしですよね。(あれ?違う?)

☆ひろのしんさんへ
ひろのしんさんの息子さんたちも読んでいたんですね。
この絵本は女の子絵本と位置づけられてますが
男の子も好みますよね。
いいモノはいい。
最後に寝るシーンが出るので、寝かしつけにもいいですね。
息子は「星の柄のままじゃん。あ、太陽になるよねっ」って次を予想して楽しんでいます。

☆がみがみかーこさんへ
ええ、ワタシだってワンピースなんて似合いません。
だからこそ「ワンピース」という響きに惹かれるのです(^^;)
娘ちゃんたち男顔なのね。
ワタシも男顔。
男顔は美人が多いんだよ。(だからワタシはどうかというと・・・)
きっとかわいい娘さんなんだろうなぁ。

☆ルーリーママさんへ
ルーリーママさん自身の思い出絵本なんですね。
うさぎさんに三角ワンピース(ポッケ二つ付き)を書いていたくらい、
ルーリーママさんのお気に入りだっのね。
そしてことりのもようが好きなんて同じ!
カラフルな鳥がかわいいんですよね。

☆京女。さんへ
うんうん。以前京女。さんのブログでもそう書いてましたね。
ミシンカタカタ←この音がいいって。
確かに足踏みミシンは絶滅危惧種ですね。
うちにも足踏みミシンがありますが、カタカタではなく
ガーっていうタイプのものです。
スローな感じ。うん。いいよね。

☆hanakoさんへ
きゃー。いい。なんて素敵なことでしょう。
親子で読みついでいける絵本がある。
これがワタシの目指すところ。
残念ながら私達夫婦に残っている絵本がないのだけど
息子が将来親になったとき、絵本を読みついで欲しいと思ってます。
ボロボロな絵本ほど愛着があるんですよね。

☆ayanoさんへ
かっ!かわいいー。
ワンピースが欲しくて身もだえしちゃうとはかわいいね。
うん。あったらいいね。
見たものに変化するワンピースが。
どんな柄になるんだろうね。
だれか!ここのかわいい娘さんのために
そんなワンピースを開発してやってください。

☆araiaさんへ
「おばけパーティ」に通じるものがあるのは同感。
子供って変化していくものが好きなんだろうね。
変身モノとか・・・。
息子の一人寝宣言、結果はなんとなくわかっていたので
そのとおりになって面白かった。
いつまで一緒に寝てくれるんだろうね?

☆アテナさんへ
にしやまかこさんの絵本はこれしか知らないのです。
「ふんふんなんだかいいにおい」ってまたかわいらしそうな絵本ですね。
ファンタジーの香りがします。
これも要チェックだなぁ。
長女さんも好きだったんですね。
本当、この絵本は人気ですね。

☆まつりかさんへ
まつりかさんが子供の頃に読んでいたんですか。
コメントにも「自分の思い出の絵本」と言われてる方がおおいですね。
ワタシは息子が読むまで知りませんでした(^^;)
こんな素敵な絵本を教えてくれた息子に感謝です。
男の子でも小さいうちは好むようです。
きっと秘訣は「変化」することでしょうね。
TBありがとうございます。
こちらからも送らせてくださいね。

☆あきさんへ
ね。ね。好きだよねー。
男の子も好きだよね。
きっと娘ちゃんもそろそろじゃないのかな?
楽しみだね。
そしたらワンピース作ってあげる楽しみもできるね。
うらやましいわ。
TBありがとう。
こちらからも送らせてもらいます。
2006/10/12 14:11URL | うっちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
