大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop









--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








おばけパーティ


おばけパーティ おばけパーティ
ジャック デュケノワ (2004/03)
ほるぷ出版

この商品の詳細を見る


最近の息子のハマり絵本です。
毎晩欠かさずリクエストにあがります。
これ、以前紹介した「おばけびょうきになる」のシリーズです。

息子曰く
「びょうきになったアンリが元気になったから
お友達呼んでパーティするんだよ」だそうです。

「びょうき」の記事のとき、「パーティ」のほうが好きという
意見もありましたが、本当にそうかも。
子供ウケがすごくいいです。
理由は、白いオバケが食べた料理で色が変わっていくから。
かぼちゃスープ→オレンジ
サーモン→ピンク
大体予想はつくものの、ページをめくるのがたのしいのです。
アンリのスペシャルメニューなんてすごいですよ。
そして、白に戻るのは・・・?
これは見てからのお楽しみです。

カラフルなオバケと仲の良いオバケたちのやり取りが楽しい絵本です。

で、最後はやっぱり「もう、アンリったら」でおわるのね♪

これで「びょうき」のところで
アンリが薬を飲んだら薬の柄(カプセルや粉)に
なったのがわかったぞ!

他のシリーズも気になるなぁ。

←ポチっと応援お願いします

<昨夜読んだ絵本>
そうべえごくらくへゆく そうべえごくらくへゆく
田島 征彦 (1989/10)
童心社

キャベツくん キャベツくん
長 新太 (1980/09)
文研出版


お笑い系を二つ。
そして、これ↓ またパパが衝動買い(^^;)
「前からも後ろからも読めるんだよー」って
興奮しながら帰ってきました。
でんしゃでいこうでんしゃでかえろう でんしゃでいこうでんしゃでかえろう
間瀬 なおかた (2002/01)
ひさかたチャイルド





ジャンル:育児 テーマ:オススメ☆絵本&児童書
2006⁄10⁄08 00:05 カテゴリー:2~4歳にお勧めの絵本 comment(19) trackback(0)
▲pagetop












コメント



こんな本があるんですね。
とってもおもしろそう。
おばけっていうおどろおどろしいものが、とても愛らしくかかれているし。おばけも白くなければあまり怖くないかしら?

2006/10/08 00:16URL | まつりか[ 編集]


息子くんのはまり絵本に、とても興味津々です。
今度探して見なくちゃ。
食べもので色がかわっていくなんて、かたつむりのうんちを連想させますね~(^^; タノシ

最後のパパの衝動買い本、楽しいですよね!
そうそう行ったら、ちゃんと帰ってこなくっちゃね。
パパのお買い上げ率のほうが高いなんて、
うちとはまったく逆で、新鮮です♪
2006/10/08 00:27URL | フラニー[ 編集]

ありがとう♪
いろりんのお誕生日にお祝いメッセージありがとうございました^^
おもしろそうな絵本! 今度図書館で借りてみます♪
ここに来ると、いっぱいいっぱい絵本を読んであげたくなります。
2006/10/08 00:54URL | いろりん[ 編集]


パパさんの選んだ「でんしゃでいこうでんしゃでかえろう」が気になります・・
前からも後ろからも読めるって!?
おもしろい発想の絵本だね。
探してみますね!!


2006/10/08 04:58URL | @みかづき[ 編集]


白いオバケが食べた料理で色が変わっていくってところがすごくおもしろいね。
うっちゃんの文読んでたら読みたくなってきたよ。
それから↓のつきよのかいじゅうも!
いったいなんなのかな?かいじゅうではなくて・・・・
そして、月の美しさを見てみたいわ。
図書館に行ったら必ず借りてくるわね。
ありがとう!!
2006/10/08 05:30URL | ともちゃん[ 編集]

もう~うっちゃんったら~!
大好き~!!
うっちゃんに、このシリーズを教えてもらってから、かなりはまってるよーーー!!

図書館で、この「パーティ」、借りてきたの。
で、二人とも大喜び!!
ばかうけ!!
笑いすぎってくらい、笑ってるの!
娘も大好きだよ!

おもしろいよねーー

そうそう、
「でんしゃでいこうでんしゃでかえろう」。
逆からも読めて、おもしろいんだってね!!
読んでみたい絵本だよ~~~
2006/10/08 07:06URL | あき[ 編集]

そうそう
私は昼の空がすき。
でも、
しし座流星群を、山に行って見たときは、これ以上ない神秘的な空に、魅了されわ・・・!!

あの星空には、言葉がでないほど感動した。
吸い込まれそうになるってあのことだよ。うんうん。
大学時代のいい思い出よ(^^)
2006/10/08 07:11URL | あき[ 編集]


わー、面白そうな絵本ですね!
そしてハロウィンだからオバケの季節だし。笑
色が変わってしまうの、「私のワンピース」みたいで
子供心を掴むんでしょうね~。

2006/10/08 09:41URL | hanako[ 編集]

おばけシリーズ
 そうそう、息子もジャック・デユケノワさんのおばけシリーズが大好きです♪
 毎日毎日読まされます。息子は文章全て暗記しているだけどね、ページをめくれば、息子が音読して仕舞う。でも、読まされちゃう。
 『びょうき』とも繋がっているのですね。『びょうき』も読みたいなぁ。
2006/10/08 15:46URL | ももっち[ 編集]

コメントありがとう♪
☆まつりかさんへ
これは全然怖くありません(^^)
おばけという特徴を生かして楽しく生活している仲良しのおばけ達のお話です。
もしかしてヒメ様はオバケが怖いとか?
かわいい。

☆フラニーさんへ
かたつむりのうんち!そうらしいですね。
一度実験したいんですが、飼わなくちゃいけないと思うと尻込みしてます(^^)
フラニーさんは実際飼われたのでしょうか?すごいなぁ。
お買い上げ率は夫が高いのはしょうがないです。
書店勤務なので・・・(^^;)

☆いろりんさんへ
いえ、こちらも楽しい絵本をたくさん教えてもらっています。
さすが女の子だなぁってうらやましい絵本のセレクトです。
こちらは男子系ですが、これからもよろしくお願いします。

☆@みかづきさんへ
そうなんです。夫が入荷したダンボールからそのまま家に持ち帰りです(笑)
前からも後ろからも読めます。
気になるでしょう(^0^)
1000円です。高いよね・・・。

☆ともちゃんへ
つきよのかいじゅうの正体ね。
これはそのままなのよ。
毎度長新太さんには「やられた!」って思う。
ぜひ、図書館で見つけてください。
おばけもこるくさんから教えてもらったんだ。
パーティーがいいよって。

☆あきさんへ
しし座流星群かぁ。それは寒い天体観測だったねぇ。
うちの夫は流れ星を見たことがない、なんて驚きの発言をするもんだから
その時期に家から見たら「生涯初めての流れ星」を見たらしい。
ワタシは隕石が落ちる瞬間を見たことがある。
神戸に落ちたんだけど、これは夢か?と思うような恐ろしい情景だった。
ああ、空を語らせたらながいよぉ・・・。

おばけパーティはあきさんの家ではすごい人気だね。
毎晩同じ絵本を読んでるんだと思ったら、うれしい。

☆hanakoさんへ
そうですね。ワタシのワンピースは見たもので柄が変わって、
こちらは食べたもので変わっていくんです。
そうか、柄が変わっていくのが子供ウケするんだ。

☆ももっちさんへ
そうなんだ。ももっちさんの息子さんも好きなんですね。
病気と繋がってるというのは息子の意見です。
このシリーズは全部おもしろいと聞くので、私も気になります。
2006/10/08 17:28URL | うっちゃん[ 編集]

後悔。
今日、本屋のハロウィンコーナーにこの絵本があって、娘達がこの絵本がいいとわたしの所に持ってきたのです。
それなのに、わたしったら、別の絵本を購入。
うっちゃんさんと皆さんのコメントを読んでいたら、欲しくなりましたv-10
なんだかおもしろそうですねv-237
2006/10/08 19:46URL | アテナ[ 編集]

アテナさんへ
ハロウィンのコーナーにこの絵本ですか。
意外です。
ハロウィンのコーナーにどんな絵本が並んでいたんでしょう?
何を買ったのか気になります。ので、あとでそちらに遊びに行きます(^^)
実はこのシリーズの絵本は持ってません。
すべて図書館です。
図書館だからこそ気軽に手にとって読んでいるという本です。
買うとなればもっと他に欲しい絵本があるかも(^^;)
2006/10/08 23:48URL | うっちゃん[ 編集]

でんしゃ
小さい子どもさんに貸出率が多い乗り物系の絵本でも、「でんしゃでいこうでんしゃでかえろう」はしょっちゅう誰かが借りてて大人気。
そしてとうとう、ページが破れてしまい、読めなくなってしまいました・・・。
絵本としてはたくさんの子どもたちに読んでもらっての大往生って感じですが、図書室側からはう~ん・・・って感じで。(^_^;)
でもそこまで読んでもらえるなんて幸せな絵本ですね。
2006/10/09 00:18URL | ひろのしん[ 編集]


最近どうも親子揃って体調が悪くて・・・
今日は応援だけして帰ります。
2006/10/09 01:39URL | かぴこ[ 編集]

眠い・・
うっちゃん、こんばんは。
眠いわかなです。
この絵本のしかけ絵本で、『おばけのたんじょうパーティ』を記事にしたことがあります。
そちらでチラッとこの絵本もご紹介しているので、TB打たせてもらってもいいでしょか。
しかけの方は、誕生パーティなので、アンリは料理を作らないんですが、やっぱり面白いです♪
2006/10/09 01:49URL | わかな[ 編集]


なるほど~~、目にも楽しそうな絵本なのですね!カラフルな本って、子供は(少なくともうちの子は)好きみたい。
最後に白に戻る食べ物はなんだ!?豆腐じゃないし。
息子さんがそれほどまでにはまってる絵本、ぜひ目を通してみたいと思います!
2006/10/09 21:47URL | araia[ 編集]

コメントありがとう♪
☆ひろのしんさんへ
へぇ。これって比較的新しい本だと思うんですが
すでにボロボロとは、すごい人気ですねぇ。
確かにこれは男の子にはたまらん一冊かも。
中は仕掛けになってるし、前からも後ろからも読めるという発想もおもしろい。
後ろからよんでもきちんとしてますよね。
おどろきます。
あ、こんなにココで熱く語るなら記事にしなくちゃ。(^^)

☆がぴこさんへ
がぴこさん、大丈夫ですか?
そんな体調の良くないときにコメントいただいてうれしいんですが、
できたら子どもたちの為にも少しでも体を休めてください。
おだいじにね★

☆わかなさんへ
わぁい。わぁい。TBうれしいです。
「おばけのたんじょうパーティ」は未読です。
お話が違うんですね。
このジャック・デュケノアさんの絵本は息子がとっても気に入ってて
いつも図書館で借りるんですが、「たんじょう パーティ」はないんですよ。
しかけなんですよね。読みたいなぁ。
いつもTBありがとうございます。
こちらの手際が悪くてTBを送り返すのがいつも遅くてごめんなさいね。

☆araiaさんへ
豆腐!そうきたか!
豆腐は想像しなかったなぁ。
白い食品って他にもいろいろあるかもね。
大根やカブ?
ヒントは飲み物です。

2006/10/10 09:39URL | うっちゃん[ 編集]

これなら
オバケ怖がりの息子でも楽しめそうだなぁ。
「でんしゃでいこうでんしゃでかえろう」は
去年の誕生日に買いました。
しっかりお気に入りです。
貸し出しでボロボロになってる電車の本と言えば
こちら↓「がたごとがたごと」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4494008877/sr=1-1/qid=1160541063/ref=sr_1_1/250-9087110-1141024?ie=UTF8&s=books
この妖しい絵とストーリー(?)のどこにそんな魅力があるんだろうというくらい、子供は好きです。
保育園のものはページがボロボロになってて
はずれてるのをつぎはぎしてありました。
2006/10/11 13:33URL | 圭[ 編集]

圭さんへ
へぇぇぇ。
いや、これ、表紙だけ見て素通りしてる絵本です。
表紙を見ると普通の感じを受けてましたが、そんなに不思議な絵本なんですね。
あ、内田麟太郎だんだ。
「子供にはもったいない」っていうレビューは気になりました。
「トンネルをぬけると」はトンネルを抜けると皆変身してるんですけど、
こちらも変身しているところではにてるかも。
いや、もう。気になっちゃう!
これ、図書館で探して見ます。

2006/10/12 13:30URL | うっちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
