大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop

スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








中秋の名月ですね


今日は旧暦8月15日です。
待ちに待った中秋の名月なのに、お月様は出てきてくれるでしょうか?

お月見といえば「芋炊き」でしょう!
(え?だんごじゃないの?)

そもそもお月見に団子を備えるのは
収穫の時期に丸い作物である里芋を供えていたところの
名残だそうです。
「芋名月」ともいうそうですよ。

で、ワタシの出身の愛媛では「芋炊き」という風習があるんです。
芋ってサツマイモ?じゃがいも?謎でしょう?
サトイモの煮っ転がしのようなものです。
愛媛が誇る鍋文化です。
お月見をかねてサツマイモを炊いた鍋を囲みます。
河原でやってるのが有名ですが、家庭でもよくします。
愛媛では8月後半になるとビアガーデンではなくて
みんなこぞって河原にでて「芋炊き」なんです。
↓ ↓ ↓ ↓
A0005047.jpg


亡くなった母が入院する直前に、近所の方と屋上で芋炊きをしました。
もういちど母と芋炊きができたら・・・。
この時期、思い出します。

おっと、気を取り直して!
これが以前ワタシが作った芋炊き。夫大好物。
うどんを落として食べます。絶品です。
CIMG0846.jpg

筑前煮の汁が多い感じ?
やっぱり芋炊きにはこの鍋でしょう(笑)

入れる具は地域や家庭によってさまざまです。
スポンサーサイト





ジャンル:育児 テーマ:手作り
2006⁄10⁄06 02:23 カテゴリー:つれづれ日記 comment(19) trackback(0)
▲pagetop












コメント


おはよう~♪
今日は中秋の名月ですねv-280
お天気が気になります。
毎年後楽園で名月鑑賞会をしているので
行って見たいなぁ。

芋炊きって芋煮会みたいね~。
ご近所のお友達が愛媛の出身なので聞いてみます。(やってみたい♪)

今度の連休はアンパンマン電車が来るの。
それもあって四国に行きたいんだけど、全席指定で、乗れるかどうか。
きれいになった栗林公園も楽しみだし、お出かけが楽しみです。(*^-^*)
2006/10/06 06:45URL | riko_pot[ 編集]

いい風習だね
美味しそう♪里芋を炊くんだね。けんちん汁ッぽくも見えるね。
確かに収穫の時期と、お月さまの○と重なるから豊作の祈りを込めて飾ったのかな。
お母様はうっちゃんの御母?料理をしていて美味しく出来た時とか、ふとした瞬間に食べてほしかったなぁ~とか思いますよね。気持ちわかります。
それにしても大きな鍋で作るんだね~。

関東は朝から大雨。かなりの雨になる模様・・・月は残念。。(>_<)

2006/10/06 08:24URL | @みかづき[ 編集]

知らなかった!
愛媛って、そういう風習があるんだ!
初めて知りました。いいねぇ~こんな楽しい風習があって!
東北の芋煮と似てるのかなって思ったけど、あちらは寒い時期にあったかいもの食べて酒を飲んであったまる、こちらは暑い時期に酒を飲んで月を見て、暑気払い?
似てるようで全然ちがうのかなー。

筑前煮の汁が多い感じ、納得。美味しそうだなー。
河原の芋炊き(ビアガーデンみたい!)写真も、南国っぽくて素敵!
2006/10/06 10:05URL | ayano[ 編集]


ご訪問ありがとうございました。
リンクにも加えさせていただきました。

河原の「芋炊き」風情があっていいですね。
暑さも和らいできたし、
外でこういうのもやりたくなってきました。
2006/10/06 11:11URL | 寅右衛門[ 編集]

いいな~~
そんな風習があるんだね~~~
とってもステキ!!

こういう行事って、大切にしていきたいねっ!!
でも、今日は天気が悪いのよねーー><
あぁ、残念ーー
キレイなお月様、見たかったな~~

夕方に、外で遊んでると、つきがうっすら見えてくるでしょ。
あれがすっごく好きなの。
反対側は、真っ赤な夕焼け。
その逆サイドは、うっすらお月様。
ステキだよね~

娘と息子と近所の子達と、
空を見て、指差してるよ~~♪
でも、今日は無理だね(^^;)

芋炊き、とっても美味しそう!!
うどんがプラスされるってとこが最高!
食べたい~~(笑)
2006/10/06 12:21URL | あき[ 編集]


芋炊き懐かしい~!!!学生時代やOL時代河原行ってみんなでやったなぁ。
大洲で食べたのが一番美味しかった。
私作ったことないんだよね、今度レシピ公開してください。無性に食べたくなりました(笑)

2006/10/06 12:40URL | りんりんママ[ 編集]


河原で芋煮会、こっちでもやりますよ~
サトイモ入れてね、でも芋煮…芋炊きって言うんだね♪
厚揚げも入ってるんだね、おいしそう
お団子より芋炊きの方が、お月見を長い時間楽しめそうな気がするね~
そうそう、こういう時はこのお鍋だよねv-221

2006/10/06 15:43URL | maruko[ 編集]

こんにちは。
芋炊き、いい風習ですね。
うわー、写真、おいしそー!!
里芋食べたくなっちゃいました。もう、そろそろ夕飯作らなきゃー。
里芋って、下ごしらえ大変ですよね。
でも皮付きの方がおいしいから、できるだけ、皮付き泥付き買ってきて、手、かゆくなりながら皮むいてます。
2006/10/06 17:25URL | ペンギンブルー[ 編集]


私も知らなかった~!名前すら聞いたことなかったなぁ。
具がもっと細かいんだけどうちの実家のけんちん汁に似てる感じがするよv-219
思い出がある料理ってすごくステキだなって思います。
私もね“けんちん汁”見ると母のこと想うんだー。
2006/10/06 17:49URL | りんご[ 編集]

名月は・・・
高知でもみれてるのかなあ?
こちらはきれ~いに見えてます。
ほんっと!まんまるです。

みんなでお汁をかこんでお月見かあ・・・いいねえ。
このお鍋はいったい何人分だい?
気合を感じます。
こちらでは「のっぺい汁」と言ってるものに近いね。たくさんの人が寄るときに重宝するたべものですね。
あ、でも、うどんは入れないけどね。
2006/10/06 19:03URL | ひろのしん[ 編集]


芋炊き、とっても美味しそう♪
みんなで芋煮、楽しいね~
うどんも大好きィ~
しかも、炊くお鍋はソレがGOODなんですよね!
より美味しく感じます!!


2006/10/06 22:40URL | モニョモニョ[ 編集]

食べたいっーーー!!!
『芋炊き』初めて聞きました、美味しそ~( ^)o(^ ) 
地方の風習って大切にしたいですよね。
ここは東北の雪国、芋煮の季節です。
日々寒くなってきてるので、写真の木が南国って感じでとても羨ましかったです(笑)。

2006/10/06 23:29URL | ルーリーママ[ 編集]

台風です…
芋炊きですか~♪おいしそう、そして楽しそう!
これは昔っからある行事?バーベキュー感覚なんでしょうか、みんなで河原でワイワイと。
フレンドリーでピースフルな、とても素敵な行事ですね。なんだかあったかいお国柄を感じました。

中秋の名月は今年は残念。
来年に期待かなあ…
2006/10/06 23:55URL | araia[ 編集]


高知は晴れました?お月様みえました?
関東は大嵐で残念ながらお月様は無理でした・・スーパーにさみしくお月見団子がならんでいましたけどね。
お月見団子の先がとがっているのは、サトイモをまねているからだそうですね。
それにしても芋炊きおいしそう!。汁まで飲み干すんですよね?愛媛のおふくろの味なのかな?。
2006/10/07 00:28URL | まつりか[ 編集]


ほんとに南国ムードですね~。
芋炊きっていうの、はじめて聞きました。
四国には、わたし足を踏み入れたことがなくて(おおげさ)
とても憧れているんですよー。
みんなであったかいもの食べて、しゃべって・・・
いい風習ですね♪
うっちゃんの思い出もつまってる汁なんですね。
わたしも食べたくなっちゃったな。
2006/10/07 00:59URL | フラニー[ 編集]


あ~v-10おばあちゃんを思い出す~v-10
よく近所の老人会(さつきクラブ)で「芋煮会」やってたっけなぁv-411
うっちゃんさんの作ったこのお汁食べたーい!!

お月見のお団子がおイモからきてるなんて知らなかった~
一つお利口になりました^^
2006/10/07 14:59URL | イオママ[ 編集]


知らなかったぁ。
昔は
サトイモを供えていたんですねぇ。
今年は
上の子が矯正しているために、
お餅類は食べられません
だから
お月見諦めていたの・・・

サトイモですればよかった・・・
2006/10/07 16:23URL | もん[ 編集]

お月様見ーえっピ
かーこの所では、昨日お月様見えました。うっちゃん所でも見えたのかな?
そーなんだ!里芋が正しかったのね。フェ~
あの鍋といい、レンコンやらの具材といい、美味しそう!!
かーこん所では、おはぎを作ったよ!しかも、きな粉のばっかり・・・お月見関係なかったね。
どーも失礼しました~~
おかげさまで元気になりました。ありがとう!
2006/10/07 17:43URL | がみがみかーこ[ 編集]

コメントありがとう♪
☆ riko_pot さんへ
どうだった?アンパンマン列車の指定席取れた?
どうやらグリーン車料金なんだって?
友達が乗ったけど、とってもかわいかったって!
ぜひ、アンパンマン弁当も買ってください。
お弁当箱がいつまでも使えるはず。
こちらはJRも走ってますが、路面電車もアンパンマンがあるよ。
あとね、香北町ってところはバスもアンパンマンなんだよ。
いいでしょ~。
楽しい連休になりますように!

☆@みかづきさんへ
やさしい言葉ありがとう(^^)
実の母です。子供ができて尚更母親の存在が恋しかったりします。
そちらの天気はすごかったですね。
今日は晴れてるのかな?
まだ風が強いので気をつけてくださいね。
あ、けんちん汁というより筑前煮かな?

☆ayanoさんへ
ね、ね!これはayanoさん好きでしょう(^^)
花より団子、月より酒だよね。
下のりんりんママは大学の同級生なんだけど、
大学時代やお勤め時代に友達と河原にでて
芋炊きしたもんです。
鍋や具も貸し出してくれるけど、持ち込みもOK!
お好みの具やビールををクーラーボックスに入れて行ったもんだよー。
どうよ?愛媛も行きたくなったでしょう?

☆寅右衛門さんへ
リンクありがとうございます。
貴ブログにこんなページを貼っていただいて、
本当にいいのでしょうか?
また遊びに行きます。

☆あきさんへ
あ~、わかる。それ!
あと、昼間なのにお月様が出てるのも子供は気にするよね。
それと、宵の明星。一番きれいでコドモにわかりやすい星だからいつも見てる。
今年は火星は月に近くないんだろうか?気になる。
あきさんは空がすきなんだね。
ワタシは夜の空が好きだけど、あきさんは昼の空かな?

☆りんりんママへ
だよね。故郷を離れてから無性に食べたくなるんだよね。
おでん同様芋炊きもこの時期解禁!です。
レシピはお母様に聞いたほうが・・・。
松山の芋炊きと東予の芋炊きは若干違うかも。
懐かしいよね。
居酒屋もこの時期は芋炊き出してたし。

☆marukoさんへ
河原で芋煮会←ワタシ、初めて知りました。
愛媛と同じ感覚でしょうか?
鍋の中身も気になります。
もう、愛媛は今「芋炊き!芋炊き!」で湧き上がってるよ。
酒が飲める飲めるぞ!酒が飲めるぞ!というノリです。
お月さまよりも酒ですねぇ。

☆ペンギンブルーさんへ
ハハハ。そんな、皮むくの大変だから「洗い芋」です。
究極は冷凍の里芋(笑)
ハハハ~。こんな人間です。ワタシは。
下茹でもいたしません(^^;)
晩御飯は何にしました?お忙しい時間にありがとう。

☆りんごさんへ
りんごさんのおふくろの味は「けんちん汁」なんだね。
具がたくさんで栄養もたっぷりだね。
ワタシの母はけんちん汁を作ったことなかったなぁ。
これはけんちん汁のような味ではなくて、筑前煮の汁が多い感じです。
うどんを入れるとシミまくります!

☆ひろのしんさんへ
え?三人分・・・(^^;A
しかもうどん二玉入れて・・・。

そちらもお月さまきれいに見えました?
こちらも7時くらいから雲が晴れて見れました。
雲の流れが速くて、雲に隠れたり出てきたりが楽しかったです。
のっぺい汁←初耳!調べて見ます!

☆モニョモニョさんへ
はい!やっぱりこの鍋でしょう(笑)
この鍋の突っ込みはモニョモニョさんだけです。
うれしいなぁ。
うどんはいいよね。これなんか冷凍のうどんそのまま放り込んじゃった(笑)

☆ルーリーママへ
東北!なんですか?ルーリーママは?
わぁ。遠いなぁ。
会いたくても簡単には合えないんだね。
遠い方とお友達になれるのがブログのいいところだね。
本当、言われてみて確認したらヤシの木だ。
南国っぽいでしょうが、意外と寒いです。
スキー場もありますよ。

☆araiaさんへ
うん。残念でしたね。
お月見用になにか用意してましたか?
まんじゅうちゃんなら「団子」でしょう(^^)
こちらもお団子です。みたらしにしました。
口の周りベタベタにして食べました。

お察しの通りバーベキュー感覚でしょうね。
バーベキューより栄養価は高いと思う。
老若男女来い!

☆まつりかさんへ
へぇ~。お月見団子の先はとがってるんですか?
全然知りませんでした。
お月見といえば団子ですが、供えた事は無く(笑)
スーパーのみたらし団子を買うくらいでした。
そちらのスーパーのお団子たち、想像しただけで寂しいです。
きっと次の日は「半額」では(^0^)

☆フラニーさんへ
ええ、とあるテレビ番組で「四国は瀬戸大橋を切り離したら流れていく」って言われてました(悲)
四国って地味ですよね。
でもいいところありますよ!
ゼヒ、ガイドいたしますので一度!
アンパンマンも高知で生まれたんですよ。

フラニーさんの優しい文章に癒されてしまいました。

☆イオママさんへ
そう?お利口になった?
でも、ワタシもお月見団子の先がとがってるなんtね知らなかった。
今回お利口になりました(笑)
イオママさんのおばあちゃんの作ったお汁。
きっとおいしいんだろうなぁ。
食べたいなぁ。

☆もんさんへ
お子さん矯正されてるんですね。
お餅がダメなんて、餅好きの息子は矯正は難しいかも。
病院通いも大変なんですよね。
ワタシも矯正しておけばよかったです。

☆がみがみかーこさんへ
おはぎ!これは!ワタシと息子の大好物ではないかっ!
しかもきな粉なんて最高!
食べに行こうかなぁ。送ってくれないかなぁ(コラ。ずうずうしい!)
かーこさんの作るおはぎはぜったい旨い!
元気になったのね。
元気が一番!目は開いた?(笑)

2006/10/07 22:09URL | うっちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
