大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop

スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








つきよのかいじゅう


ehon2467.jpg

つきよのかいじゅう / 長 新太
出ました!THE 長新太ワールド
長新太さんならではのナンセンスでユーモラスなお話です。
ええ、かいじゅうなんて題名ですが
長さんが題名通りに描くはずがない(笑)
月夜なんて関係ない。
もう、固定観念なんてガラガラ崩して読んでください(笑)

むかしからかいじゅうがすんでいるという湖に
ある男が10年もかいじゅうがでてくるのを待っていた。
ついにかいじゅうが出てきた。
ボコ ボコ ボコ ボコ ボコ ボコ ボン
おとこは興奮し写真を撮りまくる。
けれど、それはかいじゅうではなかった。
おとこはがっかりした。
それでもおとこは待ち続けている。

かいじゅうはいったい何だったのか?
それは長さんですから、奇想天外です。
表紙から何を連想しますか?フフフ。

長さんの絵本はユーモアなんだけど、やさしい。
この絵本だって、悠久のときの流れを感じる。
10年も待ってたのに、まだ待ち続けるところなんて
すばらしいじゃありませんか。
凹んだ時にこの絵本を読むと
なんだか自分がちっぽけなものに感じます。

この絵本。とにかく「月」が美しいです。
今まで紹介してきた月の絵本のどれよりも
長新太さんの月が美しい。
だから、中秋の名月の今日の絵本にしました。
(お月さま!かくれんぼしないで出てきて?)

←ポチっと応援お願いします

<昨夜読んだ絵本>
おばけパーティ おばけパーティ
ジャック デュケノワ (2004/03)
ほるぷ出版

かいじゅうじまのなつやすみ かいじゅうじまのなつやすみ
早川 純子、風木 一人 他 (2006/07)
ポプラ社

いつまでもすきでいてくれる? いつまでもすきでいてくれる?
メリッサ スウィート、マーガレット・P. ブリッジズ 他 (1999/09)
評論社

↑今日はガミガミな一日だった。寝る前もガミガミ言ってしまった。
そしたら息子がこの本を持ってきた。ああ、ごめんよ。息子。
大好きなんだよ。本当。明日は怒らないからね。
スポンサーサイト





ジャンル:育児 テーマ:オススメ☆絵本&児童書
2006⁄10⁄06 01:45 カテゴリー:2~4歳にお勧めの絵本 comment(9) trackback(0)
▲pagetop












コメント


なんと!
うっちゃんも宵っ張りさんなのね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
わたしもよっ(^_^;)えへへ
こんな時間ですが失礼しまっす!
この絵本!有名だけど読んだ事ないの
早速図書館の蔵書をチェックしてみよう!
たしかに『へんてこライオン』なんて読んでたら
固定観念は音を立ててガラガラ崩れるもんねぇ・爆

それにしても寒色使いだからかな
表紙を見ただけでは長さんの絵本だと気づかないかもね。

2006/10/06 02:14URL | らぴ~♪[ 編集]

ほんと、きれいだなー
表紙のお月様が感動的にきれいだよねー。
私もこの本読んだことがないの。
長新太さんこんなきれいな絵本描いてるんだねぇ。
しかし内容は一筋縄ではいかない?
奇想天外のかいじゅう! 正体を知りたいーー(笑)。

うっちゃんのブログ見て、「こんな絵本なんだなぁ」とか「うわーこの本なに?読んでみたい!」とか思って、本屋さんや図書館で探すことたびたびです。
今週のお月様シリーズも、へぇ~こんな本なんだ・・・というのがいっぱいで。
絵本も季節によって変わるし、何かの節句があるとその関連の絵本を読んであげて・・・風流でいいよね。
親もココロ豊かにしてもらってるなー、と思います。
2006/10/06 09:59URL | ayano[ 編集]

名月はおあずけ・・・!
あららら・・・・毎日伺っているのに、記事が二つ!
うっちゃん、こんにちは!
頑張ってるんですね。
うっちゃんの絵本好きと季節好きがビンビン痛いくらいに伝わってきましたよん♪

この絵本はネタバレしなくて正解!だよね。
長男もこのオチには、ビックリしてた。
長さんワールドに慣れている人でも、思わずのけぞり、ひれ伏すよね^^
天国の長さんに感謝===v-238
2006/10/06 12:01URL | わかな[ 編集]


こちらは最悪の天気です…
台風か!みたいな強風と大雨でお月様はあきらめました

長さんの寒色系絵本ですね♪
これ読んだことないので、すごく気になります
10年も待ったのにかいじゅうじゃなくて
なんなんだろう??
ていうか、かいじゅうってボコボコいって出てくるなんて、弱そうかも…

うっちゃん、お団子でも食べて元気出して
(って無理だよね…)

2006/10/06 15:32URL | maruko[ 編集]

きれい~
ほんとにきれいなお月様。
バックの紺色の空も澄んだ色ですね~。
長新太さんのナンセンスがどんな展開を見せるのか気になります。
とりあえずは、本屋で立ち読み。。。もとい
図書館で検索。(^^;)

こっちは昼前から晴れてきました。
雲が多いけど少しは見られるかなーお月様。
2006/10/06 16:21URL | 圭[ 編集]


この本、探してるんだよ…「つきよ」が面白かったんで、こちらも是非と思ってたの。
ああ、ますます読みたくなった!!!!

このところ、息子さん「おばけのパーティ」お気に入りなんだね。面白そうなカワイイ本だね~。
怒られて、本に代弁させるなんて、坊やは聡くて可愛らしいねえ♪明日はラブラブでお過ごしください!
2006/10/07 00:04URL | araia[ 編集]

コメントありがとう♪
☆らぴ~さんへ
ええ。ときどき宵っ張りです。
で、翌日の夜は早々に爆睡です(^^)
らぴ~♪さんも宵っ張りなんだね。
パソコン見るのは子どもが寝た夜中がはかどるよね(笑)

これ、表紙は寒色だけど中は長新太らしい絵だよ。
長新太さんの絵本にも暖色系と寒色系があるんだってね。
ワタシもよく知らないんだけど(^^;)

☆ayanoさんへ
そういってもらえると恥ずかしさ半分、嬉しさ二倍です。
ワタシも他の方が紹介されてるのを見ると、興味が湧いて図書館でウロウロしてます。
知らない絵本がたくさんで読みきれない!
ayanoさんに触発されて「ごろごろにゃーん」かっちゃったし(笑)

あ、季節に関係なく絵本を読んでます。
ほら、なぜか「なつやすみ」の絵本が・・・。
コドモセレクトならしかたないか・・・。

☆わかなさんへ
いつもありがとうございます。
やっぱりこの絵本はネタばれしないほうがいいですよね。
とにかく表紙で想像してもらいましょう(笑)
しかし、あれは太いですよね(爆)
思わずひれ伏すかぁ。ハハハ。
でも、ひっくり返るよね~。

☆圭さんへ
うん!見えたよ!すっごく、すっごくきれいだった。
そちらも見えたのね。
夕方まで曇っていたから心配だったけど、無事お月見できました。
そちらのほうがお月見をするのには情緒がありそうです(^^)

☆marukoさんへ
そちらの天気は荒れていましたね。
ニュースで一日中報道されていたので心配していました。
こちらは夕方から雲がなくなり、なんとかお月様が見えました(^^)

ボコボコいいながら出てくるのよ!
弱そうよ~~~。ネタばらしはそこまで・・・!
うっちゃんはお団子も食べて、元気になったよ~。
ありがとう!

☆araiaさんへ
「つきよ」を読んだならぜひ!
っていうか、私は「つきよ」を読んでいません(^^;)
やっぱり見なきゃね~。図書館で探さなくっちゃ。
あ、おばけパーティをアップします。
これだけ気に入ってたら・・・、ねえ。

☆アテナさんへ
ああ~~~。ネタがばれてしまった!!
って、表紙からしてバレてる?
すごい、長さんだけをイッキ借り!
そういうのもいいかもしれませんね。
裏ブログ、今から行きます!!復刻ですか。
長さんの眠ってる絵本って多いんですね。
宮沢賢治みたいにこれから遺作をどんどん発表していってほしいです。

2006/10/07 21:32URL | うっちゃん[ 編集]


きゃ~~~あ、ごめんなさいv-12
ネタばらしv-404
ウル覚えだったので、まさか当たっていたとはv-359
どうかお許しをv-421

なので、消去しておきましたv-237
2006/10/08 03:05URL | アテナ[ 編集]

アテナさんへ
え~っ!なんで~っ!
消しちゃったのぉ~~~~v-406
全然かまわないのに。
寂しいよぉ。

本当はネタあかしをしてくれるのを楽しんでました。
誰がしてくれるかな?って(^^)
気遣いありがとう。
コメントの返事まできちんと読んでくれてることも嬉しいです。

2006/10/08 23:44URL | うっちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
