大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop

スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








ぼく、お月さまとはなしたよ


56600256.jpg

ぼく、お月さまとはなしたよ / フランク・アッシュ、山口 文生 他

お月様が題材に出てくる絵本には「おやすみ」へ
導いてくれるものがおおいのですが、
この絵本は英文では「HAPPY BIRTHDAY MOON」といい
お誕生日の絵本なんです。

ある日、クマくんはお月さまに
お誕生日のプレゼントをあげたいと思います。
お月つきさまに話しかけても返事が無い。
そこでお月さまとお話しするために、川を渡り、森を抜け
山の頂上まで来てお月つき様に聞くのです。
「おたんじょう日、いつですか?」
そうしたら
「おたんじょう日、いつですか?」
とお返事が。
なんと、このお返事は全てクマくんの声のやまびこなのです。

やまびことは知らず、おつきさまと話をし続けるクマくん。
実はクマくんの誕生日とお月さまの誕生日は同じだったんです。
(やまびこなんだから当然ですが・・・)
やっと聞けたおたんじょうびに欲しいモノ。
それはクマくんの欲しいモノ。
そのプレゼントをあげるにはどうしたか・・・。
それは読んで欲しいです。

やまびこという自然現象や、月が夜空を登っていく様子を
うまく使った絵本です。

最後がね・・・。もう、胸キュンです。

うちの息子もやまびこなんて知らないので、
「?」な反応。
ならば、やまびこ体験!と思ったのですが、うまくいきませんでした。
CIMG0914.jpg

条件が悪かったんでしょうが、その条件って?

この絵本にはブタの貯金箱が出てくるんですが、
貯金箱といえばブタなのは万国共通?

←ポチっと応援お願いします

<昨夜読んだ絵本>
おばけパーティ おばけパーティ
ジャック デュケノワ (2004/03)
ほるぷ出版

だいくとおにろく だいくとおにろく
松居 直、赤羽 末吉 他 (1967/02)
福音館書店

ぼく、お月さまとはなしたよ ぼく、お月さまとはなしたよ
フランク・アッシュ、山口 文生 他 (1985/01)
評論社

↑和洋折衷(^^;)
スポンサーサイト





ジャンル:育児 テーマ:オススメ☆絵本&児童書
2006⁄10⁄05 15:53 カテゴリー:2~4歳にお勧めの絵本 comment(9) trackback(0)
▲pagetop












コメント


きょうもお月さま絵本♪
うっちゃん、おじゃましまぁす♪
最近、ますます充実ですねー。
記事を読むのが楽しみで☆楽しみで☆
コメントするのも、お返事読むのも・・本当に楽しみ!
私の仕事も年末に向けて徐々に繁忙期に入っていきます。
共にがんばりましょ~~~~♪
応援ポチさせていただきますよっ☆
2006/10/05 16:33URL | わかな[ 編集]

15の夜
今年の15夜は残念~
でもうっちゃんのブログで、またしても癒されて
お月様の本で15夜を過ごしてみようかなっと考え中e-15

でもなぜか私の頭の中には
尾崎 豊の「15の夜」がエンドレスで流れてますv-341

2006/10/05 17:51URL | イオママ[ 編集]

うっちゃ~~~ん
また来ちゃった~~
だって、今日はカレーにしたから、ご飯作りがラクだったんだもん~~♪(笑)
この前作った、金時豆の煮豆もあるし~

ってことで、この絵本。
図書館で立ち読みしてきたわ~!!
しっかり読んだわけじゃないから、いまいち覚えていないけど><
でも、いい絵本だよねーー!!
かわいいなぁって思った。

で、やまびこなんだけど・・・
条件ってなんだろう・・・ね?
でも、私のアパートは、同じ棟が何件か並んでいるから、
でっかい声で怒ると、帰ってくるよ(笑)
声でかすぎ???(恥)

2006/10/05 18:31URL | あき[ 編集]


本当になんてかわいらしい勘違いなんでしょう。
ほんわかしますネ。
でもやまびこって、やってみたことがなければ知らないもの・・・。
ちゃんと「ならば体験を!」と思ううっちゃん
えらいですね~。
うまくいかなかった理由って何だろ。
息子さんが恥ずかしがって、ヤッホーと言えなかったとか?(そんなことはないかしら)
響くほど高い山がないとか?(向かっている方向が開けて見えるの)
なんだろう??気になります!

追伸:そそ、ビタントニオお騒がせさまでした。(^o^)/
2006/10/05 21:15URL | フラニー[ 編集]

コメントありがとう♪
☆わかなさんへ
いつもチェックありがとうございます。
いや、もう、恥ずかしい限りなんですが・・・(^^;)
わかなさんほど絵本の知識もありませんし・・・。
ただ、時期的に自分ひとりが月に舞い上がってる状態です。
年末にかけて繁忙期ですか。それは大変ですね。
長期間のようですし、家事や育児も無理をなさらずにね。
ワタシは今週末で一旦終了です。地獄の月初(涙)

☆イオママさんへ
おおぅ。しまった。ワタシまで「15の夜」のサビのみがエンドレスで流れ出しちゃったよ・・・。
中学時代に男子達の間でものすごい流行ってて、その当時男子の群れのなかで生活してた私はよく聞いたもんだわぁ。
お月様はかくれんぼしっちゃったね。残念。

☆あきさんへ
笑った(^^)
うん。怒るときはみんな声がでかいとおもうよ。
ワタシなんか金切り声だもん。恥ずかしいよー。
もう、子供相手に本気よ。マジ切れ!
同じアパートが並んでるってことは、小さなお子さんも多くてにぎやかな所なんだろうね。
以前のアパートがそんな所だったけど、たのしかったよ。

☆フラニーさんへ
ビ・ビタントニオ・・・・・・
   ・
   ・ 
   ・
   ・
 (^^;)
・・・・お恥ずかしい限りでございます。

やまびこですが、向かいに高い山があります。
きっと私達親子が控えめだったんでしょうね。
下の民家が気になって・・・。

2006/10/05 23:04URL | うっちゃん[ 編集]


読んでみたくなるな~
くまくん、何がほしくてどうしたんだろう!?
うっちゃんの記事で既に胸がキュンキュンしてますよ…やられた~。

写真は息子さん!?そしてお父さん!?
坊や、かわいいねえーーーーっ!
なんか嬉しいや。
2006/10/05 23:05URL | araia[ 編集]


やまびこ…私もしばらく体験していないなぁ。。。ほんとうにやまびこの条件って何でしょうね。
今年の中秋の名月は明日。うっちゃんは何かしますか????
我が家では白玉でもこさえようかな~と思ってます。。。
2006/10/05 23:46URL | 京女。[ 編集]

季節感♪
そうだね! 絵本を選ぶときに季節感を出すと楽しいね♪
この時期にはおつきさまか~、いいな~^^

「チリとチリリ」 どい かや さん、私も好きです♪

2006/10/06 00:30URL | いろりん[ 編集]

コメントありがとう♪
☆araiaさんへ
胸キュンキュン←ありがとう(笑)
これねー、本当に最後にデレデレとしちゃうの。
こんなに素直に言えたら、どんなに素敵だろうって。
素直になれない私だから。

あ、あの写真の(美打ち消しの文
2006/10/06 01:05URL | うっちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
