大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








おやすみなさいおつきさま


おやすみなさいおつきさま おやすみなさいおつきさま
マーガレット・ワイズ・ブラウン (1979/01)
評論社

この商品の詳細を見る


おおきな みどりのおへやのなかに
でんわが ひとつ
あかい ふうせん ひとつ
えの がくが ふたつ―


ウサギの男の子がベッドに入っています。
まだまだ寝たくない男の子
寝る前にお部屋からみえるすべてのものに
「おやすみ」のあいさつをするのです。

「おやすみ こねこさん」
「おやすみ てぶくろさん」

目に映るもの全てに挨拶をする男の子。

寝たくなかったウサギの男の子も
「おやすみ」といい続けるうちに
だんだんと眠たくなってくるのです。

「おつきさま」と題名にありますが、
この絵本の文章におつきさまが出てくるのは一度だけ。
でも、ずっと窓辺から男の子を見守ってくれているのです。

M・W・ブラウンさんのやさい文章が、
優しく眠りにいざなってくれます。
「おやすみなさいのほん」に通じますね。
この方の文章は本当に穏やかで、温まります。
文章を聞きながら(たとえそれがダミ声の夫であっても)
布団に入ると、大きな船でゆらりゆらりと漂っているような
不思議なきもちになります。
静かな音が聞こえてきます。

うちの息子は寝るのがキライなコドモ。
寝るより遊んだほうがいい。寝るのなんてもったいない。
ベッドから這い出してるウサギの姿を見て
コドモってみんな同じなのかな?って思いました。
この絵本を読んだからと言って、「じゃ、寝ようか」なんて
言ってはくれないけれど、
興奮したヤツを沈静化するために読んでます(^^;)

←ポチっと応援お願いします

<昨夜読んだ絵本>
ねずみくんとシーソー ねずみくんとシーソー
上野 紀子、なかえ よしを 他 (2006/09)
ポプラ社

くまのがっこう くまのがっこう
あだち なみ、あいはら ひろゆき 他 (2002/08)
ブロンズ新社

おばけパーティ おばけパーティ
ジャック デュケノワ (2004/03)
ほるぷ出版

スポンサーサイト





ジャンル:育児 テーマ:オススメ☆絵本&児童書
2006⁄10⁄03 11:25 カテゴリー:0~2歳にお勧めの絵本 comment(12) trackback(0)
▲pagetop












コメント


落ちつくよね~
そうなの、これ「おやすみなさいのほん」に通じるところもあるよね。
うちでは子どものための本というより、ハハのため本という感じです。
もう大好きで、「おやすみなさいおつきさまができるまで」という解説本まで持ってます・・・(^^;)

絵本の描写も、時計の針が少しずつ進んでいったり、
月が少しずつ窓の下のほうから上ってきたり・・・
結構、細かいところも楽しめるところが、すごいなぁと思ったり。
(えっ、ン年前はこんな早い時間に寝てるの?うわーうち、ダメじゃん・・・とか思っちゃうけど)。(^^;)
「おやすみ、だれかさん」
「おやすみ、そこここできこえるおとたちも」も大好き。
ちなみに、どうしてベッドサイドのテーブルにおかゆがあるの?といつも思うんだけど、・・・なぜなんだろうね。
夜中にお腹がすいたら、食べるのかしら?←ちがうと思う・・・
2006/10/03 12:04URL | ayano[ 編集]

同じよ
すぐ眠たくなる子もいれば、寝つきの悪い子もいるよね。
私の子供たちは2人とも後者。でも眠たくてぐじゅぐじゅ言うのではなく、「寝るなんてもったいない!!」派。(笑)
コトンと寝付く5秒前まで、話してますよ。

絵本を読んであげて、「はい、おやすみ・・電気消しますよ~」なんて、なかなかならない我が家です。
2006/10/03 12:09URL | @みかづき[ 編集]


同じだねぇ。
楽しい一日は
眠ってしまったらおしまい。

だから
たとえ布団に入っても
なかなか寝ないんだよね。
布団におもちゃや
本を持ってきてまで
遊んでいる。

それでも
明日のために
親は子供達に
寝てもらうのでした^^;
2006/10/03 12:23URL | もん[ 編集]

原書
この絵本、私が入ってる子育て支援サークル(今ちょっと休止中)のフリーペーパーで、絵本紹介の記事を担当してて、そこでも紹介したことあったんですが、原書で最初読んで、文の終わりが韻を踏んでるんですよ~。
リズム感もすごく大事にした絵本なので、そのリズムが子どもを自然と眠りに誘うんじゃないかと思います。
日本語訳のほうも、それをちゃんと踏襲されてるようですね。

2006/10/03 16:24URL | ひろのしん[ 編集]

お察しします・・・。
うっちゃん、毎日の寝ない子寝かせお疲れ様です♪
ウチも長男が「寝るのなんてもったいない派」でした。
私が思うに、“コーフン状態が鎮めにくい”子どもでした。
コーフンしやすく、コーフンしちゃうと周りが見えなくなったり、ノンストップになって150%くらいのエネルギー使っちゃうんですが、コーフンが治まらないから→眠れない→寝不足(遅く寝ても早く起きる)と疲労で病気になりやすい を5歳くらいまで!嫌になるほど繰り返していました。
ホント、嫌になるほど。
親でなければ、子どもらしい子どもとしてほほえましく見ていられたのでしょうが、体調崩すのがわかっていて放っておけない・・・シンドかったです。
あ、絵本に関するコメントじゃなくてごめんね。
この絵本を読むと、その頃の切ない思いが胸に迫ってくるのです。

そんな長男も、今はフツーに8時半に一人で眠っていきます。
あと少しですよ♪
がんばれ、がんばれ~~☆
2006/10/03 19:35URL | わかな[ 編集]

こんばんは~
この絵本、図書館でちらっとみたよ~~。
お月様のお話を読みたいと思って、いろいろ見てたの。
私が選んだのは違う絵本だったけど。

安らかに眠りにつけそうな絵本だけど。。
子どもはそうはうまくは寝てくれないよね・・・

うちの息子は、眠くても、何冊も何冊も読みたがる(^^;)
読み終わったときのセリフはいつもこう。
「もっと読む~~」
(笑)
私が元気な時はどんどん読んじゃうんだけど。
疲れてて眠い時は、3冊くらい(笑)
昨日は、6冊?だったかな。読んだわよ~~
短いのもあるから、そんなには負担にはならないけどーー。
子どもって、寝る より 遊び が好きなのかしらね~~
ま、絵本好きなのは いい事だよね!!
2006/10/03 20:09URL | あき[ 編集]

コメントありがとう♪
☆ayanoさんへ
その、解釈本、さっきアマゾンで出てきてかなり気になるんですけど!!
この絵本はayanoさんに語らせたらピカ1だろうね。
ワタシはウサギさんが何気ない日常のものにも愛情をこめて「おやすみ」というのが好き。
モノに愛着をもってるんだなぁって思うとね。
おかゆは気になるよね。
寝る前に食べたのか?ならば歯磨きはどうしたんだ?まさか翌朝にも食べる気なのか?衛生上は?なんて考えてしまう。
考えてはいけないのだけど(笑)

@みかづきさんへ
よかったー。おんなじで。
寝るのがもったいない派とはうまい表現です。
昼寝だって意地でしないもの。
ほんと、絵本読んだから寝ましょうなんていきませんよね。
電気消してからも長いし・・・。

☆もんさんへ
そっかぁ。「眠ってしまったら楽しい一日はおしまい」なのか。
それくらいコドモにとってその日が楽しかったんだよね。
ワタシのイメージではコドモは夜九時くらいになると、自然に眠りに落ちてるんだと思ってました。
けど、寝させないと寝ない。
明日のことを考えて寝てもらわなくっちゃ、ならないんだよね。
布団の中におもちゃや絵本を持ち込むなんて、もんさんのお子様達はかわいらしいですね。
きっといい夢見れるんだろうなぁ。

☆ひろのしんさんへ
原書ですか。英語はまったくダメなんで、読もうなんて頭になかったです。
この本なら田舎の図書館でも原書が売られているので一度読んで見ます。
英語の韻文を理解できたらいいけど(^^;)
でも、原書でしか伝わらないこともあるんでしょうし、いろんな原書に触れてみるのもいいかもしれませんね。

☆わかなさんへ
ありがとう♪わかなさん。
わかなさんのお子さんも寝ない子だったんですよね。
体調が悪くなるなんて、それは心配でしたね。
以前もわかなさんのブログで「寝ない」と相談したときも丁寧にお返事をいただいてありがとう。
うちの子も寝ない割りに朝は夜明け前から起きてるし、深夜勤開けの夫が帰ってきたら起きるし、翌日の保育園生活を心配してイライラしちゃうんですが、睡眠も年齢と共に成長していくんだと思うと力が抜けます。
寝るのがもったいないと思えるくらい生活を楽しんでくれているんだ、とプラスに考えます。
ありがとう!

☆あきさんへ
かぁぁぁぁゎいいい!!!
お布団の中でのおねだり。最高にかわいい。
そんなかわいく言われたら何冊でも読みたくなるよね。
でも、時間的な制限もあるからそうもいかないけど。
あきさんのお子さんは本当に絵本が好きなんだね。
ワタシも負けずにたくさん読んであげよう。

この絵本は実は友達の家から借りてきたの。
その友達の家は絵本がすっごーいの。
おばあちゃんから毎月3冊送られてくるらしいんだけど、どれもセンスがいいの。
ときどき借りてくる(笑)
彼女から「バムとケロ」を教えてもらったんだ。
絵本好きになったのは彼女の影響かな?
2006/10/03 21:27URL | うっちゃん[ 編集]


うちの上の人もなかなか寝ない人だったのだけど、
絵本を読むとおやすみだって、いつゴロからか学習してくれて、
絵本+おやすみのセットで、ずいぶん寝付きもよくなったんですよー。
その分、朝びっくりするほど早くから起きてくるんですけどね。(--; (これは今でも!)
この絵本も、「おやすみなさいのほん」も大好きでよく読みました♪
でも、これダメっていうおつきさまの絵本が1冊あったの・・・。フフフ、楽しいです。

お仕事繁忙期、お疲れさま~!応援してますよぉ。
わたしも中旬すぎるまでは、気合ですV(^o^)v
2006/10/03 21:32URL | フラニー[ 編集]

こんばんわ。
私とウチの子も大好きですよ。この絵本。
そうそう、やさしい絵本なんですよね。
また、いつかウチで紹介する時は、トラックバックさせてください。
って、まだトラックバックした事ないんですよねぇ..^_^;;;
うまくいくかなぁ(汗)
2006/10/03 22:38URL | ペンギンブルー[ 編集]

ウチの娘も寝ない子です。
うっちゃんさんところも?そうなんだ~。
もう寝ようよ~といっても、最近は眠りにつくまで
一人で本を読んでいます。
この読書熱がいつまでも続いて欲しいけど・・・
目が悪くなりそうデスね。(--;)
2006/10/04 00:06URL | hanako[ 編集]

かーこから生まれた子はみんな・・・
その気持ちわかる~~~うちもね、うちの子たちも、みーんな、宵っ張り!朝はさすがに、学校があるからたたき起こしてるけどね。
寝ないのよ!頼むから寝てくれ~って、お願いしたいくらい。
この本も、絶対うちには、必需品になりそうだわ。
手に入れます!フンガーーー
んでね。パパはウルトラマンシリーズの、セブン買ったよ~夫君も感動してたわ!うっちゃんのウケウウリなのに、あたかも自分雅って感じで(笑
でもね、お友達パパが、かなり凹んでて、その人に、夫君と相談して、そのまま、プレゼントしてしまった(馬鹿)でもきっと元気になるよね。

そしてそして、いろいろ励ましてくれて、本当に、ありがとーかーこ大感謝!大感激!
以前、自分が偉そうな事言っておいて、ちょっと、お恥ずかしい限りでござりまする><
ありがとーーーおかげで、元気になりました♪
2006/10/04 01:33URL | がみがみかーこ[ 編集]

コメントありがとう♪
☆フラニーさんへ
絵本+おやすみがセットと学習して寝つきが良くなってくるんですね。
そっかぁ。とてもうれしい助言です。
みなさん言われてる通り、今は時期なのかなぁ。
びっくりするほど早起きも親にとってはつらいものがありますが・・・(^^;)
どうしてもダメっていうお月さま絵本ってなんだろう?気になる~~~(><)

☆ペンギンブルーさんへ
うん。この絵本の英語版がペンギンブルーさんのサイドメニューに出てるから、きっとお好きなんだろうなぁって思ってました。
ペンギンブルーさんが書くと、ワタシの記事もぼやけちゃうわ(^^;)
TBでも何でも待ってますi-178

☆hanakoさんへ
そうなの?以前hanakoさんのお子さん達が9時頃に絵本を読みながら眠りに落ちてたかわいい写真を見て、「普通はこうだろう?」って自分の子供に疑問を持ったの。
でも、hanakoさんのお子さんも同じなのね。
安心しました。

☆がみがみかーこさんへ
なっ!!何をおっしゃる!!
あの時は本当にうれしかったんだよ。
あんなに胸に響く言葉は無かった。
あの言葉が無かったらもう一度ここをやろうなんて気にもなってなかったのよ。
背中を押してくれて嬉しかった。
嬉しかったんだよ~~~~~!!!

ウルトラセブンってそういうときに贈り物にする手もあるね。
やっぱりかーこさんのハートは熱い!
2006/10/05 10:31URL | うっちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。