大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








チリとチリリ まちのおはなし


日曜日は雨だったので
CIMG1000.jpg


機織りをしてきました。

CIMG0985.jpg


土佐和紙工芸村内にある「はた舎」という施設。
(参考=土佐和紙工芸村http://www1m.mesh.ne.jp/tosawashi/
10センチ単位で体験できます。

CIMG0996.jpg

CIMG0998.jpg

CIMG0997.jpg

古民家を改修して作られた建物はとてもおしゃれですし、
仁淀川を見下ろすロケーションが美しくて
心身ともに磨かれたという感じです。

一番上の建物の外観。いいですよね。
雨に濡れて、なおいっそう情緒があります。

建物内もおしゃれでしたよ。

糸も絹で、染めも草木染めを独自にされています。
その草木染の糸がずらりと並ぶ姿は美しかったのですが、
メモリーがなくなり断念。
その糸を紡いでいるおばあちゃんを発見。
下でお蚕さんを飼っていて、全て手作りです。

で、できあがったのが、こちらのランチョンマット。
CIMG1003.jpg


20センチで1400円ですが、織るのが20センチなので、
出来上がりは30センチほどあります。
いい感じですよね!
息子が紫に黄色と赤をもってきたとき、「え?」って思いましたが、
出来上がりは、大満足!!!
後姿の女性はストールを織ってらっしゃいました。素敵!!

なかなか「しゅるるるる? トントン」というリズムは
刻めなかったですけど、うちのオトコ衆(パパ&息子)も
はまってました。
こんどは女友達とまったり来たいです。
下にはレストランやクアハウスもあるし。

で、機織りといえばこの絵本ですね。
実は未読です(^^;)
チリとチリリというちいさな女の子が街でおしゃれ探しにでるんです。
その中に機織りがでるんですって。
詳しくは「子育てママとふたりの天使の成長記録」のあきさんが
レビューを書いてくれてます。↓
http://kosodatemamatohutari.blog64.fc2.com/blog-entry-119.html
息子も機織りははまったので、合わせて読みたいと思います。

チリとチリリ まちのおはなし チリとチリリ まちのおはなし
どい かや (2005/11)
アリス館

この商品の詳細を見る




<昨夜読んだ絵本>
おとうさんはウルトラマン―おとうさんの休日 おとうさんはウルトラマン―おとうさんの休日
みやにし たつや (1999/05)
学習研究社

せんたくかあちゃん せんたくかあちゃん
さとう わきこ (1982/08)
福音館書店

ねずみくんとシーソー ねずみくんとシーソー
上野 紀子、なかえ よしを 他 (2006/09)
ポプラ社

↑息子が運動会で1番だったからパパからプレゼント。ねずみくんの最新刊。
←ポチっと応援お願いします
スポンサーサイト





ジャンル:育児 テーマ:オススメ☆絵本&児童書
2006⁄10⁄02 02:22 カテゴリー:2~4歳にお勧めの絵本 comment(19) trackback(0)
▲pagetop












コメント


おはよう
わー運動会におでかけ!
楽しんだようで良かったね。
機織りの体験楽しそうだね。
息子ちゃんの織ったランチョンマット綺麗だよー
これからお食事の時に大活躍するね。
自分で作ったマットでお食事だもん。
お食事の時間が待ちどおしくて仕方ないよね、きっと♪

チリとチリリのまちのおはなし
シリーズの中で一番好きなのがこれ!
ふんわりとした雰囲気がいいんだよねー
2006/10/02 07:09URL | らぴ~♪[ 編集]


良い体験ですねぇ~
自分が作ったもので食事をするなんて楽しいひと時になりそうですねぇ~
色のセンスも抜群ですね(^^)

2006/10/02 07:30URL | 大の字[ 編集]

コメントありがとう
☆大の字さんへ
相変わらず、朝が早いですね♪
色の組み合わせは以外ですが、結果オーライでよかったです。
男の方もはまりますよ。

☆らぴ~♪さんへ
うん。今日さっそく朝ごはんに使ったよ。
おにぎりだけだけど(笑)豪華に見えたし、たくさん食べてくれました。
これ、飾ってもきれいだよね。
チリとチリリはシリーズ全部読んでないのです。
これから読んで見ますね。
2006/10/02 09:31URL | うっちゃん[ 編集]

うっちゃんへ
機織いいね。わたしもやってみたいわ。蚕飼っている姿は子供たちは見たことないだろうから、みせてあげたいなぁ。
蚕さんは苦手だけど(笑)繭玉はほんと綺麗よね。

ネズミくんシリーズの最新刊!!おぉ、やっぱりうっちゃんは素早いですねー。今日は息子が振替休日なので、本屋さんに行ってこよっ!
2006/10/02 10:14URL | @みかづき[ 編集]


どひゃ~~~!機織りだなんて、なんて素敵なんでしょう!黄色と赤でとてもキュートなマットが出来ましたねえ♪
土佐って、響きがいいですよね…なんだか素敵なものがたくさんありそう、美味しいものもたくさんありそう(まんじゅう母的コメント)
四国は行ったことがないので、憧れ度高いです。ホント。
2006/10/02 11:04URL | araia[ 編集]

いいところ~~~♪
こ、こんな素敵なところがご近所に・・・?!
あ、うっちゃん。お邪魔してます^^
いいなあ!すっごく素敵。
特に「クアハウス」に惹かれました。
遊べて、食べて、癒されて。
いいな、いいなあ~~☆
行ってみたいぃぃぃl!!!

ご紹介の絵本、できあがったマフラーも本当に花の香りがしてくるようなすばらしさなんだけど、
そのマフラーを首に巻いた二人がまたステキv-238
晩秋に読みたい絵本です。
(マフラーが買いたくなっちゃいます)
2006/10/02 11:16URL | わかな[ 編集]


ナチュラルな雰囲気に癒されました~
パパも息子くんも楽しんでくれたってところが尚よかったですねv-22

機織のカタコンカタコンって音
私も大好きv-238
なんだかおばあちゃんに会いたくなっちゃうv-235
2006/10/02 11:55URL | イオママ[ 編集]

お~~!
私の好きな絵本じゃない~~!!

きゃー
私のレビューがぁぁ(〃∀〃)
いいの?いいのぉぉ~??

ありがとうぅぅ!!
うっちゃんの記事に参加させていただけて、光栄だわ~~~

「まちのおはなし」は
今の時期にぴったりな絵本だね~!
温かさを感じる絵本よ。

機織り体験なんて、したことないな~~!!
ステキ~!!!
いい感じのランチョンマットができたねっ
秋から冬にかけて 使えそうな色合いよーー
息子ちゃん、ナイス!

あと、ねずみくんの最新刊、いいなーーー!!


いつも遊びに来てくれてありがとう、うっちゃん!
私は、
歳?なのか、体力がなく~~(´Д`;)
今日は早起きできなかったーー
やっと、うっちゃんのところに訪問できたよ・・!
これから、みんなのところにも行かなきゃーー

明日は息子の遠足だけど・・・
雨が降るかしらーー
心配だな~~

お弁当、お弁当♪

てか、最近お弁当ばかり作ってるような・・・
記事アップさせてないんだけど、先週は、毎日 娘弁当 作ってたのーー(^ー^*)
コンテストに出すためにね。
コンテストの決まりで、ブログの記事には できないんだけど。
コンテストの結果がでたら、記事アップさせるよ~~
あ、結果は期待できないからね(^m^;)
2006/10/02 12:03URL | あき[ 編集]

はたおりといえば・・・
私は「つるのおんがえし」と「たなばたさま」を
思い出します~。
でも実は私大学のとき機織していました。笑
あの時は大変で大変で・・・もう思い出したくな~い!
でもこうしてたまに体験できるのはとっても素敵ですね。^^
2006/10/02 12:25URL | hanako[ 編集]


こんにちわ。
機織ってなんだかいいですね。
うちの近くには紙鋤ができるところがあります。
そのうちにと思いつつはや数年ですが。。。
ポチッ!
2006/10/02 12:59URL | 寅右衛門[ 編集]

こんにちは。
機織、懐かしい!!私の故郷は、京都の西陣織の町で、私も結婚前は織物会社に勤めてました。といってもデザイン画を描いたり、糸の色を選んで設計したり、という方で、実際織ったことはないのですが...
でも機織の現場はよく行っていたので、うっちゃんの写真でちょっと懐かしくなりました。
こんな、一般に機織体験ができるのって素敵なとこですねー!うっちゃんの作品も素敵!
2006/10/02 13:25URL | ペンギンブルー[ 編集]

見落とした?!
わー!ここのくらうどの宿に夏休みの初日に泊まったんだけど、こんなとこあったっけ?!
和紙の紙すき体験があったのは覚えてるけど
ここは・・・・?
ざんねーん!!

ランチョンマット、いい感じ~。
ここの道の駅は普通と違って文化施設があるからいろいろ楽しめていいよね。

2006/10/02 13:32URL | 圭[ 編集]


うわあ、こちらも楽しそうな休日だったんですね♪
チリトチリリ、これだけはまだ未読ですわ。
男の子母だとついつい可愛い系って避けてしまうんですよね・・・
今度読んでみます♪

2006/10/02 16:39URL | さやぽん☆[ 編集]

どいかやさん
この方の絵本って、色鉛筆画がとってもやさしいんですよね。
絵柄もかわいいし。
女の子だったら、ゼッタイはまる絵本でしょうけど、いかんせん、我が家もうっちゃん家も野郎ばかりですな・・・。

なんか、軽く「機織りをしてきました」って感じがすごくよろしいわあ。
こういう体験型の施設って、構えちゃうんだけど、すごく自然な感じで、いい経験されたと思いますよ。
手作りってやっぱ、あったかいですね。
2006/10/02 20:49URL | ひろのしん[ 編集]


機織いいですね。私もやってみたいな~☆
私なら、ちらりとのぞいた子供たちや旦那に
「見てしまいましたね。」と鶴女房を演じちゃうかもしれません。(* ̄▼ ̄*) デヘヘ
機織=鶴女房のイメージなので…
2006/10/03 00:24URL | 京女。[ 編集]


チリとチリリ大好き♪かわいいよね~
機織、楽しそうでいいな~と思いました
私、近所にあったら通いたいです!
蚕はちょっと苦手だけど、無心になってトントンしてみたいです←空想広がり中
そしてこった(であろう)背中や腰などのために
ゆっくりクアでくつろぐ←さらに空想中

運動会お疲れ様でした
1等賞おめでとうと伝えてね♪
2006/10/03 00:33URL | maruko[ 編集]


あ~、わたしもチリとチリリシリーズ、大好きです♪ 
そしてまた、あの中に出てくる魅力的な食べ物に惹かれまくりです(^Q^)
機織りができるところが近くにあるなんてステキ!
コースターの色合いが絶妙ですね。ナイス息子くん。
染色とか機織りとか、わたしもちょっとやってみたいなぁ。
2006/10/03 01:16URL | フラニー[ 編集]


ひゃー、うっちゃんごめんなさい!
コースターじゃなくって、ランチョンマットだった・・・。
大作だったのに失礼しました~(((^^;
2006/10/03 01:19URL | フラニー[ 編集]

コメントありがとう♪
☆みかづきさんへ
ワタシも最近本屋さんなんて行ってないです~~~。
行ってメロメロになりた~~~い。
ねずみ君に最新刊があったこともしらないし。
絵本のセレクトは夫におまかせです。
くやし~。

☆araiaさんへ
ええ、食いものがうまいっす。
やはり魚だねぇ。その次が農産物。
糖度が高いやさいがおおいですよ。
フルーツトマトなんてたまんない!
ぜひ、いちど(^^)
機織、すてきでしょう?癒されまくりました。

☆わかなさんへ
へぇ。この絵本、この時期にちょうどいいえほんなんですね。
知らずに紹介してました。
読まずに紹介なんてあるんかいな?(^^;)

遊べて、食べて、癒されて、磨かれます。
あのね、ケーキがおいしかった!
横で高知のお野菜が買えるのよ。
この時期はぶどうがとっても安く手に入ります。
藤稔という高級なぶどうが!!格安!!

☆イオママさんへ
ナチュラルでしょう?というか、めっちゃ、自然です。
眼下に見下ろす雄大な仁淀川。
鮎漁をしてる船や、雨に濡れる野草を見ながら織るなんて、幸せでございました。
おばあちゃんも機織してたのかな?粋ですね。

☆あきさんへ
勝手にリンクごめんね。ヘヘ。あきさんって頼りになるわ。

ところで、あきさん!コンテスト?
すごいね。そっかぁ。今、そちらにぞっこんなのね。
これって内緒なんだよね。
ぜひ、コンテスト終わったら記事にしてね。
女の子弁当なんだよね。楽しみ。

☆hanakoさんへ
hanakoさんって大学の頃に機織してたの?ってことは服飾デザイン関係?
どうりで、お弁当のデザイン画があるんだわ。
それに、お弁当自体もセンスがあるし。
機織は確かに仕事や勉強でするなら大変ですね。
こういう体験だからこそ、たのしかったです。
わたしも「つるのおんがえし」を思い出してました(笑)

☆寅右衛門 さんへ
寅右衛門さんのお近くでも機織ができる施設があるんですか。
ワタシも挑戦するまでは時間がかかりましたが、やってよかったです。
いつもコメントありがとうございます。
こちらは読み逃げばかりでごめんなさい。(^^;)

☆ペンギンブルーさんへ
へぇぇぇ!!西陣織の職員さんだったの!!!
それはすごーい。すごーい。かっこいいー。
ここにもいた。デザインをしていた人。
デザインをしている人って憧れるんです。
なるほど。ペンギンブルーさんのセンスは西陣織から生まれたんですね。
いちど西陣織のできるところを見て見たいです。

☆圭さんへ
な!なんですって?
それは今年の夏休み?あのときですか?
結構我が家は近いんですけどー!!!
そんな近くに圭さんがいらしてたなんて、うれしすぎます。
こんな施設を探し出すなんて、圭さん!しぶい。
ワタシは正直ここがホテルになってるなんて知らなかったんですよ。
本当、圭さんって高知マニアだ(笑)
今度来るときは教えてね。

☆さやぽんさんへ
そうそう。男の子だから縁がないですよね。
きっと母のハートはがっちり掴むんだろうけど(笑)
ワタシも機織を機に読んで見ようと思います。

☆ひろのしんさんへ
そう!野郎相手にこの絵本はどうかな・・・?って思って読んでません。
本屋で立ち読みでチラリと見せたけど、そのときは片手に「ボウケンジャー」を持ってて、用は無い!って雰囲気で悲しかった。
軽く「機織してきました」がいいでしょう?
お店かと思ったら体験施設で(笑)体験せずには出られない雰囲気だったんです。
でも、お手ごろ価格なのでチャレンジしました。
1時間くらいで1400円ならお得ですよね。

☆marukoさんへ
そうそう、凝った肩や腰をほぐして、下のレストランで洋ナシのパイを食べるなんてどうよ?
洋ナシのパイがおいしかったよー。
あとね、カヌーにも乗れるよ。あ、また疲れるか・・・。
お蚕さんは実物はいなかったけど、染色をしてるところは見たよ。
フヨウで染めてた。きれいだった。
あとウコン。

☆フラニーさんへ
これ、20センチはランチョンマットですけど、10センチはコースターなんですって。
40センチはテーブルセンターになるらしいです。
失礼なんてとんでもないです。ありがとうございます。
さすが、フラニーさんのところは女の子お二人だから、このえほんが好きなんですね。
食べ物がでてくるなんて、まったく知りませんでした。
女の子、ほしいなぁ。
2006/10/03 10:00URL | うっちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。