大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop

スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








よーいどん!


土曜日は息子の運動会でした

息子の大好きな絵本「よーいどん!」の文章を抜粋しながら
運動会の様子をお伝えします。
(悪ふざけです・・・)

位置について よーい

うどん
CIMG0978.jpg


かけっこ かけっこ
CIMG0946.jpg


こけっこ こけっこ
060903_135332.jpg


あみをくぐって
CIMG0952.jpg


フレフレ あかぐみ
フレフレ しろぐみ

CIMG0966.jpg



本当は、この絵本の文章のまま(空を飛ぶのはむりですが)
運動会をレポートしようと思ってたけど(おバカな発想)
役員をしている関係上、忙しくて思うようにいきませんでした。
借り物競争もどきもあったのに、残念。
朝7時から準備をして、競技中は補助に回って、片付けて・・・。
かなりハードで疲れました。

けど、役員なのでコドモの近くにいて、
息子の様子も側でよく見れました。
友達とケンカして、泣いて、怒って、立ち直って
踊って、怒って、走って、勝って、バンザイして。
本当はかっけっこも2番なのに、本人は1番だったと勘違いしてるけど、
勘違いのままにしておこうと思います。
去年は親を探して競技に集中できなかったのに、
今年は闘志むき出しで、頑張っていました。
その姿が、誇らしくて、まぶしくて、感動したのだ。

じいじと大好きなチャン(主人の弟)も見に来てくれて
息子は大喜びでした。
今日は楽しませてくれて、ありがとう。


015832370000.jpg

よーいどん! / 村上 康成、中川 ひろたか 他
ピーマン村シリーズです。
今回も園長先生、はじけてます。

<昨夜読んだ絵本>
よーいどん!  たなばたプールびらき
↑ピーマン村つながりで・・・。二つとも空を飛びますね。  
バムとケロのにちようび  ぞうのボタン
ぞうのボタンは息子がせりふをつけてくれました。
「ゾウが死んで、シマウマ死んで、ライオンも死んで・・・。」
寝る前に暗くなっちゃう
←ポチっと応援お願いします
スポンサーサイト





ジャンル:育児 テーマ:オススメ☆絵本&児童書
2006⁄10⁄01 00:41 カテゴリー:2~4歳にお勧めの絵本 comment(20) trackback(0)
▲pagetop












コメント



息子君がんばりましたねぇ~かけっこも1位ですかぁ~凄いです(^^:)
うっちゃんさんも役員お疲れ様です

2006/10/01 05:59URL | 大の字[ 編集]


役員やってていいのは間近でみれたり
舞台裏が分かったりすることですよね。
去年役員をしていて同じことを思いました。
一緒にやった感がたっぷりでした。(*^-^*)
楽しかったな♪

2006/10/01 08:16URL | riko_pot[ 編集]

お疲れさまーーー
わ~、読んでいて感動!
息子ちゃんも成長したんだね。
そんな姿に、涙がでるよ。
家の息子も、来年はもっともっと一生懸命な姿が見られるかと思うと、今から泣けてくる~~~

2位でも3位でも、自分が一番だと思えば、それでいい!!
頑張ったら、それが一番だもん!
子どものかけっこはかわいいね。
1年でこれだけ違うんだってくらい、違いがあって、おもしろかったわ

うっちゃんも、役員、お疲れ様!
大変だけど、そういうのって好き。
運動会、最高~~~☆

ねぇ、あの、鶏の写真は・・・?
撮ったの??
え?
飼ってるの??
流れで読んじゃったけど、すっごく気になる~~~

2006/10/01 09:32URL | あき[ 編集]

お疲れさま~
運動会だったんだね!
うっちゃんも息子ちゃんも、本当にお疲れさま~。
絵本「よーいどん」式レポートなんて・・・イヤーんもう楽しい!
私もあきさんと同じく、ニワトリすごく気になってます。
うっちゃんちで飼ってるの?
それから、「あみをくぐって」の写真の、左下で後ろ向きでしゃがんでる先生の・・・
肩の上あたりに、クモみたいなのがいるんですけど~

・・・誰かがイタズラしたんだよね?
じゃないとしたら、怖すぎる~v-12
2006/10/01 09:59URL | ayano[ 編集]

お疲れ様ですー。
うっちゃん、こんにちは。
運動会かぁ、自分の子が運動会でがんばってるの見たら、本当に感激するんだろうなぁ。いいですね!!
いいなぁ、私も今から待ち遠しいです。
役員さんって忙しそうですね。本当、お疲れ様です。
中川ひろたかさん&村上康成さんの絵本っていいですよね。
こどもらしさがあふれてる。

2006/10/01 11:30URL | ペンギンブルー[ 編集]


お疲れ様。
お子様、かけっこ頑張りましたね^^
一番でも二番でも
関係ないね。

写真を拝見した限りでは
ギャラリー多いいですね^^;

親も子供も
お互いを探すのに
大変さが伝わりました。

そう思うと
先日。
ここの幼稚園は
人数少なくて
私は大好きです!!
といってくれた先生の言葉が
分かる気がします。
2006/10/01 13:50URL | もん[ 編集]


うっちゃん!こんにちわ~
はじめまして・・・・
履歴に足跡が有ったので遊びに来ちゃいました☆
息子ちゃんの運動会の様子ですね~
頑張ってるわが子って愛しいですよね☆
よーーーいどん!

の掛け声は家のワンコ、走ります!
ニワトリさんは本物ですかぁ???
また遊びにきますね(*´∇`)ノ ヨロシクネ~♪
2006/10/01 14:23URL | モニョモニョ[ 編集]


同じく、鶏の写真にv-12マウスを持つ手が止まりました(笑)
何故ここに・・

絵本に沿っての実況中継、うっちゃんらしいーそして面白い!!
運動会は良い天気の中で行われたようですね。うん、とっても楽しそう♪そして、お疲れ様でした☆

2006/10/01 16:08URL | @みかづき[ 編集]


運動会おつかれさま~!
よーいどん!楽しませてもらった(笑)
にわとりってホンモノ????
この絵本かわいいよね。娘の大のお気に入りなの。
私も昨日運動会が終了してね。クラス役員ってホント大変だよね(^^;)
これも楽しい思い出になることでしょー(^^)と思いたいワ!
あ、バトンやってたのね、そんでもう終わってた~。
せっかくなのでいつか使わせてもらいまーす!
2006/10/01 16:18URL | りんご[ 編集]


運動会お疲れ様でした。
我が家も昨夜&今朝と『よーいどん』を読みました^^;
運動会シーズンはこれがやっぱいいですよね☆
毎年少しずつ成長している姿ができて感動ですよね。
うちの園ではなぜか毎年年長ママさんたちはそのたくましさに涙ぐんでいます。
我が家ももう少しで運動会。
毎日いっぱい練習しているようです^^;
役員もお疲れ様でした
2006/10/01 20:48URL | さやぽん☆[ 編集]


うっちゃんも息子さんも、運動会お疲れさまでした!
お天気がよくてなによりでしたね~。
うどんからはじまる、運動会実況中継、笑わせていただきましたよん。たのしー♪
もちろん気になるのは、茶色のあの方です!

絵本も運動会なセレクトで、気分もりあがってたんですね。
ぞうのボタンのお話・・・そうきたか・・・うちも最近、これを見入るようになってきました。
2006/10/01 23:35URL | フラニー[ 編集]

コメントありがとう♪
☆大の字さんへ
そうです。1番です。
でも、ワタシにも1番に見えました。
このギャラリーのみなさんもそうだったと思いますが、
自分の子供が一番輝いてました☆

☆riko_pot さんへ
riko_pot さんも役員をされてたんですね。
お疲れ様でした。
保育園なのでそれほど役員の仕事もやっかいではないのですが、
(幼稚園のほうはすごいらしいです)
夜遅くまで会があったりで大変です。
舞台裏はいいですね。子供たちの様子がよくみれました。
息子がマジ喧嘩をしてるのを見て驚愕しました(笑)
今回はワタシも参加したので、親子で思い出に残る運動会になりました。

☆あきさんへ
ありがとう。
自分が一番だと思えば、それでいい!!
頑張ったら、それが一番だもん!

↑の言葉がうれしかった。
本当にそう思った。
パパやじいじ達は2位だった事実を教えろってビデオみせたりするんだけど、
ワタシはそれが嫌だったなぁ。
あきさんの言葉通り。です。
むすこちゃんの運動会も楽しかったでしょう?

鶏ね。ハハ。
本物ではありません。
借り物画像です。(違法かもしれない・・・)
かわいかったから(^^;)

☆ayanoさんへ
だ?だいじょうぶ?
ayanoさん、熱があるんじゃ?

クモね。あれ、おもちゃです。
競技名が「スパーだーキッズ」と言って、これはパンツのゴムを無造作に結びつけてクモの巣を作ってあるの。
で、当日いたずら心でクモのおもちゃを一杯ぶら下げて見た(笑)
そしたら、怖がってくぐれない子どももいて面白かったよ。

鶏の写真、おもしろいでしょう?
あまりにかわいくて(鶏がかわいいって思ったの初めてだよ)無断使用しました。
見つかったら訴えられるんだろうなぁ。

☆ペンギンブルーさんへ
ええ、もう。感動です。
親ばかですが、あのギャラリーは全員親ばかの集まりなハズ。
ピーマン村の絵本は題材がわかりやすい上に、ユーモラスで息子が大好きなんです。

☆もんさんへ
へぇ。もんさんのところの幼稚園は少数派なんですね。
そのほうがのびのびとしていて、先生との信頼関係も深まるしいいでしょうね。
ワタシももんさんに言われて写真を見直してびっくりしました。
ほとんどがジジ&ババも連れてきてるから多いでしょうね。
息子の通っている保育園は敷地内に幼稚園もあって、どちらかというと幼稚園が少数なようです。

☆モニョモニョさんへ
わぁ。始めまして。
以前、遊びに行った時はコメントもせずに帰って失礼しました。
めちゃくちゃかわいい!ぬいぐるみのようなワンコちゃんにメロリンとなってました。
よーいどん!で走るんですかぁ。
たのしいワンコちゃんですね。
こちらからも遊びに行かせてもらいますね。

☆@みかづきさんへ
へへへ。鶏ね。
だって、「こけっこ こけっこ」のフレーズがおもしろくて、ついつい・・・。
天気は最高でした。日焼けして、体がしんどいです。
とくに目がショボショボしてます。
気をつけないと・・・。白内障になっちゃうんですよね。

☆りんごさんへ
わぁ。おひさしぶりです。
きっとお忙しくされてたんですよね。
お疲れ様でした。
りんごさんのところも運動会が終わったところなんですね。
準備から大変でしたね。
(競技内容から決めさせられたんですよ。名前はたのしいものにしてほしいとか注文もあるし・・・)
本当、こういうのはいい思い出にかわるんでしょうね。
これから長い学校生活でも役員が回ってくるのかな(><)

☆さやぽん☆さんへ
年長さんはすごいですよね。
一学年違うだけで、ぜんぜん責任感が違う。
うちの保育園でも小さい子たちを誘導したり、鼓笛隊をしたり、和太鼓をしたり、
小さいクラスの憧れです。
きっとそういう姿を見て、私達も来年泣くんでしょうね。
昨日同じ絵本を読んだなんて、奇遇です。
2006/10/01 23:53URL | うっちゃん[ 編集]


10月1日、うちの地域では雨の為運動会中止が多かったようです。
友達も「途中までお弁当作ったのに~!」とがっかりしていました。
お天気が良くてよかったですね^^
2006/10/02 01:42URL | いろりん[ 編集]

いろりんさんへ
10月1日はこちらも雨でした。
小学校の運動会は中止になったようです。
平日開催になるようなので、父兄も大変です。
本当、お天気が良くてラッキーでした。
2006/10/02 09:32URL | うっちゃん[ 編集]

お疲れ気味~な私でっす(笑)
男性達は、現実的なのね(ーー;)
私は子どもが満足していれば、それでいいと思うけどな~~
だって、まだ小さいんだもん、自分が満足していれば、それでいいんじゃないかな~~
わざわざショックを与えなくても・・・ねぇ(* ̄з ̄)

鶏ちゃんは、借り物画像なのねっ
ビックリよ~~
かわいいよーー
え、違法?

うっちゃん、逃げて~~
2006/10/02 11:47URL | あき[ 編集]

お疲れ様でした!
私も今年役員なんです~。
やはり大変でしたか。
お疲れ様でした!
でも我が子の成長を間近で見られるのは感動ですよね。
私も今度の土曜日が運動会です!
晴れるといいなぁ~
2006/10/02 12:22URL | hanako[ 編集]


私もこのよーいどん!好きですよ☆小学校の読み聞かせで読みました。
最後はパパのwドレスが登場か?と期待しちゃったじゃないですかぁぁぁぁぁ。
2006/10/03 00:22URL | 京女。[ 編集]

コメントありがとう♪
☆あきさんへ
逃げるよぉ~~~i-246

やっぱりお疲れ気味でしょう?
寝てないだろうし、炎天下ではじけた(きっと)だろうし、ワタシも次の日も寝倒すくらいしんどかったもん。
少しでもゆっくりしてね。

☆hanakoさんへ
次の土曜ですか。楽しみですね。
晴れるといいですね。いや、晴れてもらわないと困りますよね。
そちらはお弁当がいるんでしょうか?
レポート楽しみにしています。

☆京女。さんへ
ハハハハ(^^)パパのwドレスまで期待しましたか。
でも、それ、おいしい!!!
スネ毛丸出しで(^^)
期待に沿えずごめんなさい(爆)
2006/10/03 09:20URL | うっちゃん[ 編集]


遅ればせながら…

ぶははは!
よーい、うどんって!食べてる子の流し目が可愛すぎるよ(笑)
でも笑わせておいて、息子さんの成長を愛情たっぷり述べた後半、グッと来ました。
運動会、お疲れ様!
2006/10/04 23:35URL | araia[ 編集]

araiaさんへ
目線の先にはテレビです(^^;)
ダメだよね~。食事中にテレビなんて。でもやめられない・・・。
過去の記事までチェックしてくれてありがとう。
息子の太マユは夫譲りです。しかし、太いなぁ。
2006/10/05 10:21URL | うっちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
