大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop

スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








そらまめくんのぼくのいちにち


そらまめくんのぼくのいちにち そらまめくんのぼくのいちにち
なかや みわ (2006/06/21)
小学館

この商品の詳細を見る


そらまめくんのベッド」「そらまめくんとめだかのこ」 に
続く新刊です。
わぁ。待ってました!という感じです。

今回はとにかく夢のある内容なんです。
たんぽぽの綿毛を集めて、ふわふわベッドを作ったり、
にじを捕まえようとします。
どちらも失敗しちゃうんだけど、
お豆の仲間達が励ましあう様子はほほえましいです。
今回はケンカ無し!
お友達っていいなって思う内容です。

息子は内容よりも絵を楽しんでいます。、
葉っぱに溜まる朝露が水場になっていて
顔を洗ったり、どんぐりのコップで
朝露を飲んだりするのに興味があるようです。
「朝露」ってなあに?「え?」えっと・・・。
説明に難しかったんですが、
もうちょっと朝晩冷えてきたら、早起きして見ようね
という話になりました。
ピーナッツ君のおうちも興味津々。
ピーナッツって光るの?・・・。いえ、光りません・・・。

最後「ぼくらの すんでいるところ」という地図があります。
こういうの息子大好き(地図マニア)
それを一つずつチェックして、前のページに戻ったりしています。

なかやみわさんの作品は「友情」をテーマにしたものが多いですね。
そして、絵がかわいいです。

←ポチっと応援お願いします

<昨夜読んだ絵本>
えんにち奇想天外  おばけパーティ  よーいどん!
明日は息子の運動会。かけっこかけっこ こけっここけっこ(笑)
スポンサーサイト





ジャンル:育児 テーマ:オススメ☆絵本&児童書
2006⁄09⁄29 11:10 カテゴリー:2~4歳にお勧めの絵本 comment(17) trackback(0)
▲pagetop












コメント



自分だったら朝霧と聞かれたら真顔でJRの特急だよと良いそうです(^^:)
明日運動会なんですかぁ~晴れると良いですね
息子君がんばれ~
2006/09/29 16:33URL | 大の字[ 編集]


運動会、お疲れ様でした!

この「そらまめくん」、人気シリーズみたいなんで気になってました☆
息子は豆好き(もちろん食べるのが)なんで、この本を見たらどういう反応を示すのだろうか…ちょっと興味深いです。

2006/09/29 17:10URL | araia[ 編集]

あ~~~!
これ、読みたいの~~!!
絶対買おう!って思ってて、まだ買ってない。。。
先を越された~(笑)

なかやみわさんの絵本は大好き!

わかりやすく友情が描かれていて、息子も喜ぶの。
絵が可愛いのが、私好み!
癒される~


明日、運動会なのね!
うちもだよ~~~!!!
お弁当、かなり気合入れて作るから~~!
息子のかわいい姿が楽しみだわ
きっと、涙がでるよ~
普段の参観日でも うるうる してるから、私。
楽しみだね!!
2006/09/29 18:48URL | あき[ 編集]

ただいま~
うっちゃん、ただいま~
充電して戻ってきたよん。
また遊びに来てね。

ところで、この絵本、新刊なのね~。
そらまめくんのベッドは持っているんだけど
すごくかわいいよね。
とっても優しい絵柄だよね。
この絵本是非手にとって読んでみたいです。
明日の運動会、晴れるといいね。
楽しみだね~i-178

2006/09/29 20:57URL | ともちゃん[ 編集]

絵がかわいいよー
そらまめくんシリーズは、みんな持ってる!
だって可愛いもん♪
自分の、大切なものを、使ってまで、めだかちゃん助けたり(前の)
フワフワを、いろんな手を使って、教えたげたかったり。
最後は、また、かわいいーーって思いました。


私事ですが、やっと、ニャンコを、二匹揃って、貰ってくれる人が、見つかったの。
嬉しいけど、寂しくて、
小鳥とねこのものがたり。って、若に、読んだんだけど、詳しく、紹介して欲しいなあ。
また、泣くか知らん?
2006/09/30 00:55URL | がみがみかーこ[ 編集]

はじめまして♪
最近FC2でブログを始めました。
うちの子は絵本が大好きなので、
こちらに紹介されたものを参考にしたいと思います^^
リンクさせていただきました♪
2006/09/30 03:00URL | いろりん[ 編集]

おはようございます。
 朝から嬉しいです!そらまめくんシリーズも、どうぞのイスもうちの親子の、大大大好き絵本です。うっちゃんさんと同じセレクト、とても光栄です。
 記事に書きましたが、うちの娘も「朝露って何?絶対飲みたい!!」と言います。本当美味しそうに飲んでますよね(笑)。地図もお家の位置関係を復習するの大好きです。私はうっかり、「そらまめくんの本」を、「えんどうまめくんいや、えだまめくん、いやそらまめくんの本さー」と言ってしまい、娘に叱られます(汗)
 どうぞのいすは、本屋で題名を見た瞬間「うちのジャイコな娘ルーに、ぴったりだーー!!!」と即買いしました(笑)。同じ作者の『ごろりんごろんころろろろ』という絵本を持っているのですが、同じうさぎさんが主役で、同じ動物さんが出てきて、話も同じく人を思いやるお話で、2冊とも子供に温かい気持ちを伝える本として大好きです。
 おばけのパーティ、どんな内容かすごーく気になります。
 運動会かけっこ頑張ってね~!!!
 

2006/09/30 08:37URL | ルーリーママ[ 編集]


うっちゃん、こんにちは。
朝露の説明ですか...うーん。
子供も成長すると、質問の内容が高度になってくるんですね!!
「どんぐりのコップで 朝露を飲む」なんて、可愛い表現ですね。
そらまめくんシリーズ、チェックしてみますー。
2006/09/30 08:44URL | ペンギンブルー[ 編集]


わたしも以前、この絵本を載せましたv-237
かわいいですよね、そらまめくんv-238
あと「そらまめくんとながいながいまめ」というのもありますv-363
もしかしたら、こどものともの月刊絵本なので、ハードカバーで出版されていないのかもしれませんが……。

TB
お願いしま~すv-352
2006/09/30 08:52URL | アテナ[ 編集]


うっちゃんは本当にレパートリーが多いですね~。
この絵本も読んだことありません。
「どうぞのいす」も知らないので、
今度どちらも借りてみたいデス!
2006/09/30 09:20URL | hanako[ 編集]

今頃、走ってるかな?
うっちゃん、おじゃま中です♪
運動会、お疲れ様でしたー☆
9月末の運動会も結構多いんですね(他のブロガーさんにも)。
来月頭にやる[うんどうかい 特集]間に合わなかった。。。残念!

ところで、『そらまめくん』シリーズといえば、
ものすごく気になっていることがあります。
第3作の『そらまめくんとながいながいまめ』が「こどものとも(年中向き2003年)」に載った後、発行されないんですよね・・いつまで経っても。
その内、別の出版社からこの絵本が何事もなかったかのように出されて、びっくり☆
『ながいながいまめ』は・・・?
福音館書店とナニがあったの?
と聞いてみたいくらいです。
うっちゃん、ご存知でしたら教えて~!!
2006/09/30 10:47URL | わかな[ 編集]


そうそう、この本。読みたいよ~。
最近忙しくて本屋さんと縁遠くなっています。ふぅ。自分の心の充電のためにも絵本探しに行くぞーーってあと2週間は空きがない(>_<)
amazonで頼もうかな・・でも私は本屋さんのあの雰囲気が大好きなのよね。やっぱり少しでも時間見つけて本屋さんへいってきます!!!
運動会どうでしたか???
2006/09/30 17:15URL | @みかづき[ 編集]

かわいいんだよね
うっちゃん、こんにちは
なかやみわさんのイラストってどうしてこんなにカラフルでかわいらしいんでしょうねぇ
ほんとに絵を見ているだけでも癒されます
そんなこと言う割にはこのそらまめくんのシリーズはまだ1作しか読んだことなかったりして(^_^;)
わはは矛盾してますか?私。

運動会終わったのかな?
お疲れ様~~場所取りとか大変だったのでは?
私も来年から味わう思いかもしれないわ~~
でも子どもの成長にウルウルとくる日だよねぇ。

2006/09/30 18:07URL | らぴ~♪[ 編集]

コメントありがとう♪
☆大の字さんへ
大の字さぁ~~~ん。
分かんないんですけど~~~(^^;)
そちらの朝露・・・。
ものすごい笑わせてもらいました。

☆あきさんへ
フフフ。これ、図書館で見つけたの。
すごい予約が入っててムリかと思ったけど、借りれた!
今回はとにかく夢があって、あきさんの好みだと思う!

気合の入ったお弁当は見たよーーーー。
一品、一品が手の込んだ事!!!
すごいね。アイディアが!
むすこちゃんは幸せ者だよ。うんうん。

☆ともちゃんへ
おっかえり~~~~。
充電完了だね!すごい充電機で充電してるもの。
また楽しみにしてるからね。
運動会は快晴でたのしかったですよ。
ありがとう。

☆がみがみかーこさんへ
え?その絵本、知らないです・・・。
チェックしておきます。というか、かーこさんが紹介してみては?
今の心境も踏まえ書き綴ると、グっとくる内容になるはずだよ。
猫ちゃんたち、まだいる?
あのか弱くて、ふさふさで、温かい感触がなんともいえないよね。
かーこちゃん、もう泣いてる?

☆いろりんさんへ
始めまして。コメントありがとうございます。
そして、リンクまでしてくださったなんて、うれしいです。
いろりんさんのブログも拝見しました。
とてもいろりんちゃんがかわいくて、いろりんさんの愛情が感じられました。
絵本がすきなんですね。
これからもよろしくです。

☆ペンギンブルーさんへ
どんぐりのコップってかわいいですよね。
きちんとおっちん(おすわり)して飲んでる姿なんてキュートなんです。
草花も身近なものばかりで、親近感をおぼえるんです。
けっこう、ワタシの趣味入ってる絵本です。

☆ルーリーママさんへ
わぁ。ルーリーママさんの娘さんも好きなんですね。
うれしいなぁ。
この絵本読んで、さやえんどうさんってうすいのか?ピーナツくんは堅いのか?と質問攻めにあいませんか?(^^;)
どうぞのいすを読んだら「ごろりんごろんころろろろ」を読みたくなる気持ちわかります。
もう、かわいいんですよね。動物達が。
おばけパーティーは楽しい絵本です。ゼヒ。

☆アテナさんへ
TBありがとうございます。
こちらからも送らせてもらいました。よろしくおねがいします。
「そらまめくんとながいながいまめ」は初耳です。
ネットで調べまくり(笑)ました。
ハードでは出版されていないようですし、こどものともでの出版も終わっていて販売も終了だそうです。
そうなったら、意地でも読みたいワタシです。
図書館だ!図書館!

☆hanakoさんへ
いえいえ。レパートリーなんて・・・。
正直、お料理のレパートリーが欲しいくらいです(^^;)
ブログを始めるようになって、たくさん知らない絵本にチャレンジするようになりました。
ワタシも、hanakoさんが読んでる絵本でしらないものがおおいです。

☆わかなさんへ
もう、「そらまめくんとながいながいまめ」の存在が気になって気になって、丸3時間ほどネットで検索しまくってました。
本当、気がつけば出版社がちがいますね。
オフィシャルホームページに行くと、この小学館でこのシリーズが再スタートするって書いてました。
福音館書店と何があったんでしょう?
書店勤務の夫も知らないっていってました。
あんな人気シリーズを手放すなんて、福音館書店は損だと思うんですが・・・。

秋はいろんな行事が多いので特集を組むのも難しいですね。
運動会特集、楽しみにしています。

☆@みかづきさんへ
あー。わかる、それ!
ネットでポチって注文できるけど、やっぱり本屋で吟味したいよね。
吟味すると迷っちゃうんだけど、その迷うことがなにより楽しかったりする。
最近本屋行っても、絵本コーナーでメロメロになりっぱなし。
最新刊なんかは絶対中身を確かめたいよね。

☆らぴ~♪さんへ
なかやみわさんの絵本って、わたしも「そらまめくん」と「くれよんのくろくん」しか知りません。
「はりねずみ~」も読みたいです。
ミキハウスからも出てるんですね。知らなかった。
調べたら、どうも私達と同世代のママさんのようです。
親近感沸きまくりです。
運動会。がんばったよー。
2006/10/02 00:23URL | うっちゃん[ 編集]

ご面倒をおかけしちゃって・・!
うっちゃん、おじゃましまぁす♪
ごめんね~~。
忙しいのに、お手間をとらせてしまって。
私もなかやさんのHPを見てみました。
月刊誌『こどものとも』で面白いのに、本で読みたいし、ブログでも紹介したいのに、本になって
いないっていう作品、たくさんあります。
どういう基準で本にするかどうかを決めているんだろう・・?
って、思います。
出版社リンクを拙ブログに貼付する許可をもらいに各出版社へメールした時、福音館書店の印象は、ものすごく良くて、さすが!と思ったんですけどね。
わからないこと、いっぱいありますね~~~。
でも、一生懸命調べてくれて、本当にありがとう☆
嬉しかった&参考になりました!
2006/10/02 11:04URL | わかな[ 編集]

わかなさんへ
いえいえ、ご面倒だなんて、こちらがハマってしまってるだけなんです。

福音館書店は確かにイメージよかったです。
大手出版社なのに対応も迅速で、文章もきちんとワタシの文を読んでから返事を書いてくれてるというのが解ってうれしかったです。
書店の夫は「福音館書店は買い取りなので仕入れが大変」とのこと。
普通、本は傷んだり売れなかったりしたら無条件で返本できるんですって。(思えば便利なシステム)
絵本はコドモが触るのでよく傷むけど、福音館書店は返本できないからこまる。
売れ筋でないと仕入れもできない。
けっこう「天狗」な出版社って言ってましたが、それだけ自信があるってことなんでしょうか?

こどものともでいいなと思っても、絶版になってるえほんが多いですよね。
これ、一度ブログできちんと語りたいんですが、
こどものともって新作を発表するのには絶好のものですが、ハードできちんと出版されることもなく名作が消えていくとう、さみしい絵本が生まれることにもなりますよね。
ワタシ、とっても大好きなこどものともの絵本があって、それがフランスで認められて出版されるようになったけど、日本では絶版なんです。
すべてのこどものともをハードにするのは無理かもしれないんですが、さみしいです。
2006/10/03 09:35URL | うっちゃん[ 編集]

あ~~気持ちわかるよ!!
うっちゃん、何度も同じ記事にコメントしちゃってます。
わかるよ、わかる!
私が是非ハード本にしてほしいのは、
『くりんくりんごーごー』佐々木マキ と
『じどうしゃぶっぶー』の2冊でです。
出版事情もいろいろですね・・うっちゃんの語り、
期待して待ってます。
絶対コメント入れるからねっ☆
2006/10/03 10:40URL | わかな[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
