大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop

スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








おとうさんはウルトラマン おとうさんの休日


おとうさんはウルトラマン―おとうさんの休日 おとうさんはウルトラマン―おとうさんの休日
みやにし たつや (1999/05)
学習研究社

この商品の詳細を見る


これって、父親の心境をズバリ絵本にしたという感じですね。
初めてこの本を手にしたときは
こんなに親子愛について書かれてあるとは思いませんでした。

絵本の前文を(勝手ながら)抜粋しました。
すべてのお父さんが子供に
幸せになってほしいと闘っている
時には悩みながら、
時には失敗しながら、
一生懸命お父さんをしている。


この本については詳しく語りません。
ゼヒ読んで確かめてほしいです。

作者の宮西さんのとてもダイレクトな愛情表現。
どの言葉にもジーンときちゃって、
パパなんて黙りこんでる。
「ハンカチいる?」
「・・・・」
宮西さんの絵本はどれも心にしみます。
とても大好きな作家さんです。

宮西さんは大のウルトラマン好きで、
出てくるウルトラマンは全て本物の
ウルトラマンのままらしいです。
(服?の模様も間違いないらしい)
アルバムに出てくる怪獣と闘った日付も
きっと本当なんでしょうね。

←ポチっと応援お願いします

<昨夜読んだ絵本>
もりのへなそうる もりのへなそうる
やまわき ゆりこ (1971/12)
福音館書店

ぼちぼちいこか ぼちぼちいこか
マイク・セイラー (1980/01)
偕成社

CIMG0925.jpgひばあちゃんがお寺で買ってきた
ありがたーいお話の詰まった童話集「花」(^^;)
「もりのへなそうる」完読しました。
スポンサーサイト





ジャンル:育児 テーマ:オススメ☆絵本&児童書
2006⁄09⁄25 13:02 カテゴリー:2~4歳にお勧めの絵本 comment(16) trackback(0)
▲pagetop












コメント


宮西パパ
丁度、昨日絵本雑誌で宮西さんの特集やってました。
ティラノのパペットが売ってるって、うっちゃん知ってましたか?
私は知らなくて。
宮西パパはかなり“仕事の鬼”って感じらしいですけど、人間としての考え方がいいなあと思います。
主役がウルトラマンとか恐竜だから、子どもが食いつくけど、内容は親ウケする絵本が多いよね。
2006/09/25 13:17URL | わかな[ 編集]


なんだか内容を想像しただけでウルっときちゃいましたよv-408
よーっし!!
ウチのパパちゃんにも読んであげようっとv-347
2006/09/25 13:24URL | イオママ[ 編集]

素敵ですね。
なんか、こういうの いいなぁ~。
お父さんって、改めて「おまえのために・・・」なんて言わないし、こういう本よんだらたぶん うちのお父さんもハンカチどころか、バスタオルでも足りないくらい泣くかも!!最近もっぱら るーくんの寝る前の本読みは お父さんなんでね。エヘ。
へなそおる、完読ご苦労様デース☆
わたしも、以前、エルマーの冒険を3巻まで章ごとに読んだなぁi-229




2006/09/25 14:36URL | こるく[ 編集]


このシリーズは、最初の「おとうさんはウルトラマン」しか持ってないのですが、これは本屋さんで立ち読みしたかなぁ。今度は子供たちに読んであげたいです。
宮西さんの絵本は心に染みるものばかりで、ハンカチ必要だよね。
2006/09/25 20:05URL | @みかづき[ 編集]


ユウタが図書館で借りてきた事があるのですが
スイマセン目を通し忘れてました・・・(^^:)
改めて借りてきて見ます
ハンカチ用意しなきゃですか?

バトンありがとうございます 後ほどやらさせていただきますね(^^)
2006/09/25 20:26URL | 大の字[ 編集]


そうそう、宮西さんの絵本って心に響くえほんですよね。
我が家も「おとうさんはウルトラマン」しかもっていないんですけど、これも読んでみたいなあ。
何せパパ&息子ともウルトラマン大好き人間なので^^;
2006/09/25 22:01URL | さやぽん☆[ 編集]


このウルトラマンシリーズ、妹のリクエストで
甥っ子にプレゼントしたことがあります♪
彼はすごーくお気に入りなのだそうで
彼のおもちゃを見たときに納得しました
ウルトラの一族とかいじゅうたちの人形が
山のようにありました…
女の子おもちゃしか縁のない私には新鮮でした

そういえば先日歌番組で氷川きよしくんが
直立不動で熱唱していて
今回は演歌っぽくないな~へぇ~
なんて感心?していたら
彼の背後にウルトラのみなさんが
これまた直立不動で勢ぞろいしていて
あまりの光景に驚きのけぞってしまいました
映画の主題歌でした…
2006/09/26 00:38URL | maruko[ 編集]


そっかーうちのパパにも読んでやるかーうちの、夫君も、たぶん、ウルトラマン目指してごーごゴーな、奴だから・・・
嫁はともかく、子供命な、バカ父ちゃんには、最適かも?
バカって、親ばかのバカと一緒で、褒め言葉になるにょね・・・?
2006/09/26 00:59URL | がみがみかーこ[ 編集]

そういう本なんだ~
表紙からは全然、想像もつかなかったです!
本文の抜粋読んで、じーんとしちゃった。ちょっと涙・・・。
がぜん興味沸いちゃったので、本屋さんか図書館で探して、ぜひ読んでみようっと。
同居人にプレゼントしたら、泣くかしら~(^^;)
(なんか、パパを泣かせてみたいという人多数?って感じだねぇ。笑)

わかなさんの、
>昨日絵本雑誌で宮西さんの特集やってました。
って気になります。
何の雑誌かな。これも本屋さんでチェック?(笑)
2006/09/26 06:24URL | ayano[ 編集]

コメントありがとう
☆わかなさんへ
ティラノのパペット知ってますよ~。
持ってませんけど(笑)
とある本屋の絵本コーナーーの一角に
「宮西達也シリーズ」っていうフェアをやってて
絵本やパペットをズラーって売ってた。
きっと、担当者自身が宮西ファンなんだろうな、って思ったら笑っちゃった。
ウルトラマンシリーズでも子供が二人になってたりして、
宮西家の家庭状況を想像してしまいました。
その雑誌気になるなぁ。
HPはチェックしてるけど。
こんどまた教えてくださいね。
それから、例のアレ、ありがとうございます。
今から見まーす(^m^)

☆イオママさんへ
それは、パパにハンカチもセットで渡さないと
大変なことになるよー。
感動してる様子を傍から眺めるのがとにかく楽しい!(←嫌な性格・・・)
でも、いい本です。本当に。

☆こるくさんへ
わぁ。パパさんすごーい。
寝る前の読書がパパなんて、いい光景だわぁ。
本当にいいパパさんだなぁ。
うちもたまに読んでくれるけど、ふざけちゃって話がわからなくなってる。
トーマスは森本レオの声真似で読むし・・・。
ま、楽しければいいんですが・・・。

エルマー3巻読破・・・。
強力です~~~~(^^;)お疲れ様でした。


☆@みかづきさんへ
ワタシももってないです。
すべて図書館です。
図書館で宮西シリーズがたくさんあるらしいんですが、
どれも貸し出し中のものばかりで、
手元に欲しいなって思います。
ティラノとかも感動しますよね。

☆大の字さんへ
ええ。ええ。泣きますよー。
みなさん、今から大の字さんが泣きますよー。(笑)
本当に父親が読むと胸が熱くなります。らしいです。
でも、母親もグっときます。
ウルトラマンというキャラクターで子供も惹き付けられるし、
文章は感動するし、親子で大切な一冊になりますよ。
バトンありがとうございます。
楽しみにしています。

☆さやぽん☆さんへ
ウルトラマンなところが男の子にうけますよね。
ワタシも始めは内容も考えずに、息子がすきそうだって思って借りました。
もう、毎日、毎日、毎日・・・。読みました。
もちろんパパが(笑)

☆marukoさんへ
え?ウルトラマンが新鮮なの?
こっちは戦隊モノでなだれがおきそうなんですけど・・・。
ワタシとしてはメルちゃんのほうが新鮮だなぁ。

氷川きよしの話。笑っちゃった。
そのテレビは見てないんだけど、
そうなんだ。主題歌なんだ。
直立ね。(^^)
昨日仕事で老人デイサービスへ用事で訪れたら
おじいさんが氷川きよしの歌をアカペラで熱唱してた。
「やだねったら やだね」って。
粋なじいさんだなぁ。って感心しちゃった(笑)

☆がみがみかーこさんへ
もう、やっぱりかーこさんはおもしろい。
全文がすべておかしいものっ!
なるなる。バカには愛情がこもってるさっ。
ああ、もう、バカとアホはどっちがヒドイかなんて、
しょうもない話をしてた頃を思い出しちゃったよ。
バカ父ちゃんを泣かしてやってね。

☆ayanoさんへ
ハハハ。本当、みんなパパを泣かせたがってるね。
いや、私もそうなんだけど。
ウルトラマンシリーズもいいけど、ティラノシリーズもやられるよ。

ayanoさんって本屋好きだねー。
週に何回、一回当たり何時間いる?
ワタシも本屋好きなんだけど、高知は規模が小さくてつまんない。
本屋は愛媛・香川のほうが充実してたなぁ。
2006/09/26 09:12URL | うっちゃん[ 編集]


近頃、息子とパパの仲が悪化してるんで(涙)
これはぜひともチェックさせてもらいます。
パパは僕をママから引き裂いて保育園に拉致する悪い人、になっちゃったみたい…
2006/09/26 14:46URL | araia[ 編集]


このシリーズ、図書館でみつけたよ~~。
時間がなくて、中身をちゃんとみられなかったのが残念~~
そんなに愛情たっぷりな絵本なんだねーー

読んでみたくなったなぁ。

宮西さんって、かなりウルトラマン好きな方なのねっ
女にはわからない世界だな~~~
2006/09/26 16:03URL | あき[ 編集]

ムスコが喜びそう!
毎日ムスコに「ウルトラマンの映画いつ行くの?」と問われます。(゜ー゜;A
絶対借りて読んでみます!
そうそう、バムとケロ、今ムスメがはまっていて毎日読んでいます^^。
2006/09/26 23:09URL | hanako[ 編集]

コメントありがとう
☆araiaさんへ
拉致疑惑←爆笑っ!!
パパってそんな役割なんだね。きっと傷ついてるんだろうなぁ。
パパを見ると保育園に連れて行かれるという疑念があるんだねぇ。
ママと僕を引き裂く悪い人ね・・・・(笑)
ぜひ、パパさん読んでください。
「いつもこどものことをおもっている」という最後のフレーズに泣くはずよ。

☆あきさんへ
ぜひ、借りてよんでみてね。
表紙とは想像もしない内容なの。
コミカルなんだけど、とっても愛情を感じます。
ウルトラマンなところが男どものハートをキャッチするはずよ。
あ、でも、息子さんはウルトラマンはイマイチだってっけ?

☆hanakoさんへ
バムとケロ、ムスメさんがはまってるの?
本当にはまると毎日読みたがるよね。
来年のカレンダーはバムとケロにしようかと思っちゃってます。
ウルトラマンの映画。上の情報によると、主題歌は氷川きよしとか。
気になります・・・(^^;)
2006/09/27 08:56URL | うっちゃん[ 編集]

ウルトラマン
今は、息子はボウケンジャー。
今日も朝から、外の霧に向かって、
「じゃぁ、ヒロが、ボウケンジャーになってやっつけてやるっっ」
と、鼻息荒くしてたさーー( ̄m ̄*)ぷぷぷ

ウルトラマンも読んであげれば喜ぶのかも~~

2006/09/28 13:25URL | あき[ 編集]

あきさんへ
おう。こちらは昼の4時放送だよ・・・。
本当は朝に放送してるって知ってびっくりした。
田舎だからしょうがいないけど(笑)
朝からハイテンションになってる息子さんはかわいいなぁ。
ボウケンジャーになりきってるその様子がかわいいよね。
ウルトラマンも見るのかな?朝5時におきて(笑)

2006/09/29 09:56URL | うっちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
