大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop

スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








バムとケロのおかいもの


バムとケロのおかいもの バムとケロのおかいもの
島田 ゆか (1999/02)
文溪堂

この商品の詳細を見る


大好き!大好き!バムとケロ!
「バムとケロのにちようび」
「バムとケロのさむいあさ」
につづく紹介です。

毎回言ってますが、バムとケロはとっても絵がきれいで
たくさんの隠れキャラクター達がたのしい事をしています。
だから「しかけのないしかけ絵本」なんですよ。
ひとつのキャラクターを追ってページをめくると
また、一つのストーリーになる。
息子も大好きで、
一ページ進むのにどれだけ時間が掛かることか・・・。

今回はバムとケロがお買い物にでかけます。
とってもたのしいお買い物なんです。
ケロちゃんが買う生地も面白いし、
扉のお店では扉の中に入っている商品と
扉の形に関連性があったり、
絵で十分たのしめます。
ケロちゃんがとってもお買い物を楽しんでいる様子に
息子もまるで自分の事のように引き込まれて見てます。
「たまごチョコはどこで買ったんだろう?」
こういっては前のページに戻って・・・。

お調子者なケロちゃんにわが子を重ねてみてしまいます。
本当、憎めないキャラクター。
バムの穏やかな性格は尊敬すらしてしまいます。

最後にケロちゃんが買ったフライパン。
これ、欲しい!

バムとケロシリーズで一番すきな絵本です。
みなさんはどれが好きですか?


<昨夜読んだ絵本>
*「おおきいさかな ちいさいさかな」グリコ絵本
*「ガリバーのぼうけん」 グリコ絵本
*「えんにち奇想天外」斉藤孝 つちだのぶこ ぽるぷ出版

↑昨夜は楽させてもらいましたー♪

←ポチっと応援お願いします
スポンサーサイト





ジャンル:育児 テーマ:オススメ☆絵本&児童書
2006⁄09⁄20 12:50 カテゴリー:4~6歳にお勧めの絵本 comment(14) trackback(0)
▲pagetop












コメント


あ~~~!!
これは、私が一番大好きな絵本~~!!
もう、最高よーーー!!
バムケロのシリーズ中で一番 その他キャラの存在が楽しめる絵本だと思う!

しかも、ケロちゃんのチョッキは、前回のシリーズで、カイちゃんがやぶっちゃったから、買ったんでしょ?
おもしろいよねーー
ケロちゃんの選ぶ生地、変だしーーー(爆笑~)


私もケロちゃんが選んだフライパンがほしい!
可愛すぎ~~

この絵本の中には、ガラゴシリーズに出てくるキャラもいるじゃない!
もう、新しい発見がいっぱいよねー!
あ~読みたくなったわ~
2006/09/20 13:47URL | あき[ 編集]

いいよねー
うっちゃん、こんばんは~~
私も大好きだよー
これを嫌いな人はきっといないよね。
いったん読んだらすごくハマる絵本だよね。
来年あたり新刊が出るとか出ないとか言われて久しいけどどうなんだろうね??
TBさせてもらったよーん♪

もったいないばあさんも好きだわ~
昔加藤茶さんの声でテレビ絵本でやってたのよね。すごく上手だった~
それ以来絵本読んでもカトチャンがチラチラしてしょうがないっ・笑
2006/09/20 21:39URL | らぴ~♪[ 編集]

はじめまして
この絵本いいんですよね~。
ちょっと変わったものを買い物ですよね。
うちの実家にあるんですけど、
帰ると必ず娘と読んでます。
このシリーズ、けっこうア○ムシの絵がでるんですけど(私は苦手・・・)
この話にはでないので、安心して読めます。
2006/09/21 01:10URL | まいどん[ 編集]

TB
大好きな絵本だし、うっちゃんとの出会いの絵本なので!
TBさせてもらっちゃったよ~!!
2006/09/21 05:54URL | あき[ 編集]


バムとケロシリーズ恥ずかしながらまったく知らないんですよ~
『もったいないお化けは』知っているのですが・・・(^^:)
2006/09/21 07:19URL | 大の字[ 編集]


うっちゃん、こんにちは。
早速リンク貼らせてもらいました。どうもありがとうございます!!
これからもよろしくです。「バムとケロ」おもしろそう。
今度チェックしてみますね!!

2006/09/21 14:38URL | ペンギンブルー[ 編集]

いいね。
もちろん、わたしも大好き♪
ふらいぱん欲しいよね。グッズで売り出したらかなり売れる気が・・・うちの子供たちは絶対欲しがりそう・・そして私も。ふふふ。

好きなシーンはいっぱいあるけど、ソフトクリーム持って転ぶとことか、なんか自分の小さい頃みたいで、印象的かも。あとモグラくんのサングラスが変わるとことか、探すの楽しいね。
2006/09/21 22:41URL | @みかづき[ 編集]


「しかけのないしかけ絵本」
なんとドキドキする文でしょうっ!長く楽しめそうな本だよね。
絵本道を歩み始めて日の浅い私は、恥ずかしながらこのシリーズを読んだことがないんだけど、さっそくチェックしてみようかなと、またしても思いました!
2006/09/21 23:21URL | araia[ 編集]

全部もっています☆
わたしは『バムとケロのそらのたび』が好きです。ありえないところを飛行するところが好きです。どの絵本もスミズミまでかわいいですが…。
2006/09/22 00:54URL | アテナ[ 編集]

コレも知らない~!
図書館に週2回も行っているというのに、こちらでは見たことの無い絵本が沢山!
いつも参考にさせてもらっています。
これも子供たちが喜びそうな絵本ですね~。
早速、予約予約♪

2006/09/22 00:56URL | hanako[ 編集]

コメントありがとう♪
☆あきさんへ
きゃ~~~。そうだったのね。そうだよっ!
あきさんがバムとケロについて記事かいてるのを
見つけて、そんで初めて遊びに行ったの。
で、初めてのお友達なのよ。
そうだよ~~。運命の絵本だよ~~~。
あの時も生地について語り合ったね。
ガラゴのキャラクターも息子はきちんとチェックしてる。
ああ、思い出の絵本なんだよね★

☆らぴ~♪さんへ
うんうん。らぴ~♪さんのバムとケロの記事も読ませてもらいました。
娘ちゃんのお気に入りなんだよね。
TBやコメントをしようとしても、その記事にはできなかった。残念。
「もったいないばあさん」のアニメはワタシ自身見たことないの。
(仕事いってるから)
でも、息子は見てるらしい。おじいちゃんと一緒に。
気になるな~。

☆まいどんさんへ
うんうん。わかります。あおむしがたくさんでるのは「そらのたび」と「にちようび」ですよね。
「にちようび」の方がねずみや蜘蛛がでるから怖いかも。
ワタシもその意見に一票。
けど、息子は好きなんだよねー。あおむし。
あおむしと仲良くなっちゃったりするから、それはそれでいいとしなくちゃ・・・。

☆大の字さんへ
あ、またいた!「もったいないおばけ」世代!
そうだよねー。あのおどろおどろしいCMは忘れられない。
もう一度宣伝してほしい。
あ、たぶん、ユウタくんは知ってるとおもいますよ。
幼稚園では流行ってるはず。

☆ペンギンブルーさんへ
リンクありがとうございます。
とってもハイセンスなペンギンブルーさんとお友達になれて嬉しいです。
ワタシもペンギンブルーさんが紹介されている絵本は、知らないものが多いです。
いつも楽しみにしています!

☆@みかづきさんへ
そうなの。グッズほしいよね。小物系の。
ぬいぐるみは発売してるけど、いまいちかわいいと思わない。
ぜったい傘やレインコートやコップなんか、売れるよね!
小技が利いてて本当にかわいいもの。
あと、チェックのブランケットも秘かに好き!

☆araiaさんへ
さっそくチェックありがとう。
イマイチなアマ●ンで注文しますか(笑)
これね、ぜったいまんじゅうちゃんもハマルよ。
らぴ~♪さんのおっしゃるように、これをキライな子供はいないでしょう。
えっと、メンズなまんじゅうちゃんには「そらのたび」がオススメです。
山脈なんて難しい言葉がなおいっそう、まんじゅうちゃんの興味をそそるはず(^^)

☆アテナさんへ
うんうん。ありえないところを飛行しますね。
うちも男の子なので「そらのたび」は好きです。
手紙を頼りに旅に出るところはアドベンチャー的で、男の子ウケしますよね。
すみずみまでかわいい。そうですよね!

☆hanakoさんへ
うわぁー。週に2回も図書館へ通ってるの?
すっごーい。マメな育児をされてるんですね。
ワタシも図書館へは行きますが、図書カード三枚駆使して12冊絵本を借りて1ヶ月堪能します。
返却期限がきれるので、本当はダメなんですが、
田舎の図書館でおおらかに許してくれてます。
ただ、田舎なので財政難からリクエストはかないません(涙)
2006/09/22 08:45URL | うっちゃん[ 編集]

すっかりファン!
バムケロシリーズはここで初めて知って
どんな本だろうと思って買ってみたのが始まり。
息子はお買い物が好きなので気に入るかなと思ってまずこれを選びました。
その後、図書館で他のも借りて読んだけど、わたしは「さむいあさ」が一番笑えた。
トイレットペーパでミイラごっこと最後の落ちにはまりました。
「にちようび」も好きだな。
息子は「帰ってきたガラゴ」も好きみたい。
「さむいあさ」はもう返却して2週間くらいたつけど未だに添い寝のとき暗唱させられます。
「かおをあらって、あつあつのスープで、そえから?」と言われると続けなければなりませぬ。
「それから、いっしょにおふろにはいって」と言うと
「”ゆぶねにはいって”やで!」とチェック入り。
大変です。

でもこんな楽しい絵本を紹介してくれてありがとう!


2006/09/22 13:39URL | 圭[ 編集]

順番☆
うっちゃん、お邪魔してまぁす♪
私の好きな順番は、
『さむいあさ』
『そらのたび』
『おかいもの』
『にちようび』
でも、どれもほぼ横一線☆
続編がよみたいねー。
そして、島田さんにはデザイナーデビューしてほしいねぇ。
2006/09/22 16:02URL | わかな[ 編集]

コメントありがとう♪
☆圭さんへ
そうなんだ~♪そんな風に圭さんに言ってもらえると、天にも昇る気分。
うれしいです。
このシリーズはとても子供ウケがいいよね。
全巻欲しいとおもうけど、お値段的に高いので難しいかも。
トイレットペーパーでミイラごっこはすごいよね。
悪戯のレベルも高いけど、その細かい絵もレベルがたかい。
チビキャラには細くちぎったトイレットペーパーでミイラにしてるんだよね。

☆わかなさんへ
わぁ。わかなさんも「バムとケロ」好きなんですね。
ワタシはこのシリーズのランキングは右のサイドバーにあるとおりです。
らぴ~♪さんが言ってる「続編がでる」っていうのが本当だったらいいですね。
即買いですよねー。
2006/09/23 15:43URL | うっちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
