大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








もったいないばあさん


もったいないばあさん もったいないばあさん
真珠 まりこ (2004/10)
講談社

この商品の詳細を見る


「もったいない」と聞けば、
「もったいないおばけ」を連想してしまう年代です。ワタシ・・・。
けど、今は「もったいないばあさん」なんですね。
おばけに比べたら、なーんにも怖くない。
ただ、不気味というか迫力があるおばあさんですね。

今とっても巷ではやっている「もったいないばあさん」
作者の真珠さんご自身がお子さんに「もったいない」って何?
と、聞かれたところから生まれたこの絵本。
「もったいない」ってくわしく日本語で表現しようとしても
難しいですね。
それは日本人の「精神」だから。

保育園でもはやってます。
給食のお皿にのこったおかず、見つかると「もったいないばあさん」
が来るらしいです(笑)
息子も「集まれしなくちゃ!」ときれいに集めて食べてます。

ところで、この絵本、「MOTTAINAI=もったいない」を
世界に広めてくれたワンガリ・マータイさんに
想いを寄せてしまいます。
彼女の「MOTTAINAI運動」に共感します。

↓  ↓  ↓  ↓
「もったいない」は、環境活動のReduce、Reuse、Recycle(3R)をひとことで言い表す日本
の言葉であり、ヒト・モノ・コトへの感謝の気持ちと大切に使う心をあらわしています。


これについて語ると長くなるので、ここらへんでとめておきます。
ワタシはとっても貧乏性なので「もったいない」は口癖(^^;)
なんだか貧乏臭くて恥ずかしかったのが、
こんなに誇らしく言えるなんて、感謝です。
さすがの息子も、この母の元で「もったいない」精神が
そだっているようです。

このMOTTAINAI運動から日本の風呂敷が見直されていますね。
実はその前から秘かな「風呂敷マニア」なうっちゃん。
たくさんもってます。
最近MOTTAINAIオフィシャル風呂敷が発売されたとかで
さっそく買っちゃった。
(売上の一部は植林グリーン運動へ寄付されます)


CIMG0896.jpg    CIMG0897.jpg

↑今回は2枚


CIMG0898.jpg    CIMG0899.jpg

↑「MOTTAINAI]のロゴ入り 右はマータイさんのデザイン


CIMG0900.jpg

↑その他の一例。これは丹波ちりめん。
きのうのピクニックに使ったのでしわくちゃ(^^;)
その他も泥棒さんが使ってるイメージの唐草模様のもの、
綿100%でハンカチとして使えるもの、ガーゼのもの。
たっくさんもってます。

友人の家へクッキーを包んでいったり、ビールを下げていったり
旅行のときは着替えを分けて包んだり、ふくさとして利用したり、
はたまたタペストリーとして飾ったり。
ワタシは「包む」って好き。やさいいイメージがあるから。
風呂敷ライフオススメです。

それから、ワタシからの「もったいない」の提案。
水筒
お茶を買うなんて「もったいない」
家から持っていけば、無添加のお茶がタダ同然ですよ。
そのペットボトルや缶の資源だってももったいない。
CIMG0902.jpg

アラジンの水筒(レトロでしょ!)
これに冬は温かいレモンティーを入れて出かけます。
夏は右にある直飲みタイプの水筒が大活躍。
昨日のピクニックで3本もっていきました。
2本はお茶。一本はカルピス。買ったと思ったら安いもんです。

今回は長くてごめんなさい。

参考までに↓
*うっちゃん御用達「ふろしきや」
http://www.rakuten.co.jp/furoshikiya/
*MOTTAINAIふろしき
http://item.rakuten.co.jp/d-kyubei/c/0000000174/

それから、もったいないばあさんのお面が作れます。
こちらでダウンロードしてね。
http://shop.kodansha.jp/bc/ehon/topic.html


<昨夜読んだ絵本>
*「そうべえごくらくへいく」田島征彦
*「おとうさんはウルトラマン」宮西達也
*「おやすみなさいおつきさま」マーガレット・ワイズ・ブラウン

↑昨夜はパパが読みました。
←ポチっと応援お願いします
スポンサーサイト





ジャンル:育児 テーマ:オススメ☆絵本&児童書
2006⁄09⁄19 12:01 カテゴリー:2~4歳にお勧めの絵本 comment(16) trackback(0)
▲pagetop












コメント


すごいじゃない!
私のところでも「もったいない」の本を紹介してますが、ばあさんの方ではなくて、うっちゃんが語りたくて語れなかった内容が詰まってるマータイさんと彼女の考えに賛同する団体が作った絵本の方です。

でも実際に風呂敷が出てるとは知らなかったわ。
すてきなデザインだし。
アラジンのポットもよくある赤のバージョンじゃなくてかっちょええですね~。
親がちゃんと実行してると、子どもも影響されてきますよね。
私も最近はなるべくマイバッグを持ってお買い物に行ってますが、これまでにたまったビニル袋も、もったいなくて捨てられず、ゴミ箱の内袋としてバンバン活用してます。
小さいことからまず始めることがやりやすいかなと思います。
それから少しずつ広がっていくといいですね。
2006/09/19 12:47URL | ひろのしん[ 編集]

へ~~
もったいないばあさん、
そんなにいろいろ広がってるんだ~~!!
すごい!
よく書店に置いてあるし、人気なのは知ってたけど、風呂敷まであるとは・・・!
けっこうかわいいね!

風呂敷は私も好きよ!
あまり出番はないけれど、かわいいのを見ると、ほしくなる~

この絵本のシリーズ、本屋で一度、息子に読んであげたことがあるの。2~3歳の頃かな~
そしたら、「怖いから、やだ」とか言って・・・(^^;)
逃げた・・・

もったいない~って言ってくる、ばあさんがいやなのかしら?
怒られてる気分??

私は、これいいじゃん!って思ったけど、まだ早かったのかしらね(笑)

そのうちまた、読んであげようかなぁ~(^m^*)
2006/09/19 13:42URL | あき[ 編集]

今日のTOPIX
わかるよ~~!
大きい声では言えないけれど。。。
旦那がいないと、なんかとっても開放感(笑)
夜ものんびり~♪
たまにはこんな日もあっていいわ!

2006/09/19 13:44URL | あき[ 編集]

かーこも風呂敷に一票
かーこも風呂敷持ってる~ちりめんのシュワシュワッて素材とかもすき。テロンテロンとしたのも好き♪
うちのマミーが、着物好きで、しょっちゅう来てるから、かーこも、何気に、着付け教えてもらったりして、(でも着れない自分では)着物着せてもらうと、お土産とか持つの、しっくりくるよね。
洋服でも、可愛かったり。
何せ、使い捨てじゃないところが、絶対いい!
もったいない”おばあさん”かあ・・・かーこも、おばけ世代だわ。
なんか、このおばあさん、こっけいって言うか、
憎めないって言うか、微妙なめがねのかけ具合、すっごくツボかも?
一度、お子達に読ませてみるね。
あ!コメントいつもありがと☆うっちゃんてあったかくて、素直で、めちゃくちゃ惚れちまうぜー
2006/09/19 14:16URL | がみがみかーこ[ 編集]


もったいないばあさんって、よく見かける割に食指が伸びずにいたんだけど、そういうノリの本なのね。見てみたくなりました。

あと、「もったいない」精神、素晴らしいよね。いま流行りの言い方をすればエコだもんね(いいか、別にはやりの言い方しなくても)
風呂敷をご愛用って、素敵だねえ!!風呂敷とか手ぬぐいとか、実は可愛かったり粋だったりするよね。あーさすがうっちゃん。
風呂敷、私も真似してみよう。
2006/09/19 16:31URL | araia[ 編集]


こんばんは♪
『もったいないばあさん』だあ。
ナビの質問出されました??

ピクニックも楽しそう♪
楽しい休日だったんですね。
2006/09/19 22:35URL | さやぽん☆[ 編集]


私もスーパー貧乏性です(^^;)。
もったいないばあさんって、NHKのキャラクターなのかと思っていました。そんなに活動が広がっているものなんですね。すごい、いいもの紹介しててくれて、ありがとうございます!^^
2006/09/19 23:00URL | hanako[ 編集]


この本、去年の読書感想文の低学年の課題図書だったような…
読んだことはないけど教育テレビで見ました♪
もったいないって、エコはもちろんだけど
日本人の謙虚な心(最近忘れがち)のあらわれた言葉で、よく考えたらいい言葉なんだな~って
あらためて思いました
(例・過分なほめ言葉私にはもったいない)

うんうん、我が家も水筒派です
あんまりジュース飲まない子どもたちなので
いつも水入れてます
アラジンのグリーンかわいい!
(ひろのしんさんの言葉を借りて私も)
ほんとに赤よりも
かっちょええですね~♪
2006/09/20 01:30URL | maruko[ 編集]


コドモといると、あ~もったいない!ってことが多くて、
でもうまく「もったいない」を伝えられなくて困ったな~・・・と思ってたところです。
そうだよね、絵本で伝えるのもいいよね~。
早速チェックしにいってみようっと!
2006/09/20 08:59URL | ayano[ 編集]


何かにつけて
「もったいない。」
を連呼している
私ですが
最近子供達も
この本の影響で
「もったいない」が
分かりつつあるような??

いや少しずつ
芽生えているわ!!

と思う。
2006/09/20 11:49URL | もん[ 編集]

コメントありがとう♪
☆ひろのしんさんへ
へぇー。その絵本とっても気になります。
題名もそのままでいいのでしょうか?
図書館で探して見ます。

ひろのしんさんはレジ袋の削減をしてるんですね。
エコバッグは最近かわいいものがたくさんあって
選ぶのも楽しいですよね。
最近ライムグリーンのを買いました。

アラジン←もう廃盤商品です。フフフ。

☆あきさんへ
もう、息子ちゃん、かわいすぎ。
怖がったのね。
でも、やはり不気味さはあるから、怖がる子も多いらしいよ。
幼稚園でも先生がお話してくれてるんじゃないかな?
ぜひ、図書館にもあるので借りて見てね。

夫は今日帰ってきます。
はぁ~。

☆かーこさんへ
え?私のことが好き?キャー!!
それって、私達は両想いかもっ!
ワタシもかーこさん好きー。
実直で前向きでハートは熱い!スーパーママだもの。
着付けができるなんて、イメージ変わっちゃうよ。
はんなり。のかーこさん(^^)

☆さやぽん☆さんへ
まだしてないです。ナビのアンケート。
時間があれば、チャレンジします。
休日の記事も読んでくれたんですね。
ありがとう。

☆hanakoさんへ
そうそう、NHKでもやってますよね。
今流行ってるみたいで、息子も見てます。
テレビのまねして読んでくれます。
もう、おかしいの(^^)
hanakoさんが貧乏性だなんて。
リメイク技はすごいです。
そういうことが私もできるといいのだけど・・・。

☆araiaさんへ
そうそう。風呂敷や手ぬぐいってかわいい柄がおおいのよね。
手ぬぐいも秘かに集めてる。
この前は豆絞りをかったよ。
柄に惹かれて衝動買い。
日本は美しい!

☆marukoさんへ
やっぱりmarukoさんはアラジンの水筒に反応してくれると思った。
これね、もう販売してないんですよ。
友達の家にウン十年まえのアラジンの商品が眠ってあって
それを頂戴したの。貴重~~♪

謙虚な心・・・。そう、その精神が日本人特有なんですよね。

☆ayanoさんへ
子供といるともったいない事っていっぱいですよね。
ワタシの場合、紙おむつからもったいないと思ったし、
食事はこぼすし、のこすし、
すぐ何でもこわすし・・・。
もうもったいないったらありゃしない。
今朝からなんかい「もったいない」と言った事か・・・。
そんな事言わずに、広い心で育児したいんだけど・・・。

☆もんさんへ
芽生えてますかっ!
えらいなぁ。
また本で芽生え始めてるというのがすごい。
もんさんもいっぱい絵本よんでるんだなぁ。

ワタシも「もったいない」連呼です。
しまいにもったいないオバケの口調でドスを聞かせてる(^^;)
物は大事にしなきゃね。
2006/09/20 12:32URL | うっちゃん[ 編集]

はじめまして!
こんにちわ、寅右衛門といいます。
私も「MOTTAINAI」派です。
自分では意識してないんですが、
周囲に比べて異常に物持ちがいいんですよ。

いいことですけど。
ランキングクリックして帰ります。
また遊びに来ますね。
2006/09/20 12:50URL | 寅右衛門[ 編集]


アハハ(^^)そうねー、私ももったいないおばけ派だー。
現代ではもったいないばあさんよね。
娘にはもったいないばあさんの話しかしてなかったな(^^;)
それにしても水筒レトロだね!いい味だしてる!
その中の飲み物もきっといい味なんだろーな!
あ、そうそう例の件私もすっかり忘れていました(^^;)
こちらこそ大歓迎です!ありがとうございまーす!!よろしくね!
2006/09/20 12:51URL | りんご[ 編集]

コメントありがとう♪
☆寅右衛門さんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。
物持ちがいい。うんうん。実はワタシもそうかも。
いいことですね。
私の場合、物に愛着を持ちすぎて捨てられないというタイプです。
寅右衛門 さんのブログすごいですね!
なんだか時間をかけて過去記事も読ませてもらいます。

☆りんごさんへ
そうだよね~。もったいないおばけ派だよね~。
もったいないばあさんなんかじゃ、ドスが利かない(^^;)
あ、例の件、実行しておきました。フフフ(^m^)
ありがとうね。
水筒の中身は全くフツーです(笑)
2006/09/21 15:11URL | うっちゃん[ 編集]

ご無沙汰
うちも夏に保育園から借りてきてました。
子供にとったらただただ楽しくやってることでも
やれ水がもったいないだの、なんだのと
自分でもちょっとやだなーと思ってたのが
こんな絵本を持って帰ってきてくれたので
進んで読んでやりましたよ。えぇ。(^^)

でも、わたしも実は「もったいないオバケ」派なので、最初はさらっと読んでたこともあったけど
いつのまにか怖い感じの脚色をしてました。
なかなか難しいです。

水筒はどこへ行くにも持参が基本ですね。
風呂敷はあんまり持ってないけど、昔友達が旅行の衣類を包んでいるのを見て、これはいい方法だと思って、それ以来泊りがけのときには風呂敷に包んで荷造りしてます。
2006/09/22 13:25URL | 圭[ 編集]

圭さんへ
フフ。圭さんとは、こちらとは別のところでお話してるから、久しぶりという感覚はないよね(^^)

圭さんも「もったいないおばけ」世代なのね。
わたしもついつい「おばけ」を連想して、「もったいないばあさん」のせりふを不気味に演出してしまう・・・(^^;)

旅行の時に荷物の中身を風呂敷で分類してるのを、ワタシも友人から真似しました。
とてもカッコイイとおもいました。
2006/09/23 15:39URL | うっちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。