大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








くまのがっこう


くまのがっこう くまのがっこう
あだち なみ、あいはら ひろゆき 他 (2002/08)
ブロンズ新社

この商品の詳細を見る


前回は昆虫だったので、今回は少しワタシ好みの絵本です(^0^)

もう、かぁわいいの。
お部屋に飾りたいくらいかわいくて、おしゃれ。
外国絵本かと思いきや、なんとメードインニッポン。
でも、この絵本はいまや世界で人気なんですってね。

くまのがっこうでは12匹のくまのきょうだいが
寄宿舎生活をしています。
11番目までは全部男の子だけど、
一番下だけはジャッキーという女の子。
みんなで協力して、生活してるんですよ。
とくに、ただ一人の女の子のジャッキーはお母さん代わり。
女の子ってとってもおませさんだから、
背伸びしてお兄ちゃん達のめんどうをみてる。
そうそうって思うお母さんもいるのでは?

本当!とってもかわいい!!
昆虫の後だけに、癒される??。ほげほげ?
あまりにかわいくて、最近はグッズも有名ですね。

先日新刊が発売されました。
くまのがっこう ジャッキーのうんどうかい くまのがっこう ジャッキーのうんどうかい
あだち なみ、あいはら ひろゆき 他 (2006/08)
ブロンズ新社

この商品の詳細を見る


これも読みたいなぁ。

くまのがっこうオフィシャル・ホームページ

くまのがっこうの秘密や、「子供地球基金」を支援しているなど、
必見です。

<昨夜読んだ絵本>
*「へんしんトンネル」あきやまただし 金の星社
*「へんしんおばけ」あきやまただし 金の星社
*「くまのがっこう」あだちなみ あいはらひろゆき ブロンズ新社
*「えんにち奇想天外」斉藤孝 つちだのぶこ

↑ブラボー斉藤孝!
←ポチっと応援お願いします
スポンサーサイト






2006⁄09⁄17 09:31 カテゴリー:0~2歳にお勧めの絵本 comment(15) trackback(0)
▲pagetop












コメント


これって・・・
「くまのこミンのおうち 」とおんなじ作者さんですよねー?
学校は読んだことないけれど、ミンのおうちもとってもかわいい絵本ですよ。
私も外国絵本かと思いましたよ、かわいいですよねー。

そうそう、今度、こちらで紹介されていた本を私のブログでも紹介したいのですが、そのときこちらにリンクをはっても良いですか???
2006/09/17 12:18URL | hanako[ 編集]


うん、めっちゃかわいいね♪昆虫の後だけに・・っていうのが納得納得。小さい頃は虫も平気だったのに、だんだんとダメになっていくのは何故だろう??好奇心がなくなるのかな。
クマはぬいぐるみも絵も人気度高いよね。娘もとっても世話焼き。自分のことも満足に出来ないのに世話をしたがる。。。やっぱり女の子なんだなぁって思う瞬間です。
2006/09/17 18:20URL | @みかづき[ 編集]


うっちゃんの記事を読んでいるだけですっごくかわいいのが伝わってきましたよ~ヽ(´▽`)/
息子の幼稚園ももうすぐ運動会なので、早速探して読んでみますね~。

2006/09/17 22:48URL | 京女。[ 編集]


表紙を見ただけでもなんだか可愛くて和みそうなのがわかりましたよ!
読み聞かせる側がキュンとできたりホンワカできる本ってのも、いいよね。
この本を手にして微笑んでるうっちゃんの姿が目に浮かぶようです♪
2006/09/18 00:34URL | araia[ 編集]


ジャッキーかわいいですよね~
ほんとにグッズもいろいろ欲しくなっちゃう♪
先日どんぐり共和国(ジブリのショップ)で
ジャッキーはじめリサガスやはらぺこあおむしなどの
グッズを見て物欲と戦ってきたばかりなのです

寄宿舎生活…小さい頃あしながおじさんを読んで
めちゃくちゃ憧れてたんだけど…
憧れ募って実際に経験してみたら
現実は違う!と思いました
楽しかったけどね♪

2006/09/18 01:59URL | maruko[ 編集]


>昆虫の後だけに、癒される~~。
に大爆笑です(^^)
そうですよねぇ~虫が苦手な方にとっては
本でも嫌ですよねぇ~(^^)

2006/09/18 07:58URL | 大の字[ 編集]

好きすき~!!
かわいいよねーーー!!
大好き~

でも、息子には ちゃんと読んだことってないかも。
そろそろ読んであげてもいいかなぁ。

1冊は持ってるのよ。

くまちゃんがとってもかわいくて、私は大好き!
女の子がすきそうな絵本かしら??

HPもあるのね!
みてみよーーー!

あ!!
アリの飼い方、ありがとう!!
昨日図書館に行ったんだけど、この本は探せなかったのーー(作者の名前も絵本の名前もうろ覚えで・・・汗)
じごくのそうべえ はチラリと見てきたわ。
すごく不思議な感覚の絵本だった(笑)

いろいろ見てて、また絵本がいっぱいほしくなったーーー!

アリ、飼ってみようかな~♪(気持ち悪い・・・??)
2006/09/18 08:36URL | あき[ 編集]

わたしも好き。
この本をちゃんと読むまでは、ジャッキーは、初め男の子だと思っていました。でも、かわいらしいおマセさん。も~、可愛くってお気に入りです。
くまの学校では、みんなで寝入る時の様子が大好きです。
運動会のは、かけっこの様子がかわいいよ~。
わたしも、部屋に飾ってますよv-344
2006/09/18 10:24URL | こるく[ 編集]


うっちゃん、今ランキングにぽちっってしてきたら、1位!!じゃないですか~!!おめでとうございます!!なんか、自分のことのように嬉しくなったので 思わず。。。。
でも、あまりプレッシャーを感じない程度に頑張ってくださいねっ♪楽しく 楽しく~☆やっていきましょ。

わたしも、そのうち くまの学校の記事書くとき、
HPのこと書いてもいいかな??
よろしくでーす☆
2006/09/18 10:28URL | こるく[ 編集]

カワイイ。
うーん、前記事へのコメントで、アリもなごむんだよ~とか書いちゃったけど、
やっぱりこういうの見ちゃうとぜんぜんなごみ具合がちがうよね。←当たり前だ~
寄宿舎、ってひびきがいいなぁ。
上でmarukoさんも書かれているけど、私も足長おじさんの世界を思い出しちゃうクチです。
なんか、ロマンが~・・・。

そうそうランキング一位ですね! おめでとう~♪
またまたうっちゃんファンが増えちゃうね~(笑)
2006/09/18 22:57URL | ayano[ 編集]

たくさんのコメントありがとう♪
こんな頼りないブログにたくさんのコメントありがとう。
とっても励みになってます。

☆hanakoさんへ
わぁ。なんだろう。その絵本って。
ワタシの取り上げてる絵本でhanakoさんもお気に入りのものがあるんだね。
気になります。
ぜひ!ぜひ!記事を書いてください。
楽しみにしてます。

☆@みかづきさんへ
かわいい。娘さんもお世話好きなのね。
ちょうどこれくらいの年齢ってとくにそういうのがあるよね。
とってもかわいくってうれしくなります。
息子も今朝アイスコーヒーを入れてくれました。
いつまでもこのままでいてほしいなぁ。

☆京女。さんへ
息子さんの運動会。楽しみですね。
下のこるくさんの情報によると、かけっこの様子がかわいいらしいです!
きのう本屋で売られてるのは見ましたが、中までチェックしてなかった(><)
運動会の様子もアップしてくださいね。
楽しみにしています。

☆araiaさんへ
はい。もう個人的趣味です。この本は。
息子は絵本を見ないで、ワタシの顔の表情見て笑ってます。
女の子が家にいたら絶対全巻そろえてた自身がある。
かわいいのよー。まんじゅうちゃんにはどうかしら?

☆marukoさんへ
おう、どんぐり共和国。それは物欲を抑えるのも一苦労かも。
高知にもあるかもしれない。そのショップ。
でも2回がウルトラマン・オフィシャルショップなので息子の気はそちらに行きっぱなし。(笑)

寄宿舎生活の経験があるの?
え?全寮制のお嬢様学校に行ってたとか?
でも、楽しいだろうなぁ。とくに夜が。

☆大の字さんへ
笑わないでよ~~~(^^;)
本なんてドアップで虫の写真が載るでしょう?
そんで、奇奇怪怪な虫の生態の説明文。
蜘蛛のページは半死にですよ。ワタシ。

☆あきさんへ
でしょーぅ!でしょっ!でしょっ!
あきさんも絶対好きだと思った(^^)
あきさんところは女の子もいるんだから、これは必需品だよね。
娘ちゃんとホゲホゲしてねー。

じごくのそうべえ、すごかったでしょ?
絵本の域を超えたその迫力のある絵。
展覧会を見てから夫もファンになってる。
本物だよ。あれは。

☆こるくさんへ
ありがとうございます。みなさまのおかげで1位です。
身に余る光栄です。
こんなつたないブログに遊びに来てくれる、お友達の存在が現実生活を支えてくれます。

ぜひくまのがっこうの記事を書いてくださいっ!
ワタシ、文章が下手だから、うまく伝えられない。
HPも書いてください。
っていうか、私に許可を得ても・・・(^^;)
実はワタシも無許可でリンクはってます。
怒られるかなぁ。ハハハ。

☆ayanoさんへ
え~、ヤキモチ~。(←ハハ。ウソです。)
本当、1位だ。みんなきちんとクリックしてくれてるんだね。
うれしいわぁ~~~~(^^)

足長おじさんね。
ワタシの場合奨学金の足長おじさんを思い出した。
貧乏学生だったので奨学金をいろんなところで申請した。
けど、この足長おじさんは保護者が亡くなった方が対象なんだよね。
そういう制度がある事がすばらしいとおもった大学生のうっちゃんです。

アリの情報もおもしろかったよ。
息子に教えるとほしがるんだろうなぁ。
東急ハンズは高知にないんだけど(^^;)
2006/09/19 10:25URL | うっちゃん[ 編集]

わたしも好きなの~~
うっちゃん、おっはよーー
これ私も大好きなのよ~~~
でも例によって娘には今ひとつなのよ~~(>_<)
グッズとかほんとうにたくさん出ていて
ついつい買いたくなっちゃうよね
すっごくお高いけども複製原画(額イリの)欲しいなー

えんにち奇想天外
これね、えらく難しいはずなのに
娘には好感触!・・・なんでだろう???
やっぱつちださんのイラストだからかしら
2006/09/19 11:07URL | らぴ~♪[ 編集]

こんにちは。
うっちゃんさん、こんにちは。またおじゃましました。
この「くまのがっこう」、なんだかウチの子もとっても気に入りそうな匂いがぷんぷんします^_^/
サイドメニューにある本も、好きな絵本がいっぱいありますよ!!
2006/09/19 17:35URL | ペンギンブルー[ 編集]

追記です。
すいません。書き忘れましたが、貴ブログをリンクさせていただいて、よろしいですか?
宜しくお願い致します。
2006/09/19 17:49URL | ペンギンブルー[ 編集]

ペンギンブルーさんへ
リンクありがとうございます。
とってもうれしいです。
こちらも貼らせてもらいました。これからもよろしくね。

ペンギンブルーさんのような素敵な絵本を紹介できたらいいな。
2006/09/20 12:08URL | うっちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。