大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

08 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop









--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








たんぽぽ


おひさしぶりです。
記事を投稿するのも気恥ずかしいくらいのブランクですが、
とりあえず、今朝小学校の読み聞かせで読んだ絵本を
覚書として書きます。

もりのなか (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)もりのなか (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
(1963/12)
マリー・ホール・エッツまさき るりこ

商品詳細を見る


今週末、音楽会があるので音楽に関したものを・・・
と、思ったものの手元に何もなくこちらを・・・。
全学年で英語版「ろんどんばしおちた」を合唱するらしいので
「ろんどんばしおちた」が一言でてくるので選びました。
子供たちの反応は薄かったような気がしますが(涙)
終わった後、先生から「この絵本いいですよね???
言って貰ってうれしかったです。
子供たちも「え?そうなの?」と、先生の言葉に反応してました。

二冊目

あしたもともだちあしたもともだち
(2000/10)
内田 麟太郎降矢 なな

商品詳細を見る


こちらは子供たちも「知っちゅう!」「幼稚園にもあった」「パズル持っちゅう!」と
興味をもって見てくれました。

実は一学期からやってるのですが、
今回は一番皆がしずかに見てくれました。
いつもは小競り合いあり、脱走者あり・・・。な
よくいえば賑やかな感じなんですよ。

今読んでるのは息子のクラスです。
一年生の読み聞かせは楽しいです。
反応がダイレクトでかわいい。
面白い本ならゲラゲラ笑うし、次のほんのリクエストもしてくれるし。
そして、気恥ずかしそうな息子の顔をみるのがまた一番おもしろい。


また、今までの「たんぽぽ」で読んだ絵本を忘れないようにアップしたり
春から色々と出かけた原画展や講演会のお話なんかも
記憶が薄れないうちに書きとめなくっちゃな・・。と思ってます。

▼【たんぽぽ】の続きを読む...




ジャンル:育児 テーマ:絵本
2008⁄11⁄18 09:17 カテゴリー:読み聞かせ「たんぽぽ」 comment(6) trackback(0)
▲pagetop










| HOME |



Copyright © 2008 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
