大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop









--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








3日で運がよくなる「そうじ力」


以前どこかの尼さんの
「なにかにつまずいたとき、悩んだときはそうじをしなさい。
無心にどこか小さなところでいい。
そうすれば、なにか解決の糸口がつかめるから」
という言葉を聞いた。(説法です)

そのとき、すごく納得した。
自分が落ちてる時は必ず部屋はちらかってる。
部屋は自分を表してるとワタシは思う。

それにそうじをした後は気分もお部屋もすっきりしませんか?
ちょっと掃除機をかけただけなのに、空気が澄んだような・・・。
そして「さあ。今日もやったるぞーーー!」って元気になる。
(生活にメリハリがでる)

初めてお邪魔するお宅でも、
「あ、お掃除されたばかりかしら?」というような空気を感じたりしませんか?
そのお宅の普段の様子もわからないのに・・・。

きっとそうじは「きれいな気」を作り出す力があると思うんです。

それを具体的に書にされているのが
こちらのベストセラー。




3日で運がよくなる「そうじ力」 (王様文庫) 3日で運がよくなる「そうじ力」 (王様文庫)
舛田 光洋 (2006/09)
三笠書房

この商品の詳細を見る


夫は「おまえはこんな本を読まないとそうじができんのか・・・」と
呆れ顔で言いましたが、
でも!!!
読んだらそうじせずにはいられなくなりますよ。

掃除をすれば気分がすっきりして運気が上がる
(運気が上がるとか風水的な響きは苦手なんですが・・)
そして家もきれいになる。一石二鳥ですな。

そうじをする時間がなくても「換気」をするだけで
充分効果はでるそうですよ。


久々のうっちゃんの更新でした。








ジャンル:本・雑誌 テーマ:この本買いました
2007⁄08⁄15 09:22 カテゴリー:大人向けの本 comment(17) trackback(0)
▲pagetop








ピタゴラ装置 DVDブック?


「ピ・タ・ゴ・ラ ス・イ・ッ・チ♪」

↑うちの夫の携帯メール着信音です。



我が家は全員そろって某国営テレビ(某になってないか・・・・)の
教育番組の「ピタゴラスイッチ」の大ファンです。



子供ができてから初めてみましたけど
衝撃をうけましたね。
ピタゴラ装置の完成度の高さ、意外性、最後のオチ。
グルグルと回るビー玉に赤ちゃんだった息子だって虜になりました。
ワタシの友人がピタゴラスイッチのみ連続して録画して
「エンドレス・ピタゴラスイッチ」というオリジナルビデオを作って
こどもに見せていました
ワタシも真似して作ったことあるんですよ。
そしたらグズったときなんかに大活躍。



それにしても何度見ても「どうやったらこんな仕掛けができるの?」と
思いませんか?
その秘密が集約されたDVDブックが発売されています。
ピタゴラスイッチ好きの息子への誕生日プレゼントです。
ピタゴラ装置DVDブック〈1〉 ピタゴラ装置DVDブック〈1〉
(2006/12)
小学館

この商品の詳細を見る


33種類のピタゴラ装置の紹介に、実際の試作映像も収録されています。
本にはピタゴラ装置の仕組みが詳しく書かれていたり
装置に使われている、身近にありそうで実際ない
雑貨の写真も公開されています。(これがかわいいの♪)



ご存知の方も多いと思いますが
「ピタゴラスイッチ」は慶応大学の佐藤雅彦研究室から生まれています。
この佐藤雅彦氏はすごい方なのですね。(知らないのは私だけ?)
リンク貼っておきましたので見て驚いてください。
本も売れてるそうですよ。今度読んでみよう!
「10本アニメ」がDVDブックになってもいいなぁと思ったり♪


このDVDの影響で息子が家中を装置化するのではないかという
期待と不安(?)に葛藤しつつも
いいおかいものが出来たと満足しています。



「考え方を伝える」 これが番組のテーマだそうです。






ジャンル:育児 テーマ:オススメな商品
2007⁄08⁄02 16:00 カテゴリー:図鑑・科学絵本 comment(22) trackback(0)
▲pagetop










| HOME |



Copyright © 2007 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
