大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop









--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








かもめ食堂―DVD―


少し前ですが話題になっていたものを
やっと見ることができました。
事の発端はパンの宣伝。
「あ、これ噂のかもめ食堂だよー」とワタシが言った一言で
夫が親切にもDVDをレンタルしてくれてました。
返却期限ぎりぎり3時間前にようやく見れました。
(もう、忙しい時期に借りてくるなよ?・・・)

かもめ食堂 かもめ食堂
小林聡美 (2006/09/27)
バップ

この商品の詳細を見る


お話の内容はアマゾンの詳細を見てください。

ふふ。なんかいいなぁ。この映画。
とくに驚くような展開も泣けるような感動も大爆笑もないのだけど
見終わった後じわじわとくるんです。
サチエのような生き方って同世代の私たちは少しでも憧れてたりするんじゃないかしら?
何のしがらみもない土地で自分の好きなことをして
気がついたら気の合う仲間がどんどん増えて、そんな居心地のいい人生。
でもサチエのとる行動をみてると、そういうのは自分の力で得るものかもしれませんね。

かもめ食堂にくるたくさんの人たちの様々な人生模様。
BGMもほとんどなく、言葉少なく話は進んでいくのだけど
この控えめな雰囲気がまたいいのです。
なんていうのだろう・・・。
あれこれと華美な装飾のある言葉よりも、最小限の言葉で語るほうが
伝わり方もストレートなんですよね。これ、絵本もしかり。

みなさんが言ってる通り、フィンランドの澄み切った爽やかな風景や
家具や台所用品そして布類(とくに女三人がつけてるエプロンがかわいい)が
とっても素敵です。北欧・・・、ますます憧れます。
そしてサチエがつくるお料理もいいなぁ。
サチエの真心が見てるこちらにまで伝わってきました。

小林聡美って透明感のある女優さんですね。まさに適役です。
(片桐はいりともたいまさこもね♪)

春だね♪応援してね。

<昨夜読んだ絵本>
いやはや いやはや
メアリー=ルイーズ ゲイ (2006/05)
光村教育図書

この商品の詳細を見る

かぜはどこへいくの かぜはどこへいくの
シャーロット・ゾロトウ (1981/01)
偕成社

この商品の詳細を見る

ぶたたぬききつねねこ ぶたたぬききつねねこ
馬場 のぼる (1979/01)
こぐま社

この商品の詳細を見る

はっけんずかん むし はっけんずかん むし
海野 和男、中村 みつを 他 (1998/10)
学習研究社

この商品の詳細を見る







2007⁄04⁄26 23:23 カテゴリー:つれづれ日記 comment(9) trackback(0)
▲pagetop








ちーちゃんのパン工房から


んふふふ。んふふふ。
なんとワタシ、またカウプレに当選したんです♪
当選率が高くてうれしいのですが
何度も・・・となると他の方に申し訳ないような・・・。
でも、やっぱりうれしぃぃい

今回はちーちゃんのパン工房のちーちゃんから
真心こもった手作りパンと飛騨旅行のおみやげと
五味太郎さんの展示会のおみやげと
ワタシの誕生日プレゼントまではいってました。ゴージャス!!
20070425065251.jpg

ラッピングもとってもかわいい!と思ったら、いろいろ調べたんですって。
きれいに包もうという気持に真心を感じて感動です。

20070425065624.jpg

じゃん。飛騨のおみやげにちーちゃんの地元の名産品の宮きしめん。
そして息子用に棒付きキャンディーがはいってました。
実はワタシきしめんって食べたことないんですよ。初めて見ました。
うどんと同じように料理していいんですよね。ドキドキ。

そしてワタシの誕生日プレゼントまで。
ここまでお気遣いしていただいて恐縮です(^^)
20070425070015.jpg

丁度いいサイズのココットです。
朝食時にいちごをいれるのに便利に使わせてもらってます。
いきなりお洒落な食卓に変身しちゃったわ(^^)

で、メインはこれ。こちらです。
20070425070957.jpg

ああ、写真撮るのへたくそ???。
こんなときに和食器しかないなんてかなしすぎる。
ちーちゃん手作りのショコラブレッドとベーグルと
一時間並んでゲットしたというメインガイザーのクロワッサンです。
すごいでしょう。
ショコラブレッドなんて手作りとは思えない出来ばえ。
息子はいちばんショコラブレッドが気に入りました。
それもそのはず。おいし???い!
ぎっしりつまったチョコチップの濃厚な甘さと
少し苦味の残った甘さ控えめのパン生地とがベストマッチなんですよ。
こう書いてる今現在ショコラブレッドをかじっているうっちゃんです。
ベーグルもこんなにもっちりとしておいしいとは思わなかった。
ブルーベリーが入ってるんですがワタシはベリー系が好みなので
これもうれしかったなぁ。
サンドイッチにすればよかったんだろうけど、ガッツガツと食べてしまいました。
ちーちゃんにしたらまだ不十分なんですって!なぜ?充分すぎます。

ちーちゃん。ごちそうさまでした!!そしてありがとう。

この贈り物の品々をみると、どれほど手間をかけてくれたんでしょう。
お出かけ中もきっとプレゼントのことを考えてくれてたこと
手作りパンのために時間を割いてくれたこと
まだあった事のない私のことを少しでも思い浮かべてくれたんだろうと
思うだけで感動して涙さえ浮かんできました。

ターシャ・テューダが贈り物一つでも二つ入ってると言ってました。
一つは品物そのもの。もうひとつは相手を思いやる心。
つまり品物と真心なんですね。
しっかり二つ頂戴しました。

ブログって温かいですね。
ブログと言うパソコン上の無機質な付き合いのはずが
ぬくもりを感じる大事なお付き合いができるなんて不思議。
やっぱり相手の人間性の根本的な部分に思いやりがあるから
できることなんだろうなぁ。
いつもみんなありがとう。
最近ちょっと忙しくてパソコンの電源すら入れれない状態(夜は即死)ですが
時間が出来たらまたこの居心地のいい空間でまったりしたいです。

春だね♪応援してね。

<昨夜読んだ絵本>
はい。ハハ即死しました。ごめんなさい。何もナシです。はははー。






ジャンル:育児 テーマ:ママのひとりごと。
2007⁄04⁄25 07:39 カテゴリー:カウプレ comment(6) trackback(0)
▲pagetop








バムとケロのそらのたび


バムとケロのそらのたび バムとケロのそらのたび
島田 ゆか (1995/10)
文溪堂

この商品の詳細を見る


久々に登場!バムとケロ。
今回はそらのたびです。

おじいちゃんからとどいた小包はなんと組み立て式飛行機。
バムとケロはその飛行機を組み立てて
おじいちゃんの家まで空を飛んでいきます。
おじいちゃんの手紙の道案内どおりに出発!
始めは涙の止まらないたまねぎ山脈、むしがうじゃうじゃのりんご山に
かぼちゃ火山におおうみへびのいる海に吸血コウモリのいるトンネル。
毎回失敗の連続でおかしいのなんの。

いつもこの絵本のことを「しかけのないしかけ絵本」と私は言ってますが
今回もそう!
絵が細部にまでこだわりがあって、子供の好奇心をそそるんです。
各ページの前には雲がたまねぎやりんごの形になってたり細かいんです。


やっぱりこの絵本の一番人気のケロちゃん、
相変わらずのやんちゃぶりで目が離せません。。
決してケロちゃんの台詞はないのだけど、手にとってわかるんですよ。
ホットドックを落としたところなんて息子と「あーー!!」と言ってしまいます。
文章だけでなく絵でまたストーリが出来上がって2度おいしい絵本です。

何度読んでも毎回新しい発見があるんです。
そうそう、ガラゴを発見しました!
島田ゆかさんの絵本はよくサプライズゲストがあるんですよ。
彼女の絵本ファンにはたまらんですね(^^)

息子のお気に入りのバムとケロのシリーズからでした(^^)

春だね♪応援してね。

<昨夜読んだ絵本>
・・・・・。またあの「ノスとラダムスの最期のなぞなぞ」でした。
さむいぞーー。この本!!







ジャンル:育児 テーマ:絵本
2007⁄04⁄20 01:23 カテゴリー:2~4歳にお勧めの絵本 comment(11) trackback(0)
▲pagetop








野田琺瑯


あらしの夜にこんなお届けものがありました。

バットだよ。


きゃぁぁぁぁん♪
ワタシの大好きな野田琺瑯だわー。
それに赤の縁取りなんてかわいすぎるっ!

私のいろんな節目ごとにいつも素敵な贈り物を贈ってくれる
友人からのお洒落なプレゼント。
センスいいんだなぁ。
気遣いの上手な人で見習うべきところも多いです。
こういう人がそばにいると影響を受けて、
自分の生活を見直してしてしまいます。
なんか料理しなくちゃって気分になるじゃないですか。

これ見て息子は「餃子つくってー」とのたまった。
ちょっとすぐにはムリです。気合がいるんだよ。あれは。
息子への手紙もありがとう。気配り上手でまいった。まいった。
もちろんあのポストへ入れておきました。


みんなからもお祝いのコメントうれしかったです。
普段微妙な関係の上司も・・・不意にプレゼントをくれました。
かわいいお菓子の詰め合わせ。
買いに行ってくれたんだよね。忙しいのに。
年取っていいこといっぱいあったよ。
さぁ。今日もがんばるぞーーー。

春だね♪応援してね。

<昨夜読んだ絵本>
20070417113159.jpg






ジャンル:育児 テーマ:ママのひとりごと。
2007⁄04⁄17 11:32 カテゴリー:つれづれ日記 comment(7) trackback(0)
▲pagetop








うさぎさんてつだってほしいの


うさぎさんてつだってほしいの うさぎさんてつだってほしいの
シャーロット・ゾロトウ (1974/01)
冨山房

この商品の詳細を見る


「うさぎさんてつだってほしいの」
女の子はお母さんの誕生日プレゼントに何を贈ったらいいのか
うさぎさんに相談をして探すというお話。
お母さんの好きな色のものから欲しいモノを考えたりするのですが
女の子とうさぎさんとのやり取りがとってもおもしろい。

このうさぎさん、妙に人間っぽくてカッコイイのですが
しなやかで若い青年をうさぎとして表現してるのでしょうね。
そしてお母さんのプレゼント選びなんて口実で
本当は秘かに恋心を寄せているうさぎさんに
女の子が話しかけたかったのかな??って感じます。
二人の微妙な距離感。うさぎさんもまんざらじゃないのかな?
多感な少女の気持がぐ?っと伝わってきます。

美しい女の子の心を反映するような
みずみずしいセンダックの絵が魅力的です。

トールローズ  トールローズ  トールローズ  トールローズ  トールローズ  トールローズ  トールローズ  トールローズ  トールローズ  トールローズ  トールローズ


そ、そうです。昨日ワタシ、そういう日を迎えました。
正直お祝いモードでもなくなってしまったけど(笑)
一年無事に過ごす事ができたんだと感謝できる日でもあります。
お正月を迎える気分みたいなもん?
一つ年取ったら人間何かしら成長してるもんだけれど
免許の更新を忘れてました!!気がついたのが誕生日の当日深夜。
ひぇぇ!。翌日から期限が切れるよっ。
前後一ヶ月は更新できるということで
今朝自転車でいき無事しましてきました。
これはもう成長ではなく退化しはじめている・・・。
20070416125518.jpg

夫からは無印のガラスボウルをもらいました。
キットカットは息子から。
息子はばあばと買い物に出かけたときに選んだそうです。(^m^)
「もっと他のものにしたら?」と助言するばあばに対し
「これがいちばんママがすきなのっ!」と豪語したそうです。
クスクス笑いながら「そうなの?」と
ばあば(主人の母です)に言われました。

春だね♪応援してね。

<昨夜読んだ絵本>
20070416130906.jpg

*「ミッケ ファンタジー」
*「すてきな 三にんぐみ」
*「こどもちゃれんじ ホップ キッズワーク4月号」
こどもちゃれんじを今月から始めました。
ちょっと小学校入学を意識してるかな??




ジャンル:育児 テーマ:絵本
2007⁄04⁄16 12:38 カテゴリー:2~4歳にお勧めの絵本 comment(12) trackback(0)
▲pagetop








おふろだいすき


おふろだいすき おふろだいすき
松岡 享子、林 明子 他 (1982/04)
福音館書店

この商品の詳細を見る


ぼく おふろだいすき。
いつもアヒルのプッカと二人ではいります。
プッカと仲良く入っていたら、プッカが「お風呂に亀がいる」といいます。
いきなりココからファンタジーの世界です。
なんと大きな海亀が「あつい海だな」といいながら出てきたのです。
そして次は双子のペンギン。アシカ、カバ・・・
どんどん出てくる動物は大きくなって、お風呂(世界)も無限に広がって
そこはもう楽園そのものなんです。

動物達もお風呂でたのしそうに過ごします。
ぼくも動物とお風呂を楽しみます。
さいごは地球上で一番大きな水の生き物が参加して
お風呂につかってみんなで「50」まで数えます。

とにかくお風呂が楽しいこと、楽しいこと。
こんなお風呂なら誰でもだいすきになるかもしれませんね。

ワタシはこの絵本が好きなんです。
なぜって、ぼくが息子にそっくりだからっ!!!
林明子さんの描く子供画ってどうしてこうリアルで愛くるしいんでしょう。
みんな自分の子供に見えるっていいますもんね。
このぼくは髪型も背格好もお○ん○んも息子そのもの!

そしてファンタジーの世界へぐいぐい惹き込んでしまう
林明子さんの力量には圧巻。
いつもさらっとファンタジーの世界へいざなってくれて
夢を見ているかのような、そんな雰囲気に浸れます。

最後はママが出てきて現実世界へ戻るのだけど
絵本の世界では大人がそういう役目なことが多いですね。

ところでみなさんのお子さんはお風呂だいすきですか?
うちの息子は入るまで嫌がって大変なんですが
入ったら夢中になって遊び始めて、今度はなかなか出なくて大変です。
前後合わせて1時間強の仕事です・・・。
こっちがのぼせそう・・・。

しかし、子供の裸姿ってかわいいですよね。
いや、変な趣味じゃなくて(^^;)なんか、お腹もお尻も出てて
まるいフォルムが愛おしいな?って・・・。思わないか・・・。


春だね♪応援してね。

<昨夜読んだ絵本>
3.23.jpg

すみません。読んだのは「ノスとラダムスのさいごのなぞなぞ」だけです。
もうサムイのなんの・・・。でも人気のようです・・・。
子供ってこんなのが好きなんだねぇ。




ジャンル:育児 テーマ:絵本
2007⁄04⁄15 00:05 カテゴリー:4~6歳にお勧めの絵本 comment(10) trackback(1)
▲pagetop








めのまどあけろ


めのまどあけろ (1984年) めのまどあけろ (1984年)
谷川 俊太郎、長 新太 他 (1984/02)
福音館書店

この商品の詳細を見る


とっても印象的なタイトル。
めのまどって、それにあけろなんて命令調が面白いですね。

めのまど あけろ
おひさま まってるぞ
みみの まど あけろ
だれかが うたってる


詩のような言葉遊びのような文章ですが
とても軽快でリズミカルでそして言葉運びもとてもユニークです。
最初の三ページは驚いちゃって、こんな風に朝の支度を楽しく出来たらいいだろうなぁっと思いました。
これ、子供の一日をテーマにしてるんでしょうね。
めの まど あけろ
から始まって着替えのところは
いちばんぼたん とおりゃんせ
と詠ったり、あそびや怒りの表現があったと思ったら
片付けや食事、そしてお風呂へと文章は進んでいきます。
個人的にはこの片付けの文章がすきなんです。
ひっちらかし とっちらかし
おっぱらかし おおあらし
ひっかたづけ とっかたづけ
あとかたづけ ひとだすけ
ワタシもお皿洗いながらついつい口ずさんでしまう文章です。
そうか。人助けなんだ・・・。

せっけんさんが すうべった
と詠いながらお風呂に入った後は
ふとんのうみの なみのそこ
ゆめのてれびが ひかってる
ねんねんころり ねんころり

そして男の子が目を閉じた絵で終わります。
(ここで息子は「めのまど とじろ」だね!と突っ込みます)

長新太さんらしからぬ真面目な絵と(まあ、失礼な・・・)
谷川俊太郎さんの巧みな言葉運びが絶妙のコンビネーションです。
どのページの詩も本当にいいです。
ぼたんのところはお世話になった人も多いのでは?

春だね♪応援してね。

<昨夜読んだ絵本>
4.12.jpg

*もりのなか
*ブルドーザーとなかまたち(息子が音読)
*きみなんかだいきらいさ
*のっぺらぼう(グリコ絵本)
久々にグリコ絵本が復活(笑)
楽ですね?。こういうの選んでくれると♪





2007⁄04⁄13 11:04 カテゴリー:2~4歳にお勧めの絵本 comment(9) trackback(0)
▲pagetop








フードプロセッサーでカップケーキ


20070412231004.jpg

フードプロセッサーでカップケーキが作れるお手軽レシピが
生協のカタログに載っていたのでやってみました。
最近の生協のカタログはたくさんレシピが載ってて
注文後も捨てるのがもったいない事よくあるんですよね(^^;)

ところでこれ、本当に簡単で驚きました。
バターと砂糖と卵と牛乳と小麦粉とベーキングパウダーを
順番にフードプロセッサーに入れてかけるだけで
あっというまに生地ができました。
ワタシは練乳を加えてチョコチップをいれましたが
サクサクしっとりでおいしくできた(と、ワタシは勝手に)思っています。

今日はまあ、なんだかバタバタの木曜日でした。
ワタシは土曜日に出勤しているかわりに木曜日がお休みで
子供のいない休日を満喫できる贅沢な日でもあるんですが
今日は家庭訪問(なぜかコドモも休まされる)もあったし
一日息子は野ザルのように外で遊んで目が離せないし
夫は人事異動の関係でゴタゴタしてるし
夕方は急いで空手の見学にもいったし・・・。
普段、家事育児に縁遠いうっちゃんとしては
主婦っぽい一日を過ごしました。
程よい疲労感です。


息子、空手頑張りました。
見学だけのつもりが流れで練習に参加せざるを得なくなり
いきなり「組み手(ボクシングで言うスパークリング)」から
やってました。
かなり厳しく指南され、終わった後は安堵の為
ゴウゴウに泣きじゃくりました。どうなんだか・・・。
でも、やりたいらしいです。M?

春だね♪応援してね。





ジャンル:育児 テーマ:こどものおやつ
2007⁄04⁄12 23:42 カテゴリー:つれづれ日記 comment(7) trackback(0)
▲pagetop








はるかぜのほねほねさん


はるかぜのホネホネさん はるかぜのホネホネさん
にしむら あつこ (2007/02/07)
福音館書店

この商品の詳細を見る


待ってました!ホネホネさんシリーズの新刊です。

今回はホネホネさんが春をお届けにきました。

働き者で真面目なホネホネさん。
決まりの「ギコギコギー」の音と一緒に
トリオ君、ニョロコさん、なまずさん達住人ににお手紙を配達。
どのお手紙も「川くだり大会」「入学式」「お茶会」などなど
春らしいお手紙です。

相変わらず白黒の絵が主体なのに、
楽しくて優しい雰囲気が漂ってます。
白黒でもつくしやたけのこに春を感じるなぁ。なんて
思ってページをめくると満開のピンクの桜が!!!
このコントラストに心奪われちゃいます。

最後はガールフレンドのホネコさんから「ハイキング」のお誘い。
あら。こちらも春ですね♪

毎回ホネホネさんの住んでいる街の地図を見ながら
お届けした道順をたどるのが楽しいんです。
とくに「土の中アパート」は息子が一番すきなページのようです。

春だね♪応援してね。

<昨夜読んだ絵本>
ミッケ! ファンタジー―I SPY 5 ミッケ! ファンタジー―I SPY 5
ジーン マルゾーロ、ウォルター ウィック 他 (1995/12)
小学館

この商品の詳細を見る

エルマーのぼうけん エルマーのぼうけん
ルース・スタイルス・ガネット、ルース・クリスマン・ガネット 他 (1963/07)
福音館書店

この商品の詳細を見る

最近寝る前に絵本を読むよりも、その時間の分暴れたいらしく
昨夜も布団の上で後ろ回りの練習をしたり
側転をしたりで賑やかでした。
ということで、絵本を読まないのならば母はじっくり雑誌タイムに当ててます。ふふ(^m^)






2007⁄04⁄10 11:16 カテゴリー:2~4歳にお勧めの絵本 comment(13) trackback(0)
▲pagetop








咲いた。咲いた。


咲いた 咲いた チューリップの花が

遅めの1月に植えたチューリップが咲きました。
20070410112731.jpg


チューリップって植えてから花が咲くまで時間が掛かる割りに
あっという間に終わっちゃっうのだけど
やっぱりこの瞬間が嬉しいんだよね。


20070410112915.jpg


このように今年はこぼれダネで出てきたクリサンセマムと寄せ植え。
背丈の小さいチューリップを狙って遅めに植えたのだけど
今年は暖冬の影響か大きめに育ってしまいましたが
クリサンセマムも伸びているので丁度よかったです。

ああ、でももうすぐ終わっちゃうのね。寂しい。

それからもう一つ。
カモミールもこんなにしげってきました。
20070410113317.jpg

バラバラとした草姿(笑)うちの子はお花さえもお行儀の悪い・・・。
お仕置きにちぎってしまいました。
20070410113617.jpg


今一番お花いじりが楽しい時期です。
近所の方に褒められると嬉しくって、ガーデニング熱は高まる一方。
これが私の唯一のストレス解消なのだ♪

春だね♪高知では田植え最盛期です。早っ!!






ジャンル:趣味・実用 テーマ:ガーデニング
2007⁄04⁄09 23:52 カテゴリー:ガーデニング便り comment(8) trackback(0)
▲pagetop








こんにちはおてがみです


手紙っていいですね。
ネット社会になった今だからこそ、手紙のありがたさを実感します。
子供だってそう。
保育園でも家でも手紙のやり取りをします。
息子もたくさん手紙が欲しいから、せっせとポストを作ってるんです。
こちらが息子専用↓
20070406001900.jpg

そして愛するぴーちゃん用まで登場↓
20070406002208.jpg

こんなものを設置され毎日手紙が来てないかチェックするものだから
親は大変。一生懸命2名のチビ助に手紙を書いてます。
1名は小鳥ですよ・・・。アホかいな・・・。
手紙をうっかり忘れちゃった日は
「あ、きょうはホネホネさんがおやすみの日だから・・」と
いかにも!な嘘をついてごまかすうっちゃんです。

でも、もしよ。もし、大好きな絵本のキャラクターから
手紙が来たらどうする?


こんにちは おてがみです こんにちは おてがみです
中川李枝子・山脇百合子、こいでやすこ 他 (2006/02/02)
福音館書店

この商品の詳細を見る


こちらは有名ですね。私も教えていただいて手に入れたものです。

こどものともで誕生した絵本のキャラクター10名からの
お手紙が本当に入っているとっても楽しいもの。
●ぐりとぐら
●あさえ(あさえとちいさいいもうと)
●だるまちゃん
●まゆ
●ばばばあちゃん
●きつねのきっこ
●おおかみ(やっぱりおおかみ)
●たろう
●エンソくん
●やなぎむらのむしたち
そして配達員はホネホネさん(いつの間に子供が二人も・・・)

どれも各作家の個性が豊かでどれも貴重な手紙ですね。
だるまちゃんの絵文字も正直子供が読解しだすと長いから
大変なんだけど(^^;)とっても楽しいし
エンソくんの封筒の裏の芸術性の高いのにも驚きだし
おおかみの簡潔すぎる手紙も意味がわかんなくて
その後絵本を急遽借りに行ちゃったし
手紙だけで充分に楽しめます。
でも、もっとたのしいのは
手紙でみんなが誘ってくれている「こどものともひろば」

こどものともひろば

なんと創刊50周年目の大プレゼントでして
こどものともに登場したキャラクターがなんと109種類も載ってる
特大ポスター!
実はこれが欲しくて買ったんです。
見てるだけで飽きない!
「なんでごろごろにゃーんの飛行船からかみなりさまが落ちてるの?」とか
「だるまちゃんの妹とあさえの妹がままごとしてる」とか発見が絶えません。
うまく絵本の絵をコラージュして楽しい仕上がりになってるんですよ。
本当に驚くほどのキャラクター数で、息子とも「あ!これ!」と指差すのも忙しかったり
逆にまったくしらないものもあったりで
こどものともの歴史の深さに感動すらします。

とにかく楽しい絵本なので読破するまで時間が掛かってしまい
寝る前にはオススメしにくいのですが(笑)
これは買ってよかったです。
あとは無くしたり破いたりしないでねーーー!!

応援してね。

<昨夜読んだ絵本>
「こんにちはおてがみです」1冊のみ。
これに40分も掛かってしまったので他のは禁止しました。





2007⁄04⁄06 23:56 カテゴリー:2~4歳にお勧めの絵本 comment(14) trackback(0)
▲pagetop








春ですね


春ですね。

あ、コマだ♪

息子も無事年長に進級しました。おめでとう。
大好きなかいくんとクラスは別になったけれど
担任の先生は持ち上がりだったので私も安心しています。

すごーい♪


年長になると自然と小学校入学を意識するものだといいますが
普段まったく教育ママでもない私も
この春から一つ始めたのが「こどもちゃれんじ」
今日さっそく教材が届いて楽しくお勉強をする息子。
今だけだよね(笑)お勉強がたのしいのって。

おもしろーい♪


それともう一つ考えてるのが「空手」
実は地元の公民館で教室があるのですが
今日さっそく見学に行ってきました。
私が仕事をしてる関係で習い事をさせてあげられなかったけれど
この空手教室の日程は奇跡的にも行かせてあげられることが判明!
幼馴染の同級生の友達も一緒に興味を持っていて仲良く通えそうです。
しかも月謝が週二回で破格の3500円なんですよ。
こっちもおもろい♪


ドラゴンボールが大好きな息子に「修行をつけてやる」と言って
見学させたらかなり食いついてたので、
このままだと始めることになりそうです。
荒れることもある息子ですが実は気弱な部分もあって
武道をさせたいとおもっていたのです。
体の発達も願いますが、精神鍛錬になれば・・・と思ってます。

今まで子供と向き合う時間が少なかったけれど
勉強も見てあげたり習い事に付き合ったり
そういう時間を大事にしたいと思った春でした。

皆様のお子様も進級進学ですね。おめでとうございます。

一部(全部やんか!)文章と違った画像であることをお詫びします。
なお画像にカーソルを合わせていただけると
よりたのしいものになるかと存じます。





ジャンル:育児 テーマ:保育園ライフ
2007⁄04⁄05 23:22 カテゴリー:息子のコト comment(7) trackback(0)
▲pagetop








キリンさん


キリンさん キリンさん
まど みちお、南塚 直子 他 (1998/12)
小峰書店

この商品の詳細を見る


息子がまだまだ小さかった頃、毎晩のように読んでいた詩集です。


こちらの詩集はまどみちおさんのものです。
コオロギ、クジャク、さかな、てんとうむし、ひよこ・・・。
どれも動物を愛しむ気持を詠ったものです。

絵もメルヘン全開でまどみちおさんの詩にとってもあってるんですよ。
ふんわりやさしい詩と絵は息子との寝る前のひと時をより温かいものにしてくれました。
詩がとってもかわいらしいのです。
あの「ぞうさん」もはいってます。
(あの、無知なんですが、ぞうさんの歌は詩が先ですか?
歌が先ですか?詩がすばらしいから歌になったのかしら?)

まどさんの詩の表現は豊かですね。
幼児の心に魔法のように溶け込んでいく詩が多いです。

「キリンさん」
キリンさん
キリンさん
くびが
さむくはないですか
そらを
かぜが ふいて

キリンさん
キリンさん
くもの
マフラーしなさいよ
そらに
ひとつ かりて


かわいい発想の詩ですよね。

そして春らしい詩をひとつ

「はるの さんぽ」
どこも かしこも いちめんの
なのはな レンゲソウ

ほら あそこを のそり のそり
ウシが あるいているでしょう

あれは
のそりのそりに ウシが のって
ウシに そよかぜが のって
そよかぜに ヒバリが のって
ヒバリに おひさまが のって
五人のりの サーカスが
のそり のそり のそりと
はるの さんぽに 
でかける ところですよ

のはらの ずっと むこうの
やまびこさんの おたくのほうまで


はるのさんぽ



のそりのそりにウシがのって>ここ、いいですよね。



実は読み聞かせボランティア養成講座の最終回で
詩集について講義がある予定でしたが
その宿題として詩集をひとつ選んでいくことになってました。
いろいろ候補がありましたが、息子と楽しんだ詩集が一番だろうと
思ってこちらをセレクトしていました。
が、行けませんでした(涙)
直前で出勤しなくてはならない事態になり
不本意ながら無断欠席してしまいました・・・。ショック。
(講座に行く道中に急遽電話がなって・・・)

またこの講座は来年ですなぁ。。。。

応援してね。

<昨夜読んだ絵本>
キリンさん キリンさん
まど みちお、南塚 直子 他 (1998/12)
小峰書店

この商品の詳細を見る

ミッケ! たからじま―I SPY 7 ミッケ! たからじま―I SPY 7
ジーン マルゾーロ、ウォルター ウィック 他 (2001/12)
小学館

この商品の詳細を見る

こどものとも 年中向き 2007年 03月号 [雑誌] こどものとも 年中向き 2007年 03月号 「そらとぶおうち」
(2007/02/03)
福音館書店

この商品の詳細を見る

ぼちぼちいこか ぼちぼちいこか
マイク・セイラー (1980/01)
偕成社

この商品の詳細を見る





ジャンル:育児 テーマ:オススメ☆絵本&児童書
2007⁄04⁄02 09:42 カテゴリー:0~2歳にお勧めの絵本 comment(10) trackback(0)
▲pagetop








コーピーちゃん


コーピーちゃんになりなりました。
おバカ。おバカ。
今朝、ママのコーヒーの中にボッチャン

ママにいっぱい怒られて放心状態のぴーちゃんです。
コーピーちゃん


今日は我が家のアイドルのお話でした♪
応援してね。

▼【コーピーちゃん】の続きを読む...




ジャンル:ペット テーマ:小鳥大好き
2007⁄04⁄01 10:08 カテゴリー:セキセイインコのぴーちゃん comment(8) trackback(0)
▲pagetop










| HOME |



Copyright © 2007 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
