大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop









--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








図鑑にぞっこん


鉱物・岩石・化石 鉱物・岩石・化石
(2005/02)
学習研究社
この商品の詳細を見る

こんなもの買いました。
というか、買わされました。
昨晩8時頃夫から「予算がぎりぎりなので何か買ってくれ」と
電話があったの。
え?!また!ですよ(^^;)
月末になるとこうやって急遽本を購入するはめになるんです。
なんか、お金払って仕事させてもらってるみたいじゃんねー(^^;)
でも、まあ、石好きな息子なのに石の専門書が無いので
それをリクエストしたら、これを買って帰りました。
に!にせんひゃくえんっ!!おおぉぅ。

そんな大人の財布事情など全く気にせず
息子どんはこの図鑑に吠えておりました。興奮です。
もちろん宝石になるような鉱石もありますが
河原や庭にある身近な石の名前も載っており
「オレが拾った石はめずらしいんだ!」と
それはそれは満足そうに石を褒めてました。
ちなみは息子が月曜日に
裏山(まいまい山というかわいい名前の裏山)で発掘採集した石。
20070228123554.jpg

大人にしたら、こんなものに魅力も価値もわかんないけど
息子にしたら岩石をコツコツと割って取るほどだもの
きっとすばらしい石に違いないよ。うん。うん。
この図鑑で石の名前を調べようね。

そう。この図鑑を読んでるときに
ちょっと子供の記憶力に驚いたことがありました。
息子が「この絵に覚えがある」といって、
自宅にある恐竜の図鑑をだしてきて見たら本当に同じ絵が載ってたの。
20070228124215.jpg

数あるページの一つの絵なのに(しかも恐竜の絵ではない)
キチンと覚えてたことに驚き。
そしてもっと驚きは、二つの図鑑はまったく別の出版社なの。
どういうことでしょう?両出版社さま。
そんな疑問を抱きつつ、細部まで図鑑を見てくれてるんだなぁと思うと
うれしかったりするんです。

図鑑を見て息子が言いました。
「中央構造体に行こうよ?」
ご。五歳の発言かっ??

 応援お願いします。

<昨夜読んだ絵本>
20070228124929.jpg

*「ミッケ ミステリー」
*「学研の図鑑 鉱物・岩石・化石」
*「かぞえうたのほん」岸田衿子作 スズキコージ絵
*「アップルパイをつくりましょ」マージョリー・プライスマン作 かどのえいこ訳
↑アップルパイ?は、買っちゃったよ。フラニーさん♪
かぞえうたのほんはすごいぜー。今の息子のハマリ絵本です。




ジャンル:育児 テーマ:オススメ☆絵本&児童書
2007⁄02⁄28 12:56 カテゴリー:図鑑・科学絵本 comment(15) trackback(0)
▲pagetop








くいしんぼうのあおむしくん


くいしんぼうのあおむしくん くいしんぼうのあおむしくん
前川 欣三、槇 ひろし 他 (2000/09)
福音館書店

この商品の詳細を見る



とってもすごい絵本に出会ったよ!
息子が保育園から借りてきたんだけど、
まさかこんなシュールなお話とは・・・。

あるひ、まさおの帽子をたべていたあおむしくん。
あおむしはとっても食いしん坊でなんでもたべちゃう。
始めは街中のゴミを食べて感謝されてたけど
そのうち食べるゴミがなくなると、家も街も全部食べちゃった。
そしてパパやママも・・・。
あおむしくんも悪いと解っていながら、欲求が抑えられず
街や海や森、工場・・・、
工場を無くしてくれてありがとうと言ってくれた人たちすら
食べてしまった。
ついには何にもなくなった。
とうとうまさおは地球上でたった一人に・・・・。
悲しくて悲しくてあおむしに抗議をすると
あおむしくんはなんとまさおまで食べてしまった。
でも、そのあおむしくんのお腹の中は・・・?

とにかく衝撃でした。
でも、大丈夫。最後はとっても安心しちゃいます。
もしかしたらこのお話はまさおの夢だったのかしら?
空が青いのはこういう理由なのかもしれない。

1975年にこどものともで発表されたのち、
25年の歳月を経て再発行された経歴のある絵本です。
25年前の社会情勢(ゴミ問題、公害)を組み込んだ
奥の深さと、
まさおとあおむしくんのやるせない気持に
胸が押しつぶされそうでした。

どんどん大きくなっていくあおむしくん
(乗ってるまさおがちいさくなる)と
あおむしくんの表情がすごいなぁって思いました。

 応援お願いします。

そうそう。
あおむし繋がりでこの絵本もいっしょに読まされました。

はらぺこあおむし はらぺこあおむし
エリック=カール、もり ひさし 他 (1989/02)
偕成社

この商品の詳細を見る

おなじくいしんぼうのあおむしだけど、まったく違うお話だね。

<昨夜読んだ絵本>
ミッケ! ミステリー―I SPY 4 ミッケ! ミステリー―I SPY 4
ウォルター ウィック、ジーン マルゾーロ 他 (1994/12)
小学館

バムとケロのそらのたび バムとケロのそらのたび
島田 ゆか (1995/10)
文溪堂

そして朝に一冊
バムとケロのにちようび バムとケロのにちようび
島田 ゆか (1994/09)
文溪堂

久々に「バム&ケロ」が復活です♪





ジャンル:育児 テーマ:オススメ☆絵本&児童書
2007⁄02⁄26 13:18 カテゴリー:2~4歳にお勧めの絵本 comment(12) trackback(0)
▲pagetop








第二回 読み聞かせボランティア養成講座


そうだった。
2回目の読み聞かせ講座を受けたんだった。
今回のお題は「昔話について」

なぜ昔話は子供に好かれるのか?
それは何がおこるか分かる様になっていてお話が予想でき
そしてその予想が当たりお話にはいりやすいということ。
たとえば
20070223000248.jpg

お留守番をすることになった7ひきのこやぎは、
お出かけするおかあさんやぎに、
おおかみに気をつけるように警告されただけでなく、
そのおおかみの声がしゃがれていることや
足が黒いことなどを教えてもらいます。
ここで子供はこの先こういうおおかみがやってくることを予想し
そして本当にその通りのおおかみがやってくるので
予想が的中た快感を覚えつつ、お話にはいっていくということです。
でも、最後はおおかみのお腹を切って石を詰め
溺れ死なせてしまうなんて残酷ではないか?
ということになります。
が、残酷な絵本は子供に適していないのか?
ではこのおおかみが死なずに帰ったらどうなのか?
悪が滅びないということは、また恐怖がおとづれるという暗示になる。
それよりも悪いことをするものは成敗して
後の世界は幸せであるとなったほうが子供は安心のです。

メモ:昔話の残酷性  *子供は極端を好む 悪は悪 善は善
            *悪いものを滅ぼして安心する
            *主人公主体で話が進むので子供は主人公
             なっていて悪に共感しない
            *残酷性を知らない人ほど残酷になる
            *悪いことをしたら報いがあると知る

昔話には先人の知恵が詰まっているのです。
長年愛される理由は先人の子供たちへの愛情があるからこそなのです。
残酷なお話はいいんですって。
痛みを知って痛みを与えない、
そういう人間性が育つヒントが入ってます。
だから大人の感じ方で残酷を排除しないほうがいいようです。
子供なりに消化してますから。

それと、あとひとつ。
昔話は口承文学なので、できたら絵本を読む前に絵の無い本で
(もしくは覚えて)語るのがいいようです。
耳で聞いてイメージを膨らますほうが深みがでます。
実際「三枚のおふだ」というお話を絵本と語りで聞きましたが
絵本の絵を見てしまうと、そのとまった絵でお話を聞いてしまって
耳だけで聞いたときのように流れるようなシーンは想像できませんでした。
ストリーティングですなぁ。

 応援お願いします。

メモが下に続きます。



▼【第二回 読み聞かせボランティア養成講座】の続きを読む...




ジャンル:育児 テーマ:オススメ☆絵本&児童書
2007⁄02⁄23 01:38 カテゴリー:絵本に関するコト comment(22) trackback(0)
▲pagetop








ゆきのひのステラ


ゆきのひのステラ ゆきのひのステラ
メアリー=ルイーズ ゲイ (2003/10)
光村教育図書

この商品の詳細を見る


あるひ起きると一面の雪景色。
サムにとっては始めての雪。
雪だるま作りもそり遊びもスケートも初めてでふしぎなことばかり。
そんなサムにステラは雪の極意を伝授するのです。

文章はステラとサムの会話で成り立っていますが
これがなんと愛らしいことか・・・。
サムの質問に対するステラの回答がすばらしいのです。
「ゆきって つめたいの?」
「バニラアイスクリームみたいに つめたいわ」
「どうして くちから ゆげがでるの」
「ことばが こおっちゃうの」
大人にはできない感性豊かな答えがあれば
時には
「この ゆきだるまに どれだけの ゆきのつぶがあるの」
「そんなの わかんないわ」と素直な回答もあり
子供らしく、でも冬の楽しさや神秘を解き明かしてくれます。

雪景色にステラの赤毛がぴょんぴょんと映えて楽しそうなのに対し
サムの不可思議そうな表情がとてもかわいいです。
ふゆってふしぎな現象がいっぱいだもんね。

最後のゆきのてんしのうたって聞いて見たいぁ。
でも、きっと子供にしか聞けないんだろうな。

 応援お願いします。

<昨夜読んだ絵本>
チャレンジ ミッケ!2 ゆめのまち チャレンジ ミッケ!2 ゆめのまち
ウォルター・ウィック (2006/02/28)
小学館

ゆうびんやのくまさん ゆうびんやのくまさん
フィービ ウォージントン、セルビ ウォージントン 他 (1987/05)
福音館書店

おばけがぞろぞろ おばけがぞろぞろ
ささき まき (1994/06)
福音館書店

最近眠たくって絵本は夫にまかせっきりです。ははは?。




ジャンル:育児 テーマ:オススメ☆絵本&児童書
2007⁄02⁄21 09:57 カテゴリー:2~4歳にお勧めの絵本 comment(10) trackback(0)
▲pagetop








気分転換だ


気分転換にこんなところ行ってきました。
愛媛総合科学博物館→http://www.sci-museum.niihama.ehime.jp/
動く恐竜を見て泣かせて(笑)
CIMG1269.jpg

昆虫をたくさん見て喜んで
CIMG1282.jpg

いろんな化石や鉱石をみて興奮して、買って(買わされて)
CIMG1288.jpg

プラネタリウムを見て、化学実験をして
とっても楽しんでまいりました。
この施設すばらしかったです。
プラネタリウムはギネス認定の巨大スクリーンで
澄んだ冬の夜空に吸い込まれそうでした。
そして化学実験のブースは電気や音声、音波、動力、風力等
すべて体験実験しながらその仕組みを学ぶもの。
でんじろう先生もびっくりよ☆

そして、こちらは血迷ってしてしまったもの。
CIMG1266.jpg

レシピはこちらから
村上祥子の電子レンジでらくらくパン作り 村上祥子の電子レンジでらくらくパン作り
村上 祥子 (2002/10)
ブックマン社

この商品の詳細を見る

ずいぶん前ですが友人がこれなら子育ての合間に
ちょこっとパンが焼けるって進めてくれて
実際その友人宅で一緒に焼いて、楽しかったので本を買ったものの
そのご3?4年ほど本棚に眠ったまま。
かわいそうなので発掘しました。

このパン、時間の掛かる発酵をレンジで刺激を与えて短時間にするのと
手間のかかるコネをなんと菜ばしでぐるっと混ぜて練らないというのが
最大のポイントではないでしょうか?
材料もスーパーで一般的に売ってるもの(家庭にあるもの)でできるし
気負ってやらないパン作りです。

で、できばえはどうなのか?
誰でも簡単に出来ることを前提にしたレシピなので
イーストが多く(粉100gに対しイースト小さじ1)
ちょっとイーストくさいかな。
発酵も短時間で出来るはずが、冬場のこの気温なので
結局10分でいいところが30分は掛かりました。
パン生地が重いような気がしたのは・・・・
きっと私の腕のなさだね・・・。ガクっ。

でも、やっぱり焼きたてのパンの香りに幸せを感じてしまい
またやってみようかな・・・、と、血迷いまくっております。

時間かけて作った割りに、5分でなくなってしまいました。ああ??。


こういうわけで、とってもリフレッシュしたうっちゃんです♪

 応援お願いします。

<昨夜読んだ絵本>
CIMG1287.jpg

ふしぎなたけのこ、この本よかったです。
ゆきも幻想的でした。




ジャンル:育児 テーマ:家族でお出かけ
2007⁄02⁄19 12:00 カテゴリー:つれづれ日記 comment(18) trackback(0)
▲pagetop








あしたもともだち


凹まないぞ!

と、心に決めていてもやっぱり凹んでたんですね(^^;)実は。
今保育園で荒れている息子のこと。

木曜に先生と30分程じっくりと話し合いました。
先生も私もたまってたことを吐き出して
それなりにすっきりしたのですが
まだすっきりしない部分を夫にぶつけて今朝出勤し
帰ってくると・・・・、また、この手できました。
玄関に
20070216233745.jpg

同じ手を2回も使うとは・・・。技のレパートリーの乏しいヤツ・・。
息子も私も固まったよ(^^;)

でも、せっかくのパパの気持ちだからね。読みました。

あしたもともだち あしたもともだち
降矢 なな、内田 麟太郎 他 (2000/10)
偕成社

この商品の詳細を見る


いつもくまのからかい歌を歌ってばかりいたはずのおおかみ。
同じけものなのに栗をたべるなんて・・・。って。
でも、ある日倒れているくまを見つけてしまいました。
人知れずこっそり助けて、おまけに毎日通って看病までしていた。
本当はやさいいやつなのに、そう思われちゃおおかみの品格を損ねちゃう。
だから親友のきつねにも嘘をいってしまう。
そんな態度のおおかみに寂しさや疑いをもつきつね。
きつねの気持を察しながらも、
くまの看病を優先しなくちゃいけないおおかみのジレンマ。
二人の揺れ動く気持が絶妙です。
きつねは知ります。おおかみのやさしさを。
そしてもっとおおかみのことが好きになるのです。
「あしたも あそぼうね
 あしたも ともだちだよ!」

内田麟太郎さんのユーモアに満ちたテンポのよい文章に
降矢ななさんの描く動物の表情の豊かさがみごとです。


最近息子のことを考えて「ロボットカミィ」とか「けんかのきもち」
などの友情をテーマにしたものを読んでたけど
ほんとはね、もう辞めようかとおもってたの。
荒れてる不安定なこの時期に、こういう絵本を読んでも
押し付けがましいだけではないか?って感じて。
楽しい時間を持ったほうがいいのではないのか・・・。そう思ってた。
だから絵本は読むけど、わざとらしい選書はしないぞ!と思ってたのに
こうやって夫から置かれると、不思議とうれしかった。
選書がいいのか?それもある。
息子は「みんな なかよし」の手紙に
「みんな だいすき」って返事を書くんだ!って言ってた。
(結局書かなかったけど^^;)
なんだか少し力が抜けました。
こういうの、一気に解決はしないだろうけど
ゆっくり見守っていこうと思います。
たくさんのやさしいコメントありがとうございました。

 応援お願いします。

<今夜読んだ絵本>
20070217001304.jpg

*「あしたもともだち」 内田麟太郎作 降矢なな絵
*「おなら」長新太作 どきどきしぜんシリーズ
*「ふしぎなたけのこ」松野正子作・瀬川康男絵
ふしぎなたけのこは息子が「ふしぎなナイフ」を連想して
借りてきたもの。
でも、読んでみたら「全然違う!江戸時代じゃんかー!」と言ってました。

▼【あしたもともだち】の続きを読む...




ジャンル:育児 テーマ:オススメ☆絵本&児童書
2007⁄02⁄16 23:58 カテゴリー:4~6歳にお勧めの絵本 comment(16) trackback(0)
▲pagetop








ロボット・カミィ


021780350000.jpg


ロボット・カミイ / 古田 足日、堀内 誠一 他

もしも工作したモノが本当に動き出したら?
ダンボールで作ったロボットが本当に動き出したら?
どんなに夢があって素敵なことでしょう。

あるひたけしとようこはいらないダンボールでロボットを作りました。
紙で作ったから「カミィ」という名前をつけると、
なんと動き出した。
でも、このカミィはちょっと困り者。
イジワルでいばりんぼうで泣き虫(あら、うちの息子?)
力持ちで椅子もたくさん運べるし、石拾いは早いしいいところもあるんだけど
砂や水をかけるし、友達の積み木は勝手にとっちゃうし、
劇はめちゃくちゃにするし
最後はグループからはずされて一人ぼっちに・・・。
一人で頑張ってお店屋さんを開くけどうまくいかなくて・・・。
少しづつ友達の大切さがわかってくるカミィ。

そんなとき・・・。事件はおきたのです。
お散歩中の園児の列に壊れたダンプカーが突っ込んできます。
「力持ち」が自慢のカミィはダンプカーの前に立ちはだかり、
そして、カミィは死んでしまうのです。
友達の為に・・・。

最後はカミィは友情によって生き返ります。
そして本当の友情を知って、本物の鋼鉄製のロボットになります。

なんとも感動的な最後です。
友情って?そんなことを教えてくれるお話です。
たけしとようこがいつもやさしくカミィを見守っているすがたもいいです。

最近息子が保育園で荒れていると注意をされることがあるんですが
こういう本で学ぶことがあったらいいなぁと思います。
(今朝も先生に指導されてしまいました・・・・トホホ)

この本。実は夫の弟の本です。
20070214121841.jpg

はははは。こ、これも愛嬌。愛嬌。
いや、こうやって絵本は傷んだり落書きされたりするほど
命が吹き込まれるんだよね。
絵本が愛された証拠・・・。かな?
(しかしばっかりやんか・・・)

 応援お願いします。

<昨夜読んだ絵本>

チャレンジ ミッケ!2 ゆめのまち チャレンジ ミッケ!2 ゆめのまち
ウォルター・ウィック (2006/02/28)
小学館

ロボット・カミイ ロボット・カミイ
古田 足日、堀内 誠一 他 (1970/03)
福音館書店

なぞなぞライオン なぞなぞライオン
佐々木 マキ (1997/02)
理論社


はぁ。しかし、先生に指導されると凹みますなぁ・・・・。




ジャンル:育児 テーマ:オススメ☆絵本&児童書
2007⁄02⁄14 12:26 カテゴリー:4~6歳にお勧めの絵本 comment(16) trackback(0)
▲pagetop








このゆきだるま だーれ?


このゆきだるまだーれ? このゆきだるまだーれ?
山脇 百合子、岸田 衿子 他 (1997/11)
福音館書店

この商品の詳細を見る


今年は暖冬ですね。
それでも冬の絵本はいいもんです(^^)

これは冬らしい、そして愛らしい絵本です。
そりがだーいすきなもみちゃん。
そり遊びしようと思ったらたくさんのお友達の動物が乗ってきて・・・。
そしたらそりからみんな落っこちちゃう。
落っこちた友達はころがってみんなゆきだるまに。
「このゆきだるま だーれ?」
ゆきだるまから覗く耳やシッポを見て
想像する力も養えるかとおもいます。

お話もそりにのって流れて行き
言葉遣いもとてもテンポよくキレイです。
ちらら ほらら
ひらら がらら
ゆきが ふるふる

やわらかい表現が小さな子供にぴったりです。
そして順番に落ちていく動物たちの言葉もかわいいです。
たとえばうさぎさん
ころり ぴょこり ぺた
くるり ぺたり ぴょこ
ころぴょこ ころぴょこ と ととん!

リズミカルでかわいくて、読んでるほうもニコニコ。
読んでもらってる子供もニコニコ。
冬の絵本なのに親子であったまれる絵本です。

やまわきゆりこさんの絵がかわいいです。

ゆきだるま ぼく作ったよ。
20070213114522.jpg

 連休はみんな楽しめたかな?

<昨夜読んだ絵本>
20070213114728.jpg

*ロボット・カミィ
*このゆきだるま だーれ?
*なぞなぞライオン
*ミッケ ミステリー





ジャンル:育児 テーマ:オススメ☆絵本&児童書
2007⁄02⁄13 11:49 カテゴリー:2~4歳にお勧めの絵本 comment(14) trackback(0)
▲pagetop








当たった???♪


当たったの♪
当たったのよ♪
何がって。ふふふ(^m^)
20070211021603.jpg

こるくさんのブログカウプレに当たったの!!!
きゃ???ぁん。
まさか当たるとは思わなかった。
でね、でね。
届いたのっ。

それが、かぁわいい
かわいすぎるっ
全部手作り品なの。
もう、鼻血がバビブベブーって噴出すくらい。
骨抜きで軟体動物になるくらい!!

見て?????????????????!!!


20070211014042.jpg

かわいい!
消しゴムハンコがペタペタ。
なんとこれ、「図書館バッグ」なんです。
絵本好きの私の為に・・・。
そして、このバッグの中には
20070211014208.jpg

とても丁寧にかわいくラッピングされたものが。
ああ、このラッピングは剥がしたくない・・・。
かわいすぎる・・。
その内容は
20070211014636.jpg

・ティッシュカバー
・ブックカバー
 ↑リネンに手作りの消しゴムハンコをペタペタ
 うう。かわいい。
・カギ編みのコースター
 ↑これはカフェオレか?いや、ココアだな。
20070211015032.jpg

それと、キャンバス地で作ったボード。
(きちんと壁掛け用の紐までつけてくれてたよ)
かわいいね。コングラチュレイションだって。ふふ(^^)
ね、ね、よく見て!
20070211015334.jpg

気がついた??
20070211015519.jpg


きゃ???????????
なんと、「ehon biyori」うちのブログの消しゴムハンコ!!
うれしいっ!
私の為に私のブログの消しゴムハンコをほりほりしてくれたなんて。
20070211020007.jpg

こるくさん。泣きそうだよ。ありがとう。
しかも、絵本日和とこるくが合体してる。仲良しになってるね。
それにラッピングも売り物みたい。

バッグもリバーシブルなんだよ。

20070211020944.jpg   20070211021019.jpg

細部にまで小技が利いてるの

20070211021132.jpg  20070211021216.jpg


消しゴムハンコもかわいい。  ブックカバーの裏もかわいい。
20070211021341.jpg  20070211022211.jpg

どれも本当にかわいくて、こるくさんのセンスの良さに感心したり
細部にまできめ細かい心遣いがあって感動したり。
本当に大事にするね。


それに比べて、私が主催したカウプレのプレゼント内容は
市販品ばかりでひどいもんです・・・。
下に品々もアップしてますので、よかったら見てね。

 うっちゃん、幸せだよ?♪







ジャンル:育児 テーマ:ママのひとりごと。
2007⁄02⁄11 02:24 カテゴリー:カウプレ comment(18) trackback(0)
▲pagetop








カウプレ・プレゼント内容


遅くなりましたが、30000ヒットカウプレのプレゼントを
京女。さんへ発送いたしました。

さて、どんなものか発表したいと思います。

じゃじゃじゃじゃ??ん。


20070211010039.jpg

高知らしいものを・・・、と思って考えたのがこちら。
一応メインは絵本で西村繁男さんの「にちよういち」
本当はこの絵本と日曜市で実際なにか買って贈ろうと思ったのだけど
生鮮食品(野菜等)が多くて発送しにくかったので
私が高知へ来て個人的においしいなぁって
思ったものを贈ることにしました。

20070211010511.jpg

ごっくん馬路村。あまりに有名ですね。
ユズ味のドリンク。



20070211011014.jpg

「馬路村 ゆずの村(ポン酢)」
「大川村 謝肉祭(焼肉のたれ)」
大川村では毎年牛を丸ごと一頭食べつくす謝肉祭というのがある。
肉食な人間が集うところ(笑)
このタレ、本当においしいんです。


20070211011626.jpg

「のむら ミレービスケット」
「横山 芋けんぴ」
なんだ、そんなものこっちにもあるよ。と、思った方!!
この二つは本当に違うのっ!
このメーカーはおいしい。やめられない、とまらない。


20070211011937.jpg

「四万十川 川海苔佃煮 かつお味」
こういう海苔の佃煮は高知のおみやげでたくさんあるけど
実際どれが一番おいしいか判んないのだ(^^;)
川海苔は乾燥したタイプもおいしいの。
お味噌汁に入れるとたまらんフレーバーです。


なんかこるくさんから戴いたカウプレのプレゼントは
惚れ惚れするくらいの手作り品なのに対し
全て既製品なところがはずかしい・・・。
けど、手作りする技術もないのだから、変に作ったものよりはいいよね。
(と、自分に言い聞かせる・・・)
京女。さん、色気も味気の無いものでごめんなさい。


実は候補にこういうのもありました。
20070211012512.jpg

「土佐のかつおめし」「土佐のかつおめし しょうが味」
ちょっと他へ贈ることになったけど、次回こういうのでいく?





ジャンル:育児 テーマ:ママのひとりごと。
2007⁄02⁄11 01:28 カテゴリー:カウプレ comment(7) trackback(0)
▲pagetop








七レンジャーバトン


みかづきかふぇの@みかづきさんから、「七レンジャーバトン」いただきました。

私は、橙レンジャーをいただきました☆
イメージは太陽のような母だそうです。きゃっ。
ありがとう@みかづきさん!!
ちょっと息子はん、お腹出しておくれ。
20070210235204.jpg

橙レンジャー参上!!(橙おらんやんか)


★始まりの合図
始まりの合図?なんのことかしら?
えっと、困っている始まりの合図はウィンドウズを立ち上げた時の
「ちゃらららん♪」の音。
時々驚くような大音響でびっくりする。
きっと夫が競馬中継を大音響で見てたんだろうけど・・・、
私は子どもが寝てからこっそりパソコンを開いているので
ヒヤヒヤします。音を下げてくれ?!


★身長は?
身長は151センチ。ミクロ人間。
ジーパンなんて裾をカットしてもらったら、
切り落とした記事で子供用の短パンができそうなくらい(悲)
パンツのラインも変わるし・・・。(T0T)


★身長に比べて体重は重いほうと思いますか?
ははは。そんなん聞いてどうすんだ。
BMIではいたって標準。
(でも、あれって多目だよね)
以前はBMIでも痩せ気味だったのになぁ。
あ、計算してる人!コラコラ!


★体型はどうでしょうか?
ああ、だから聞いてどうすんのっ。
典型的な日本人女性体型。ガクっ。
よく雑誌で体型お悩み別で洋服の選び方がでてますが
「モモ張りちゃん」「足短いさん」「腰張りさん」「O脚さん」・・・
こういうのに全部当てはまった場合はどうするのか?
いつも雑誌に向かって抗議をしています。一人で・・・。


★髪型はどうでしょうか?
ボブが伸びて若干セミロングになりつつ・・・。
いざとなったらくくってごまかせるこの長さがベストです。


★目について語ってください。
目はでかいっす。
まつげにマッチ棒も3本乗る芸ができます。
でも、意外にキライです。
お化粧したらケバケバしくなるんです。
もっとお化粧の腕があったらなぁ。
いつもアイラインもマスカラも使いません。
マスカラをつけると上まつげと下まつげがくっついて使用感悪いです。
クールな切れ長の目に憧れます。


★顔についてどう思いますか?
濃い!!
死後だけどソース顔です。
夫はお好みソースくらいコッテリですが
私は普通のソースです。
息子は濃い口しょう油?
よく沖縄県人と間違われます。


★誰に似ていると思いますか?
柴俊夫(わかる?)
グレムリン(怖くない方)
ファービー人形
父親


★好きなものを沢山あげてください
・息子
・絵本
・一人の時間(確保に苦労)
・友達
・ブログ(^m^)
・甘いものとコーヒー
・晩ご飯
・お酒
・ガーデニング
・砥部焼き(愛媛県砥部町の和食器)
・川(眺めるのが好き)
・睡眠(睡眠不足はたまるのに寝溜めはできない。人間不思議だ。)
まだまだいっぱいある☆


★嫌いなものを沢山あげてください
・蜘蛛・ムカデ・ゴキブリ
・夫のいびき
・自分(そんな時がある)
・職場(コラコラ!)


★涙を流す(流しそうになる)のもは?
・家族や命がテーマの番組。
自分が育ってきた環境や子供を産んでみての苦労とか喜びとかに
リンクしちゃってよく泣きます。



★自分の心に響いた話は?
今日も 元気で
いられるのは
みんな あなたの
おかげなんだなあ

夫からもらったメッセージ。
頑張らなくっちゃね。おかあさんなんだもん!



★一日で好きな時間は?
・一人の時間に花をいじったり、パソコンするとき。
・おいしい晩ご飯(が奇跡的に作れたとき)を食べる時。
・友達とおしゃべりする時(最近あまりない)
・息子と寝る時(これが一番!)


★自分ってどんな人に見えていると思いますか?
よく、真面目すぎとか頑張りすぎって言われます。
もっと肩の力を抜いてみたら?って友人にアドバイスされますが
幼少期から結婚するまで苦労が絶えなかったので
将来のことを考えるとどうしても出来ない。というか怖い。
でも、家族の前ではわがままなんですよ(笑)



★さて、このバトンを受け取る七レンジャー!

●赤レンジャー:
●青レンジャー:
●緑レンジャー:
●橙レンジャー:
●桃レンジャー:
●白レンジャー:
●黒レンジャー:
指名したい人がほとんど@みかづきさんが指名済みなので
今回はごめんなさいっ!指名できません。
でも、拾ってくださる方いませんか?
(番外編:金レンジャー(爆)は「商売人の嫁って」のがみがみかーこちゃん。だって、コテコテの関西人なんだもん♪
あ、バトンじゃないよ)

ああ、今度のバトンは身長・体重まで暴露・・・。
数々のバトンでほぼうっちゃんの素性はお分かりいただけたかな?
これからファービー人形を見かけたら
「あ、うっちゃんだ♪」って思ってね(笑)
最後まで読んでくださりありがとう☆

<昨夜読んだ絵本>
2.10.jpg






ジャンル:育児 テーマ:ママのひとりごと。
2007⁄02⁄10 23:58 カテゴリー:バトン comment(6) trackback(0)
▲pagetop








アリババと40人の盗賊


アリババと40人の盗賊 アリババと40人の盗賊
馬場 のぼる (1988/07)
こぐま社
この商品の詳細を見る


先週末に息子が保育園から借りてきた絵本。
殺人的な(また大げさな・・・)文章量に辟易しながらも
読んでおりましたら
「ひらけ?ごま!」の台詞に、
うわぁ懐かしい!って、ついつい言ってしまいました。
そうだ。この話知ってる!なんで?
絵本や物語から遠い世界で育った私も知ってるお話でした。
夫:「馬場のぼるさんのオリジナル絵本やったんや」
私:「違うやろ。1988年出版って、もっと昔からあったような気がする。
 な、ドリフが先なんじゃないの?」
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・

誰か、こんなアホな夫婦にカツを入れてください・・・・。
ああ、お恥ずかしい。

これはアラビアンナイトで有名な千夜一夜物語の中の一つを
馬場のぼるさんが再話したもの。
「11ひきのねこ」シリーズのようなぼけた絵本ばかりではなく
こういった作品もあるんですね。
それでもやっぱり馬場のぼるさんらしい愉快な言い回しや
とぼけた表情は健在です。

お話は原典に忠実に作られていて
奴隷のモルジアナが忍び込んだ盗賊を焼き殺したり
死んだ兄の嫁を自分の2番目の嫁にするなど
ちょっと子供向きではないのでは?と思ったりしましたが
息子は「ひらけ?ムギ!」「ひらけ?とうもろこし!」に大爆笑。
やっぱり馬場のぼるさんだからこそ雰囲気も軽妙になるんでしょうか。

「ひらけ?ごま」だれもが知ってる呪文に、
アリババが最後まで盗賊から逃げられるのかというスリルと
奴隷(召使)のモルジアナの才女ぶりに感心したりと
なんともすばらしいお話です。

 応援おねがいします。

<昨夜読んだ絵本>
ロボット・カミイ ロボット・カミイ
古田 足日、堀内 誠一 他 (1970/03)
福音館書店


サラダとまほうのおみせ サラダとまほうのおみせ
カズコG.ストーン、Kazuko G.Stone 他 (1997/08)
福音館書店

けんかのきもち けんかのきもち
伊藤 秀男、柴田 愛子 他 (2001/12)
ポプラ社

↑ロボットカミィは順調に進んでます。
けんかのきもち・・・。すごい本ですね。




ジャンル:育児 テーマ:オススメ☆絵本&児童書
2007⁄02⁄08 23:55 カテゴリー:小学校低学年向けの絵本 comment(14) trackback(0)
▲pagetop








ピーターラビット


ただいま月初の繁忙期の真っ只中。
なんだか燃えカス状態のうっちゃんであります。
(まだ中盤で燃えカスになってはイカンのだけど・・・)
ブログも放置プレイ(爆)中。
コメント返信もできてなくってごめんなさい(><)

そんなうっちゃんに元気のタネがやってきた!
なんと週末にriko_potさんからピーターラビットのブックカバーが届きました。

ね、ね、見て見て!すんごいかわいいのっ!
CIMG1268.jpg


で、裏も!裏も!
CIMG1265.jpg

かわいいでしょうっ!

なんと、私のブログの30000ヒットのお祝いなんですって。
(まだ私は京女。さんへ発送もできてないのに・・・)
「お祝いされてもいいのでは?」
「子供の本ばかりでなく自分の本も読んでみては?」という気遣いがうれしい。
一緒に入ってた手紙も「ブログ頑張ったね」って書いてくれてて
本当にうれしくってうれしくって感動して・・・・。

元気になっちゃいます

本を入れたらこんな感じ。

CIMG1267.jpg

か、かわぇぇ

せっかくいただいたから本屋さんへ行きたいけど、ちょっと今は無理なので
昔途中で断念したこの本を入れてみた。
子どもが育つ魔法の言葉 子どもが育つ魔法の言葉
ドロシー・ロー ノルト、レイチャル ハリス 他 (2003/09)
PHP研究所

この商品の詳細を見る

断念。したんですよ(笑)
もう、全部自分にダメ出しされてるみたいで。
断念しちゃ意味ないよね。
読んで教訓を得なくちゃいけないのに。
耳の痛いお話ばかりでございました。
せっかくカバーをしてかわいくなったので読み返そう!(意気込みたっぷり)

しかし、ブックカバーのカバーがほしい。
汚しちゃったらどうしよう(^^;)

そうそう、riko_potさんの記念すべき「ちくちく」カテゴリーの
100記事目は、なんと手作り布絵本。
めっちゃかわいいのでぜひ覗いてください。

ブログっていいな。あったかい。
支えてくれる友達がいる。


<つい先日衝動買いした絵本>
くもりのちはれ せんたくかあちゃん くもりのちはれ せんたくかあちゃん
さとう わきこ (2006/06/14)
福音館書店

チャレンジ ミッケ! 1 おもちゃばこ チャレンジ ミッケ! 1 おもちゃばこ
ウォルター・ウィック (2005/12/21)
小学館


どろんこそうべえ どろんこそうべえ
たじま ゆきひこ (2007/01)
童心社

また夫の職場(本屋)の同僚に「買いすぎ警報」を発令されてしまった。
いいじゃんねー。売上貢献してるんだもん!
あ、でもミッケはもういらんなぁ。





2007⁄02⁄05 09:53 カテゴリー:つれづれ日記 comment(16) trackback(0)
▲pagetop








ハリーのだいかつやく


CIMG1269.jpg

「ハリーのだいかつやく はじめてひとりでよむほん」
    ジーン・ジオン文 マーガレット・ブロイ・グレアム絵 もりひさし訳

ハリーのシリーズにちょっと長編のものがあります。
「はじめてひとりでよむほん」と副題がありますが
はじめてひとりで読むのも苦にならないような愉快なお話に
程よい長さで区切られた4章立てになっています。


内容は・・・。
ハリーはおとなりのおばさんの歌声が苦手でした。
おばさんの歌声ときたら消防車のサイレンよりも
ピーナツ屋さんの笛よりうるさいのです。
だからハリーはなんとかして、
おばさんが歌うのを辞めさせようとします。
その方法とは・・・。
まったくおかしいんです。
一生懸命なハリーとは裏腹におばさんの歌声はますますひどくなるし
家の人には怒られてばかり。

ハリーの懸命の作戦は最後には実を結びます。
いろんな作戦で区切られた4章。
今度はどんな手段なのか、おばさんの反応はどうなのか?
毎回たのしいです。
それになにより今回はハリーったらとってもお茶目。
どうぞそんなハリーの表情を楽しんでください。
どろんこハリーの丁度半分でちょっと厚みのあるかわいいサイズです。

文字を覚え、ひとり読みに興味が出てきたお子さんに・・・。
息子も頑張って読んだよ♪

<昨夜読んだ絵本>
ミッケ! ミステリー―I SPY 4 ミッケ! ミステリー―I SPY 4
ウォルター ウィック、ジーン マルゾーロ 他 (1994/12)
小学館

だるまちゃんとかみなりちゃん だるまちゃんとかみなりちゃん
加古 里子 (1968/08)
福音館書店

ちいさなヒッポ ちいさなヒッポ
マーシャ=ブラウン、うちだ りさこ 他 (2005/10)
偕成社

エルマーとりゅうは終了☆
つぎの長編童話はロボットカミィになる予定です。



CIMG1270.jpg

ごちそうさまでした←三本全部カラっぽ。





ジャンル:育児 テーマ:オススメ☆絵本&児童書
2007⁄02⁄01 19:58 カテゴリー:4~6歳にお勧めの絵本 comment(16) trackback(0)
▲pagetop










| HOME |



Copyright © 2007 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
