大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop









--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








カウプレ当選者発表


第一回 絵本日和 カウンタープレゼント

当選者の発表をします。

おかげさまで30000ヒットを無事迎えられました。
これも日ごろ応援してくださっている皆さんのおかげです。
うっちゃんの感謝を込めて・・・・。

今回29名!の方の応募がありました。ありがとう。
では、抽選をおこないます。

抽選は我が家のプリンス(ハイハイ・・・)息子です。
抽選方法はダーツ。


エントリー順に左から名前を書かせていだだきました。
CIMG1271.jpg



では、息子はん。お願いします。
「パッジェロ!パッジェロ!」←注)パジェロはあたりません。

CIMG1261.jpg


じゃじゃ???ん!
CIMG1262.jpg


京女。さん です。

おめでとうございま???す。


ああ???。外れたみなさん残念でした。
ごめんね。

なんかとっても楽しかったので、また次回も検討中です。

たくさんの応募ありがとうございます。
これからも絵本日和をよろしくおねがいします。

 またまたコメント返信&訪問が滞ってます。眠り姫と化したうっちゃんに目覚ましのポチを♪







ジャンル:育児 テーマ:日常のひとコマ
2007⁄01⁄30 12:09 カテゴリー:カウプレ comment(28) trackback(0)
▲pagetop








きんぎょがにげた


きんぎょが にげた きんぎょが にげた
五味 太郎 (2000)
福音館書店

この商品の詳細を見る


先日買ったものの悪臭がして交換依頼していた
きんぎょがにげたがやっと家にきました。

えっと。なんども言いますがうちの夫は書店員です。
交換して先に帰宅した夫が仕掛けたサプライズ。
あるひの夕方。
息子を連れて帰宅し、一足先に玄関に入った私は「

で、まだ車でウダウダしていた息子にむかって騒々しく
「大変!大変!きんぎょがにげたっ!!!」と叫ぶと
息子は!!!!!!!!!!!

CIMG1259.jpg再現写真

ははは。本当にきんぎょが逃げたと勘違いしたらしい。
だってさー。
そんな風に置いてたらそういう茶番をしろって事かとおもってさ。
息子は大笑い。
2歳の頃に稚魚17匹をもらって育てていたけれど
どんどん少なくなって先日とうとう最後の一匹になったから
金魚のことを本当に心配していたんだよね。ごめんごめん。
(下駄箱の上の黒いのが水槽。手入れしないので藻だらけ)
夫は玄関入ったら大好きなものがたくさんお出迎え♪
というメルヘンな発想だったらしい。
ワタシってイジワル???

す。すみません。
悪ふざけしすぎですね。
絵本の説明は・・・。もう、するまでもないですね。
お部屋の中やいちごの中へかくれちゃったきんぎょを探す絵本です。
五味カラーがとってもかわいいんですよね。

 カウプレの抽選は本日夕方おこないます。お楽しみに♪

<昨夜読んだ絵本>
CIMG1260.jpg

*ミッケ ミステリー
*ハリーのだいかつやく?はじめてひとりでよむほん?
*だるまちゃんとかみなりちゃん
*エルマーとりゅう
↑エルマーはあと1章で終了。宝箱に息子は釘付け!




ジャンル:育児 テーマ:オススメ☆絵本&児童書
2007⁄01⁄29 11:36 カテゴリー:0~2歳にお勧めの絵本 comment(12) trackback(0)
▲pagetop








とうさんまいご


とうさんまいご とうさんまいご
五味 太郎 (1983/01)
偕成社

この商品の詳細を見る


五味太郎さんの仕掛け絵本です。

デパートに買い物に来た父親と子供がはぐれてしまいました。
「とうさんまいご」って本当は子供が迷子なのに
絵本って視点が子供なんですね。
子供の気持でかくれんぼしたとうさんを探してください。
(それにしてもダンディーなおとうさんです・・・)


実は昨日の土曜日に息子が迷子になったとか。

土曜はワタシがフル出勤の為、じいじ&ばあばに預けています。
そして昨日三人で大型100円ショップへ買い物にいったそうです。
ばあばは他の買い物があるので、
じいじが100円ショップで息子一緒でした。
で、ばあばが買い物を終えて100円ショップへ戻ると
じいじのそばに息子がいない。
じいじも気がついていない。
で、大騒ぎ!二人で売場中を走って探し回っていたらアナウンスが・・・
「○○○○くんのおじいさん。おばあさん。○○くんが待っています?」

なんと、息子はじいじとはぐれて泣きながらも
自分で店員さんの下へ行き名前と事情を説明したらしい。


えらい!


ワタシってダメ親で、こうやって子供が迷子になった時に
子ども自身に店員さんへ名前を言って保護してもらうように!とは
教えてなかったんです。
甘いですよね・・・。
でも、息子はちゃんと自分で対処した。
じいじやばあば、そしてワタシよりも息子の方がえらい。
きっと以前ワタシが迷子を保護した時の段取りを覚えてたんだろうね。


心細かっただろうな。怖かっただろうな。
息子の気持ちを考えたら胸が痛みますが、
これくらいのことで終わってよかった。

でも、息子の成長が垣間見れてうれしかった。


その後、レジを終えて振り向くとじいじがいない。
今度はじいじが迷子で探し回ったらしい。(笑)
飛行機を選んでた。
どっちが子供だか・・・。
きっとその後ばあばに雷を落とされたんだろうなぁ。

エルマーとりゅう エルマーとりゅう
ルース・スタイルス・ガネット、ルース・クリスマン・ガネット 他 (1964/08)
福音館書店

ハリーのだいかつやく ハリーのだいかつやく
ジーン・ジオン、マーガレット・ブロイ・グレアム 他 (1982/02)
ペンギン社

くんちゃんのはじめてのがっこう くんちゃんのはじめてのがっこう
ドロシー・マリノ、まさき るりこ 他 (1982/02)
ペンギン社





ジャンル:育児 テーマ:オススメ☆絵本&児童書
2007⁄01⁄28 01:33 カテゴリー:2~4歳にお勧めの絵本 comment(12) trackback(0)
▲pagetop








カウプレ受付終了


ついに30000ヒットを迎えました。

みなさまのおかげです。いつも応援ありがとう。

カウプレですが、30000ヒットに達したので

応募を締め切ります。

抽選は近々おこないます。

抽選は公平性を保つため、息子にしてもらいます。

お楽しみに???♪

って、こっちがドキドキしております。


ああ?。応募に間に合わなかった!と、肩を落としていらっしゃる方。
抽選前なら秘かに受け付けます。
コソっと下のコメント欄へ書いてね。





ジャンル:育児 テーマ:日記
2007⁄01⁄28 01:08 カテゴリー:カウプレ comment(3) trackback(0)
▲pagetop








けんた・うさぎ


けんた・うさぎ けんた・うさぎ
中川 李枝子 (1986/11)
のら書店

この商品の詳細を見る


「ぐりとぐら」の名コンビ。なかがわりえこ&やまわきゆりこ さんの
書いた、小さな男の子とお母さんの短編集です。
この本はmarukoさんに教えてもらいました。
なんでも上のお嬢様(通称:小学生の人)が息子くらいの頃に
何度も何度も読んだ思い出の一冊とのこと。
やっと、よめました(^^)

きっと幼稚園児くらいの小さなうさぎ「けんた・うさぎ」が
「どろんこ・うさぎ」
「あべこべ・うさぎ」
「ゆきだるま・うさぎ」
「いたずら・うさぎ」
・・・・と、いろんなうさぎになっちゃうお話が6話載っています。

どのお話もけんた・うさぎの憎めないいたずらと
まんまと騙されちゃうおとうさん・うさぎと
要領よくけんた・うさぎのいたずらをすり抜けちゃうおかあさん・うさぎの
楽しくもほほえましい本です。

きょうはどんなうさぎかな?と次へ進むのも楽しく、
1話20ページくらいありますので、寝る前のひと時にオススメです。
挿絵もとってもかわいい。かわいいのっ!

marukoさんのお嬢様も「あべこべ・うさぎ」が好きだったそうですが
うちの息子もそうでしたよ。
「あべこべ・うさぎ」は何でも逆に行動しちゃうこまったうさぎ。
「いただきます」は「ごちそうさま」だし、お父さんもお母さんも困ってしまいます。
お母さんがした解決策とは?ふふ。たのしいです。
息子なんて翌朝の忙しい時間に、まんまと
トレーナーを履いて、ずぼんを被ってました(笑)

このお話は「冬」のお話です。


きんぎょが にげた きんぎょが にげた
五味 太郎 (2000)
福音館書店

こぶたがずんずん こぶたがずんずん
長 新太、渡辺 一枝 他 (1988/12)
あすなろ書房

ハリーのだいかつやく ハリーのだいかつやく
ジーン・ジオン、マーガレット・ブロイ・グレアム 他 (1982/02)
ペンギン社

エルマーとりゅう エルマーとりゅう
ルース・スタイルス・ガネット、ルース・クリスマン・ガネット 他 (1964/08)
福音館書店

↑画像がなくて残念。
長新太さんの作品と、どろんこハリーの長編作品です。
長編はエルマーとハリーの2冊です。頑張ってるぅ。
きんぎょがにげたはETVを見た息子がほしいと要望したので買いました。




ジャンル:育児 テーマ:オススメ☆絵本&児童書
2007⁄01⁄27 07:43 カテゴリー:4~6歳にお勧めの絵本 comment(9) trackback(0)
▲pagetop








ぞうのホートンたまごをかえす


前回も書きましたが
「読み聞かせボランティア養成講座」第1回を受けました。

絵本の選び方についてでしたが、
いい絵本とは?となるといろんな説があるでしょうね。
今回のお話で「そうなの?」って驚いたのが
戦争の絵本は小さな子供には向かない」ということ。

個人的に戦争のお話こそ子供に伝えるべきもので
たくさん読むのがいいと思ってました。
でも、戦争の絵本は恐怖を与えるということでした。
いえ。全ての子供ではありません。
戦争の仕組みを理解した子供ならぜひ読んでほしい。
けれど戦争を理解しない、あまりに小さな子供には恐怖を与え、
そこから絵本や物語を好まなくなる可能性があるということ。
だから、時期を考えてください。
ね。おどろいたでしょう。

小さな子供には幸せな気分になるような本を読んでください。
温かくて、ユーモアが合って、幸せが満ちているもの。
そんな良い絵本を読んでもらったら
豊かな心が育ち、生きる力になるんだそうです。
いい絵本を読んで心の栄養をつけてください。

何冊か絵本を紹介してくれましたが
幸せに満ちた絵本では「ロバのシルベスターとまほうの小石」
ユーモアが合って納得のいく結果の絵本で紹介されたのが
こちら↓


ehon10265.jpg

「ぞうのホートン たまごをかえす」 ドクター・スス作

ふふ。もう、題名からしてユーモア。
なまけ鳥のスージーに頼まれて、
スージーの卵を木の上でかえすことになったぞうのボートン。
いろんなハプニングがあって、なんどもくじけそうなんだけど
「やくそくしたんだ」と健気に卵を温め続けます。
長い月日をガマンしてガマンして・・・・。
そして最後は驚きのどんでんがえし!

アメリカの絵本らしい正直者と怠け者のちょっぴり教訓も入った
ユーモアのある絵本です。
とっても長い絵本で15分くらいはかかります。覚悟!!!









2007⁄01⁄25 15:48 カテゴリー:小学校低学年向けの絵本 comment(15) trackback(0)
▲pagetop








ロバのシルベスターとまほうの小石


ロバのシルベスターとまほうの小石 ロバのシルベスターとまほうの小石
ウィリアム スタイグ (2006/03)
評論社

この商品の詳細を見る


行って来ました。
「読み聞かせボランティア養成講座」
第一回は良い絵本の選び方でした。

何冊か良い絵本として大人の私たちに読んでくれたものの一冊。
なんと、ワタシ泣いたんです。
絵本が手元に無いので、思い出しながら書きます。


ロバのシルベスターは真っ赤な石を拾いました。
それは魔法の石。
石を手にとって願いを言えば魔法がかかるのです。
シルベスターはおとうさんとおかあさんにその魔法の石をみせようと
家路につきました。
そしたら途中でライオンにあって・・・。
シルベスターはなんと自分が「岩になれ」とお願いしてしまったのです。
ライオンが固まるような魔法を言えばよかったのに・・・。
元にもどる方法はただひとつ。
誰かが魔法の小石を拾って「この岩よシルベスターになれ」と言ってもらうだけ。
でも、そんなこと起こりうるでしょうか?

何日も、何ヶ月も岩のまま・・・。
季節は無常にも過ぎていき・・・・。
だんだん心を閉ざしていくシルベスター。
そして、愛する一人息子を失った父親と母親の喪失感。

ちょうど風見しんごさんの娘さんの交通事故の
ニュースを聞いたところだったので
シルベスターの両親の深い深い悲しみの表現が
風見さんの心境と重なったように思えて
そして、もしこれが自分に起こった災難なら・・・。
涙がでました。

絵本では最後はもちろんハッピーエンドです。
奇跡は両親が起こしてくれました。
シルベスターの一番の願い事がかなったのです。

魔法の石が本当にあれば・・・。

 カウプレまだまだ募集中だよ♪

<昨夜読んだ絵本>
NEC_0106.jpg

画像悪っ!!デジカメが行方不明だよ(><)
携帯で撮ったけど・・・。このオンボロっ!




ジャンル:育児 テーマ:オススメ☆絵本&児童書
2007⁄01⁄23 11:01 カテゴリー:小学校低学年向けの絵本 comment(22) trackback(0)
▲pagetop








カウプレ参加募集♪


ん???。
やるかどうか迷ってたけど
やっぱりやります。

カウンター30000万ヒットを記念して

第一回 絵本日和 カウンタープレゼント

って、第二回とかあるんかいな・・・。

最近ブログ上でのお付き合いを超えて
闇取引をする機械が何度となくありました。
そのつど思うのです。
「温かいなぁ」
「ブログをやってて良かったなぁって。
このブログに遊びにきてくれる人たちはみんな良いかたばかり。
だから、日ごろの感謝を込めて。うっちゃんの愛を込めて。

でも、まだ何を送ろうかきめていません。
一応高知らしいものを送りたいなぁって模索中。

応募の決まり(←なんかカッコイイ)
カウンター30000で締め切りとなります
応募はコメント欄へGO

当選者は1名を予定しています。
本当はもれなく全員がいいのだけどね。
当選した場合、住所等をお聞きするようになりますが
もちろん個人情報は保護いたします。







2007⁄01⁄21 02:38 カテゴリー:カウプレ comment(33) trackback(0)
▲pagetop








ETV特集?椎名誠の絵本を旅する?


ETV特集?椎名誠の絵本を旅する?
http://www.nhk.or.jp/etv21c/backnum/index.html

10月16日放送のETVをごらんになった方も多いでしょう。
その放送を見逃し再放送を大変!楽しみにしていました。
その再放送が1月4日。
marukoさんが親切に教えてくれたにも関わらず
おドジなワタシはまたまた見逃してしまい
肩を落としていた私にひろのしんさん
救いの手を差し伸べてくださりました。
なんと、録画していたものをダビングして
遥々高知まで送ってくれたんですよ。
フラニーさんもお心遣いありがとう♪)

NEC_0105.jpg

一度送ってもらったものの、
なんとうちのプレーヤーで再生できないという事態になり
再度ダビングしなおしてもらうハプニングがありましたが
嫌な顔ひとつせず(いえ、実際のお顔は知りませんので想像で)
すぐ送ってくれてうれしかったです。
なによりうれしかったのは、ひろのしんさんの直筆手紙を
2通もゲットできたこと♪
それからひろのしんさん。あきやまただしのポストカードありがとう。


まだ一度しか見ていないので(ええ、何度も見返す予定です♪)
ざっとした感想です。

長いので閉じておきます(^^;)


▼【ETV特集?椎名誠の絵本を旅する?】の続きを読む...




ジャンル:育児 テーマ:絵本
2007⁄01⁄20 11:50 カテゴリー:絵本に関するコト comment(8) trackback(0)
▲pagetop








創作絵本「かすくん」


息子初めての創作絵本です。

文字も反対向きだったり、読む方向も定まってません。
絵も最後だけです。
色も黒だけです。
でも、母は感動したのです。

それでは絵本界の新星!息子の処女作をご覧ください。

タイトル「かすくん

NEC_0097.jpg

かすくん

NEC_0098.jpg

はじまり

NEC_0099.jpg

かすくん おかあさんの

NEC_0100.jpg

こと すき

NEC_0101.jpg

でした

NEC_0102.jpg

○○(息子の名前)より
絵は虹とハートだそうな。

ブラボー!!ワンダフル! パチパチパチ☆

なんて胸が熱くなるお話(感動するのはワタシだけか?)
親子愛をこんなにシンプルに書いた絵本なんて今まで存在しただろうか。
一言一言を区切ってるところに言葉の重さがあって。じぃぃん。

すんません。親ばかですな。
でも、こんなの書くのに一生懸命紙を切って文章考えて
恥ずかしそうに「絵本創ったよ。でも、お話短いけど・・・」って差し出すの。
彼の心の中に詰まってるものがそのまま絵本に現れた。
くぁぁぁぁ。

でも、なぜ「かすくん」?カスって・・・。
聞くと大好きなかいくんを主人公にしようと思ったけど
ちょっとひねってみたらしい。すごいなぁ。

おかあさん、こんなすばらしい絵本に出会ったことないよ。
世界で一番好きな絵本だよ。

こんな「絵本日和」もいいなぁ。

 応援おねがいします。

<今夜読んだ絵本>
NEC_0103.jpg

「かすくん」を読んだ後にもってきたのが「いつまでもすきでいてくれる」だった。
メロメロだぜ。





ジャンル:育児 テーマ:息子の成長
2007⁄01⁄18 23:47 カテゴリー:息子の創作絵本 comment(18) trackback(0)
▲pagetop








エルマーと16ぴきのりゅう


エルマーと16ぴきのりゅう エルマーと16ぴきのりゅう
ルース・スタイルス・ガネット、ルース・クリスマン・ガネット 他 (1981/12)
福音館書店

この商品の詳細を見る


やっと先日読み終わりました。
エルマーの冒険シリーズの第三部。
第一作目「エルマーのぼうけん」

第二作目「エルマーとりゅう」

1作目、2作目は保育園の先生がよんでくれたとのこと。
(すげーや。先生。)
というのも、お昼寝の時に目を閉じて
こういう長編を聞かせているとか。
感謝。感謝。
ワタシは初めて読みましたが、3作目から読んでもとってもたのしい。
(読んでるときにネバーエンディングシトーリを
連想するのはワタシだけ?)

今回はエルマーとのぼうけんを終えて、りゅうの家のある
「そらいろこうげん」にりゅうが戻ったところ
なんと人間にりゅうの家族の15匹がつかまっていたのです。
りゅうは家族を救うため、またエルマーの助けを求めに旅立ちます。
りゅうは人間社会では架空の存在。
実際つかまったなら大変なことになります。
いろんな困難を乗り越え、エルマーと再開し、
りゅうを助けに行きます。

表紙の裏にある地図があって、
それを時々確認するのがまた楽しいのです。
お話に出てくる地名やりゅうの家族の名前の楽しいこと。
「わかめ町」「とんがり山みゃく」「ごびごびさばく」←地名
「バーサ」「ヒルデガルド」「ダゴバード」・・・。←名前
その兄弟たちのカラフルな様子を想像するのは
白黒の挿絵だからこその楽しみかもしれません。

ハラハラドキドキの展開と人間をやっつける結末には心躍ります。

シリーズ全部読破したいなぁ。


 応援おねがいします。
昨夜、息子が発熱したので今日は保育園をお休みしていますが
なんだかとっても元気でもてあましております。


<昨夜読んだ絵本>
ミッケ! ゴーストハウス―I SPY 6 ミッケ! ゴーストハウス―I SPY 6
ウォルター ウィック、ジーン マルゾーロ 他 (1998/12)
小学館

こんにちは おてがみです こんにちは おてがみです

けんた・うさぎ けんた・うさぎ
中川 李枝子 (1986/11)
のら書店

次の長編は「けんた・うさぎ」これ、かわいいねぇ♪




ジャンル:育児 テーマ:オススメ☆絵本&児童書
2007⁄01⁄17 11:18 カテゴリー:4~6歳にお勧めの絵本 comment(12) trackback(0)
▲pagetop








はらぺこあおむし


はらぺこあおむし はらぺこあおむし
エリック=カール、もり ひさし 他 (1989/02)
偕成社

この商品の詳細を見る


もうあまりにも有名でいまさらこの絵本の良さを
説明するほどでもないですね。

うちの息子も赤ちゃんの頃からだいすき♪
カラフルで「ぺっこぺこ」もリズムがあるし、
あおむしの表情も豊かだし、
たくさん食べ物が出るし、
最後の蝶になるところでため息はでるし。
(息子は蝶のところでは絵本をパタパタさせてます)
なにより「穴」だよね。
この「穴」がいいんだとおもう。子供は「穴」が好きだモノ。
1969年に初出版ですが、穴をうまく使ったこの絵本は
当時も今も画期的ですよね。


とにかくよさは語りきれない!
と、思ったらこんな本を発見。はい。即買い(笑)
MOE (モエ) 2007年 02月号 [雑誌] MOE (モエ) 2007年 02月号 [雑誌]
(2006/12/28)
白泉社

この商品の詳細を見る


はらぺこあおむしの誕生の秘話がのってます。
初期の作品には蝶がいなくて、バナナがあったとか
印刷コストがかかるので初めて出版してくれると手をあげたのが
日本の偕成社だったことや、
はらぺこあおむしをひらめいたお話も興味深いです。
もちろんエリックさんのその他の絵本の紹介もぎっしり。
エリックさんの人柄もいいんですよ。
見た目がカーネルおじさんに似てるような・・・(笑)

そのほか、出久根育さんの「マーシャとワタシ」の特集も
息を呑むほど美しい絵に魅了されてしまいました。

 応援おねがいします。





ジャンル:育児 テーマ:オススメ☆絵本&児童書
2007⁄01⁄15 10:28 カテゴリー:0~2歳にお勧めの絵本 comment(17) trackback(0)
▲pagetop








バスにのって


ehon7716.jpg

「バスにのって」荒井良二作・絵

トントンパットン トンパットン

本屋でちょこっと読んだだけなのに頭から離れないフレーズ。
そして不思議世界。
ようやく図書館で借りれました。

おとこがバスを待っています。
ラジオからは不思議な音楽。
トントンパットン トンパットン
トントンパットン トンパットン
まだ バスはきません。
ずっと待っても、いろんな人が通り過ぎても。
やっとバスが来たと思ったら満員で・・・。
そうして男のとった行動は・・・。
なんかいいなぁ。この絵本。のんきで。

さすが荒井良二さんの絵本。
ここはどこなのか。男はどこへいくのか。
なぜ砂漠(と思うけど)の真ん中にバス停があるのか。
その音楽はいったい何なのか。
バスも長すぎるのではないか(←これは息子の突っ込み)
最後もそれでいいのかっっっ!!
そもそもバスにのってないじゃないか!
考えたらキリがないけど、とにかくおもしろい。

このトントンパットンのリズミカルなフレーズが
なぜか不可思議な時間をかもし出すのです。

ワタシはアジアンティックなイメージでゆっくりと
このフレーズを読んでいたんですが、
息子はメキシカンでポップに歌ってくれました。
そしたら、イメージが一変!!!!楽しいの♪
読み方って大事ですね。

 応援おねがいします。



ミッケ!―いつまでもあそべるかくれんぼ絵本 ミッケ!―いつまでもあそべるかくれんぼ絵本
ウォルター・ウィック、ジーン・マルゾーロ 他 (1992/08)
小学館

じごくのそうべえ―桂米朝・上方落語・地獄八景より じごくのそうべえ―桂米朝・上方落語・地獄八景より

エルマーと16ぴきのりゅう エルマーと16ぴきのりゅう
ルース・スタイルス・ガネット、ルース・クリスマン・ガネット 他 (1981/12)
福音館書店

エルマー終了!
「じごくのそうべえ」の「へぶくろ」をぽんっと蹴る文章を読んだ瞬間
横にいた夫が本当にへをこいた!!変に芸人魂をもっているヤツだ。





2007⁄01⁄13 20:34 カテゴリー:2~4歳にお勧めの絵本 comment(12) trackback(0)
▲pagetop








心機一転


何か新しいことにチャレンジしたくて
町立図書館の読み聞かせボランティアの養成講座を
受けることにしました。
大丈夫かいな・・・。
どんなことするんだろう。
ま、行くだけ行ってみよう。
きっと息子との絵本の可能性もこれで広がるだろうし・・・。
今月から3月まで、月一回の三回。
何か新しいことを始める時って気持ちいいね。
いいドキドキ感。

止めるか応援お願いします。





ジャンル:育児 テーマ:日記
2007⁄01⁄12 11:17 カテゴリー:絵本に関するコト comment(14) trackback(0)
▲pagetop








そりあそび


そりあそび そりあそび
さとう わきこ (1994/10)
福音館書店

この商品の詳細を見る


寒い、寒いといって家の中でストーブにあたってばかりの
子供(動物)たちを見て、ばばばあちゃんが一喝します。
「いい わかいもんが だらしないねぇ、
さむい さむいばかり いって」
ふふふ(^m^)やっぱり、ばばばあちゃんってカッコイイ!

そこでばばばあちゃんは
「ふゆのひの とくべつの あったまりかた」を
教えてくれることになりました。
何かと思えば、みんなをベッドに連れて行って
ピョンピョンとトランポリン。
そしたらベッドが壊れちゃった。
そこでくじけるばばばあちゃんじゃないですよ。
なんと、壊れたベッドをのこぎりでギコギコ切っちゃって
そりを作っちゃった!
みんな嬉しくって、寒いのわすれて遊んでたら
体がだんだん熱くなってきた。
そうそう、「ふゆのひの とくべつの あったまりかた」
は、体を動かすことだよね。

で、体を動かした後にばばばあちゃんがすることは?
そう。大好きなひるね。
ベッドが壊れちゃったから、なんとばばばあちゃんは
押入れの中で寝ました。

「え?ドラえもん?(笑)」な終わり方に大爆笑。
ばばばあちゃんって楽しい!
冬の寒い日に楽しい気持ちにさせてくれます。

そりあそび。たのしいね。
CIMG1252.jpg

追記:1月10日にスキー場へ行った時のしゃしんです。

<昨夜読んだ絵本>
ミッケ!―いつまでもあそべるかくれんぼ絵本 ミッケ!―いつまでもあそべるかくれんぼ絵本
ウォルター・ウィック、ジーン・マルゾーロ 他 (1992/08)
小学館

まるでてんですみません まるでてんですみません
長 新太、佐野 洋子 他 (2006/09)
偕成社

へんしんコンサート へんしんコンサート
あきやま ただし (2006/10)
金の星社

エルマーと16ぴきのりゅう エルマーと16ぴきのりゅう
ルース・スタイルス・ガネット、ルース・クリスマン・ガネット 他 (1981/12)
福音館書店

↑エルマーは明日ついに最終章!ハラハラ、ドキドキ!




ジャンル:育児 テーマ:オススメ☆絵本&児童書
2007⁄01⁄11 23:12 カテゴリー:4~6歳にお勧めの絵本 comment(5) trackback(0)
▲pagetop








あなはほるもの おっこちるとこ


先日近所のお友達と遊んでいた息子ですが
そのお母さんから
「今、○○くん(うちの息子)に一本取られちゃった
と言われました。
何かと思って詳細を聞くと
ラム酒入りのチョコレートの箱を持っていたら、
子供たちが頂戴と言ってきて、
これは大人のだから、子供は食べちゃダメと返事すると
え?っと不満を漏らす子供たちの中で、息子が一言
「ダメだよ?。
子供はかわいがるためにあるもの
だから大人ばっかりかわいがっちゃダメなの。
ぼく、本で読んだんだから」と・・・。

その本とは↓

90abecbd361af9ec98c85958e8ce700e.jpg

あなはほるもの おっこちるとこ
    ?ちいさい こどもたちの せつめいー
             ルース クラウス文
             モーリス センダック絵
             わたなべ しげお訳


この絵本は以前ペンギンブルーさんが紹介してて
読みたいと思ったもの。

副題にちいさい こどもたちの せつめい
とあるように、いろんなものを子供たちがせつめいしてくれるんです。
これがね、かぁわいいの。

 かおは いろんな かおを するためにあるの
 ボタンは からだが さむく ならないように ついているもの
 はなは こすりあわせるもの
 おにいさんは ぼくを たすけてくれるひと

ふむふむ。と納得するものやほのぼのするものもあれば
だきあうために うでが あるの かぁわいいものや
ひげは ハロウィンに つけるもの ちょっと微妙なものや
おひさまは すばらしい ひになるように でてくるもの 感性のすばらしいもの
があって、たのしいんです。


最初に幼稚園や保育園の子供たちにありがとうというメッセージが
あるので、きっと本当に子供たちのお話を聞いて描いたのでしょうね。
その子供たちは、きっと「あな」にすごく興味があったのかな。
いや「あな」に興味のある年頃?
「あな」だけで7個も説明があったもの。
うちの息子にもこういうの質問したら、かわいいお返事がでるのかな?

これがモーリスセンダック?というくらいかわいらしい絵。
子供たちのなんて活き活きとしていること。
それに、渡辺茂男さんの訳がすばらしいんです。
「おっころりんの しゃんしゃーん」って。

ワタシはどの文章にもメロメロになっちゃうのだけど
息子はどうもあの一文が気に入ってたんだね。
ページの片隅の小さな文章だったのに。
(きっと近所のお母さんは、ワタシがすごい育児書を読んでいると
勘違いしたにちがいない)

 応援おねがいします。

<昨夜読んだ絵本>
CIMG1233.jpg







2007⁄01⁄09 11:20 カテゴリー:2~4歳にお勧めの絵本 comment(16) trackback(0)
▲pagetop








きこえる きこえる ふゆのおと


きこえる きこえる ふゆのおと きこえる きこえる ふゆのおと
チャールズ・G. ショー、マーガレット・ワイズ ブラウン 他 (1998/03)
小峰書店

この商品の詳細を見る



こちらの絵本は以前紹介した

おへやのなかのおとのほん おへやのなかのおとのほん
レナード ワイズガード、マーガレット・ワイズ ブラウン 他 (2004/09)
ほるぷ出版

この商品の詳細を見る

の、シリーズのものです。
でも、不思議なの。シリーズと言ってもM・W・ブラウンさんの文以外は
絵も訳者もバラバラなんです。
だから、ちょっと雰囲気が変わってきます。

相変わらず主人公は犬のマフィン。
マフィンは耳をそばだてました。
聞こえてくるのは家族の音、冬の音。
マフィンにとって始めての冬なのです。
だからとても興味深く冬を五感で感じ取っています。
見て聞いて触って嗅いで舐めて・・・。

最後は待ちわびていたモノの音です。
「?でしょうか?」「いいえ」と何度も繰り返されていくので
気持ちもどんどん引き込まれます。
「おへやの?」の時は大切な家族だった。
でも、こちらは・・・?
さて、なんでしょう。だいたい想像つきますよね。
これに音があるそうですが、私は聞いたことがありません。
マフィンには「ひとのいきづかいのような、やわらかい おと」だそう。

「おへやの?」は息子の反応はとても良かったのに
こちらはあまり良くない。
なぜかって。そうだよね。ここは南国だ。
氷を踏む音やつららが出来る音なんて、聞いたことないよね。
でも・・・。
そういう音って神秘的。

 寒いね。高知でも雪だよ。ポチっと暖めてください。

<昨夜読んだ絵本>
ミッケ!―いつまでもあそべるかくれんぼ絵本 ミッケ!―いつまでもあそべるかくれんぼ絵本
ウォルター・ウィック、ジーン・マルゾーロ 他 (1992/08)
小学館

ふわふわふとん ふわふわふとん
カズコ・G. ストーン (2001/10)
福音館書店

エルマーと16ぴきのりゅう エルマーと16ぴきのりゅう
ルース・スタイルス・ガネット、ルース・クリスマン・ガネット 他 (1981/12)
福音館書店

最近ミッケ+エルマーに一つ他の絵本というマンネリ状態。
いや、こだわりなんだろうなぁ。





2007⁄01⁄08 11:52 カテゴリー:4~6歳にお勧めの絵本 comment(13) trackback(0)
▲pagetop








ゆきがやんだら


ここ、南国高知でも朝起きると
外はうっすらと雪化粧。
洗濯物を干そうとベランダに出た私が
「わぁ、雪」と一言発すると、
家の中でだらだらしていた息子が猛ダッシュで外へ出て行った。
上着も着ずに・・・。

そう、子供って雪が降ると飛び出したいくらい嬉しいんだよね。

でも、この絵本では・・・。
ゆきがやんだら ゆきがやんだら
酒井 駒子 (2005/12)
学習研究社

この商品の詳細を見る


夜中から降り続いた雪で外は銀世界。
ぼくはうれしくて飛び出そうとしたのに、
ママは風邪を引くから、ゆきがやむまで外にでちゃダメって・・・。
雪の日のワクワクした気持ちと、外に出れないジレンマ、
夜になって外に出れた開放感とが絶妙なバランスなんです。

よるくまのようにこちらも男の子の幼い語り口調で
グッと引き込まれます。
酒井駒子さんの独特な黒の使い方で、雪景色が美しいのなんの。
しんしんと・・・。ゆきの音が聞こえそう。
とても静かな雰囲気。
だから男の子も
「ぼくと ママしか いないみたい、せかいで」といいます。
ここが酒井さんらしい世界感かもしれない。
本当に寒そうな絵なのに、温かく感じるのは
やっぱりおかあさんの存在だな。

そうそう。息子はこの絵本を読んだ瞬間
「ぼくおかあさんのことキライっていった男の子が
大きくなってからのお話?」と言いました。
本当だ???。あの男の子の2年後ぐらいだね。
でも、おかあさんは少し痩せた?なんて変な会話に花が咲きました。
その絵本を知らない方はぜひ合わせてどうぞ・・・。
ぼく おかあさんのこと… ぼく おかあさんのこと…
酒井 駒子 (2000/05)
文溪堂

この商品の詳細を見る

 自転車買って喜んで乗ってたら、転んですりむいた。ポチっと応援をおねがいします。

<昨夜読んだ絵本>
ミッケ!―いつまでもあそべるかくれんぼ絵本 ミッケ!―いつまでもあそべるかくれんぼ絵本
ウォルター・ウィック、ジーン・マルゾーロ 他 (1992/08)
小学館

まっくろネリノ まっくろネリノ
ヘルガ=ガルラー、やがわ すみこ 他 (1973/01)
偕成社

エルマーと16ぴきのりゅう エルマーと16ぴきのりゅう
ルース・スタイルス・ガネット、ルース・クリスマン・ガネット 他 (1981/12)
福音館書店

↑現在の長編モノ。エルマーの冒険シリーズの第三作。
実は結構進んでます。もう話も架橋♪




ジャンル:育児 テーマ:オススメ☆絵本&児童書
2007⁄01⁄07 11:13 カテゴリー:4~6歳にお勧めの絵本 comment(10) trackback(0)
▲pagetop








酒日和


ああ、本当に書いちゃった「酒日和」←大の字さん、グッドネーミングの提供ありがとう(^^;)

お正月は楽しく過ごせましたか?
うっちゃんは年末にハッピーな贈り物が届いて
それは気分上々の年越しとなりました。

というのも、ブログでお付き合いさせてもらってる
「夕ごはんまで、25分」の愛しのayanoさんから
こんな贈り物が届いたの。


CIMG1207.jpg


CIMG1213.jpg


どちらもayanoさんが手作りした梅酒と干し柿。
手作りのものが届くなんて!本当にうれしくって
ネットでしか付き合ってないはずなのに、
手に取るとayanoさんのぬくもりが伝わってくるんです。
ついつい干し柿に頬ずりしてしまった。
梅酒作りも干し柿作りもayanoさんのブログでその過程をみてたから、
こんな大切なものをいただいていいのだろうか?って、
身に余る光栄に心弾み、明るい新年を迎えることができました。
ね、ね、干し柿はモミモミしたんだよね♪フフフ(^m^)
CIMG1216.jpg

息子はん、入れ食いでっせ。
写真撮る横から食べたいと叫びまくってもう大変。
翌朝起きると二つしか残ってなかった。種の残骸が・・・。

心のこもった贈り物に添えられたのは
とてもキレイなペアのグラス。
CIMG1219.jpg


ワタシの為に選んでくれたんだって思うとじ???ん。
そして、丁寧な字で書かれた手紙。ああ、じ???ん。
あれ?「お酒の好きなうっちゃんに・・・」と書いてある。
って、なぜ知ってるの(バレバレ?)

梅酒のお味は「こんな梅酒飲んだことないっ!」ってぐらいおいしかった。
○サントリー果実酒用ブランデー・・・さすが果実酒用とあって、梅のエキスがすごくよく出てた。よく漬かってるというカンジ。甘味も強く感じる。
○米焼酎(感無量)・・・果実酒用と比べるとあっさりとした味。大人な梅酒。う??ん。感無量!
○泡盛(久米山)・・・泡盛だけあって香りがいいっ!!泡盛を梅酒にするなんて斬新。
梅酒の飲み比べをしてたら、どんどん進んでしまってなうっちゃん。
(実際は赤くならないけど・・・)
梅酒ってこんなにおいしいものなんだね。
腐るほど梅の実はできるので、今年は漬けてみよう。


ワタシ、ayanoさんの感性ってすきです。(こんなところで告白)
知り合って間もない頃、ayanoさんの書いた言葉で
それでも、毎日少しでも、ひとつでも、
美しいと思うことを繰り返していこう。
ていねいにごはんを作ろう。
コドモと絵本を読もう。

に、すごく共感したの。
このコトバは自分がな時に勇気付けてくれてる。
これからもよろしくね。

今回感じたのは贈り物って嬉しい♪って事。
いっそう相手が身近に感じていいもんですね。
そういえばうちのブログもカウンター3万が近づいてます。
やっちゃおうかな。カウプレ。
もしやるならきちんとお知らせします。

 コメント返信・訪問が遅れています。ごめんなさい ポチだけでもうれしいです。




ジャンル:育児 テーマ:日記
2007⁄01⁄04 23:54 カテゴリー:つれづれ日記 comment(18) trackback(0)
▲pagetop








あけましておめでとうございます


nennga_h_inosisi08.gif


ブログで知り合った皆さんには年賀状を送れないから、
記事で年賀状です。受け取ってください!

絵本日和をいつも応援してくださいましてありがとうございます。
おかげさまで、良い新年を迎えることが出来ました。

皆様も今年一年
健康で幸多いものでありますようにお祈りします。

今年も未熟ながらも頑張っていきたいと思っています。
よろしくおねがいします。
                               

             「絵本日和」管理人  うっちゃん  




ジャンル:育児 テーマ:ママのひとりごと。
2007⁄01⁄02 16:57 カテゴリー:つれづれ日記 comment(17) trackback(0)
▲pagetop










| HOME |



Copyright © 2007 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
