大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop









--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








七レンジャーバトン


みかづきかふぇの@みかづきさんから、「七レンジャーバトン」いただきました。

私は、橙レンジャーをいただきました☆
イメージは太陽のような母だそうです。きゃっ。
ありがとう@みかづきさん!!
ちょっと息子はん、お腹出しておくれ。
20070210235204.jpg

橙レンジャー参上!!(橙おらんやんか)


★始まりの合図
始まりの合図?なんのことかしら?
えっと、困っている始まりの合図はウィンドウズを立ち上げた時の
「ちゃらららん♪」の音。
時々驚くような大音響でびっくりする。
きっと夫が競馬中継を大音響で見てたんだろうけど・・・、
私は子どもが寝てからこっそりパソコンを開いているので
ヒヤヒヤします。音を下げてくれ?!


★身長は?
身長は151センチ。ミクロ人間。
ジーパンなんて裾をカットしてもらったら、
切り落とした記事で子供用の短パンができそうなくらい(悲)
パンツのラインも変わるし・・・。(T0T)


★身長に比べて体重は重いほうと思いますか?
ははは。そんなん聞いてどうすんだ。
BMIではいたって標準。
(でも、あれって多目だよね)
以前はBMIでも痩せ気味だったのになぁ。
あ、計算してる人!コラコラ!


★体型はどうでしょうか?
ああ、だから聞いてどうすんのっ。
典型的な日本人女性体型。ガクっ。
よく雑誌で体型お悩み別で洋服の選び方がでてますが
「モモ張りちゃん」「足短いさん」「腰張りさん」「O脚さん」・・・
こういうのに全部当てはまった場合はどうするのか?
いつも雑誌に向かって抗議をしています。一人で・・・。


★髪型はどうでしょうか?
ボブが伸びて若干セミロングになりつつ・・・。
いざとなったらくくってごまかせるこの長さがベストです。


★目について語ってください。
目はでかいっす。
まつげにマッチ棒も3本乗る芸ができます。
でも、意外にキライです。
お化粧したらケバケバしくなるんです。
もっとお化粧の腕があったらなぁ。
いつもアイラインもマスカラも使いません。
マスカラをつけると上まつげと下まつげがくっついて使用感悪いです。
クールな切れ長の目に憧れます。


★顔についてどう思いますか?
濃い!!
死後だけどソース顔です。
夫はお好みソースくらいコッテリですが
私は普通のソースです。
息子は濃い口しょう油?
よく沖縄県人と間違われます。


★誰に似ていると思いますか?
柴俊夫(わかる?)
グレムリン(怖くない方)
ファービー人形
父親


★好きなものを沢山あげてください
・息子
・絵本
・一人の時間(確保に苦労)
・友達
・ブログ(^m^)
・甘いものとコーヒー
・晩ご飯
・お酒
・ガーデニング
・砥部焼き(愛媛県砥部町の和食器)
・川(眺めるのが好き)
・睡眠(睡眠不足はたまるのに寝溜めはできない。人間不思議だ。)
まだまだいっぱいある☆


★嫌いなものを沢山あげてください
・蜘蛛・ムカデ・ゴキブリ
・夫のいびき
・自分(そんな時がある)
・職場(コラコラ!)


★涙を流す(流しそうになる)のもは?
・家族や命がテーマの番組。
自分が育ってきた環境や子供を産んでみての苦労とか喜びとかに
リンクしちゃってよく泣きます。



★自分の心に響いた話は?
今日も 元気で
いられるのは
みんな あなたの
おかげなんだなあ

夫からもらったメッセージ。
頑張らなくっちゃね。おかあさんなんだもん!



★一日で好きな時間は?
・一人の時間に花をいじったり、パソコンするとき。
・おいしい晩ご飯(が奇跡的に作れたとき)を食べる時。
・友達とおしゃべりする時(最近あまりない)
・息子と寝る時(これが一番!)


★自分ってどんな人に見えていると思いますか?
よく、真面目すぎとか頑張りすぎって言われます。
もっと肩の力を抜いてみたら?って友人にアドバイスされますが
幼少期から結婚するまで苦労が絶えなかったので
将来のことを考えるとどうしても出来ない。というか怖い。
でも、家族の前ではわがままなんですよ(笑)



★さて、このバトンを受け取る七レンジャー!

●赤レンジャー:
●青レンジャー:
●緑レンジャー:
●橙レンジャー:
●桃レンジャー:
●白レンジャー:
●黒レンジャー:
指名したい人がほとんど@みかづきさんが指名済みなので
今回はごめんなさいっ!指名できません。
でも、拾ってくださる方いませんか?
(番外編:金レンジャー(爆)は「商売人の嫁って」のがみがみかーこちゃん。だって、コテコテの関西人なんだもん♪
あ、バトンじゃないよ)

ああ、今度のバトンは身長・体重まで暴露・・・。
数々のバトンでほぼうっちゃんの素性はお分かりいただけたかな?
これからファービー人形を見かけたら
「あ、うっちゃんだ♪」って思ってね(笑)
最後まで読んでくださりありがとう☆

<昨夜読んだ絵本>
2.10.jpg






ジャンル:育児 テーマ:ママのひとりごと。
2007⁄02⁄10 23:58 カテゴリー:バトン comment(6) trackback(0)
▲pagetop








みんななかよぴ??バトン


みんななかよぴ??バトン。というものが
職人級の料理を披露するちーちゃんのパン工房のちーちゃんから回ってきました

実は他にも温存中のバトンがあるんですが
(あきさん、大の字さん少々お待ちを!)
こちらの質問が急を要する内容なので先にやっちゃいます。

質問の内容は・・
Q1・2は、前の人からの質問に答える
Q3で、次にまわす方への質問を2つ出す
Q4で、バトンをくれた方へのメッセージ
Q5で、次にまわす方を3人指名する 

    
Q1、年末年始の予定は?
ワタシは29日まで仕事です。
年明け4日から早速仕事始め。
きっと掃除やお山のおばあちゃんのいえに行ったりで
バタバタと終わるんでしょうね。


Q2、 2.今一番興味があることは?
え?何だろう?
洗濯機かな?
今のは夫が独身時代から使ってるもので、4.2キロと小さく
しかもすんごい騒音なんです。
脱水中はテレビの音も聞こえにくい・・・。
家族で「洗濯機、頑張っちゅうね(涙)」といいながら
テレビの音量を上げてます。
高いものまで希望しないので、8キロ以上で音の静かなものが欲しいです。
8キロは欲しいなぁ。
毎日2回はまわしてるもん。毛布も洗えるんですよね。

Q3、次にまわす方への2つの質問
1.今年一番の思い出は?
2.これって我が家だけ? な、珍習慣。

↑ちなみに2は我が家ではの応答で
「モスモス?」と言って「マックマック」と返事します。
モスバーガーVSマクドナルド
すみません、くだらない・・・。

Q4、バトンをくれた方へのメッセージ
まだお付き合いするようになって日が浅いのだけど
なかよぴ?バトンをもらって、とっても親近感を持たせてもらいました。
ワーキングマザーなのにお料理もパン作りも毎日手を抜かずやっていて
偉いなぁって尊敬してます。
ちーちゃんって職場のおやつに手作りのパンを持って行ってるんですよ。
そんな職場に転職したい♪

Q5、次にまわす方を3人指名する
三人!!!
最近バトン続きでたくさんの人に回してしまって
これ以上迷惑はかけられないので
(と、いいつつ、まだ2つもバトンを温存中)
お一人で・・・。
シルフィーさん(勝手にお名前失礼!)から回ってきたようなので
ひなたぼっこのmarukoさん。お願いします。
年末でお忙しいと思いますので、無理ならパスしてくださいね。





2006⁄12⁄22 13:03 カテゴリー:バトン comment(3) trackback(0)
▲pagetop








音楽バトン


パンと絵本とかわいい娘さん達がほのぼのしている
ひなたぼっこのmarukoさんから音楽バトンをいただきました。

これ、今までのバトンで一番ハードでした。
一番「素」がでると聞いていたのでかなり緊張。
でも、本気で答えました。
なのでワタシの「素」が垣間見れる?
年齢もバレますね。

恥ずかしい!
ので閉じておきました。
できれば読まないでください。

では、スタート。

▼【音楽バトン】の続きを読む...




ジャンル:育児 テーマ:ママのひとりごと。
2006⁄11⁄11 01:54 カテゴリー:バトン comment(12) trackback(0)
▲pagetop








バトンで絵本について語る(笑)


宿題バトンです。
子供と絵本と楽しいコト京女。さんから受け取りました。
宿題なんて何年ぶりに与えられたんでしょう(笑)

ルールは
・回してくれた人から貰った『指定』を、【 】の中に入れて答える。
・また、次に回す人に『指定』をすること。
・そのお題は、貰った『指定』から、一文字を変えること。


私が託されたのは『絵本』です。

おお、すごい難題。
このお題となると京女。さん自身にも答えてもらいたいです。

ではチャレンジ!

1.最近思う【絵本】
  絵本ってこの世に何冊あるんだろう?
  図書館の子供コーナーの真ん中に立って見回すとそう思いました。
  絶版になったもの、置いていない物、
  他にもたくさんあるんだろうなぁ。
  ワタシの知らない絵本だらけ・・・。
  皆様の紹介する絵本も知らないものだらけ・・・。
  絵本って奥が深い。
    

2.この【絵本】には感動!!
  夫に聞いたら「宮西達也だろぅ。お父さんはウルトラマン」と
  言ってました。
  確かに・・・。

3.直感的【絵本】
  夫が直感的に買ってきた絵本(衝動買いという)
  直感ですよ。入荷のダンボール箱からそのまま購入です。
ゆかいないろいろどうぶつ  へんしんトンネル  へんしんオバケ
でんしゃでいこうでんしゃでかえろう  かいじゅうじまのなつやすみ  ねずみくんとシーソー  ねずみくんのクリスマス

  夫が買う絵本は息子が好むことを前提にしているので
  楽しい絵本が多いです。
  ワタシが買うと私の個人的趣味に走っちゃうから(笑)
  
4.好きな【絵本】
  今まで記事にした絵本は全部好き!以上!
  とはいえ、一応答えます。
  息子が好きな作家さんは、さとうわきこさんかな?ワタシも好き。
  ばばばあちゃんシリーズは楽しんでいます。
  でも、何でも楽しんでくれる単純な男です(笑)
  
  

5.こんな【絵本】は嫌だ!
  キライな絵本なんてありません。
  なんていいながら苦手なのが虫の絵本。
  息子がよく借りてきますけど、だいたいは大丈夫。
  虫って奥が深いなぁって楽しめるんですけど、
  ミミズのかんたろうのヌメヌメとした質感や
  毛の生えたクモやムカデの腹側の絵をリアルに描いた絵本は
  ダメでした?。それなら写真のほうがマシ。


6.この世に【絵本】がなかったら…
  トルコで育児をされてるウータンさんによると
  トルコには絵本がないとか。
  びっくりしましたが、そちらでは語り継ぐ物語があって
  お母さんがお話をしてくれるんですって。
  ぬくもりがあって素敵!
  昔は日本もそうだったんだよね。

  ワタシは絵本がないと育児にならないなぁ。
  息子が赤ちゃんの頃、
  泣いてばかりでどうしていいかわからなかったとき
  絵本を開くと笑ってくれた。
  今だって子供とのコミュニケーションをとるのにはかかせません。
  ワタシは「絵本に助けられた育児」です。

7.次に廻す人、5人(『指定』付きで)
お題の指定は、ねこ→寝る→ねぎ→鍵→金→ネタ→誕生日→時間→絵本と来たので、

私も一文字だけというのはキツイので、

次は「えほん」の「え」の字を使って「映画」。

「子育てママと二人の天使の記録☆」のあきさん
「ひつじの絵本」のらぴ?♪さん
「まったりぽかぽか生活」のイオママさん
「Enjoy @読み聞かせ絵本」のわかなさん
「商売人の嫁って」のがみがみかーこさん

もしお暇ならチャレンジしてください。
無理ならパスしてね☆

←ポチっと応援お願いします





2006⁄11⁄02 15:45 カテゴリー:バトン comment(9) trackback(0)
▲pagetop








ダブルでバトン


ハハハ・・・。ハハハハハ・・・。
もう、笑うしかない状態のうっちゃん。
なぜなら、二つもバトンに挑戦しようとしているから。
また、知られざるうっちゃんの生態を暴露です。

しかし、バトンっていろんな種類があるんですね。
こうやってバトンが回ってくるのは、仲間が増えた証拠。
また、指名してくれるなんて、
それだけ仲良くなれたんだって思えて、
少し嬉しかったりもします。
小心者でバトンをまわすのが苦手なんですが、
今回はヤケクソ!えーい。いっちゃえ。

では一つ目
またまた、「子育てママと二人の天使の成長記録☆」のあきさんから。
《色バトン》
☆好きな色は?
  黄色。
  黄色は元気になる色なので好きです。
  それから、インテリアも黄色だと暖色系にも寒色系にも合うでしょ。
  お家も黄色で建てました。(バスタブも黄色です)
  実際はそんなカラフルなインテリアにはしてませんけど。
☆嫌いな色は?
  ないです。
  あ、でも「俺の心は白だ。だから赤にでも青にでも染めてくれ」
  なんて言う男の人は嫌いです。
☆携帯の色は何色?
  白です。
  以前アップしましたよね、相棒を。
☆ あなたの心の色は何色?  
  あきさんは「赤」って言ってくれました。ありがとー。
  日によって「ピンク」だったり「うぐいす色」だったりします。
  ところで、みなさんが抱く私のイメージカラーって何でしょう?
☆回してくれた人の心の色は?
  オレンジ!!
  ファインカラーだよね。オレンジって。
  とっても元気で明るくて前向きで、
  一緒にいるだけで楽しくなれそうな女の子です。
  
☆次の6つの色に合う人を選んでバトンを回して下さい。
  ・・・・京女。さん
       さすがライターさん。文章力に脱帽。明るくて努力家です。
  ・・・・HNそのままでペンギンブルーさん。
       とってもハイセンスな絵本を紹介されています。
       ご本人も爽やかなはずです。
  オレンジ・イオママさん。
       ノリがいい!元気で若いイメージがあります。
  ・・・・大の字さん(やった逆指名)
       パパだって子供に対する愛情は深??いんです。
       男の人なんで黒にさせてもらいました。
  ・・・・araiaさん。
       お子さんのHNからイメージさせてもらいました。
       araiaさんのように子供の目線で育児をしたいなぁ。
  ピンク・・@みかづきさん
       温かくて、ほんわかやさしいママさん。
       絵本がいつも楽しいものばかりです。
       
あと、番外編で(笑)
  ・・・・がみがみかーこさん(爆)
       ごめんなさい。コテコテ関西人なので、ついつい。。
       許してっ!!

二つ目
「日常的」の大の字さんからいただきました。Thank You!
【誕生日バトン】

?あなたの誕生日はいつですか?
  4月15日

?自分の誕生日、その日でよかったと思う?
  4月14日が予定日でその日は父親の誕生日だったので
  父親は「今日産め!今産め!」とせかしましたが
  結局日付が変わって6時間後に産まれました。

?理想の誕生日プレゼントは?
  当選宝くじ。無いか・・・。
  プレゼントを戴く事だけでうれしいです。
  私のことを考えて選んでくれた物ですもの、
  そんなすばらしいものはありません。

?現実は?
  毎年、みんなプレゼントありがとーう。
  
?今まで貰った誕生日プレゼントで思い出に残ってるものはありますか?
  今年夫にもらった
  「今日も 元気で
   いられるのは
   みんな あなたの
   おかげなんだなぁ」というメッセージカード。

?人の誕生日は覚えている方?
   いえ、あまり・・・(^^;)
   母親と兄の誕生日も忘れました。ハハハ。

?いつか誕生日プレゼントに恋人から歳の数だけの薔薇が欲しいですか?
   いえ、切り花なんて枯れたら終わり。もったいないです。
   できたら、根っこがある鉢植えが望ましいです。
   いつまでも育てて鑑賞したいタイプです。
   夫はよく花をプレゼントしてくれます。ありがとうね。

?自分の誕生月の数だけ回してください(笑)
   4月なので4人ですね。
   *あきさん(やっと逆指名の夢が叶ったぜ)
   *あきさん
   *あきさん
   *あきさん
  だって、あきさん今まで4回バトンくれたでしょ(^^)
   *あきさん *marukoさん *ひろのしんさん
   *がぴこさん *ともちゃん *こるくさん
   *ayanoさん *へるめすさん *ルーリーママさん
   *らぴ?♪さん *わかなさん *まつりかさん
   *オアノアンさん *hanakoさん・・・・・
  え???い。リンク張ってる人全員だいっ!
  リンク張ってない人でも、読んじゃった人は全員だいっ!
  ど??だぁ。まいったかぁ。
  ・・・。ワタシ友達なくしそう・・・。

あの、お名前をたくさん挙げましたが、
冗談ですので本気になさらないでね。
色バトンのところも単なるワタシのイメージです。
バトン好きの方、ぜひ拾ってください。お願いします。

<追記>9月25日
たくさんの方がバトンを受け取って
くださいましたので、
バトンは終わりにします。
受け取ってくれた方
ありがとうございました。

それでも、やってみたいという方はゼヒ・・・。





2006⁄09⁄23 11:58 カテゴリー:バトン comment(9) trackback(1)
▲pagetop








17歳バトン


今回はバトンにチャレンジです
「子育てママと二人の天使の成長記録☆」のあきさんから
回ってきました。

なんだかつまんない17歳の私です。
こんなんでいいの??

【Q1】 
17歳の時、何をしていた?
A・・

え?17歳っていつですか?いつのことでしょう?
記憶も遠い・・・(^^;)
えっと、なんだろ。
高校生だった。(そのままじゃーんっ

 
【Q2】
17歳の時、何を考えていた?
A・・

かなりマジメなコメントで引くかもしれませんが
古代史が好きで(5世紀末?11世紀)
そんなことばかり考えてました。
というのも、「かぐや姫」のモデルとなった女性の
古墳が通学路に秘かにあるというのを知って
衝撃的でハマっちゃった。
輝くように美しく、その美しさは衣を透き通していたという
伝説の衣通姫(日本書紀・古事記)から
平安の時代に「竹取物語」が生まれたんですよ。
 

【Q3】
17歳のイベントといえば?
A・・

え?覚えが無い。
修学旅行?かな。
東京でした。(ああ、このへんが田舎臭いね・・・)
自由行動で原宿あたりで買い物してたら
隣のクラスの大して仲の良くない女の子達がカメラもって
「きゃ???!!うっちゃ???んっ!!」って
突進してくるのよ。
何?って思ったら通りすぎて、後ろを見たら
「うっちゃんなんちゃん」のうっちゃんがテレビの収録で
ワタシを背後から引っ掛けようとしてたところだった。
そう、私、実生活でも「うっちゃん」なんですよ。

【Q4】
17歳でやり残したことは?
A・・

恋愛
修学旅行時の話。
雨の夜のディズニーランドで告白をされたことがある。
ね、ロマンチックでしょ。
雨だから濡れた地面にもイルミネーションが輝いてて
とってもきれいだった。
けど、「この人って誰だっけ?」と思ってことわちゃった。
今思えば、もったいなーい!
 
【Q5】
17歳に戻れたら何をする?
A・・
 
Q4のつづきかな(笑)

あと、もっともっと勉強しておけばよかった。
要領よくやれば、もっと学力も上だったはずだ。
(終わったことだからこんなこともいえるんだろうなー)
英検だって、この当時やってたら結構上級だったはず。
今じゃ、英文なんてわかんないもの。


【Q6】
17歳に戻って頂きたいお友達5人?
A・・ 

う?ん。小心者のワタシはバトンを回すことがとっても苦手。
でも、17歳に戻っていただきたい人?あ、いる!いる!
ayanoさん!すごく気になる!
あ、でも強制ではないの・・・。
17歳のayanoさん、興味があります。どうする?






2006⁄09⁄21 15:53 カテゴリー:バトン comment(10) trackback(0)
▲pagetop










| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
