大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop









--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








たまごにいちゃん


たまごにいちゃん (ひまわりえほんシリーズ)たまごにいちゃん (ひまわりえほんシリーズ)
(2001/09)
あきやま ただし

商品詳細を見る



子供の成長って早いですよね。
いつまでもこのままでいて欲しい???!
って、思う反面
ほんの少しでも成長を感じると、
なによりもそれがうれしかったり。
そんなジレンマと戦うのが育児なんでしょうか?


でも、子供ももしかしたらおんなじ気持かもしれませんね。


いつまでもたまごのままでいたいと思うたまごにいちゃん。
本当はとっくにたまごからでてないといけないんだけど、
たまごのままでいたほうが、
楽しいことがたくさんあるし、お母さんにも甘えられる・・・。
だけど、ある日とうとう・・・。


この絵本を読んでたら、胸がなんだかあったかくなっちゃう。


うん。やっぱり、大きくなったって我が子はかわいい。
大きくなるからこそ。かわいい。
昨日より、今日がもっとかわいい。


大きくなっても甘えてもいいんだぞ???!


成長した自分に自信を持って欲しいな。



親目線でみた絵本の感想でした。


▼【たまごにいちゃん】の続きを読む...




ジャンル:育児 テーマ:絵本
2008⁄12⁄04 22:53 カテゴリー:2~4歳にお勧めの絵本 comment(9) trackback(0)
▲pagetop








ぶたくんと100ひきのおおかみ


ぶたくんと100ぴきのおおかみぶたくんと100ぴきのおおかみ
(2006/12)
宮西 達也

商品詳細を見る



ぶたくんが森をあるいていると、
はらぺこの100ぴきのおおかみに取り囲まれてしまいます。
さあ、ぶたくん大ピンチ!!!
ぶたくんは助かるのでしょうか?

シリーズにもなっている、愉快な絵本です。
ほら。もう表紙のおおかみなんてすっごく悪そうな顔ですよね(笑)
この絵本、見開きページいっぱいに100ぴきのおおかみが
きちんと描かれているということです。
(一応数えようとチャレンジしましたが、1回目が97匹、2回目が101匹・・・と
うまくかぞえられませんでした。オバカ・・・・)


さてさて、ぶたくんはどう切り抜けたのでしょうか?
息子は読んでいる途中で
「100ぴきのおおかみにぶた1ぴきじゃ、少ないよね」と、言いました。
そう。そうなんですよ。そこなんです。
悪者を悪者にしない宮西さんらしい展開ですよ。


読後は安心感とやさしさで、独特の後味になる絵本です。

<昨夜読んだ絵本>
CIMG2126.jpg






ジャンル:育児 テーマ:絵本
2008⁄04⁄24 17:21 カテゴリー:2~4歳にお勧めの絵本 comment(2) trackback(0)
▲pagetop








おなら


おなら おなら
長 新太 (1983/01)
福音館書店

この商品の詳細を見る


前回に続いて「からだ」の不思議についてです。


あ。この表紙。もうなんとなく予想できますよね。
ぞうがシッポをちょっとよけて・・・。
実は裏側の表紙を見るといきんでるんですよ!!
ページをめくると期待を裏切らず、ぶっ飛ぶくらいの
「ぶおぉーん」というぞうのおおきなおなら!!
ぶっ放つ時のぞうのなんともいえない表情。必見です。


子供っておならだうんちだち○ち○ち○だって
下品なのが大好きですよね。


この始まりでガッチリ子供のハートをゲットです。


でも、中身はとってもお勉強になります。


おならはどうしてでるの?
どうやってできるの?
長新太さんが真面目に!ユーモラスに描いています。
(猫が「パ」「ピ」「プ」「ぺ」「ポ」とおならをする絵が好き)


おならって一回に100ミリリットルでるんだって。
(ぜったいうちの夫のおならは300ミリリットルはあるぞ!)
くさいおならはお肉ばかり食べてるから。
(だから我が家の人たちのはくさいのか・・・)
お芋はガスが発生しやすくなるけど、くさくない。
いや。くさいぞ!)
おならはガマンしちゃいけないって。
(ああ。そんなこと書いたら我が家は深刻な大気汚染になる・・・)





<昨夜読んだ絵本>
息子引き続き発熱の為なし。プール熱だそうです。


では。みなさん。

さよう お な ら 




ジャンル:育児 テーマ:絵本
2007⁄09⁄14 19:36 カテゴリー:2~4歳にお勧めの絵本 comment(15) trackback(252)
▲pagetop








なつのいちにち


なつのいちにち なつのいちにち
はた こうしろう (2004/07)
偕成社

この商品の詳細を見る



男の子がくわがたをつかまえにでる。
簡単なストーリーの絵本ですが、
これがもうザ・日本の夏なのです。


痛いほど照り付ける日差し。流れる汗。セミの鳴き声。夕立のにおい。
文章は少ないけれど男の子のドキドキが伝わってくるし、
輝くほどきれいで躍動感のある絵から
夏が飛び出してきます。

これはもう息子も食いつきよかったです。
とくにくわがたをつかまえたところなんて
「おおーーーーーーーー!!」ですから(笑)

夏休み。楽しいことがありそうでワクワクする気持。
大人も忘れていた感覚じゃないかしら?


とにかく!!!超おきにいりの本となりました。
夏休みは皆さんいい思い出が出来ましたか?


うちの息子はまだまだ夏を楽しんでます。
もうすぐ保育園から帰ってくるんだけど
きっと汗かいてすっぱい匂いしてるんだろうな(笑)
でも、楽しんだ証拠。ふふふ。
そして帰宅後も・・・。裏山へ飛び出していくのである・・・。
(カニとかセミとか・・・。)




<昨夜読んだ絵本>
かさぶたくん (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん) かさぶたくん (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん)
やぎゅう げんいちろう (2000/01)
福音館書店

この商品の詳細を見る

ねぎぼうずのあさたろう〈その2〉 (日本傑作絵本シリーズ) ねぎぼうずのあさたろう〈その2〉 (日本傑作絵本シリーズ)
飯野 和好 (2000/04)
福音館書店

この商品の詳細を見る

鉱物・岩石・化石 (ニューワイド学研の図鑑) 鉱物・岩石・化石 (ニューワイド学研の図鑑)
(2005/02)
学習研究社

この商品の詳細を見る





ジャンル:育児 テーマ:絵本
2007⁄09⁄06 15:55 カテゴリー:2~4歳にお勧めの絵本 comment(9) trackback(0)
▲pagetop








くんちゃんのもりのキャンプ


くんちゃんのもりのキャンプ くんちゃんのもりのキャンプ
ドロシー・マリノ、まさき るりこ 他 (1982/02)
ペンギン社

この商品の詳細を見る



うっちゃんの大好きなくんちゃんシリーズ。
なんだか年頃といいしぐさといい、息子に似てるようで好きなんです。

今回のお話は・・・。
くんちゃんはいとこのアレックに誘われ始めてのキャンプにいくことになりました。
道中、いろんな動物に出会っては無邪気に声をかけるくんちゃん。
そこでたくさんの知恵をさずかります。
けど・・・。しょせんくまはくま。
他の動物のようにうまくはいきません。
じっさいやってみると失敗の連続。
やがてくまはくまのやり方が一番だと理解するくんちゃんです。

だれにでも声掛けするくんちゃんの姿勢に感動したり
冒険にでようとするわが子を温かく見守る両親の姿を尊敬したり
見習うべきところが多い絵本なのです。

緑と黒のみの絵ですがとってもすがすがしく
相変わらずの(って、うちではくんちゃん初登場ですね)
くんちゃんの愛くるしさにノックダウンのうっちゃんなのだ。

今月号のESSEだったかしら?(買ってないけど)

ESSE (エッセ) 2007年 08月号 [雑誌] ESSE (エッセ) 2007年 08月号 [雑誌]
(2007/07/06)
扶桑社

この商品の詳細を見る


「男の子の伸ばし方 女の子の伸ばし方」という特集で
男の子はゲームなどに時間を費やすよりも
キャンプなどに連れて行って、火の熾し方やロープの結び方を実体験するほうがいいって書いてました。
とっても納得!!


だ ・ か ・ ら


行ってきました。
キャンプ♪
長くなるので閉じておきますね。ふふ。



↓↓↓幽霊ブロガーになりつつあるうっちゃんに喝をいれてください!




<昨夜読んだ絵本>
しかけ絵本 どんなにきみがすきだかあててごらん (児童図書館・絵本の部屋―しかけ絵本の本棚) しかけ絵本 どんなにきみがすきだかあててごらん (児童図書館・絵本の部屋―しかけ絵本の本棚)
アニタ ジェラーム、サム マクブラットニィ 他 (1999/08)
評論社

こんにちは おてがみです こんにちは おてがみです
中川李枝子・山脇百合子、こいでやすこ 他 (2006/02/02)
福音館書店


どうぞ?↓

▼【くんちゃんのもりのキャンプ】の続きを読む...




ジャンル:育児 テーマ:絵本
2007⁄07⁄28 21:51 カテゴリー:2~4歳にお勧めの絵本 comment(10) trackback(0)
▲pagetop








14ひきのあさごはん


昨日のリベンジでっす!


今日は何の日?ふっふぅぅう♪(昨日だけど)
(↑おもいっきりテレビ風にお願いします)
6月19日  食育の日  だそうです。


食育って言葉をはじめて聴いたときは衝撃だったなぁ。
行政がそこまで言うようになったのか・・・って。
ちょっと押し付けがマシささえ感じてしまった。
(ほら、ダメ母でしょう。私)
いや、大事なことなんですよ。食事って。
こういう活動のおかげで為になるお話もたくさん聞けるし
楽しい行事も参加させてもらいました。
そのたびに、我が家の食卓に反省点も多くて・・・。
ま、つまりは食育出来てないコンプレックスからの衝撃かな(^^;)

とくに今いちばん言われてるのが朝食。
先日こんなレシピ本もらいました。
(やなせたかしさんプロデュース。いちばん右下が「夜更かし鬼」というキャラクターだけど、これってあの!人では?笑)
20070619115339.jpg

これがすごいの。朝からスパゲティーやドリアなども・・・。
みなさんの家庭では朝食はどんな感じでしょう。
こういう本をみると悲しくなるほどうちの息子は朝食を食べません。
色々出しても、ゆで卵と牛乳のみ。とか、
ふりかけごはんと牛乳だけ。とか。
そこに無理やり私が果物を詰め込むくらいです。(かなり嫌がられる)
朝からガミガミ疲れます。


究極の理想の朝食の風景ってこれかしら?


14ひきのあさごはん 14ひきのあさごはん
いわむら かずお (1983/07)
童心社

この商品の詳細を見る


朝起きて、家族みんなで朝食の食材を探しにでて、
その食材でおいしい料理を作って食べて。
どんぐりパンもきのこのスープも絵本からいいにおいが漂ってきそうです。

もうすぐあれが出来る時期だね。あそこにあれが出来てたよ。
今年のこれはおいしくできたね。
季節や食材に感謝しつつ、家族で会話をしていけば
自然と食に対する意識も高まるかもしれません。
やっぱり朝食は一日のスタートを切る大切なものですね。反省。

あ。我が家の食育の基本は「お行儀」です。


応援ありがとうございます。








ジャンル:育児 テーマ:絵本
2007⁄06⁄20 13:20 カテゴリー:2~4歳にお勧めの絵本 comment(32) trackback(0)
▲pagetop








ブルドックブルブル


わははは!ことばあそびブック わははは!ことばあそびブック
中川 ひろたか、村上 康成 他 (2001/04)
PHP研究所

この商品の詳細を見る


先日「そらいろ絵本日記」のそらさんがこの本を紹介されてるのを見て
息子の大好きなシリーズなのに読んでない!!っと気がついて
早速図書館で借りてきました。
このシリーズおもしろいですよね(^^)

ブルドック ブルブル
めじろ   ジロジロ
フラミンゴ フラフラ


という風に最後の二文字を繰り返してみるとおもしろい!!
という絵本。単純だけどやっぱりコドモウケは満点です。
うちの息子は
ツル ツルツル
に大爆笑です。
そんな他人の失敗を笑うようなヤツはろくな人間にならんぞ・・・。
全く・・・。

文章が短くってコドモも大喜びのこの一冊。
疲れた日なんかはお助け本ですな。うん。

応援お願いします♪

<昨夜読んだ絵本>
昨夜は友人宅でホームパーティ♪で、夜10時半まで騒いでいたという
親失格な一夜でしたが、そのお宅の奥様は絵本すきということで
帰り際に子供たちに絵本を読んでくれました。
チャレンジ ミッケ! 1 おもちゃばこ チャレンジ ミッケ! 1 おもちゃばこ
ウォルター・ウィック (2005/12/21)
小学館

バムとケロのさむいあさ バムとケロのさむいあさ
島田 ゆか (1996/12)
文溪堂

くれよんのくろくん くれよんのくろくん
なかや みわ (2001/10)
童心社

ノンタン もぐもぐもぐ ノンタン もぐもぐもぐ
大友 幸子 (1987/08)
偕成社
わたしのワンピース わたしのワンピース
にしまき かやこ (1969/12)
こぐま社





ジャンル:育児 テーマ:絵本
2007⁄05⁄21 12:56 カテゴリー:2~4歳にお勧めの絵本 comment(6) trackback(0)
▲pagetop








おならうた


なんかねー、最近な?んにもする気が起こらないんですよ。
な??????んにも。
これは五月病だね。
こういう無気力症候群を5月病なんて立派な名前をつけてくれてるから
言い訳ができてうれしいかぎりでございます。
ただのぐーたら母ちゃんなだけとも言う。
もちろん絵本だって読む気がしない。
こんな気持で読まれるから息子も絵本を要望しない。
悪循環ですわ。
こんなときはこれですな。

おならうた おならうた
谷川 俊太郎、飯野 和好 他 (2006/07)
絵本館

この商品の詳細を見る


しょっぱなから「いもくって ぶ」だもん。
つぎは「くりくって ぼ
そして「あるいて ば
あかん。あかん。これはおかしい。
絵も衝撃的!迫力満点。めっちゃくさそう。
だって、おならが山吹色なんだもん。
すかして へ
こっそり す
もう、息子もお腹抱えて笑ってます。


リズミカルな文章と豪快な絵でユーモア満点の絵本ですが
なぜか飯野さんの力強い絵に生命力を感じます。
なんか元気がでるじゃないですか。
「わらって ぴ」
うん。笑うのがいちばんの薬だね。

そのうち飯野さんのコチラの絵本にも
触手をのばしたいとおもいつつ・・・。。
ねぎぼうずのあさたろう〈その1〉とうげのまちぶせ ねぎぼうずのあさたろう〈その1〉とうげのまちぶせ
飯野 和好 (1999/11)
福音館書店

この商品の詳細を見る

保育園で人気だそうです。

<昨夜読んだ絵本>
がたん ごとん がたん ごとん がたん ごとん がたん ごとん
安西 水丸 (1987/06)
福音館書店

そらいろのたね そらいろのたね
なかがわ りえこ、おおむら ゆりこ 他 (1967/01)
福音館書店

だるまちゃんとてんぐちゃん だるまちゃんとてんぐちゃん
加古 里子 (1967/11)
福音館書店

だるまちゃんとうさぎちゃん 英語版 だるまちゃんとうさぎちゃん 英語版
加古 里子 (2003/01)
チャールズイータトル出版

↑読んだのは日本語版。
おならうた おならうた
谷川 俊太郎、飯野 和好 他 (2006/07)
絵本館

なんだ、結構読んでるじゃん。




ジャンル:育児 テーマ:絵本
2007⁄05⁄17 15:03 カテゴリー:2~4歳にお勧めの絵本 comment(13) trackback(0)
▲pagetop










| HOME | next >>



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
