大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop









--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








あけましておめでとうございます。


あけましておめでとうございます。



昨年はあまりブログに向かうこともなく
皆さんとコメントでおしゃべりすることもすくなかったのですが
ときどきご無沙汰しつつもお邪魔すると
相変わらずの皆さんの様子に安心したり、うれしかったりしました。



こんなうっちゃんですが、今年も仲良くしてくださいね。
そして絵本日和をよろしくお願いします。



高知も寒い雪の年越しとなりました。
皆さんも健康で幸せな一年となりますように。


あけましておめでとう (ピーマン村の絵本たち)あけましておめでとう (ピーマン村の絵本たち)
(1999/10)
中川 ひろたか村上 康成

商品詳細を見る






2009⁄01⁄01 01:00 カテゴリー:0~2歳にお勧めの絵本 comment(14) trackback(0)
▲pagetop








ちいさなねこ


ちいさなねこ (こどものとも傑作集 (33))ちいさなねこ (こどものとも傑作集 (33))
(1967/01)
石井 桃子横内 襄

商品詳細を見る



先日「絵本読み聞かせ講座」なるものを受講してきました。


うう。
ちょっと反省しましたよ。
今までの自分の読み聞かせに・・・。


本棚ももっと整理するべきだと思いました。
(でも、絵本って捨てられる?)


その講座の時に出てきたのがこの絵本。


「わぁ。なつかしい
思わず嬉しくなりました。


この絵本。息子が年少の頃
何度も何度も飽きもせず、保育園から借りてきてたもの。



ワタシは「なんでこの絵本なの?」と、思いながらも
嬉しげに「シュ」とか猫の怒った声をリアルに演じたりしてたんです。


自分ひとりで!選んで!借りてくる。
息子がこの絵本を選んだ理由っていうのが
わかったんです。


きっと、小さいながらもちいさなねこになりきって
ちいさな冒険にでてたんだと。


度重なる危険にハラハラしてたんだと。


そして、最後は心休まるところへ帰ってたんだと。


先生はこの絵本のいいところを学術的に説明してくれてたんだけど
難しいことなし!!


ただ懐かしい思い出がワタシの心を満たして
ふんわか嬉しい気持にさせてくれる絵本です。









▼【ちいさなねこ】の続きを読む...




ジャンル:育児 テーマ:絵本
2008⁄12⁄10 09:13 カテゴリー:0~2歳にお勧めの絵本 comment(8) trackback(0)
▲pagetop








ぴょーん


はじめてのぼうけん〈1〉ぴょーん はじめてのぼうけん〈1〉ぴょーん
まつおか たつひで (2000/06)
ポプラ社

この商品の詳細を見る



かえるがぴょーん。
ねこがぴょーん。
ばったがぴょーん。

いろんな動物が勢いよく飛び跳ねます。
始めのページでは飛ぶ前のかえる。
ページをめくるとおもいっきり飛ぶかえるの絵。
ついつい絵本と一緒に飛び跳ねちゃうこどもも多いのでは?

うちの息子はなぜか飛んだりぴょーんと口ずさむのではなく
「ぴょーん」と威勢よく読む私の口元を
くちぱくでまねしておりました。
あくびで一番大きな口をあけてるような表情でしたよ・・・。
そんな顔で読んでたんでしょうかね・・・ハズカシイ。

1?3歳くらいのお子さんにオススメの絵本です。
さいごのオチもおもしろいですよ。


では。最後に。

シュレー君が
20070719142304.jpg



ぴょーーーーーん
20070719142431.jpg



かえる嫌いの方がいたらごめんなさい
(指先の丸いのとか・・・リアルで・・・)

●シュレー君とは●
シュレーゲルアオガエル(本州四国九州に生息)
息子が散歩中に捕獲 
体長:3センチ弱ほどのチビっこ
飼育期間:約2ヶ月
好きな食べ物: 蜘蛛 蛾 羽アリ 芋虫 ゴキブリ アブ等(生餌)
趣味:脱走とインコのぴーちゃんとの合唱

今朝も脱走してました。ったく。
「かえるツボカビ病」というのが流行ってて、飼育中のカエルを安易に
放してはいけないことになってるので脱走は困ります。
というか、ずっと家にいるのか?冬眠するのか?させるのか?
なんでも飼いだすと愛着が湧いてくるのですが
さすがに脱走されると冷や汗でます。
いきなり飛んでくるんですよ。ヒっ!!!

そんなシュレー君に愛の1票を

<昨夜読んだ絵本>
もりのへなそうる もりのへなそうる
わたなべ しげお (1971/12)
福音館書店

鉱物・岩石・化石 鉱物・岩石・化石
(2005/02)
学習研究社

↑最近毎日毎日この図鑑を放しません。ちまたでは「石博士」と呼ばれています。母にはまったく理解不能の世界です(^^;)




ジャンル:育児 テーマ:絵本
2007⁄07⁄19 14:42 カテゴリー:0~2歳にお勧めの絵本 comment(16) trackback(0)
▲pagetop








キリンさん


キリンさん キリンさん
まど みちお、南塚 直子 他 (1998/12)
小峰書店

この商品の詳細を見る


息子がまだまだ小さかった頃、毎晩のように読んでいた詩集です。


こちらの詩集はまどみちおさんのものです。
コオロギ、クジャク、さかな、てんとうむし、ひよこ・・・。
どれも動物を愛しむ気持を詠ったものです。

絵もメルヘン全開でまどみちおさんの詩にとってもあってるんですよ。
ふんわりやさしい詩と絵は息子との寝る前のひと時をより温かいものにしてくれました。
詩がとってもかわいらしいのです。
あの「ぞうさん」もはいってます。
(あの、無知なんですが、ぞうさんの歌は詩が先ですか?
歌が先ですか?詩がすばらしいから歌になったのかしら?)

まどさんの詩の表現は豊かですね。
幼児の心に魔法のように溶け込んでいく詩が多いです。

「キリンさん」
キリンさん
キリンさん
くびが
さむくはないですか
そらを
かぜが ふいて

キリンさん
キリンさん
くもの
マフラーしなさいよ
そらに
ひとつ かりて


かわいい発想の詩ですよね。

そして春らしい詩をひとつ

「はるの さんぽ」
どこも かしこも いちめんの
なのはな レンゲソウ

ほら あそこを のそり のそり
ウシが あるいているでしょう

あれは
のそりのそりに ウシが のって
ウシに そよかぜが のって
そよかぜに ヒバリが のって
ヒバリに おひさまが のって
五人のりの サーカスが
のそり のそり のそりと
はるの さんぽに 
でかける ところですよ

のはらの ずっと むこうの
やまびこさんの おたくのほうまで


はるのさんぽ



のそりのそりにウシがのって>ここ、いいですよね。



実は読み聞かせボランティア養成講座の最終回で
詩集について講義がある予定でしたが
その宿題として詩集をひとつ選んでいくことになってました。
いろいろ候補がありましたが、息子と楽しんだ詩集が一番だろうと
思ってこちらをセレクトしていました。
が、行けませんでした(涙)
直前で出勤しなくてはならない事態になり
不本意ながら無断欠席してしまいました・・・。ショック。
(講座に行く道中に急遽電話がなって・・・)

またこの講座は来年ですなぁ。。。。

応援してね。

<昨夜読んだ絵本>
キリンさん キリンさん
まど みちお、南塚 直子 他 (1998/12)
小峰書店

この商品の詳細を見る

ミッケ! たからじま―I SPY 7 ミッケ! たからじま―I SPY 7
ジーン マルゾーロ、ウォルター ウィック 他 (2001/12)
小学館

この商品の詳細を見る

こどものとも 年中向き 2007年 03月号 [雑誌] こどものとも 年中向き 2007年 03月号 「そらとぶおうち」
(2007/02/03)
福音館書店

この商品の詳細を見る

ぼちぼちいこか ぼちぼちいこか
マイク・セイラー (1980/01)
偕成社

この商品の詳細を見る





ジャンル:育児 テーマ:オススメ☆絵本&児童書
2007⁄04⁄02 09:42 カテゴリー:0~2歳にお勧めの絵本 comment(10) trackback(0)
▲pagetop








でんしゃでいこう でんしゃでかえろう


でんしゃでいこうでんしゃでかえろう でんしゃでいこうでんしゃでかえろう
間瀬 なおかた (2002/01)
ひさかたチャイルド

この商品の詳細を見る


これは夫が「前からも後ろからも読めるんだよー」と
興奮気味に息子に買ってきた絵本です。

「でんしゃでいこう」
やまえき

電車は「やまのえき」から出発します。
始めはゆきの野原。
次々にトンネルに入っていきます。
とんねるをぬけると?
トンネルでは出口がちょうどくり抜かれている仕掛け絵本です。
次の景色は?ページをめくるのがとっても楽しみです。
ゆきののはら→やま→てっきょう→うみ→なのはなばたけ
と、どんどん景色は変わって
最後はついにうみのえきに到着。
と思ったら、さあつぎは「うみのえき」から逆に読めるのです。
「うみのえき」から折り返し運転いたしまーす。
うみのえき

この絵本、本当に良く出来ていて乗っている乗客の様子も
逆から読み返しても違和感ありません。
デデ ドド デデ ドドとリズミカルな電車の音で
子供を膝に乗せて揺らしてあげるととっても喜びます。

で、「うみのえき」を出発した電車は再び「やまのえき」へ到着。
さあ、また折り返し運転できますよ。
ふふ。エンドレスです。ずっと読んで読んでとせがまれて大変ですが
いい絵本です。

ゆきのやまから菜の花が咲く景色へ・・・。
なんとなく今の時期にぴったりかな?

応援してね。


<昨夜読んだ絵本>
なし。
実は昨夜はホームパーティをして、子連れ3家族ながら
深夜12時まで騒いでいました。はは。児童虐待容疑?
もちよりパーティだったけれど、みんなご自慢の手料理をもってきてくれて
「これってどうやってつくったの?」など、料理話にも花がさきました。
しょっちゅうだと子供の体にも悪いだろうけど
たまにだもの、いいよね。
息子が赤ちゃんの頃からのママ友と久々に遊べてたのしかった。
シフォン

友達の女の子のお子さんと一緒にケーキを作ったよ。
女の子がいたら一緒にお料理も楽しいんだろうなぁ。

下にあの!!かわいいぴーちゃん画像が!!


▼【でんしゃでいこう でんしゃでかえろう】の続きを読む...




ジャンル:育児 テーマ:オススメ☆絵本&児童書
2007⁄03⁄21 17:10 カテゴリー:0~2歳にお勧めの絵本 comment(18) trackback(0)
▲pagetop








きんぎょがにげた


きんぎょが にげた きんぎょが にげた
五味 太郎 (2000)
福音館書店

この商品の詳細を見る


先日買ったものの悪臭がして交換依頼していた
きんぎょがにげたがやっと家にきました。

えっと。なんども言いますがうちの夫は書店員です。
交換して先に帰宅した夫が仕掛けたサプライズ。
あるひの夕方。
息子を連れて帰宅し、一足先に玄関に入った私は「

で、まだ車でウダウダしていた息子にむかって騒々しく
「大変!大変!きんぎょがにげたっ!!!」と叫ぶと
息子は!!!!!!!!!!!

CIMG1259.jpg再現写真

ははは。本当にきんぎょが逃げたと勘違いしたらしい。
だってさー。
そんな風に置いてたらそういう茶番をしろって事かとおもってさ。
息子は大笑い。
2歳の頃に稚魚17匹をもらって育てていたけれど
どんどん少なくなって先日とうとう最後の一匹になったから
金魚のことを本当に心配していたんだよね。ごめんごめん。
(下駄箱の上の黒いのが水槽。手入れしないので藻だらけ)
夫は玄関入ったら大好きなものがたくさんお出迎え♪
というメルヘンな発想だったらしい。
ワタシってイジワル???

す。すみません。
悪ふざけしすぎですね。
絵本の説明は・・・。もう、するまでもないですね。
お部屋の中やいちごの中へかくれちゃったきんぎょを探す絵本です。
五味カラーがとってもかわいいんですよね。

 カウプレの抽選は本日夕方おこないます。お楽しみに♪

<昨夜読んだ絵本>
CIMG1260.jpg

*ミッケ ミステリー
*ハリーのだいかつやく?はじめてひとりでよむほん?
*だるまちゃんとかみなりちゃん
*エルマーとりゅう
↑エルマーはあと1章で終了。宝箱に息子は釘付け!




ジャンル:育児 テーマ:オススメ☆絵本&児童書
2007⁄01⁄29 11:36 カテゴリー:0~2歳にお勧めの絵本 comment(12) trackback(0)
▲pagetop








はらぺこあおむし


はらぺこあおむし はらぺこあおむし
エリック=カール、もり ひさし 他 (1989/02)
偕成社

この商品の詳細を見る


もうあまりにも有名でいまさらこの絵本の良さを
説明するほどでもないですね。

うちの息子も赤ちゃんの頃からだいすき♪
カラフルで「ぺっこぺこ」もリズムがあるし、
あおむしの表情も豊かだし、
たくさん食べ物が出るし、
最後の蝶になるところでため息はでるし。
(息子は蝶のところでは絵本をパタパタさせてます)
なにより「穴」だよね。
この「穴」がいいんだとおもう。子供は「穴」が好きだモノ。
1969年に初出版ですが、穴をうまく使ったこの絵本は
当時も今も画期的ですよね。


とにかくよさは語りきれない!
と、思ったらこんな本を発見。はい。即買い(笑)
MOE (モエ) 2007年 02月号 [雑誌] MOE (モエ) 2007年 02月号 [雑誌]
(2006/12/28)
白泉社

この商品の詳細を見る


はらぺこあおむしの誕生の秘話がのってます。
初期の作品には蝶がいなくて、バナナがあったとか
印刷コストがかかるので初めて出版してくれると手をあげたのが
日本の偕成社だったことや、
はらぺこあおむしをひらめいたお話も興味深いです。
もちろんエリックさんのその他の絵本の紹介もぎっしり。
エリックさんの人柄もいいんですよ。
見た目がカーネルおじさんに似てるような・・・(笑)

そのほか、出久根育さんの「マーシャとワタシ」の特集も
息を呑むほど美しい絵に魅了されてしまいました。

 応援おねがいします。





ジャンル:育児 テーマ:オススメ☆絵本&児童書
2007⁄01⁄15 10:28 カテゴリー:0~2歳にお勧めの絵本 comment(17) trackback(0)
▲pagetop








あかいふうせん


0110.gif

あかいふうせん / イエラ・マリ

字の無い絵本です。
とても想像力をかき立てられます。

赤いふうせんがフーっと膨らんで離れて
ふうせんがりんごへ
りんごがちょうちょうへ
ちょうちょうがかさへ

白い画面に真っ赤な色。そして黒のアウトラインのみ。
とてもシャープな絵で淡々とモノが変化していくのですが
凛とした美しさがあり緊張感さえ漂います。
ものが堅いのかやわらかいのか、つかみどころのない
自由で柔軟な世界です。

字もないし、絵も単調なのだけど
子供を魅了するんですよね。
息子なんて絵本を読んだ後、
パパに絵本のすばらしさを大声で訴えてましたよ。
「変形技がすごいんだよー」って。
変形技ってそんな合体ロボットじゃあるまいし・・・。
ボウケンジャー見すぎですよ。あなた。

ワタシはこの絵本を読んだ後、
自然と背筋が伸びるんですよ。
そんな後味。

←ポチっと応援お願いします

<昨夜読んだ絵本>
CIMG1156.jpg

*「とんねるをぬけると」片山健
*「いちばのどじょう」山田ゆみ子
*「よるくま」酒井駒子
*「ミッケ ゆめのまち」
*「バムとケロのそらのたび」島田ゆか
*「アンパンマンとおばけのもり」かみしばい

↑「いちばのどじょう」は息子が一人で音読しました。
結構ながい絵本だったのですが、一生懸命読破しました。
いつのまにすらすら絵本が読めるようになったんでしょうね。
感情を込めて読んだりしてました。




ジャンル:育児 テーマ:オススメ☆絵本&児童書
2006⁄11⁄21 11:23 カテゴリー:0~2歳にお勧めの絵本 comment(10) trackback(0)
▲pagetop










| HOME | next >>



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
