大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop









--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








もらっちゃった♪ その?


またまたもらっちゃった。


CIMG2019.jpg




ブログから始まったお付き合いも、いつの間にかプライベートに発展して行った
圭さんからの贈り物。

真ん中にある青いリボンのついたものは
なんと圭さんがミシンカタコト♪させて作ってくれた
ティーポットカバーなんです。すげーーー。
ね。ね。下に刺繍してくれてるこのマーク。見て見て。
CIMG2021.jpg

これ。とっても嬉しかったんです。
何かというと、ブログ友達のこるくさん手作りの
消しゴムハンコで作った
ワタシのブログのロゴマークなんです。
秘蔵のロゴマークです。
それを知ってて刺繍してくれたのが嬉しい。

それから手作りのりんごジャム。
CIMG2020.jpg

甘すぎず、シャキシャキとしたリンゴの食感がとても爽やかでした。
う???ん。みんなジャムって手作りするんですね。
買うばっかりでした。ワタシ。


圭さんってバリバリのキャリアウーマンのイメージがあるんですが
こうやって手作り楽しむ時間も上手にやりくりしてるところが
なんか、かなわないなぁ。と、思います。




CIMG2022.jpg

こちらはCafe Potiron(カフェ ポティロン)の
シュートレインというお菓子。(パン?)
ワタシが憧れつつもなかなか行く事のできないお店の
お菓子を送ってくれたんです。
ふふ。初めて食べました。
ええ。おいしかったですよ。もちろん。
スパイスがよく効いてて、
甘いお菓子なんですがやめられない感じでした。


へへ。
なんかいろんな人からたくさんプレゼントをいただきました。
自慢のみの記事3連発ですみません


ブログでの知り合って交流を深めていくうちに
いつのまにかみなさん一人ひとりがとても大事な友達に発展しています。
みんないつもありがとう。
ずっとブログを放置していましたが
ここで知り合った縁を大事にしていきたいです。
ぼちぼちですが、また再始動です。よろしく。




ジャンル:育児 テーマ:ママのひとりごと。
2008⁄04⁄30 17:34 カテゴリー:つれづれ日記 comment(6) trackback(0)
▲pagetop








もらっちゃった♪ その?


こちらは昨年末のことです、
いつもおいしそうなジャムやパン、お気に入りの絵本を
よだれがでそうなくらいよだれ素敵にブログにアップされているmarukoさん
どうしても自分が収穫したゆずを送りつけたくて勝手に送りつけたところ
marukoさんからデリシャス便が届きました。
CIMG1995.jpg

絵本(ターシャのですよっ。あのっ!)と
ぜんざい(アンコ派と知っての心遣い)
クリスマスカードに
息子へのおもしろ系のプレゼント=「つつくんです宝箱」
それにこれっ!!↓↓↓↓
CIMG1997.jpg


迷惑ではないかと思いながら送りつけたゆずで
めちゃくちゃおいしいゆずのマーマレードに
ゆずのジュレをつくってくれました。
ゆずはとっても下処理が面倒で難しい食材。
なのに丁寧に丁寧に作られていて
苦味も少なく(まったくないのではなくて程よい苦味)
ゆずの香りも損なわないすばらしい出来でした。
私が作ると皮が口に残るし苦いし・・・。
皮だけでなく果実も入れるんですね。さすが先生。

そしてキャラメルバナナジャム。
バナナがジャムになるんですね。驚き。
これ、とーーーっても息子がはまりました。
パンにはさんでやると朝からむしゃむしゃ食べました。

お店にしたらぜったい繁盛しますよ。なんてね。

それから「つつくんです 宝箱」
CIMG2011.jpg

もう、ネーミングからワタシはツボに入りまくったのですが
息子もテンション上がりまくりました

どんなのかというと、つつくんですよ。とにかく(笑)
つつくと中からお楽しみのグッズが出てきます。
昔、こういうの駄菓子屋さんでなかったですか?
昔話がモチーフになった小窓をつつくと
中からお菓子かおもちゃがでてくるんです。
息子は「はなさかじいさんからヨーヨーが出た!」と
大はしゃぎでした。
もったいないけど全部中が見たい。
でも、やっぱりもったいないから一日2?3窓でがまんしてた息子でした。





ジャンル:育児 テーマ:日々のつぶやき
2008⁄04⁄28 17:09 カテゴリー:つれづれ日記 comment(2) trackback(0)
▲pagetop








寂しい年越し


今年もあと2時間・・・。
賑やかに家族で過ごしているのかといえば、
今たった一人で家でいます。

一人年越し・・・。家族いるのに。
というのも、夫は仕事。
ワタシは不幸にもこの年末にお腹の調子を壊してしまい
息子を祖父母の家に預けているのです。
年越しはトイレかもしれない・・・。はぁぁぁ。

年の瀬にこんなネタですみません。

今年はお世話になりました。
後半はカメより遅いナメクジなみペースの更新で
みなさんへもご無沙汰続きで申し訳ありません。
ここではいつもいい刺激をもらったり、やさしさをもらったり
ワタシの私生活のいい励みになっています。
また来年も息子ともども宜しくおねがいします。

来年もみなさんにとって幸せな一年でありますように。






2007⁄12⁄31 22:00 カテゴリー:つれづれ日記 comment(16) trackback(0)
▲pagetop








ゆずの加工


カメさん更新ですがようやく柚子の加工についてかけそうです。

我が家ではゆずを栽培しています。
栽培というには恐れ多いような放置栽培ですが
毎年、親族総出で収穫をし「ゆのす」という柚子の絞り汁を加工しています。
昨年は地獄の収穫について書かせてもらったので
今年は「ゆのす」への加工について書かせてくださいね。(収穫についてはコチラ


今年はワタシがお嫁に来て一番の豊作でした。
嬉しい悲鳴ならず本当の悲鳴をあげております。
毎年だいたい1週(あたり年で2週)で収穫から加工まで終わりますが
今年は3週かかりました。自然の恵みに感謝・・・。(T。T)


前置きが長くてすみません。
では、加工の様子です。


まず一年かかって一升瓶を集めます。
そのために努力するのです。何をっ???フフフ
その他小さ目のビンも一年間捨てずに保管。
そして収穫の前に洗浄し熱湯消毒をします。
だいたい1升ビンで100本は準備します。
この作業はひばあちゃんがヒマを見つけてしてくれてますが
大変だと思います。
ビン


土曜に収穫した柚子を日曜の早朝から絞る作業にはいりました。
柚子は収穫して時間が経つと酢(この場合果汁のこと)が
少なくなっていくため、早急に加工に入る必要があります。
まず収穫したゆずを一つずつ布で拭いていきます。
洗ってはいけません。水分が入ると腐敗しやすくなります。
だから無農薬であることが大切だと思います。
根気が要ります・・・。足がしびれる・・・。
ゆずを拭く


そしてこちらが柚子を絞る機械
その名もポンジャー
機械


名前の通り
ポンと入れたら
ゆずポン


ジャーっとでる(笑)
ゆずジャー


そしてたくさんバケツにたまったら漉していきます。
ゆずを絞る1

この漉すというのが重要です。
他の作業所ではザルで漉すだけというところもあるようですが
よく漉したほうが柚子の苦味やアクが少なくなります。
なにより不純物もすくないのでは?と・・・。
今年は念入りに三度漉しをしました。

漉したら次はビンつめです。
ゆずビンつめ


こうして出来上がったのが「ゆの酢」です。
ゆのす

爽やかな香りがお料理を引き立てます。
高知ではなくてはならない調味料。

今年は例年の2.5倍ほどの収穫がありました。
(140升ほど。ビンが足らなくて大騒ぎですよ)
毎年卸しているおすし屋さんや注文をもらっている関東方面の人も
いるのですが、今年はそれ以外にも日々のお礼もかねて
たくさんの人におすそ分けができました。
それでもたくさんあまったので
商品化してスーパーの産直コーナーへ出すことになりそうです。
商品名も決まったんですよ。
「としこちゃんくのえいゆず」(訳:としこちゃん(ひばあちゃんの名前)の家のよい柚子)
凍結保存して高く売れる来年の夏に販売するということです。
ラベルとか作らなきゃ。フフフ。

来年はきっと裏年。寂しいやら。うれしいやら(本当はこっちが強い)
さてさて、疲れたのでやはりこれでシメましょう。
カツオ

8キロの戻り鰹。おいしく戴きました。

そして我が家のアイドル↓
疲れた後に一番癒される♪
ぶんちゃん


こうやって季節の折々の収穫のたびに親族が集まれるのは
いいことですよね。
そして嫁のワタシを快く受け入れてくれる一家に感謝。
時々田舎生活を体験するのもいいものですよ。





2007⁄12⁄08 16:03 カテゴリー:つれづれ日記 comment(12) trackback(0)
▲pagetop








お久しぶりです。


おっっっ。お久しぶりです


しばらく更新できていませんでしたが
ちょっとずつ(本当にマイペースになると思います)
書いていきたいなぁ・・・、とPCを開いてみました。


とりあえず近況報告として、
いまはこんなことをしています。↓

CIMG1915.jpg


ゆずの収穫です。
とにかく今年は大大大豊作で
例年の三倍の収穫になりそうです。
よって・・・。三週に渡って収穫しています。


また今度、ゆずの収穫についてアップしたいです。


なんか、久々にfc2にくると機能も変わっててあせりました(^^;)へへへ。







ジャンル:育児 テーマ:日々のつぶやき
2007⁄11⁄15 15:48 カテゴリー:つれづれ日記 comment(13) trackback(0)
▲pagetop








こんなの買いました。



棒茄子絵文字名を入力してください)でこんなもの買いました。


無印良品の「体にフィットするソファ」


テレビを見るときに・・・。

20070703120420.jpg



お風呂上りに・・・・。
20070703121936.jpg

(息子に激写された・・・↑)


快適です!!!


みなさんの棒茄子の使い道はいかに?

この時期、体調管理に気をつけてね♪





2007⁄07⁄02 12:12 カテゴリー:つれづれ日記 comment(18) trackback(0)
▲pagetop








あぅ。


せっかく記事書いたのに、ドロンと消えた。
うぅぅぅ、ショック。

またリベンジします。トホホ。

ヨンイのビニール傘ではたくさんのコメントありがとう。
こちらもお返事書いたのに消えちゃって(涙)
また書きますので待っててね。

ついてないーーー!!





2007⁄06⁄19 12:19 カテゴリー:つれづれ日記 comment(5) trackback(0)
▲pagetop








梅の収穫


またお山のおばあちゃんの家に行ってきました。

今回は梅の収穫。
20070611152319.jpg


やっぱり大木です・・・。
20070611152415.jpg


結構採れました。
20070611152456.jpg

どうしましょう。これ。(^m^)


酢漬け?塩漬け?砂糖漬け?

じゃ???ん。
cimg1655_p.jpg

やっぱりこうなりました。
去年ayanoさんにもらった梅酒がおいしかったので
同じ銘柄のお酒を探してつけました。
左から
●梅シロップ(梅+ハチミツ)※ジュース用
●梅酒(ホワイトリカー+氷砂糖+梅)
●梅酒(ホワイトリカー+ハチミツ+梅)
●梅酒(沖縄泡盛久米山+氷砂糖+梅)
●梅酒(サントリー果実酒用ブランデー+氷砂糖+梅)
下二つがayanoさんの真似。
米焼酎は手に入らず・・・。
それと芋焼酎(黒壱原酒)での梅酒と梅ジャムを製作中です。
氷砂糖を黒砂糖に変えてもいいなぁ。


あんなにがんばって収穫したんだもの、梅を贅沢に使っていいよね。
(小梅の木もあるんだよん♪)


いつも応援ありがとう。




ジャンル:育児 テーマ:こどもと一緒に♪
2007⁄06⁄11 15:55 カテゴリー:つれづれ日記 comment(11) trackback(0)
▲pagetop










| HOME | next >>



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
