大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop









--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








たまごにいちゃん


たまごにいちゃん (ひまわりえほんシリーズ)たまごにいちゃん (ひまわりえほんシリーズ)
(2001/09)
あきやま ただし

商品詳細を見る



子供の成長って早いですよね。
いつまでもこのままでいて欲しい???!
って、思う反面
ほんの少しでも成長を感じると、
なによりもそれがうれしかったり。
そんなジレンマと戦うのが育児なんでしょうか?


でも、子供ももしかしたらおんなじ気持かもしれませんね。


いつまでもたまごのままでいたいと思うたまごにいちゃん。
本当はとっくにたまごからでてないといけないんだけど、
たまごのままでいたほうが、
楽しいことがたくさんあるし、お母さんにも甘えられる・・・。
だけど、ある日とうとう・・・。


この絵本を読んでたら、胸がなんだかあったかくなっちゃう。


うん。やっぱり、大きくなったって我が子はかわいい。
大きくなるからこそ。かわいい。
昨日より、今日がもっとかわいい。


大きくなっても甘えてもいいんだぞ???!


成長した自分に自信を持って欲しいな。



親目線でみた絵本の感想でした。



「昨夜読んだ絵本」

かんがえるカエルくんかんがえるカエルくん
(1996/04)
いわむら かずお

商品詳細を見る


↑これは息子がワタシに読んでくれた。
ワタシのリクエストで「そら」を読みました。

エルマーと16ぴきのりゅう (世界傑作童話シリーズ)エルマーと16ぴきのりゅう (世界傑作童話シリーズ)
(1981/12)
ルース・スタイルス・ガネットルース・クリスマン・ガネット

商品詳細を見る


↑話はいよいよ終盤へ!!


e mook『絵本からうまれたおいしいレシピ ~絵本とお菓子の幸せな関係~』 (e‐MOOK)e mook『絵本からうまれたおいしいレシピ ~絵本とお菓子の幸せな関係~』 (e‐MOOK)
(2005/04/28)
きむら かよ晶子

商品詳細を見る


↑なぜか、これ。作りたいらしい。ほぉ?。






ジャンル:育児 テーマ:絵本
2008⁄12⁄04 22:53 カテゴリー:2~4歳にお勧めの絵本 comment(9) trackback(0)
▲pagetop












コメント


こんばんは
うんうん。大きくなってもたーくさん甘えて欲しいものですよね。
うちのるーくんはいよいよ2年生の後半になってちょっとだけ 甘えが前と変わってきたかナァ。

うっちゃん、夜の読み聞かせは欠かさず頑張ってたんですね☆
エルマー・・・眠い親にとっては地獄絵巻ですが、なかなか面白いですよね。

おいしいレシピ・・・う~ん。渋い選書ですなe-257
2008/12/04 23:23URL | こるく[ 編集]


☆コメントありがとう☆

☆こるくさんへ

ええ?甘え方が変わるってどんな風に?いい方向であることを願ってマス・・・。

地獄絵巻っておもしろい。こるくさんのところは一気に読んでたんですよね。
うちは1~2章までと決めてます。じゃないとこっちがムリ!(^^;)

絵本はなるべく読もうと思ってます。
ずいぶんゲームやら漫画やらに汚染されてますので、寝る前に脳のリセットということで・・・。
ドラクエがマイブームなんですよ。はぁぁぁ。

2008/12/05 00:22URL | うっちゃん[ 編集]


うっちゃん、こんにちは。
本当だね、成長って早い。
ウチなんて、幼稚園でさえそう思うのに、
小学生になってたら、尚更だよね。

4才はまだほんのり赤ん坊の面影があるので、
このままで見ていたいなぁって、ちょっぴり思っちゃう最近ですが、
やはり、成長するからこそ、可愛いものだもんね。
これからも楽しみです☆

絵本、息子ちゃんが読んでくれるのうれしいねー。
「エルマー...」私もいつか読まされるのかしら...。
お菓子作りも一緒にやるの?
ウチの子も料理したりするのが大好きで手伝いたがるの(ちょっと面倒なときも...^_^;;)
こういうのって、男の子女の子関係ないものなのね。
2008/12/05 17:06URL | ペンギンブルー[ 編集]


そうそう!あたしも良く思います。
今日、久しぶりに携帯電話が鳴り(すでにその事実が悲しい)動画を息子の赤ちゃん時代のものにしているのを発見し、かわいい!!!!と、しばしご観覧。。。
相手は夫だったので、良いのです・・・
でも確かに、今の息子がまた一段とかわいいと思っております、ふふ。。。
2008/12/05 18:04URL | しーちゃん[ 編集]


親の目線で考えると、もう大きくなったんだから…と思っちゃうけど、子供の目線で見ると、いくつになっても甘えたい気持ちは変わらないのかも。。。
親が亡くなって、初めてその時、甘えの気持ちから卒業できると思う、今日この頃です。。。

たまごにいちゃんの絵本はほのぼのしていて、子供の素直な気持ちが表現されていていいですよね。
絵本から生まれた美味しいレシピ。私も何度かみましたよ~。やっぱり、ぐりとぐらのケーキがダントツかな? あと、ちびくろさんぼのホットケーキも!!!!

2008/12/05 19:53URL | 京女。[ 編集]


うっちゃん、学校でも読んでるのね。
息子くんの反応が、かわいらしいなーと思います。
うれし恥ずかしってとこでしょうか。

たまごにいちゃん、結構衝撃を受けた絵本だったけど、
見慣れてくると、かわいいのね(笑)

甘えるって大事なことで、甘えられないとつらくなっちゃうしね。
大人も子どもも・・・。
仲良しの本読みタイムが、また見られてうれしいです!



2008/12/05 22:23URL | 琴子[ 編集]


☆コメントありがとう


☆ペンギンブルーさんへ

ほえぇ。もう息子ちゃまは幼稚園ですか。
ついこの間は2歳っていってたような・・・。
本当に子供の成長って早いものですね。
お菓子つくりは一緒にはあまりしません。
なぜならワタシがあまりお菓子を作らないから・・・(^^;)
でも、晩ご飯はしっかり手伝ってもらってます。マイ包丁持たせてるんですよ。
でも、やっぱり面倒と感じることの方がおおかも・・・。


☆しーちゃんへ

携帯の呼び出しの動画が息子さんの赤ちゃん時代のものなんて、そりゃぁ見とれるね。
ワタシも古い携帯のデーターを見たとき、息子がベビー服(股のところがボタンのやつ)を着てるのをみてめちゃくちゃ萌えましたもん♪
今があるから、小さい頃の子供がよりかわいいんですよね。


☆京女。さんへ

ワタシもだんとつぐりとぐらのケーキです。あのフライパンが欲しくて、危うく買いそうになったほど・・・。
ちびくろさんぼのホットケーキは、ワタシの小さい頃の思い出が深くて(トラがバターになるというのが特に)本に載っててうれしかったです。
で、あの本で一番つくりたいのはもりのへなそうるのいちごのサンドイッチ。この冬にチャレンジしたいです。
親を亡くして甘えから卒業できる気持になれる京女。さんはとっても頑張り屋さんですね。
ワタシったらまだ「こんなとき母親がいたら・・・」と、甘えん坊のままですよ。もっとしっかりしなくちゃ!と、思うんですが・・・。


☆琴子さんへ

いやはや。そちらでおもいっきり「旧姓」を書きまくり失礼しました。
たまごにいちゃんを含め、あきやまただしさんの絵ってはじめ衝撃をうけますよね。
(いちばんの衝撃はパンツぱんくろうでしたけど・・・)
でも、元気のいい絵で息子は好きなんですよ。へんしんマラソンとか・・・。
学校での読み聞かせは琴子さんにはお見せできないようなシロモノですが、なんだかやみつきになるたのしさがありますね。
いっぱい教えてもらわなくっちゃね。
2008/12/06 18:19URL | うっちゃん[ 編集]


お久しぶりで~す♪
以前は保育園での息子さんの話を聞いていたのに、今では『かんがえるかえるくん』をうっちゃんに読んであげているんですね~
頼もしくスクスクと成長されてますね!!
我が子の成長、嬉しいらや寂しいらや‥わかるー!!
大きくなっても甘えて頼ってもらえるママでいたいな~。
2008/12/08 23:59URL | ルーリーママ[ 編集]


☆コメントありがとう

☆ルーリーママさんんへ

お久しぶりです。こうやってひさびさなワタシのブログを覗いてくれて、しかもコメントくれるなんてうれしいです。
頼もしい成長だなんてありがとうございます。(そう感じないときも多いんですが・・・)
そちらのお子さん達の様子もまた覗きにいきますね。

2008/12/09 09:12URL | うっちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
